第四海域第三ゲージはゲージを削りきった後に装甲破砕ギミックがあります。この記事では、ギミックに関して取り扱います。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/07/01 更新)
(2020/07/04 マップ情報欄更新)
(2020/07/07 防空更新)
(2020/07/20 編成例差し替え)
後段に差し障りのない用に調整。注意書きも要確認

マップ情報

第四海域のギミック3段階目

第三ゲージのルート分岐は以下記事でまとめています。
【梅雨夏イベ】E4 第三(戦力)ゲージ 反転!敵任務部隊を撃て!【島嶼防衛強化作戦】

ギミック情報

  • Z3(第三ボス)のゲージを最終形態突入状態まで削り切る

ゲージを削りきった後、

  • Mマス(第一ゲージボス)S勝利【甲乙丙】
  • Rマス(第二ゲージボス)S勝利【甲乙丙】
  • Xマスを機動部隊編成でA勝利以上【甲乙】
  • 基地防空優勢2回【甲】 1回【乙】

をそれぞれクリア。
※丙で書いていない部分は報告確認できず。多分不要。丁はギミック自体不要?

装甲破砕前

破砕前は猫耳だったり目が緑ぽかったり

装甲破砕後

破砕後はちょっと涙目。赤目。

史実艦

艦種艦名ボス(Z3)マス
軽空母瑞鳳1.3?
戦艦山城1.25?
軽巡阿武隈 多摩 木曾1.25?
重巡足柄 那智1.25?
駆逐旗風1.31~1.39?
秋月 初月 山雲 野分1.3?
潮 霞 不知火 若葉1.25?
装備補正
瑞鳳のみ
※艦の特効と重複
九七式艦攻(九三一空)
天山(九三一空)
九七式艦攻(九三一空/熟練)
1積み:1.45
別種2積み:1.7
別種3積み:1.96
装備補正
瑞鳳以外
九七式艦攻(九三一空)
天山(九三一空)
九七式艦攻(九三一空/熟練)
1積み:1.55
別種2積み:1.67
別種3積み:1.79
参考:http://kc.piro.moe/nav/#/(2020/07/04)
装備倍率1:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=22312251&page=5&rand=996
装備倍率2:https://twitter.com/dewydrops/status/1279625954789257217
※補正のある別装備を1艦に積んだら複数積みが適用。同装備2積みはカウントされない。
第三ゲージの装甲破砕ギミック:「駆逐林棲姫」にx1.20倍
別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記。道中への補正は異なる点があります。

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

友軍艦隊

Z3マス(3ゲージ目)

旗艦随伴艦備考
飛龍蒼龍 瑞鳳 秋月 山雲 野分強友軍
飛龍蒼龍 秋月 初月 山雲 野分強友軍
飛龍蒼龍 吹雪 磯波 薄雲強友軍
飛龍蒼龍 磯波 薄雲強友軍
鳳翔足柄 霞 清霜
能代鳳翔 那智 磯波 薄雲
能代薄雲 磯波 吹雪
瑞鳳秋月 初月 山雲 野分
迅鯨伊47 伊58
迅鯨伊47 伊58 初霜 朝霜 薄雲
迅鯨伊47 伊58 初霜 朝霜
薄雲磯波 吹雪
鳳翔足柄 那智 霞 不知火強友軍
瑞鳳鳳翔 秋月 初月 山雲 野分
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1284163884652400642(2020/07/18)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。

【梅雨夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【島嶼防衛強化作戦】

第四海域開放手順

  1. 空母棲姫率いる第一ゲージ(Mマス)に輸送を完了させる
  2. ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる(甲乙丙)
  3. 重巡夏姫率いる第二ゲージ(Rマス)に輸送を完了させる
  4. ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる(甲乙)
  5. 第三ゲージ(Z3マス)を削りきり、他出撃で装甲破砕ギミックをクリアする
  6. 駆逐林棲姫率いる第三ゲージ(Z3マス)を撃破する

難易度次第でスルーできるギミックもあるので、必要な部分を処理していきましょう。


ゲージ削り・XマスS勝利

第一艦隊

正空2軽空2航巡2【CEHSVX”Z3”】(E:対潜 H:通常 S:空襲 X:ダイソン(ギミック) Z3:ボス)
第一→第四→第三→第二→第四
※正空2以下・(戦艦+空母)5以下・空母系4以下で最短

瑞鳳改二にコンバートしていますが、削り中は瑞鳳乙改二のが良いかも。
輸送連合艦隊でのギミックで使う機会があります。

●ボスマス制空権確保に合わせ制空値540程度で調整。(画像で550)
出撃時545あれば、凡そ85%ほどボスで制空権確保が可能です。
制空値が足りない場合、艦隊司令部を外すか三隈の主砲を下ろして
水上戦闘機に変更すれば大分余裕ができます。
※基地を劣勢-拮抗-劣勢-劣勢で想定しています。
装備次第では拮抗-拮抗-劣勢-劣勢や劣勢-拮抗-拮抗-拮抗等も調整可能です。

※ボスマスで制空権確保を狙わない場合、
Sマス優勢ラインの490程度に調整してください。

大鳳は装甲空母として採用。IntrepidはE7正規空母内で一番強い艦を採用。
何れもE7で特効がなく、採用しない艦となります。
詳細はゲージ破壊の記事を参照してください。

●射程短の大鳳の射程を長に調整。千代田の射程は迷いましたが
先に殴られるパターンや艦載機全滅率での載せ替えを考慮して短のままに。
三隈/Commandant Testeよりも先に動ける艦を増やしておきましょう。
Commandant TesteはE7最終ゲージ迄温存出来れば、制空調整で便利です。
いたら選択肢になりますが、ここで採用してしまって良いかなと。

●戦艦は射程長以上になり、空母の攻撃巡を阻害する事があるため採用していません。
伊勢型改二(+38cm四連装砲改)であれば、射程中のまま弾着でき優秀…
です。一応E7で伊勢型1隻採用する編成を想定しておきたいですが、
2隻目は使い所が少なそうなので、揃っているなら1隻採用してもOK。

Xダイソンマスで潜水艦が1隻でてくるため、その対処に第二警戒航行序列
を採用
してください。長門タッチを使う場合、この対処ができないので注意

●空襲マスの安定に対空噴進弾幕を採用。
補強増設艦は、全体的に機銃や高射装置を装備しています。

空母に乗せる艦攻は、以下の九三一空に特効補正があります。

  • 九七式艦攻(九三一空)
  • 天山(九三一空)
  • 九七式艦攻(九三一空/熟練)

これらの装備を重複せずに装備することで、特効補正を大きく受けることが出来ます。

  • 九七式艦攻(九三一空)を2積み装備
    →1種類の装備補正を受け、1.45倍
  • 九七式艦攻(九三一空)と天山(九三一空)を1つずつ装備
    →2種類の装備補正を受け、1.7倍
  • 九七式艦攻(九三一空)/天山(九三一空)/九七式艦攻(九三一空/熟練)を1つずつ装備
    →3種類の装備補正を受け、1.96倍

手持ちは提督により異なりますが、全艦改二改装済みで想定しています。
(天山が今イベ込2/九七式が改装分で3~/九七式熟練が過去イベ報酬で1)

XマスA勝利以上は、この編成で出撃してもOKですが、
ゲージ破壊時の編成で最終出撃と一緒にクリアするのが効率良いです。

第二艦隊

軽巡1雷巡1重巡1駆逐3

●空襲マスの対策や、ボス随伴艦の空母を枯らすために対空カットインを採用。
補強増設を開けている場合、機銃系を多めに積むと良いでしょう。
※足柄は命中対策で高射装置にしています。
補強増設に搭載できる装備に関してと、おすすめの艦・編成例【第二期】

秋月は対空カットイン艦として採用していますが、着て欲しい強友軍を弾いてしまいます。
他の対空艦を使えるなら変更。或いは友軍に来てほしい場合、
対空カットインなしで編成しても良いでしょう。

●潜水対策+デコイ要因として旗風を採用。Xマスの1隻いる潜水艦用です。
史実特効艦+2スロで採用しているため、特効持ちでない艦を採用する場合、
3スロット欲しいかも知れません。

●道中や第二艦隊の処理に特効重巡を1隻採用しています。
もし、那智足柄を両方残している場合、那智も採用するといいかもしれません。

●艦隊司令部を使う関係で駆逐艦は3隻混ぜています。攻撃巡の都合で、
3番目までに火力艦、4番以降で護衛退避するように調整しています。

第一艦隊に戦艦を混ぜない関係で、第二艦隊に戦艦を1隻採用するのも良いと思います。
その場合Гангутあたりに大型探照灯をもたせるのが良いかなと。
また、瑞鳳が多数いる場合、第二艦隊に瑞鳳採用もおすすめですね。

基地航空隊

ボス(Z3)マスの戦闘行動半径は【8】

  • 1部隊目:劣勢91 拮抗181
  • 2部隊目:劣勢73 拮抗145 ※1部隊目劣勢調整時

※削りも破壊も制空値一緒

    • 陸偵1陸戦1陸攻2
    • 陸偵1陸戦1陸攻2
    • 3部隊目:防空

    劣勢→劣勢→拮抗→拮抗想定。削り時の熟練度は妥協でOK。

    シミュレータを使って、制空値全般の調整を確認してみることをおすすめします。

    Mマス(第一ゲージボス)

    第一艦隊

    護空1航巡1駆逐4【CEHLM】(E:対潜 H:通常 M:ボス)
    瑞鳳改二乙を瑞鳳改二にコンバートした場合、大鷹/神鷹等を採用するか、
    駆逐5隻で編成すればOKです。

    ●ボスマス航空優勢に制空値160程度必要(画像で167)
    ※1部隊目劣勢/2部隊目拮抗の基地調整込
    第一ゲージ攻略時の編成そのままです。

    ドラム缶(輸送用)や大発や装備を変更したほうがよりよいですが、
    ほとんど攻略に寄与しません。乗せるなら高角砲とか。面倒ならそのままでよいかと。

    第二艦隊

    軽巡1駆逐5

    ●史実艦である秋月と初月に対空カットイン装備に。
    ボスマスの空母棲姫ようなので1隻で十分かもです。
    対空カットインのまとめと装備例【第二期】

    第二艦隊の各艦を連撃装備にし、空母棲姫をしっかり落とせるように準備したい所。
    火力が足りないと感じる場合、6番目に配置して魚雷カットイン装備に変更しましょう。

    基地航空隊

    • 1部隊目:ボス集中(画像熟練0で56)
    • 2部隊目:ボス集中
    • 3部隊目:防空

    ぶっちゃけ第一ボスも第二ボスもそこまで強くないので、
    3ゲージ目攻略中の基地を流用して節約すればOKです。
    第二ゲージ以降でも同じ編成を流用します。

    撃破できないようなら攻撃機を増やすか陸偵等を活用しましょう。

    Rマス(第二ゲージボス)

    第一艦隊

    軽空2正空2航巡1駆逐1【BNADOQR】(B:対潜 N:対潜 A:空襲 D:通常 O:通常 R:ボス)
    ギミック時は、最初の能動分岐を下(Bマス)にすること。
    輸送時とルートが変わります。

    ●空襲マス(Aマス)制空権確保に合わせ、制空値432以上で調整(画像で456)
    難しければ300程度でOKです。

    輸送時と違い軽空母1隻追加。

    第二艦隊

    軽巡1雷巡1重巡級1駆逐3

    ●道中安定を加味し秋月型の対空カットインを採用。
    また、1スロで対潜先制爆雷攻撃を採用しています。

    道中対潜を2回経由する都合、対潜艦多めに調整すると良さそう。

    基地航空隊

    • 1部隊目:ボス集中(画像熟練0で56)
    • 2部隊目:ボス集中
    • 3部隊目:防空

    基地防空

    ※上位装備なら一部隊補給して防空しておけば、基本的に防空可能です
    それで出来てなかった場合の例

    潜水艦隊で出るまで。基地の編成は防空に変更

    画像は3部隊目のみで防空可能な例。

    基地防空の制空値は、【963】必要です。
    第四海域は基地3部隊使えるため、装備が足りなくても達成できないか確認してみましょう。
    装備/敵基地編成次第で1部隊での防空も可能です。
    対重爆編成にする必要があります。敵に重爆機はいないので、不具合かどうかは不明。

    制空値の計算(重爆)
    ロケット戦闘機の採用数0123以上
    制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
    高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

    基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
    装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
    秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
    があれば割と雑に編成を組んでもOK。

    基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
    制空値の調整計算は以下のサイトに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
    特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
    弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。

    制空争いシミュレータ

    ※E3では烈風のみ8機だと、弱編成相手に航空優勢が取れません。
    ある程度対空値のある陸戦を混ぜれば、対重爆機がなくても弱編成相手にギミック解除可能です

    まとめ

    甲作戦ではクリア推奨。乙以下では、ゲージ削り中に上手くS勝利が取れていないか、
    ゲージ破壊につまずいたらクリアすると良いと思います。

    このギミックをクリアすれば、いよいよゲージ破壊ですね。

    【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】