第一海域の1ゲージ目では、神鷹や神威、複数の海防艦を掘ることが可能です。周回も容易なので、海防艦が必要な提督は狙ってみるのも良いと思います。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

マップ情報

ドロップ

艦名甲Sドロ率
神鷹S0.43%
神威SS1.15%
大淀SSSS1.24%
占守SSS2.30%
国後SSSS2.55%
択捉SSS2.02%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/481/4/M-S.html(2020/07/02時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。

2ゲージ目のボスでは海防艦の泥率が減る代わりに、
ТашкентとГангутが狙えます。

海防艦や神威のみなら1ゲージ目がおすすめ。
神鷹は60レベルで”九七式艦攻(九三一空)”を持ってくるので、
この機会に育成しても良いと思います。
※E4での特効装備として必要。丙丁はあまり気にしなくてよいが、甲作戦では複数欲しい

【梅雨夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【島嶼防衛強化作戦】

史実艦

艦種艦名各ボスマス(M/T)道中(潜水以外)
駆逐艦1.551.36
霞 不知火1.371.25
上記以外1.091.09
巡洋艦那智 足柄 多摩 木曾 阿武隈1.261.15
海防艦全艦1.341.34
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1276720248691937281(2020/06/27時点)
別海域に特効が重複している艦は青色表記

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

ボスマス編成

編成例

水母1軽巡1駆逐3【ABCDGJKLM】(D:対潜 G:対潜 J:通常 M:ボス)
※海防艦を混ぜたい場合は(軽巡or水母)1駆逐2海防2
警戒陣→警戒陣→警戒陣→複縦陣

●道中安定用に対潜艦を3隻採用。
潮か曙の特攻火力が強いので、出来ればどちらかを3スロの対潜装備に。
Верныйの枠は対潜出来るなら誰でもOKです。(1スロでなくてもOK)
対潜先制爆雷攻撃を活用しよう

●開幕攻撃用に瑞穂を採用。警戒陣の雷撃命中率は、
下(3-5番)艦の方が命中率が高いので、下段に配備しています。また、
火力の出る潮の射程を中に調整したほうが、Jマスの戦闘は早く終わるかも。
警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等
水母の千代田/千歳なんかでもOK。低練度の育成ついでで大丈夫です。

●ボス戦での命中率は特効艦(潮/曙/木曾)の命中補正に頼っています。
潮/曙辺あたりが主砲装備しなくても火力を出してくれるので、どうにでもなるはず。
逆に両方温存して周回…というのは、上手く回れないかも知れません。

ボス戦時に3スロの対潜先制爆雷攻撃さえ出来れば良いので、
装備は予備のものでもOK。他の周回に必要な装備があるなら温存しておきましょう。

また、旗艦は戦闘数の関係でcond値が減らないので、
疲労した艦を旗艦に据えることで長時間疲労を無視して回すことが可能です。

木曾の枠は阿武隈や多摩。いなければサブの北上/大井等が良さげ。
雷巡等が使えなければ、駆逐艦にして燃費を節約するのがいいと思います。
※軽巡1駆逐2海防艦2の編成で、燃費良く周回するのも良いと思います。
一応Jマスが大破撤退要因になりますが、問題なく周回できるでしょう。

まとめ

輸送ゲージはあまり書けることがないですねー。
サブの装備とか艦を上手く使って、他の掘り中に挟みながら回すのが勝手が良いと思います。
多分史実艦や雷巡の数で道中安定度が変わってくるので、適当にまわしていきたいですね。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】