2018/09/15に新システム【Nelson Touch】が実装されました。暫定の内容になりますが、紹介しておきたいと思います。
(2018/09/19 更新)
(2018/11/19 記事内容更新)
ネルソンタッチ(NelsonTouch)の概要
特殊攻撃(先行実験実装)【Nelson Touch】について
※敵艦隊交戦時【Nelson Touch】発動条件が揃った場合に発動します。
※同専用カットイン特殊攻撃と専用グラフィックが展開します。
※実験実装です。今後仕様や効果が更新される場合があります。
※同グラは夜戦カットインでも確認可能です。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年9月15日
発動条件
- 戦艦「Nelson」が旗艦・中大破していないこと
- 陣形選択時で通常艦隊の「複縦陣」か連合艦隊の「第二警戒航行序列」
※水上打撃部隊/空母機動部隊の何れも発動 - その出撃でNelsonTouchが一回も発動していないこと(参考)
- 空母系の艦が3,5番艦に配備されていないこと
- 6隻の艦隊編成であること
※連合艦隊の場合は第一艦隊が6隻。遊撃部隊での挙動は不明 - 艦隊に潜水艦がいないこと
基本的にはNelson旗艦の6隻で出撃し、3番艦、5番艦に
空母系を配置しなければ確率で発動すると覚えておけば大丈夫。
※空母系は軽空母・正規空母・装甲空母以外の艦。水母等は可
※暫定のため正確な条件ではない可能性があります。
必要であればwikiwikiのネルソンの項目も参考にしてください
発動した際の挙動
【Nelson Touch】つっよーい! pic.twitter.com/PjDpLjQEXs
— ぜかましねっと艦これ!@中の提督さん (@zekamashinet) 2018年9月15日
【Nelsonが攻撃するタイミング】で、動画のように1番艦(Nelson)・3番艦・5番艦
のそれぞれが敵艦隊に1回ずつ攻撃。上手く回れば3隻の敵艦を轟沈させることが可能です。
火力は3番艦・5番艦のものも参照しているため、
3番艦・5番艦に火力の高い艦を配置し、並びを調整する必要があります。
昼戦はもちろん、夜戦でも発動可能。
実際に活用している例として、以下のようなものがあります。
5-5※編成例2 6-5※編成例1 5-3レベリング
発動時の火力補正に関して
ネルソンタッチの砲撃は、
●1番艦(Nelson)・3番艦・5番艦それぞれの火力を参照
●火力補正は2.0倍(但しT不利に限り2.5倍になる)(参考)
と考えられています。また、この火力補正に関しては、イベント海域にある
特効の補正も上乗せされ計算されているようで、特効艦をあわせると
非常に大きなダメージになります。
※昼砲撃戦はキャップ後補正、夜戦時はキャップ前補正
※ネルソンタッチは先行実験実装のため、今後効果が変わる可能性があります。
その他確認事項
●既に書いているように1出撃に対するNelsonTouchの発動回数に制限があります。
道中のマスで発動させるか、ボスマスで発動させるか出撃の流れを把握しておきましょう。
●制空権や装備に関わらず発動します。
●発動率の計算式等は現状不明。2019/10段階では、ネルソンを始めとして
1番艦、3番艦、5番艦それぞれのレベルが発動率に関わっている
可能性を指摘されています。
※厳密な計算式は不明。艦種が影響する可能性・運が影響する可能性等も。
今後の検証によって大きく変わるかもしれません。
●発動した際のMVPに関しては砲撃ごとに(ネルソン・3番艦・5番艦)
それぞれが対応しています。
●発動時に弾薬消費などのペナルティはありません。
●演習では発動しません。
まとめ
複縦陣を選択するデメリットを考えても、
ネルソンタッチの火力補正が高いため要所要所で活用していきたいところ。
ネルソン専用なので、2018初秋イベで邂逅した提督は育成を進めていきたいですね。
すっごっーい!
クリアしてからまだ10周程ですが、たっのしーっ!
仰る通り発動率はそこまでありませんが、出た時が必殺技キタ!!!って感じで喜びながら見てます
クセになる演出ですねっ!
ネルソン自体の運も条件になりそうな気が
演習では使えないっぽい?
条件満たして5戦全不発
偏りの可能性もあるけど似たようなことが観測されてるなら出ないのかもね
相手が発動するのかって考えたけどよく考えたら相手の陣形に複縦選択されないからそもそもなかった
今のところ「1出撃(戦闘数ではなく)に発動回数は1回」という感じなので
演習では無効なのが有力なんじゃないかと思います。
偵察機だけでなく 観測機でも? 試してみます
Nelson旗艦 水上打撃部隊
装備 主主偵司令部
陣形 第二
でもネルソンタッチ発動確認しました
ネルソンタッチ以上にE5-3で装甲破壊ギミック+特効でダメージが
凄い事になるのが確認できて、頑張る気力が沸いて来たw
E5丁ですが第一ゲージボスでもネルソンタッチは発動確認しました!
まぁ、そのバグの間にBep沈めちゃったんだけど・・・・
表示バグだと思いますがバグの最中で大破確認とかが出来なかったのであれば、運営に問い合わせたほうが良いかと思います。
といっても対応してもらえるとはあまり思えませんが。
ネルソンとビスマルクが協力して敵を攻撃するシーンに胸が熱くなった
これにリシュリューが加われば気分は第三次十字軍(リチャード獅子心王、バルバロッサ赤髭王、フィリップ尊厳王)だ
通常艦隊で、主砲・主砲・徹甲弾・偵察機で発動しました
•主砲+主砲+徹甲弾+観測機(ネルソン)
上記組み合わせ、通常海域(2-1)での副縦、3&5番艦に
主砲+主砲+偵察機(軽巡)
副砲+副砲+甲標的(雷巡)
秋月砲+秋月砲+電探(駆逐艦)
主砲+副砲+偵察機+電探(重巡)
での発動確認しました。
どうやら、3&5番艦が昼連撃できる状態(駆逐艦は主+主、主+副・副+副)
であれば、通常海域でもネルソンタッチ発動すると思われます。
ただ、あまり発動率が高くないので、通常海域でわざわざ副縦使ってまで発動
させるより、単縦で普通に殴った方が良いような・・・
利点はネルソンタッチ発動で+2艦分の攻撃が出て最大3艦沈められる事ですかね?
私自身相当運がよく10回中1回3つの攻撃が全部欧州水姫にHitして大破、10回中3回くらい中破して、二巡目には大破させてほぼ無力化できたので、運ゲーにはなりますが、一回で強力な艦を無効化出来るのが強みですかね。後は仰られているように一回で最大3艦に攻撃できるので、空母が多いマップとかで中破まで持ってけると強いかと
三回分Hitって凄い強運ですね。
こういうの見るとやはり通常海域で使うより、イベントでの連合艦隊
で使うのがメインになりそうですね。
運要素は多いけど発動すればかなり強力な攻撃になるのが解りましたので
今後の戦略・戦術が増えそうですね。
水上打撃旗艦 第二
主主徹観でネルソンタッチ確認しました。
4-2を中破状態で出撃してるけど発動しないな
やっぱグラ差分になるから仕方ないか
こんな強力なものを1艦だけに持たせてほしくはないなあ
3,5番艦の手番がネルソンより先でも、ネルソンの手番でネルソンタッチは発動する
=射程の関係でネルソンタッチがでないってことはない
ただ、被害最小化の点ではネルソン:超長、それ以外:長以下にするのが無難でしょうかね
通常海域、3,5番艦が駆逐で装備が対潜・陸上・魚魚魚の場合、中破状態での発動を確認
敵陣形が複縦の時も発動 確率の違いはあるかもだけど装備や敵陣形は考えなくていいかな
今後のイベントはネルソンが切り札
はっきりわかりますね
最終海域のクリア報酬がクリアの鍵とな!?
通常艦隊時に主砲主砲徹甲弾偵察機でネルソンタッチ発動確認しました
>ここまで
ありがとうございます。可能なら早いうちに一度内容更新に入りたいと思います。
今後これありきのイベントになると
今より更に運ゲーが進むな
通常艦隊で
主砲
主砲
三式弾
缶
でネルソンタッチ発動確認しました
ネルソンが攻撃するタイミングで発動、とありますが
昼砲撃1巡目 発動失敗
昼砲撃2巡目 発動成功
という状況は発生するんでしょうか?
発生します。編成によるものかと思いますが、2順のうちに攻撃しないパターンが3割位あるような気がします。
E5-2S、14狙い掘りで使えるならそれもありだなー(17年2月着任提督の感想)
ネルソンに 38mm/50三連装砲改 を積みネルソンのみ射程超長
並びは 旗艦ネルソン、ポーラ長 ビスマルク長 千歳短 ザラ長 千代田短
現在10連続発動中 1巡目8回 2巡目2回
その前、旗艦ネルソン ③ビス ⑤ザラ改二 射程長
②ポーラ改 射程長 ④、⑥千歳千代田 射程短
で、5回試行1回発動。
試行回数少ないので100%発動するとは言わないがネルソンのみ射程を長くすれば発動しやすいのでは?
他にもやってる人いませんか??
E5-3甲掘りで3連続発動してこりゃヌルゲーか?と思ったら
そこから5連続不発
やっぱり発動率高くないんだなあ。これだと何かもっと発動率上げる方法がない限り普通に縦の方がいいかなあ
ネルソン、ウォースパイト、ジャービス・・・英艦で配置して15回ほど…
最初は運よく3戦連続でネルソンタッチできましたが、その後は不発。計15戦中5回発動。
まだ試行回数が少ないのでデータとして扱えませんが、確率を上げるのに
英艦がキーになってるか?調べるのも面白そう。
ゴトランド掘り兼ねて15回の程出撃しましたが一度も発動しませんでした。装備も陣形もあってるし5番3番に空母配置してないしネルソンが旗艦で無傷でも全然だめです。もしかしてネルソンが最初に攻撃したときに発動するのでしょうか?ずほと千歳が先に攻撃するので...
情報が少なくて判断が付きませんね…装備ができると思われてるもので出来なかったとかはありえるかも。
最初の攻撃かどうか自体は関係ないですね。
攻撃2巡目でも発動しますよ。
私の見間違いか、最初の攻撃で他の戦艦が攻撃後ネルソンが2番手の時にで発動したような
発動を確認
5-5撃破ついでに
制空喪失で
主、主、徹甲弾、Fumo電探 でネルソンタッチ発動しました。
制空状態は無関係?あるいは、夜偵みたいに拮抗とかだと発動しないとかあるんでしょうかね・・・?
まぁ、ともかく個人的には喪失状態でも発動するのかを確認したかったので、OKでした。
1回しか使えないなら6-2MS諸島沖の初戦撤退で育成に使えないかな
基本経験値420だし一戦目ならルート用艦種は問われない
疲労度を見て3・5番手を交代するとかでカバー。複縦だから疲労度高めでも割と命中するしで
制空は人次第かなぁ。他に初戦撤退で使えそうな高経験値が見当たらないんだよねぇ
6-2と3-5は両方使えると思います。5-3やってるけど他の条件の兼ね合いですね..
いつも情報をまとめてくださり本当にありがとうございます。毎回参考にさせていただいております。
ネルソンタッチですが、以下の装備では発動率が非常に悪かったですが
「16inch三連装砲 Mk.7」「381mm/50 三連装砲改」「徹甲弾」「偵察機」
以下の装備に変更したところ、今のところ100%発動しています。
「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」「381mm/50 三連装砲改」「徹甲弾」「偵察機」
(試行回数は10~20回程度、二順目に発動したものも含む。)
→試行回数が少ないのでなんともですが、どうも「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」に
ネルソンタッチ発動の確率アップ補正があるように思えてならないのですが、如何でしょう?
(もし発動率アップに関与するなら、E-5は甲か乙で取りに行くべきでしたってことになりそうですよね・・・)
間違っている可能性大ですが、一応ご報告しました。
可能性はあるけどどうでしょうねー。言われるとおりならNelson主砲を積むのが鉄板になるかもしれないですね。
一応Nelson含め3,5番のレベルが関連してるのではというのは見ましたが。
ちなみに装備なしでも発動する報告を確認しています(まだ試してない)
戦艦「Nelson」が旗艦・中大破していないこと
陣形選択時で通常艦隊の「複縦陣」か連合艦隊の「第二警戒航行序列」
※水上打撃部隊/空母機動部隊の何れも発動
その出撃でNelsonTouchが一回も発動していないこと
(管理人さま上記参照)
追記
私の場合、それに 先に他の戦艦3番目が砲撃後、2番手(砲撃順)のネルソンがネルソンタッチを発動確認しました。
2巡目ではなく、1巡目でも発動するみたいです。
16inch,16inch,司令部,由良偵察で発動せず。主砲の種類にも関係ある?
主砲×2、缶×2、(補強増設にタービン)
上記で発動を確認しました。
4ー5の高速+ルートでの活躍も期待できますね
昨日1日E5-3やって、ネルソンタッチは一度も発動しませんでした。
今日、5番目を軽空だったのを航巡に変えて、
1:ネルソン、3:ポーラ。5:熊野
にしたら一発で発動しました。
3、5が空母系の場合は発動しないと思われます。(全部副砲だとどうなんだろ)
面白キャプを撮ろうと思い大破駆逐と囮潜水艦を引き連れて1-1ぐるぐる
ネルソン(主主偵徹)、駆逐4(3・5の担当艦は大破状態)、まるゆ
かなり周回してみるも一度も発動せず
・担当艦に大破がいると発動しない、もしくは発動率が激減?
・担当艦両名が大破だと発動しない、もしくは発動率が激減?
・艦隊に潜水艦がいると発動しない?
1大破自体は発動するはず。2大破や艦隊の潜水艦はわかりません。
一応複縦陣が前提なので、まずは通常の艦隊で発動させれるかどうかを見て、そこから絞っていく感じかな。。
e5-3 を5隻編成で(第ニ艦隊も5)で堀をしていますが第二陣形を選んで3,5番艦に空母系を入れていない(スパ子改、鈴谷改ニ)のにネルソンタッチを一回も確認できません。10回は行ってます。
3番艦、5番艦の二隻が大破でもネルソンタッチの発動を確認しました。
1回目は350の大ダメージを与えましたが、2回目は35、3回目は30と、初撃以外はカスダメに終わりました。(2回目・3回目の攻撃は3番艦と5番艦の攻撃力が関係している?)
3、5番艦に中破以上の艦がいるとダメージが下がる可能性があるかもしれません。
上に
『「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」「381mm/50 三連装砲改」「徹甲弾」「偵察機」で今のところ100%発動』
とありますが、同じ装備でやってみたところ発動しない時の方が多いため、ただ単にコメントなさった方の運がいいだけなのではないかと思います。
3-5上ルート潜水入り編成で周回してみたけど1度も発動しませんでした(ほっぽとボスで複縦陣選択)
上にもある通り潜水艦入りだと発動しないのかな?
E2 甲 輸送ボス (I)
1. Nelson Lv16 主・主・徹・偵
2. 由良改二 Lv96 甲・Type124・四式
3. 夕立改二 Lv97 主・主・水上電探
4. 千歳航改二 Lv97 艦攻・艦攻・艦爆・彩雲
5. 北上改二 Lv99 魚・魚・甲
6. intrepid改 Lv96 艦攻・艦爆・艦攻・艦爆
この編成と装備、複縦陣で発動しました。昼戦。
物は試しと試しにやってみて、1回目でいきなり発動でした。
航空隊と開幕爆撃でほとんど削ってしまっていたのですが、ボス・大破・中破 とうまい具合に敵が3艦残っていたので、3回攻撃の中でボス以外を撃沈。
ボスを含め、3艦へのダメージはどれも2桁。撃沈までのダメージには至らずでしたが、3,5番の夕立と北上の装備が装備なので、こんなところなのかなって思いました。
ネルソンタッチが開幕爆撃直後に発動したこともあり、こちらは全くの無傷で完勝Sでした。
乙、E5ボス周回でGotland掘りを兼ねて10周ちょっと回ってみました。
編成は以下の通り。ボス戦は制空優勢です。
第一
Nelson (16inch Mk.1三連装×2、零観、徹甲弾)
摩耶改二 Bismarck drei 千歳航改二 Zara due 大鷹改二
第二
タシュケント改 プリンツ改 北上改二 Bep 阿武隈改二 夕立改二
この条件で、Nelson、Bismarck、Zaraが無傷の場合、100%発動しました。
その他Zaraが二回中破、うち一回発動を確認しました。
(三番艦・五番艦の中破大破も発動率には影響してそうな印象)
Nelson大破の時は当然発動していません。
発動率100%の原因としては次のものが考えられるので、もう少し検証してみます。
1.単なる運(100%は運の可能性も高いと思います。ただ確率はアップしてそう)
2.Nelsonの装備(初期装備の主砲をそのまま使っているので変更して検証)
3.三番艦・五番艦の影響(英独伊がいいのか、艦種か、など)
4.キラ付けの影響(S勝利が続いているのでNelsonはずっとキラ付きです)
5.制空状態(連撃できる状況のほうが出やすいかな、と)
掘りながら検証しやすい2と3をメインに調べてみます。
「発動率100%」について補足です。
こちらで言っている100%とは、「一回の出撃に付き、必ず一度発動している」という意味です。
一回の出撃で二回以上発動したことはありません。必ず一回のみです。
装備は16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284、16inch Mk.I三連装砲+AFCT改、零観、徹甲弾で3、5番艦が中、大破していなければ砲撃2順目までに100%発動しているように思う。記録取ってないから不正確だけど。
クリア後ゴトランドほり兼ねてE4ボスで発動確認
ネルソン主主三水偵11
複縦にて昼は発動せず、夜戦で発動。3番艦(駆逐艦)は大破していてもネルソンタッチに参加しました。
ネルソンタッチで敵第一艦隊を倒し切るとまだ攻撃していない艦がいても砲撃が二巡目になる
同様にネルソンタッチでの一番・三番艦の攻撃で敵第一艦隊を倒し切ると三隻目の攻撃は発生しない…
っていうのは連合艦隊そのものの仕様なんでしょうか?
夜戦でもネルソンタッチ発動確認しました。
3番艦が大破していたのですが3、5の被害は関係ないかもですね
三番艦・五番艦が中破・大破でも発動することはありますね。
ただ、それらの艦が無傷の場合と比べて発動率は下がりそうな印象です。
Yマス経由のために潜水艦を入れて水上で掘りをしていますが、第一艦隊の6番艦に潜水艦を入れた状態だとネルソンタッチが一度も発動しませんでした(少なくとも35回以上連続)。
もちろん1,3,5番艦に空母系、潜水艦は入れていません。
その後6番艦の潜水艦を重巡に変えたところ1出撃で発動しました。
仮説ですが、(少なくとも第一艦隊に)潜水艦が含まれていると発動しないのではないかと思います。
自分もYマス経由でやってるけど、第二に潜水艦で問題なく発動してますね。
ところで、発動率100%て書いてる人は、
砲撃戦の1順目でのことなのか
砲撃戦の2順目まで含む1戦でのことなのか
↑↑の者ですが第二に潜水艦を入れてネルソンタッチ出ました。
非常に周回しやすくなりましたありがとうございます!
e5-3乙
ネルソンレベル6から連続15発動だった(掘り記録はつけているので間違いないです)ので100%と思っていたから記事を見て驚いているところです。
その後100%でないことは確認しましたが、発動率90%を下回ることは無いので何かしら影響しているのでしょうか。
通常海域6-3でネルソンタッチ3番艦のカミ車特効で3000ダメとか4000ダメが集積地棲姫に与えていて変な笑いが出た。
通常海域6-4の間違いでした
E2-I輸送ボス ZARA掘り&あ号消化中
1.Nelson 16inch Mk.1三連装×2、零観、徹甲弾
2.飛龍改二 夜戦、夜攻、彗星22型(634)、夜間作戦航空要員
3.潮改二 四式、三式、二式
4.ベルヌーイ A改、B改、22号改四
5.球麿改 15.2砲×2、零偵
6.飛鷹改 艦攻×2、彗星22型(634)、彩
この編成&装備で、15回連続で発動中です。
1順目発動12/15、2順目発動3/3、昼戦で発動してしまい夜戦での発動は未確認。
ネルソンはほぼキラなし。ネルソンタッチ発動しても飛龍or飛鷹がMVP取ることがあるため。
発動しても、時々カスダメ連発することがある。
夜戦でもネルソンはカスダメ。 ←複縦陣のため?
e5ゲージ3でゴトランド掘りながら使ってます。
今のところ前方警戒(複縦陣)選択150回で発動が73回。(150出撃分)
150回とも装備は主主徹甲観測で固定。
20回以上連続発動もあれば30回未発動も有り。
運営も試験的なものと謳っているしそこまで事細かに発動確率は設定していないかと。
ネルソンが中破してない状態で30〜40%で発動って心持ちでおk
最終海域で掘る予定の方はネルソンのみ射程超長の先手発動が一番効果的。
丁E5-3で60周ほど、発動するチャンスがあったであろう手番100回で発動したのは14回だけ
装備は主主偵徹です、期待外れの発動率で信頼性はないですかね
ちょっと低すぎるので、なにか別の要因が挟まってるかも?
潜水艦が艦隊に混ざってたら発動しないとか、
1巡目に発動して2巡目発動せずをそのカウントに混ぜてるとか、そういった要因がありそうです。
60周で14回であれば、他の方がコメしているような30%(18回)程度が期待値なら下振れの範囲内かな?とも思われます。(できれば20回以上は発動してほしいですよね…)
また、Nelsonのみならず3番艦・5番艦の中破大破も発動率には影響してそうなので、それを考慮すれば十分ありえるのではないでしょうか。
また3番艦・5番艦を両方共欧州艦にすると体感的に発動率は上がっていそうです。
特に1.3.5のどれも中破大破していなければほぼ1出撃に1回、発動している感じでした。
(逆に1出撃に2回以上発動したこともないですが。)
まだ掘るのであれば、試してみてはいかがでしょうか。
確かに三番と五番から空母外したら、また高い確率で発動するようになったな。
いつも参考にさせていただいています
1:ネルソン(主主徹偵)
2:鈴谷(主主瑞瑞)
3:ビスマルク(主主徹偵)
4:千歳
5:ザラ(主主三瑞)
6:千代田
これでE-5丙最終ボス、10回中9回発動しました。
ボス戦闘中にザラが中破したときだけ発動しませんでした。
道中でザラとビスマルクが中破しましたが、その時はボスで発動しました。
発動率低い低い言われてたけど、3と5に外国娘起用で上がるのかも?
装備はほぼデフォルトのまま。できるだけ外国製っぽいの付けてます。
3-5のほっぽ相手に毎回試してますが、今のところ3回実施して
全部発動してます。
1.ネルソンlv30 3.鈴谷lv95 5.熊野lv94 で主主偵三式弾。
いずれも小破未満でした。
基本的には攻撃一巡目、ネルソンの攻撃順番での発動です。
なお同じ条件で、攻撃二巡目に発動するケースもありました。
誰も突っ込まないようなのであえて言うが、こういう戦艦ネルソンとは本来無関係のシステムを組み込むのは艦これらしくなくて個人的には好きではない。
これが許されるなら大和改二か改三で波動砲実装もありになりそうで怖い。
(そうなったら多分引退する)
ネルソンタッチの是非はおいておくとして、何故波動砲という考えになるのかよく分からない…まぁ実装されることは絶対にないから気にしなくていいと思いますよ。
名前借りただけの人の技能使えるなら名前貸しただけの船の武器使えたって不思議じゃないみたいな話じゃないかな
仮にそうだったとしても、ネルソンタッチは現実にあったことなのに対して波動砲は空想のものですから、同列に扱うようなものではないかと
現実にあればいいのか。
じゃあ日向改二にはロクマルをお願いします。
ああ言えばこういう。典型的なクレーマーですな
誰も突っ込まないのは当然。艦これはゲームなのだから。
現実と分けて考えるのは当たり前です。
Nelson Touchは6-2(特にボス前)でかなり有効そうです。6-2はまるゆも出るしね、トッテモタノシー!
結局ネルソンタッチの使いどころはボス手前の大破撤退が多い場所で使うのが一番使いやすいな。
ボスは単縦陣で死力の限りを使って殴り合ってもらえばいいが、その手前で大破されちゃまずいわけで、大破が発生するのはまずい場所で使えば万全な状態でボスに挑める。
夜戦で3番艦中破、5番艦大破で発動しました。
ボコボコにされたあとに発動しても意味ねーんだよ!ヽ(`・ω・´)ノ
発動率ナーフされた?
前回イベントだと8割くらいは発動してたけど
今回のイベントだと2割下回りそう
少なくとも今回のイベントでは発動率がかなり低い気がする。
E4丙1ゲージ目で1度しか発動しんかった。
しかもラスダンで沼って連続出撃してやっと。
何度装備と陣形を確認したことか…
まあ、偶然だと思います。。
もともと6割位なので、個人の試行ではかなりブレやすいかな
退避艦がいた場合発動しませんか?
第一艦隊の方で退避が出た場合は隻数が減った扱いとなるのか発動しません。
早速のご返事ありがとうございます。
退避してたら、第四警戒航行序列で挑むようにします。
>2019冬イベE6 Wマス
6-5でネルソンタッチが発動しましたが、敵第二艦隊(左側)が残り1隻、第一艦隊が残り数隻の状況で、1発目(Nelson)が第二艦隊の残り1隻を撃沈し、その後の三番艦と五番艦の攻撃が発生しませんでした(残りの第一艦隊へは攻撃せず)。一応、報告しておきます。
自軍通常艦隊、敵連合艦隊の戦闘だと
最初の1順は敵の第二にしか攻撃しないからそうなるよ。
今回遊撃部隊(E5-1)でネルソンタッチを使い機会があったので、少しわかったことを。
遊撃部隊でもタッチは発動します。
基本的には1,3,5番艦で、従来通りです。
1回4番艦が退避しましたが、その後でも、出港時の1,3,5番艦でタッチが発動しました。
既出かも知れませんが。
連合艦隊で潜水艦入りだと発動しないはずですが,潜水艦退避状態だと普通に発動しました。
(第一6隻,第二4隻)
本当に今更ですが、ネルソンタッチの発動率近似式を探している方向けにコメントを残しておきます。
=Int(2√ネルソンLv+√3番艦Lv+√5番艦Lv+√ネルソン運+0.5√3番艦運+0.5√5番艦運+12)
ソース:https://twitter.com/Xe_UCH/status/1398930917184270337?s=20
ネルソンタッチが面白すぎて
ロドニーの時には物足りない・・・w
Rodneyタッチは Nelsonタッチと同様のものらしい(wiki調べ)ので、Coloradoタッチの記事の様にこちらの発動条件も
「Nelson」または「Rodney」が旗艦
とするのはどうでしょうか
6隻必要なん知らんかった