4-5は陸上型の港湾棲姫率いる艦隊で、最終編成は非常に強力になります。対陸上型の海域なので、対地装備を準備しつつゲージ破壊を目指していきましょう。

(2018/09/04 二期内容に仮更新)

マップ情報

マス条件(左上から優先)
始点ランダム?
E補給含むM? (戦艦+空母)3↑M 軽巡1駆逐2↑M 他K
GランダムでDH?
H高速+統一かつ(戦艦+空母)4↓T (戦艦+空母)2↓軽巡1駆逐3↑T
"(戦艦+正空)1↓?or(D未経由)"かつ"軽巡1駆逐2↑"でT 他K
K(戦艦+正空)4↑M (戦艦+空母)5↑M 索敵不足L 稀にM 他T(索敵値33式分岐点係数2で71↑?確定T)
M低速含R 最速統一N (戦艦+正空)1↓軽巡1駆逐2↑N? 他R
O戦艦4↑N 索敵不足N 他ランダムNT
Q索敵不足P(索敵値33式分岐点係数2で58↓?で逸れ発生) (戦艦+空母)5↑O 駆逐含N 他O
R高速+統一N 高速統一かつ軽巡1駆逐2↑N 他S

※マップ画像・ルート条件はこちらを参考に編集しています。
【艦これ2期】通常海域ルート分岐条件【羅針盤】

ルート固定

4-5に出撃する全艦に補強増設を開けている提督は、
高速+統一ルートが選択肢に入ります。

初めて攻略する場合、道中3戦ルートまたは、
軽巡・駆逐を採用したルートが候補になります。

道中1戦+潜水艦1戦ルート(高速+統一)【ADHT/CDHT】

(戦艦+空母)4以下・高速+統一を満たすとこのルート。

  • 戦艦1空母3重巡(航巡)2
  • 戦艦2空母2重巡(航巡)2

が多い編成です。

道中2戦+潜水艦1戦ルート【ADHKT/CDHKT】

(戦艦+空母)3以下・高速統一・索敵条件を満たすとこのルート。

  • 空母3重巡3
  • 空母2戦艦1重巡3

が主な候補になります。

道中2戦+@ルート(軽巡1駆逐2)【ABEMRNT/CFIJHT】

道中2戦+潜水艦1戦+(ルート次第で)渦潮を経由するルート。
初手上(C)スタートの場合、J,Gを選択できますが、
Jマスのほうが弱いのでそちらを推奨します。高速統一・軽巡1・駆逐2の編成で活用でき、

  • 戦艦2空母1軽巡1駆逐2

の編成となります。
初手の能動分岐により動きが変わります、注意

能動分岐って?

今までは羅針盤によって進む道が左右されていましたが、4-5では
提督の判断によってどちらに進むかを選ぶことができるマスがでてきます。

選ぶルートにより戦闘数や敵艦隊が変わってくるので、間違えないように注意。

その他

  • 攻略に要三式弾です。
  • 敵東方艦隊を撃滅せよ!】進行可能。二期ではゲージ破壊後の周回(まるゆ掘り)
    も現実的です(要補強増設or高練度艦隊)
  • B,D,Fマスで対潜艦のレベリング可能です。
    編成に制限がないので上手く活用したい所。


編成例1(高速+統一)

【ADHT/CDHT】の道中昼戦1戦+潜水艦1戦ルート
ボスマス航空優勢の207に合わせ艦戦3スロで調整。(画像で230程)

●軽空母で潜水艦敗北対策。気にしない方は正規空母でOKです。
道中にツ級が出るため、小さいスロットの攻撃機には注意。

●高速+統一のため、装備枠が足りず弾着観測射撃の取捨選択が必要になります。
重巡は三式弾装備を優先。旗艦に置く戦艦は道中を優先する場合観測機にしてください。

空母勢が戦爆連合で随伴艦を落とすことにより、
夜戦時旗艦のみという状況を作りやすいです。

補強増設という前提条件がきついですが、とりあえず一番おすすめ。
装備枠が限られるため改修などしっかり済んでないと厳しいかもしれません。
(戦艦枠で伊勢改二を採用するのも面白そうです)

編成例2(空母3重巡3)

【ADHKT/CDHKT】の道中昼戦2戦+潜水艦1戦ルート。
ボスマス制空値が138,優勢207必要。
Kマス制空確保が336必要なのでどちらかに合わせて調整。(画像はKマス確保例)

●画像の場合、初戦潜水艦マスで強制敗北。雷巡を採用または、航巡に瑞雲系
を載せることにより敗北回避可能。

補強増設適当ですが、開けているならKマス対策にバルジを載せたほうが良さそう。
ボス火力は十分ありますがKマスが強く、総合すると撤退が多いルートになりそうです。

編成例3(軽巡1駆逐2/上下ルート)

【ABEMRNT/CFIJHT】の道中昼戦2戦+潜水1戦(+渦潮)のルート
※能動分岐先を間違えないように注意。間違えると上手くボスに到達できません。

●ボスマス航空優勢に制空値207必要なので、そこに合わせて調整。(画像で225前後)

●下ルート時、渦潮を経由します。渦潮対策に電探3積みを推奨。

●ボスマスの敵艦隊、旗艦から3-4番目に戦艦が位置しています。
そのため4番目の艦は、由良を配置せずに殴れる駆逐艦を推奨。

夜戦空母のSaratoga Mk.IIがいる場合、旗艦にSaratogaをおいて、
【TBM-3D,岩井爆戦,F6F-5,F6F-3】と装備するのもいいですね。
夜戦での有効打が1手増えるので、手持ちが揃っていたらこちらの調整をおすすめします。

ゲージ破壊時の編成としては力不足です。ボスマスの制空値が航空優勢167まで減少するため、
由良を大淀に変更、WG42を多めに積んで連撃しましょう(それでも厳しいと思います)

編成例4(戦艦1空母1軽巡1駆逐3)

【ADHT/CDHT】(潜水通常ボス)

熟練者向け。
低資源/中バケツでまるゆ掘りを兼ねれる編成です。

●ボスマス航空優勢に制空値207必要なので、そこに合わせて調整。
(画像で223前後)

火力が足りないためゲージ破壊に向いていない点注意。
流用する場合は駆逐艦に対地装備を詰み直すこと。

装備や艦の手持ちで出来る事が大きく変わるので、
対潜条件等厳しい場合推奨できない編成になります。


ドロップ

現在一期情報のままです

ボス

清霜 朝霜 野分 舞風 谷風 早霜 まるゆ 三隈 他

濃厚なドロップですがそのために周回はややきつい。
基本的には”でたらラッキー”でよいかと

その他

Z1

クエスト

繰り返し任務

東方クエがEO攻略中に並行できるかと。
東方クエストはまるゆがほしい提督にとって、現実的な周回候補となりそうです。

単発任務

「第一航空戦隊」西へ!に関しては、
かなり重要なので早い段階で突破できるようにしたいところ。
残り2つは急がなくて良いと思います。

何れも補強増設があれば高速+ルート、
なければKマスを通る道中3戦ルートが良さそう。

まとめ

ボスは若干弱くなりましたが道中がやや厳しくなりました。
ゲージ破壊時の硬さは健在で、特にはじめての挑む提督はゲージ破壊に苦しむ可能性があります。
月末にせず余裕を持ってやりましょう。

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1-5 / 2-5 / 3-5 / 4-5 / 5-56-5 / 1-6