イベント中に足りない資源を高速回復させよう!というのがメインですが、通常備蓄の基本的な話になります。キラ付するかしないかとか、出撃で稼ぐかどうかとか、いろいろ条件が別れるため一応遠征に関しては大成功系以外キラ付けしない想定で表に。

(2016/12/12 カテゴリを資源稼ぎへ変更・他更新)
(2018/01/28 記事内容の修正)

前提

燃料・弾薬・鋼材・ボーキの4資源とバケツに関して、
管理人がやったことのあるものをメインで。

東京急行系の遠征は、キラ付が少なくても大成功できる可能性がある
=労力軽めでおいしくなりうるので知らない方は以下参考。
ドラム缶系遠征大成功の効率化-イベント前の備蓄

開発資材は内容がかなり古いですが、とりあえず以下を参考程度に。
【稼ぎ】開発資材を効率よく集める方法4パターン

その他、前提としてキラ遠征を意識しているものが多いです。この辺も参考に。
キラキラ・疲労度の状態を再確認しよう

幅広く遠征についてまとめてあるのは以下を参考にしてください。
遠征の基本知識と成功条件一覧表

各資源で表を作ったので、
基本情報は上の遠征一覧表を活用したほうがわかりやすいかと思います。

燃料

遠征

遠征名時間燃料その他資源固定艦/必要艦数/ドラム必要数
東京急行(弐)2:55420鋼材200駆逐5/6隻/4隻に8(10)/
北方鼠輸送作戦2:20320弾薬270駆逐4軽巡1/5隻/3隻に4(5)
海上護衛任務1:30200弾薬200鋼材20ボーキ20軽巡1駆逐2/4隻/0
タンカー護衛4:00350バケツ1~2軽巡1駆逐2他1/4隻
バケツ大成功のみ
水上機前線輸送作戦06:50300弾薬300ボーキ100
バケツ0-1
軽巡旗艦/駆逐2水母2/6隻
(大成功ドラム4キラ4)
北方航路海上護衛08:20500ボーキ150バケツ1
開発資材0-2
軽巡1駆逐4他1/6隻
(大成功ドラム4キラ4)
バケツ大成功のみ
水上基地建設09:00480鋼材200ボーキ200
バケツ1
軽巡1駆逐1水母2/6隻/
バケツ大成功のみ

うちの鎮守府では海上護衛任務は4隻(大成功狙いなら5隻)、
他はあまり考えなくていいように6隻でやってます。
※海上護衛任務/タンカー護衛任務等は海防艦を使った成功条件もあります。
海防艦3駆逐1等、資源節約につながるので知らない方はこちらも。
海防艦の性能一覧と、活用方法や育成方法等

東京急行系は旗艦レベルとか細かい条件もあるので、
不安な方はドラム缶遠征等の記事を見に行ったほうが確実。

燃料だけを貯めたい時は、東京急行(弐)北方鼠輸送作戦海上護衛任務
をキラ付状態で回します。燃料メインで他の資源も意識する場合
東京急行(弐)海上護衛任務+@が多いですね。

大規模艦隊運用であればドラム缶専用の艦を準備しておくと非情に楽。

タンカー護衛任務に関しては大成功確実にして、バケツと併用。
海峡警備行動(大成功)等も燃料+バケツという感じでの資源になりますが、
タンカーは4時間なので提督の負担が比較的少ないでしょう。

比較的長時間遠征である、水上機前線輸送作戦北方航路海上護衛
北方航路海上護衛は燃料と一緒に他の資源も補給可能。
外に出かけている場合や寝る前の候補にするとよいでしょう。

出撃

無難なのはオリョクル。潜水艦数隻引き連れて、2-3に出撃、
燃料を回収するというやつですね。

参考:(内容古いので参考程度に)
2-3オリョクルは実は単艦でも行けるという話

個人的には資源を貯める時、オリョクルと併用してデイリー任務の

迄やってしまうことが多いです。(燃料+600,他資源等)

他出撃という観点では
1-4、4-1あたりに出撃で燃料回収できなくはないですが、
労力的に考えて元が取れるというレベルではないですね。

弾薬

遠征名時間弾薬 固定艦/必要艦数/ドラム缶
長距離演習航海00:30100鋼材30/バケツ0~1(50%)自由艦種4隻
海上護衛任務01:30200燃料200鋼材ボーキ20軽巡1駆逐2/4隻
東京急行02:45380鋼材270軽巡1駆逐5/6隻/3隻に4(5)
北方鼠輸送作戦02:20270燃料320軽巡1駆逐4/5隻/3隻に3(4)

弾薬は貯めやすいですが、消費も早いです。

なんといっても長距離演習航海を出来る限りの回数周回したい。
睦月型改二や大発の数が揃ってるなら大発動艇4にして、
そうでないなら潜水艦4隻で回すのが効率良さげ。

残りは海上護衛任務東京急行あたりを足りない資源に合わせてですね。

4時間の鼠輸送作戦も、効率はバケツ0~2は優秀な方。
資源面だけみたら北方鼠輸送作戦の下位互換ともとれますが、
タンカー等と合わせる際に採用する価値あり。

出撃

単艦であれば、オリョクルでそれなりに+になるはず。
ただ、弾薬のためにと言うと割に合わないので、基本的には燃料のためですね。
弾薬に関してはデイリー任務を除いては「出撃しないこと」が備蓄になるでしょう。

鋼材

遠征

遠征名時間鋼材その他資源固定艦/必要艦数/ドラム必要数
東京急行02:45270弾薬380軽巡1駆逐5/6/3隻に4(5)
東京急行(弐)02:55200燃料420駆逐5/6/4隻に8(10)/
警備任務00:2040燃料弾薬30自由3
長距離演習航海00:3030弾薬100/バケツ0~1自由4

大型建造や電探開発が終わってる提督は余らせてる方も多い模様。

基本は東京急行(1,2)+長距離練習航海が鋼材系遠征ではバランスがいい感じ。

潜水艦哨戒任務も効率は良いですが、鋼材のみであれば
出撃系で集めたほうが早いので、どうしても必要ならで良いでしょう。

出撃

3-2をルート固定せずに、2戦目まで突入するのがかなり効率よいです。
通常艦隊でもいけないことはないですが、
やっぱり潜水艦(4~6隻)にお任せしたいところ。

4-2でもルート固定(駆逐2)すれば同様のことが出来ますが、
こちらを使う場合2戦目までの育成を兼ねた周回や、東方クエ等の併用になります。

レベル1でも駆逐艦2隻を混ぜれば自動でルート固定になるので、
特定の艦の育成をしつつ、ついでに鋼材を集めていくというのはありですね。

ボーキサイト

遠征

遠征名時間ボーキその他資源固定艦/必要艦数/ドラム必要数
防空射撃演習00:4080自由4
ボーキサイト輸送任務05:00250大成功でバケツ1駆逐2/4隻
MO作戦07:00280鋼材240空母2重巡1駆逐1他2

ボーキ系の遠征で効率もと考えると効率がいいのはこれくらい。
他、後述するドラム関係が使い勝手悪く無いかなと。

キラ付・大発動艇4の防空射撃演習(=キラ防空)で40分あたり144の
ボーキサイト入手が可能。かなり面倒ですが活用するとボーキ収入は
大きく変わってくるため、頑張れるなら頑張ってもいいかと。慣れたらすぐです。

また、ボーキサイト輸送任務はボーキ専門ですが、
大成功でバケツの補充にもなります。5時間で余裕がある遠征なので、活用できるなら。

4資源の中ではボーキが一番手間となります。自然回復値も少ないので、
困らない程度に常に備蓄しておくと安心でしょう。

出撃

2-2に、バジークルージングするのが効率的かと。
確定で5~25,周回が短いので塵も積もればなんとやらです。

別の例では4-3で、育成を兼ねつつボーキの入手という手も。
こちらは回収がランダムで難しいですが、上手くやれば美味しいでしょう。
※記事書こうとして難航中。育成1戦艦1空母系2育成2みたいな編成

他1-4,3-4あたりでも入手できますが効率的とはいいにくい。


バケツ

遠征名時間バケツその他資源固定艦/必要艦数/ドラム必要数
長距離演習航海00:300~1(50%)弾薬100鋼材30自由4
対潜警戒任務00:500~1(50%)弾薬60軽巡1駆逐2
タンカー護衛任務04:001~2(各50%,要大成功)燃料350軽巡1駆逐2/5隻
鼠輸送作戦04:000~2(各33%,大成功不要)燃料240弾薬300軽巡1駆逐4/6隻
海峡警備行動00:551(要大成功)燃料70弾薬40ボーキ10駆逐4/4隻~
対潜値180(360)~
南西方面
航空偵察作戦
00:351(要大成功)鋼材10ボーキ30水母1軽巡1駆逐2/6隻
対空200/対潜200/索敵140

忘れがちなのが対潜警戒任務長距離練習航海の下位互換ですが
本当にバケツが足りない時は、選択肢に入れていいかと。

残りは4時間のタンカー護衛任務鼠輸送作戦・5時間のボーキサイト輸送任務
それなりにはなります。

2017になってから実装された遠征としておすすめなのが、海峡警備行動
キラ4/艦隊対潜値360の条件を満たせばかなりの高確率で大成功になるため、
バケツ入手効率は長距離練習航海レベルで優秀。

南西方面航空偵察作戦は、バケツ確定入手可能な35分遠征ですが、
6隻キラキラで回さないといけないのがしんどいです。備蓄でやるというよりは、
本当にバケツが足りなくなってきた場合の最終手段として捉えて置くと良いでしょう。

 

バケツに関しては、イベント期間にまとめて貯めるのは厳しいので、
普段からやっておき1000くらい確保しておいたらイベントでも安心。

一度ラインまでためてしまえば後は使用しながらでも減らさなければOKなので、
他の資源を優先するなりしてもOKだと思います。

出撃

2-4で一応ポイントはあるんですが効率を考えると現実的じゃない。
他は・・・弾薬同様出撃しないのが備蓄ですね。

その他

特大発動艇は?

資源量を増加させる方法として、
+7%の資源量をゲットできる特大発動艇があります。

大発に比べ+2%と非常に優秀ですが、作成には
大発動艇が合計5つ必要で非常にネック。

装備のローテーションなどの都合もあるので、
大発が16個、20個を超えてきたら更新も検討しましょう。

大発動艇改修MAX

大発動艇を☆MAXにしていれば、資源入手量が5%→5.5%と微増します。
無駄ではないですが、一通り必要な改修が終わったら検討という形で十分かと。

特大発動艇への改修を前提として、作っておくのはありかなあというところ。

Android版を使って資源を貯めよう

2016夏以降Android版での艦隊運用ができるようになりました。

流石にPC版と完全同様の操作とは行かないですが、
十分スムーズにデイリー任務もこなしていけます。

特に遠征に関しては、「編成記録」等もうまく使い、

  • 軽巡1駆逐5のキラ艦隊はタンカーか鼠輸送作戦に
  • キラが剥がれていたら東京急行に回そう(ドラム缶載せておくこと)

のような、柔軟な運用もできると思います。

参考:
【Android版】DMM Mobile格安simのすすめ

外にいる時に艦これ動かせるかどうかで
遠征動かせるかどうか=資源入手量が変わってきます。
場合によっては検討してみても良いでしょう。

まとめ

比較的短めの遠征メインで書いています。

その他、コメントで頂いているものとして艦隊決戦援護作戦もありかも。
15時間ととても長いですが、一通りの資源を補強できるので
プレイ時間に難がある場合やメンテナンス時には悪くありません。

イベント中にかぎらず遠征は継続して出せる事のほうが重要だと思っています。

キラ付がめんどくさい場合は短時間遠征を複数回、
逆に遠征出すのが難しい方はキラ付けを。
そんな感じで妥協しながら継続して補給したいです。

関連:
イベントの前準備と開始してからの流れ