2023/06/14のメンテナンスにて、梅雨の任務群が実装されました。今年の梅雨は任務で「てるてる坊主」を集めていきましょう。

(2023/07/08 鎮守府【てるてる坊主】お役御免パネルに付いて反映)

任務群は07/07(金)メンテで終了しました。

梅雨任務について

任務名てるてる坊主任務概要周期
【梅雨限定任務】水雷戦隊、雨中演習!1指定編成で演習A以上を4回デイリー
【梅雨限定任務】梅雨の海上輸送航路を護れ!21-2, 1-3, 2-2, 2-3ウィークリー
【梅雨拡張任務】雨の重巡作戦!37-3, 7-4 各2回ウィークリー
【梅雨限定月間任務】南方ソロモン方面漸減作戦!45-1, 5-2, 5-3, 5-4, 5-5マンスリー

期間限定のデイリー・ウィークリー・マンスリー任務をクリアすることで、
「てるてる坊主」を集めることが可能です。

節分任務群と同様に繰り返しの任務なので、継続してやっていきましょう。

各任務について

デイリー(演習)

軽巡1駆逐5でA勝利4回。
編成条件がしんどいけど開発資材は嬉しい。

ウィークリー

各種出撃任務。
7-4のゲージ破壊はかなり面倒なので、別の編成でやったほうが良いかも

マンスリー

南方全部(5-1~5-5)の出撃任務。
マンスリー任務で戦果350もらえます。
ランキング入賞予定の人は計算ずれないようにしたいところ。

戦果砲の引き継ぎに関して

2023年の節分でもマンスリーの戦果任務がありましたが、戦果の繰越が可能でした。
この任務も繰越ができる可能性は高いので、
今月戦果をやらない方は来月に持ち越すといいかもしれません。(繰り越せる保証はできないですが)
もし繰り越しにチャレンジする場合、06/30の14:00迄が戦果〆切りのタイミングとなるので、
それ以降のタイミングでクリアすると良さそうです。

てるてる坊主

任務群で貰えるてるてる坊主は、
「複数集めると梅雨明け頃に何か少しいいコトあるかも!」とのこと。
よくわからないけど集めておいたほうが良さそうです。

鎮守府【てるてる坊主】お役御免パネル

アイテム欄からてるてる坊主を使用することにより、
鎮守府【てるてる坊主】お役御免パネル」を開くことが可能。

交換先てるてる坊主必要数交換上限
限定窓家具【梅雨明け待ちの風の窓】101
Mosquito FB Mk.VI☆7111
改修資材1+高速修復材117
特注【海色リボン】122

陸攻は欧州方面の基地特効が見込める装備ですね。特に対地火力に期待できます。
以下記事参照。

特注【海色リボン】

秘書艦(第一艦隊の旗艦)に対し、

  • 「装甲」+1
  • 「雷装」+1

を付与します。
秘書艦に間違いがないかよく確認してから使用しましょう。

※「使用する」ボタンを押すと、音がなり即座に秘書艦に付与されます。
※同日に似たアイテムの白たすきが実装されています。
上書き不可。
期間限定任務の
主力オブ主力、抜錨!敵艦隊を撃滅せよ!】で入手可能です。

まとめ

「梅雨」のアイテム収集は今年が初めてですね。
可能な範囲でクリアしていきたいです。

【2023/06/14】時雨改三実装