第七海域の第三ゲージでは「南太平洋空母棲姫」との決戦になります。記事更新時点で友軍艦隊も来ていますが、特殊砲撃や魚雷カットインが上手く噛み合わないと、長く躓くかも知れません。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/07/21 編成例更新)
(2020/07/22 基地航空隊更新)
(2020/07/29 編成例調整)
(2020/08/01 加筆とか)
友軍着てから調整予定

マップ情報

ルート固定

  • 戦艦2正空2軽空1航巡1
  • 軽巡1駆逐4航巡1

【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
低速含。戦艦2以下/正空2以下/軽空1以下/駆逐4以上。
高速統一の編成だとルートが変わるパターンが有るので注意。

  • 戦艦2正空2航巡2
  • 軽巡1駆逐2航巡1自由2(高速統一)

【”Z2″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 W4:空襲 Z:ボス)
最短。戦艦2以下/正空2以下/軽空母0。削りや掘りではこちらも検討。

戦艦は第二艦隊に配置しても良いので、長門の特殊攻撃はもちろん、
僚艦夜戦突撃も採用視野に入ります。

史実艦・特効装備

艦種艦名海域補正O.第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
戦艦金剛 榛名 1.11.3751.2651.21
空母隼鷹
重巡級摩耶 愛宕 高雄 妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮 陽炎 江風 海風 長波
戦艦比叡 霧島 1.11.2651.3751.265
重巡級鈴谷 利根 筑摩
軽巡長良
駆逐浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲
空母翔鶴 瑞鶴 瑞鳳1.11.11.211.375
重巡熊野
駆逐天津風 雪風 時津風 照月 浜風
空母赤城 加賀 飛龍
蒼龍Saratoga Hornet
1.11.11.321.265
戦艦South Dakota
駆逐風雲 秋雲1.11.2651.3751.518
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点)
Wマスにも補正がありますがリンク先参照
装備ボーナスRマス第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
村田隊1.17-1.221.3
三式弾-1.25-1.12
(熊野のみ1.15)
徹甲弾-1.1-1.17
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点)

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

友軍艦隊

Zマス(3ゲージ目)

旗艦随伴艦備考
飛龍蒼龍 鳳翔 能代 磯波 薄雲強友軍
飛龍蒼龍 "South Dakota" Fletcher Johnston強友軍
飛龍蒼龍 能代 有明 白露強友軍
能代吹雪 深雪 磯波 薄雲
白露時雨 有明
South DakotaFletcher Johnston強友軍?
薄雲磯波 深雪 吹雪
薄雲磯波 吹雪
有明白露 時雨
Colorado"South Dakota" Fletcher Johnston強友軍
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1284163884652400642(2020/07/18)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。

【梅雨夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【島嶼防衛強化作戦】

ボスマス編成

ゲージ破壊時。ナ級を開幕で2隻位無力化しないと、
ゲーム壊されること多いです

ゲージ破壊時の動画

https://twitter.com/zekamashinet/status/1282736052474490880

一応参考用に。現在はタッチやその他状況を整えられるので、
動画ほどの上振れは必要ありません。

第七海域開放手順

  1. 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
  2. ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
  3. 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
  4. ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
  5. ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
  6. (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
  7. 南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する


編成例

第一艦隊

戦艦2正空2軽空1航巡1 【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
長門特殊攻撃採用

●ボス航空優勢に合わせ、制空値440程度で調整。(画像は476)
一応440程度あれば、基地劣勢3部隊と合わせほぼ優勢が取れる計算になります。
12スロットの部分には、強い対空射撃回避補正のある
彗星(江草隊)と零戦62型(爆戦/岩井隊)を採用。これにより、
スロットの全滅率を最大でも26%程度に抑えています。

また、装備を調整することにより鈴谷に連撃装備にさせることも可能です。
基地航空隊欄に参考リンクを張っているので合わせて確認してみてください。

※橘花や噴式景雲改をどちらも準備していない場合、
瑞鶴/翔鶴の何れかは2スロット攻撃機で、もう片方は
艦攻2/艦爆1/艦戦1の構成にするとバランスが良いと思います。
1機でもあるなら、空母2隻は攻撃機3スロを維持したいです。

記事完コピだと爆戦のところは九九式艦爆(江草隊)等に変更できますが、撃墜率を重視。
彩雲積みは微妙なので、第二艦隊を調整して隼鷹に攻撃機3とかも考えたいです。

●軽空母の枠に特効補正のある隼鷹を採用しています。
もし瑞鳳を採用できる場合、特効補正がより高い瑞鳳を採用すると良いでしょう。

●ボスマスで長門改二特殊攻撃を採用。第二警戒航行序列にすること。
今回は徹甲弾(1.17)と三式弾(1.12)の特効補正があるので、
【主砲/徹甲弾/三式弾/電探】という形で装備することで
最大限補正火力を底上げしています。
旗艦の長門は射程を超長に、随伴陸奥は射程長にすると良いでしょう。
特効倍率が重複すると、単発でもある程度の有効打が期待できます。
また、陸奥は開幕雷撃の対策としてバルジ装備をしていますが、
火力強化目的で高射装置も良いと思います。

個人的にはどちらかまたは両方を改二にしたほうがより攻略しやすくなると
思いますが、コンバート費用等考えたらおすすめするほどじゃないですね。

E7-2の方で書いたのと同様に、艦載機を枯らすことであったり、
ボス旗艦へのダメージ最大化を目指す場合、リスクはありますが
装甲空母の何れかを6番目に配置すると良いでしょう。
タッチが機能する想定で考えるのであれば、瑞鶴6番目配置が良いかなと思います。
※タッチ機能だけではなんとも言えないので、空母を枯らす
基地航空隊のその3(拮抗多め)編成の採用も前提にして検討したいです。

第二艦隊

軽巡1駆逐4航巡1

●特に強力な特効艦が風雲と熊野の2隻になります。
風雲は初期運でも魚雷カットインで採用すると良いでしょう。
熊野は迷いどころですが、初期運なら連撃編成(主砲/主砲/偵察機/三式弾)が
良いと思います。
第二艦隊との砲撃戦で、主砲を積めているかどうかは展開が変わってくるので、
運改修している場合であっても好みに合わせて調整を入れると良いでしょう。

●敵第二艦隊との砲撃戦を意識して、巻雲と風雲に主砲を装備しています。
E7-2の方でも書いていますが、魚雷の改修度合いや主砲の改修によっては、
魚雷を3積みしたほうが良いでしょう。手持ち装備に合わせて調整して下さい。
魚雷カットインの夜戦火力が(夜偵込み)火力キャップに満たない場合、
魚雷3積みに修正
してください。(よくわからない場合も魚雷3のほうが良いと思います)

●夕雲の対潜+探照灯は要検討枠。魚雷カットインにしてもいいかと。
どちらがいいかは判断つきませんが、既に強い友軍が来ていることと、
ある程度長門タッチの特殊攻撃にゲームの展開が左右されるので、
少し到達率に寄せています。

●Atlantaも要検討枠。別の大きな候補として、Gotlandがあげられます(改でOK)
対空カットインがなくなるためボスの航空戦で枯らすことができなくなりますが、
道中の対潜補助と夜偵補助、そして大型探照灯で各艦を守るという役割があります。
基地航空隊と合わせ、積極的に敵空母を無力化するならAtlantaを採用。
特にAtlanta採用する場合、基地での拮抗調整を採用するかどうか検討すること。
基地は劣勢3部隊でやるのであれば、
夜戦を意識してGotlandを採用も検討すると良いでしょう。

蒼龍飛龍の友軍目的で、FletcherやJohnstonを採用するパターンもありますが、
大きく到達率が変わるわけではないので個人的には非推奨。
対潜艦の枠として入れるなら推奨。画像のように対潜艦を1隻採用するのであれば、
混ぜておくと良いでしょう。そうじゃなければ火力低下のほうが痛いかなーと思います。

巻雲はホーネットを魚雷処分した艦ということで編成例にも採用しましたが、
実用上は運改修している提督も多いであろう、長波のほうが採用しやすいと思います。

支援艦隊

道中支援はゲージ破壊時対潜支援を推奨。
基本的にはZ1マスの潜水艦を減らしてお祈り。

決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を阻止したいですね。
決戦支援までにナ級を落とせるかどうかで戦闘展開が変わってきます。
火力は同航戦キャップを超えていたらひとまずOKですが、
細かい調整は手持ちの装備や艦次第で大きく変わってきます。

新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145

その1

記事内編成:https://aircalc.page.link/2fPA
微調製例:https://aircalc.page.link/onuE
※鈴谷に攻撃させる例。T不利発生と触接しない可能性が上がる

この編成例はゲージ破壊時は3部隊とも熟練度MAXの想定で組んでいます。
二式大艇/カタリナ含め、必ず熟練度付をしてください。
※制空値も熟練度MAXですれすれ
書いてることがよくわからない/
熟練付したくない場合はその2・その3の方の基地を参照

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値150)
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値125)
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値111)

1部隊目と2部隊目の三四型の入れ替えを要検討。
1部隊目は完全MAXなら三四☆0でも劣勢可能です。(2部隊目が97%→99%に)

駆逐ナ級後期型IIflagshipの撃破の目が一番高い編成です。
支援艦隊に自信がない場合とか、1出撃のでの成功率を底上げしたい場合はこの形。
※PBY-5A Catalinaは触接補正に期待して採用していますが、
触接開始率が落ちるので一長一短。戦闘行動半径9の条件にも注意

その2

画像:制空権シミュレータより

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

熟練度付せずに、航空劣勢3部隊を取る例。
駆逐ナ級後期型IIflagshipを撃破できたらいいなあ…という例。
Atlantaを採用する場合、空母夏姫は枯らせたらラッキー。

熟練付せずにこの形にするなら、Atlantaを前提にその3使うべきかなと思います。

その3

画像:制空権シミュレータより

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗と取る例。
Atlantaの採用を前提に、空母夏姫を積極的に枯らしに行く編成です。
3部隊目は三型甲無改修でも陸攻2部隊でいいかなと思いますが、この辺は好みで。
この形を取るのであれば、昼上振れを意識して6番目に瑞鶴翔鶴の
何れかを配置すると良いでしょう。

また、零式艦戦53型(岩本隊)を基地に活用するのも有用です。

駆逐ナ級後期型IIflagshipは開幕航空戦と支援お祈りですが、
基地では撃破できないと思ったほうが良さげ。
敵第二艦隊を残してこちらの夜戦艦大破されるような展開が多いのであれば、
第一艦隊に駆逐艦を回し、第二に航巡等を増やすことも検討してください。

何れの形に調整するにしても、基地航空隊は
シミュレータを活用して自力で編成することを推奨します。

まとめ

友軍のないE7-2よりも、友軍のあるE7-3の方が相対的に簡単だと思いますが、
「ウィニングラン」といえるものでは無いですね。(2020/07/31時点)
いつもの最終海域同様、熟練度付やキラ付け等しっかり行いつつボスに挑みたい所。

イベント前「前段は普段の中規模、後段は小規模くらいかなあ…」
イベント後「前段は普段の中規模より大きめ、後段は3海域で大規模…」

札・他ゲージコミコミですが、海域単体ではなく
イベント全体としてみた場合、過去最高の難易度と言えるのかなと。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】