第七海域の第三ゲージでは「南太平洋空母棲姫」との決戦になります。記事更新時点で友軍艦隊も来ていますが、長門の特殊攻撃や魚雷カットインが上手く噛み合わないと、長く躓くかも知れません。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/07/21 編成例更新)
(2020/07/22 基地航空隊更新)
(2020/07/29 編成例調整)
(2020/08/01 加筆とか)
(2020/08/09 編成例1調整。編成例2新設。)

マップ情報

ルート固定

  • 戦艦2正空2軽空1航巡1
  • 軽巡1駆逐4航巡1

【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
低速含。戦艦2以下/正空2以下/軽空1以下/駆逐4以上。
高速統一の編成だとルートが変わるパターンが有るので注意。
軽空母なしの特定条件で、Z2を回避してZ3に行く例もあります(コメント参照)

  • 戦艦2正空2航巡2
  • 軽巡1駆逐2航巡1自由2(高速統一)

【”Z2″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 W4:空襲 Z:ボス)
最短。戦艦2以下/正空2以下/軽空母0。削りや掘りではこちらも検討。
ゲージ破壊時に採用する場合、第一と第二艦隊に戦艦を1ずつ振り分けたり、
僚艦夜戦突撃の採用が視野。第二艦隊の砲撃戦が安定するのがメリット。
強力な友軍前提ですが、試行回数は稼ぎやすそう。
※更新時点で記事内反映予定はありません。コメント欄等に報告があります。

史実艦・特効装備

艦種艦名海域補正O.第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
戦艦金剛 榛名 1.11.3751.2651.21
空母隼鷹
重巡級摩耶 愛宕 高雄 妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮 陽炎 江風 海風 長波
戦艦比叡 霧島 1.11.2651.3751.265
重巡級鈴谷 利根 筑摩
軽巡長良
駆逐浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲
空母翔鶴 瑞鶴 瑞鳳1.11.11.211.375
重巡熊野
駆逐天津風 雪風 時津風 照月 浜風
空母赤城 加賀 飛龍
蒼龍Saratoga Hornet
1.11.11.321.265
戦艦South Dakota
駆逐風雲 秋雲1.11.2651.3751.518
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点)
Wマスにも補正がありますがリンク先参照
装備ボーナスRマス第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
村田隊1.17-1.221.3
三式弾-1.25-1.12
(熊野のみ1.15)
徹甲弾-1.1-1.17
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点)

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

友軍艦隊

Zマス(3ゲージ目)

旗艦随伴艦備考
赤城加賀 飛龍 蒼龍 秋雲 巻雲
赤城加賀 飛龍 蒼龍 浜風 谷風
赤城加賀 Saratoga "South Dakota" Fletcher Johnston
赤城加賀 鳳翔 阿賀野 磯波 薄雲
飛龍蒼龍 鳳翔 能代 磯波 薄雲
飛龍蒼龍 "South Dakota" Fletcher Johnston
飛龍蒼龍 能代 有明 白露
能代吹雪 深雪 磯波 薄雲
South DakotaFletcher Johnston
薄雲磯波 吹雪
有明白露 時雨
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1291725536335560705(2020/08/07)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。

【梅雨夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【島嶼防衛強化作戦】

ボスマス編成

ゲージ破壊時。ナ級を開幕で2隻位無力化しないと、
ゲーム壊されること多いです

ゲージ破壊時の動画

https://twitter.com/zekamashinet/status/1282736052474490880

一応参考用に。現在はタッチやその他状況を整えられるので、
動画ほどの上振れは必要ありません。

第七海域開放手順

  1. 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
  2. ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
  3. 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
  4. ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
  5. ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
  6. (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
  7. 南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する


編成例1(第二艦隊に駆逐4隻採用する例)

第一艦隊

戦艦2正空2軽空1航巡1 【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
長門特殊攻撃採用

強力な支援艦隊や基地航空隊を合わせ、開幕で第二艦隊をそれなりに殲滅できる方用の編成です
特に支援艦隊での上振れを想定しているため、
基地が揃っていない/第二艦隊との砲撃戦で雷撃迄もつれ込むといった方は
編成例2を優先して参照してください。
更新時点では強力な友軍もあり、編成例2のほうがバランスが良いです

●ボス航空優勢に合わせ、制空値440程度で調整。(画像は460)
一応440程度あれば、基地劣勢3部隊と合わせほぼ優勢が取れる計算になります。
12スロットの部分には、強い対空射撃回避補正のある
彗星(江草隊)と零戦62型(爆戦/岩井隊)を採用。これにより、
スロットの全滅率を最大でも26%程度に抑えています。
※基地航空隊で劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗と調整する場合、
本体制空値は350程度でOK。隼鷹に3スロ攻撃機としたり、
Atlantaを編成に混ぜたりも検討可能に。編成例2も参照すること。

※橘花や噴式景雲改をどちらも準備していない場合、
瑞鶴/翔鶴の何れかは2スロット攻撃機で、もう片方は
艦攻2/艦爆1/艦戦1の構成にするとバランスが良いですね。
噴式機が1機でもあるなら、空母2隻は攻撃機3スロを維持したいです。

鈴谷の11スロ偵察機は触接対策です。彩雲も触接率を加味して採用。
触接率の計算ができる方は、状況に応じて調整をすると良いでしょう。

●軽空母の枠に特効補正のある隼鷹を採用しています。
もし瑞鳳を採用できる場合、特効補正がより高い瑞鳳を採用してください

●ボスマスで長門改二特殊攻撃を採用。第二警戒航行序列にすること。
今回は徹甲弾(1.17)と三式弾(1.12)の特効補正があるので、
【主砲/徹甲弾/三式弾/電探】という形で装備することで
最大限補正火力を底上げしています。
旗艦の長門は射程を超長に、随伴陸奥は射程長にすると良いでしょう。
特効倍率が重複すると、単発でもある程度の有効打が期待できます。
長門/陸奥は火力命中の向上と対空カットイン(4種)を兼ね改修した高射装置を採用
しましたが、ナ級の開幕雷撃等を阻止するためにバルジを採用することも有効です。
※対空カットインは発動した場合、1隻枯らせればラッキーと言った感じ。
あくまでもおまけ要素です。
補強増設に搭載できる装備に関してと、おすすめの艦・編成例【第二期】

第二艦隊

軽巡1駆逐4航巡1

●特に強力な特効艦は「風雲」と「熊野」の2隻になります。
風雲は初期運でも魚雷カットインで採用すると良いでしょう。
熊野は初期運であれば、第二艦隊との砲撃戦対策に画像のような連撃編成にしておくこと。
運改修している場合、魚雷カットイン編成を考えてもいいと思います。

●敵第二艦隊との砲撃戦を意識して、巻雲と風雲に主砲を装備しています。
E7-2の方でも書いていますが、魚雷の改修度合いや主砲の改修によっては、
魚雷を3積みしたほうが良いでしょう。手持ち装備に合わせて調整して下さい。
魚雷カットインの夜戦火力が(夜偵込み)火力キャップに満たない場合、
魚雷3積みに修正
してください。(よくわからない場合も魚雷3のほうが良いと思います)

●道中の対潜と夜戦装備を考慮してGotlandを採用。この編成例では、
基地航空隊は開幕火力を意識した劣勢調整としているため、Atlantaを採用していません。
※記事例では、対空CIの4種(発動率76.5%程度)発動時に、35%前後の確率(画像)で
空母夏姫を枯らすことが出来ます。また、Atlanta対空CI(39種)が発動した場合、
空母夏姫1隻あたり6割程度で枯らす事ができる(画像)模様。
※対空カットインの発動率を100%と仮定した数値なので、実際にはこれより下がります。

巻雲も有力ですが、友軍艦隊に【赤城 加賀 飛龍 蒼龍 秋雲 巻雲】という艦隊がいるため
本体では採用していません。他に火力艦がいない場合は検討すると良いでしょう。
また、まだ艦を温存している場合、米友軍を弾くために
FletcherまたはJohnstonを採用する余地があります。

例えばGotlandの代わりにAtlantaを採用。夕雲の枠をJohnstonなどに変更し、
ソナー/探照灯/照明弾といった形に変更しても良いと思います。

支援艦隊

道中支援はゲージ破壊時対潜支援を推奨。
Z1マスの潜水艦を減らしてお祈りすることになります。

決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、
手持ちの戦力・装備から時間を掛けて編成を組んで見ることをおすすめします。

細かい調整は手持ちの装備や艦次第で大きく変わってきますが、基本的には

  • 全艦キラ付けを大前提に
  • 駆逐艦は電探3積み(割合ダメージ狙い)
  • 同航戦火力キャップ(火力147)以上且つ命中率高めの編成を基本に
    ※命中値があるなら戦艦空母は同航戦ナ級確定大破の火力171も検討

とすれば、失敗が少なくなると思います。

新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145

その1(熟練度MAXでの劣勢3調整)

記事内編成:https://aircalc.page.link/DG8V

この編成例はゲージ破壊時は3部隊とも熟練度MAXの想定で組んでいます。
二式大艇/カタリナ含め、必ず熟練度付をしてください。
※制空値も熟練度MAXですれすれ
書いてることがよくわからない場合や、熟練付したくない場合はその2・その3の方の基地を参照

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

1部隊目の銀河は三四型への変更を検討。
2部隊目の制空調整に、零式艦戦53型(岩本隊)☆MAXを採用しています。

駆逐ナ級後期型IIflagshipの撃破の目が一番高い編成です。
支援艦隊に自信がない場合とか、1出撃のでの成功率を底上げしたい場合はこの形。

※二式大艇やカタリナは、秋津洲や神威等に装備して、
対潜育成や1-1等で熟練度付をしてください。

その2(熟練度無しでの劣勢3調整)

画像:制空権シミュレータより

熟練度付せずに、航空劣勢3部隊を取る例。
手持ちの銀河を可能な範囲で多く配置してください。

基地劣勢でやる場合、基本熟練度MAXでやらないと、
第二艦隊を取りこぼす率が上がってくるので厳しそう。
一応載せていますが個人的には非推奨。

基地航空隊の劣勢1拮抗2の調整にする場合、編成例2を参照
基地航空隊はシミュレータを活用して自力で編成することを推奨します。

編成例2(第一艦隊に駆逐を混ぜる例)

第一艦隊

戦艦2正空2軽空1駆逐1 【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
長門特殊攻撃採用

●基地航空隊の2部隊拮抗調整を前提に、制空値350以上で調整(画像で356)
基地がうまく回っている前提で、航空優勢率97%前後を想定しています。
少し制空値が足りていないなら景雲を1スロに変更する等で対応可能。
大きく足りなさそうであれば、彩雲の枠を検討しましょう。
※彩雲については、第二艦隊の熊野鈴谷に偵察機をもたせる前提なら装備しなくてOK。
調整にもよりますが、隼鷹に攻撃機を3スロもたせる余地ができます。

●磯波は友軍弾きで採用。薄雲でもOKですが練度の高いほうが良いでしょう。
割合ダメージ目的で電探をガン積みしています。
改修高角砲ガン積みや機銃ガン積みも一考(枯らす率が1%程変わる)
どの程度友軍が厳選できるかは不明なので、
素直に史実艦(+対空艦の照月・いなければ他の史実艦)も検討。
史実艦の命中補正が期待できるので、割合ダメージに期待できます。

※また、第二艦隊にデコイの艦を採用しないなら、
この枠にJohnston/Fletcherの採用を検討してください。

第二艦隊のAtlanta採用で敵空母を枯らすことと、
タッチでの開幕火力を期待して、6番艦に翔鶴を配置しています。
上振れ想定の組み方なので、艦隊/考え方次第では素直に4番目等に調整してください。

第二艦隊

軽巡1航巡2駆逐3

●対第二艦隊との砲撃戦を意識して、熊野と鈴谷を連撃で採用。
画像例だと熊野はフィニッシャー役も兼ねているため、出来る限り火力を
盛れる装備構成にしたい所。鈴谷/熊野が未ケッコンであれば、
それぞれに夜偵を装備することを検討してください。
※熊野をフィニッシャーとしない場合、2番目熊野/3番目鈴谷と配置すると良いですね。

●友軍を弾くためにJohnstonを採用。特効火力もないので、
探照灯照明弾+対潜先制爆雷攻撃としています。
※既に編成してしまっている場合、火力艦の長波等を採用、
Atlantaの電探枠に探照灯/長波に照明弾といった形になると思います。
この枠は要検討で、魚雷カットイン艦(長波等)を採用したほうが良いかも。
長門特殊攻撃をしても昼戦がうまく回らないなら、手数を増やしたほうが良いでしょう。

●Atlantaは敵空母を枯らすために配備しています。記事例であれば、
39種or40種発動時に空母夏姫を88~90%程度で枯らすことが
出来る想定になります(画像)。手持ちの装備にもよりますが、
基地拮抗を含めてやるならAtlantaを採用し、
第一艦隊の火力を維持したほうが良さそうですね。

支援艦隊

編成例1と同様なので省略。

基地航空隊

劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗

編成例:https://aircalc.page.link/b994
※三型甲☆10が2つある場合の基地はこちら

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗と取る例。
Atlantaの採用を前提に、空母夏姫を積極的に枯らしに行く編成です。
Atlantaを採用しない場合でも、第一艦隊に駆逐を配備するような構成では
こちらの形のほうが組みやすいでしょう。

3部隊目は熟練度MAX想定。
熟練度なしでやるなら三四型☆4使ったほうが良いかも。

基地航空隊はシミュレータを活用して自力で編成することを推奨します。

まとめ

E7-2よりも、E7-3の方が相対的に簡単だと思いますが、
「ウィニングラン」といえるものではありません
特に今回は第二艦隊が厄介になっているので、艦隊全体でのバランスを見た上で
対策をしていきたいです。いつもの最終海域同様、熟練度付やキラ付け等しっかり
行ってからボスに挑んだほうがいいですね。

イベント前「前段は普段の中規模、後段は小規模くらいかなあ…」
イベント後「前段は普段の中規模より大きめ、後段は3海域で大規模…」

札・他ゲージコミコミですが、海域単体ではなく
イベント全体としてみた場合、過去最高の難易度と言えるのかなと。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】