第二海域第一ゲージは集積地棲姫率いる敵艦隊です。甲作戦の「集積地棲姫II 夏季上陸mode」個体はHPが「2400」あるため、対地特効装備をしっかり改修してから挑みたい所。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/06/28 マップ情報欄更新)
(2020/06/29 編成例更新)
水上打撃部隊加筆。輸送連合編成更新

マップ情報

第二海域のマップ1段階目

ルート情報(暫定)

水上打撃部隊

  • 戦艦1正空1自由4
  • 軽巡1駆逐2自由3(高速統一)

【ABEHIKJM】(E:空襲 H:通常 J:通常 M:ボス)
かなり自由に編成可能?戦艦2隻は確認。※重すぎたらNGな模様。後日加筆
正規空母1の代わりに軽空母2でもOKです。(高速サブが多数いるならこっちのが安定)
以下の軽空母編成に比べ、潜水艦マスを回避できるのが強み(要空襲対策)
また、ギミック編成への移行がスムーズ

  • 戦艦1軽空1自由4
  • 軽巡1駆逐2自由3(低速採用OK・艦隊で駆逐4隻必要?)

【ACHIKJM】(C:対潜 H:通常 J:通常 M:ボス)
戦艦複数可。編成的には軽いですが対潜対策が必要。ボーキは節約可。

水上打撃部隊は簡単な調整でギミック解除/第二ゲージに挑みやすいのがメリットかなと。万人向け

輸送連合艦隊

  • 自由2駆逐4
  • 軽巡1駆逐3自由2

【ACHIM】(C:対潜 H:通常 M:ボス)
航空戦艦の採用(1隻)は高速統一することで最短ルート可能?
対潜対策必要です。

対地装備を十分所持している方、一通りの駆逐艦が揃っているは輸送連合を選択肢に。

備考

※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/06/28確認)
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E2 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
他、ツイッターやコメント情報・管理人の出撃情報等混ざっていることがあります。

史実艦

艦種艦名各ボスマス(M/T)
駆逐艦 涼月 雪風 浜風 朝霜 初霜 磯風1.36
Верный 1.26
軽巡級矢矧 酒匂1.36
北上1.26
戦艦大和1.36
軽空母龍鳳1.26
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1277057908631453697(2020/07/02時点・スレッド含む)
別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記
(悪目に想定していますが後段等引っかかる可能性も)

矢矧・Верныйはここが採用し所だと思われます。
北上はサブが十分いるなら採用してもOK。メインは流石に残しましょう。

E2自体は特効艦なしで攻略できる海域なので、他海域を優先して温存していきましょう。

ボスマス編成

集積地棲姫II

集積地棲姫II 夏季上陸mode。HP高いですが集積地棲姫は集積地棲姫です。
対地改修していれば何も問題ありません。

第二海域開放手順

  1. Mマス(第一ボス)の「集積地棲姫」を撃破する
  2. ギミックを解除する(甲乙のみ)
  3. Tマス(第二ボス)の「空母ヲ級改(甲時)」を撃破する

編成例1(水上打撃部隊)

第一艦隊

戦艦2空母1水母1重巡1駆逐1高速統一

戦艦2空母1水母1重巡1駆逐1【ABEHIKJM】(E:空襲 H:通常 J:通常 M:ボス)
※要高速統一
正規空母を使ってEの空襲マスを経由する編成です。
雲龍+水母の枠を軽空母2にすることで、道中潜水艦を経由しますが安定した
開幕攻撃力と制空値を確保することが可能です。
軽空母に余裕があれば軽空母2隻の編成推奨。好みで調整を入れてください。

初心者さんが丙/丁作戦で攻略する場合、この記事編成は当てにならない可能性が高いです

●ボスマス優勢に制空値267必要。出撃時の制空値で290程必要(画像で320)
正空1で基地を道中に採用する場合、ボス航空優勢を取るためには
高速(化)水母や航巡を使った上で水戦装備させる必要があります。
※劣勢調整した基地をボスに送ってもOK
※ゲージ破壊時は優勢299・本体制空値で320程度必要。彩雲を艦戦に変更等で対応

●高速統一の海外戦艦としてRichelieu採用。戦艦は1隻で十分ですが、
お札の都合等を考慮して2隻混ぜています。
※低速艦採用の上ルートを経由するならWarspite等も有力ですが、
両方試せるように高速戦艦を選んでおくのが無難

●正規空母として雲龍型採用。Ark Royalや蒼龍型等、好みで調整を入れてください。
集積地を殴らないように対地じゃない艦爆を採用するのが無難。(ここでは爆戦)
対地攻撃できる艦爆に関して

●重巡は割合ダメージ目的で三式弾非採用。特効艦でないと火力が足りません。
主砲を3積みするか、電探で弾着率を上げるかになります。ガルバルディなんかも良さげ。

●記事では採用しませんでしたが、旗艦に艦隊司令部施設を採用しても良いと思います。
※特に基地をボスに出す場合、採用してください。

「集積地棲姫II」は回避率が高いので、戦車大発/内火艇が改修済みなら
電探装備も視野に入ると思います。特効艦等の採用も考慮して、適宜調整をしてください。

第二艦隊

重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

●夜戦の並び順に注意。旗艦は連撃+対地装備にし、随伴艦を殴っても問題ないように編成。
また、割合ダメージの関係で、5,6番の後方に対地艦を採用しましょう。
集積地棲姫の回避率が高いので、5,6のどちら1隻は連撃装備にしてもいいかもです。

●空襲マス/集積地対策に涼月の対空カットインを採用。
サブの摩耶/秋月型などがいれば、もう一隻対空CIさせても良いかも。
対空カットインのまとめと装備例【第二期】

雷巡は北上に特効補正がありますが、サブ前提での採用です
道中安定に入れているだけなので、駆逐艦等に変更してください。

こちらのルートは対潜が必要ないですが、空襲が多少の事故要因になっているので注意。
涼月に対空カットインをしっかり採用して、被弾率を減らしていきましょう。

集積地棲姫の撃破難易度は「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」「特二式内火艇」等の数、
改修の状況に大きく左右します。装備が足りていない場合、
今から入手/改修することも検討してください。
対地装備の入手方法まとめ 陸上型深海棲艦対策をしよう
WG42等ももちろん有効です。

基地航空隊

陸偵1陸攻3

ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
ゲージ削り時:劣勢61 拮抗121
ゲージ破壊時:劣勢68 拮抗135

Jマスは【6】自動で 制空権確保

  • 第一部隊を陸偵1陸攻3にし、Jマス(ボス手前)に集中

ゲージ破壊時は、本体の制空状況に合わせ好みでボスに集中させてください。
ボスに集中させる場合、で基地劣勢を取れる編成にしてください。
(画像で制空値69/ゲージ破壊時は熟練度MAXにする必要あり。)

陸偵採用は節約のため。好みで陸攻4にしてください。
道中に出す場合、流星改等でも良いかも。

史実艦・サブ艦運用

●Верный・矢矧・涼月を史実艦として採用。何れも他海域で採用しないと思われるため、
ここで採用すると良いと思います。

●北上も史実特効で採用していますが、特効がなくてもよく採用される艦の1隻です。
第二海域では、サブ前提として運用を想定しています。いなくても十分攻略可能です。

●制空要員として画像では千代田を採用。水上機母艦を使う他、
三隈改(30レベ改装)や最上改(10レベ改装)を使うのが安牌です。
Commandant Testeは4スロで便利ですが、要高速化。
日進も含め後段で使うかもなので注意。
メイン航巡やCommandant Teste等はここでは温存したほうが良いと思います。

●記事未採用の特効艦として、霞と雪風がいます。
霞はE4でも特効艦です。E4で活用したいので、サブ持ちでない方は必ず温存してください。
また、雪風はE2の特効艦で有力ですが、後段作戦(E5,E7)で
活躍が見込まれます。温存したほうが良いでしょう。

各艦1隻ずつ揃った状況を前提にコメントを書いています。お札は挽回が効かない
自己責任要素になるので、少しでも不安がある方は十分に情報を待ってから攻略を推奨します

なお、お札の関係で画像の艦隊では未プレイです。

編成例(輸送連合艦隊)

第一艦隊

護空1水母1駆逐4【ACHIM】(C:対潜 H:通常 M:ボス)
※護衛空母が使えない場合は重巡級や水母でもOK

●ボスマス優勢に210程度/拮抗に120程度必要。
無理して航空優勢を取る必要はないので、好みで調整してください。
※護衛空母を採用しない場合、航空優勢が難しくなります。
その場合、水母に制空値50程度で劣勢/120程度で拮抗可能。
※基地航空隊での劣勢~拮抗調整を前提にしています。

制空値は1ゲージ目ではあまり寄与しないため、適当でも問題ありません。

●道中撤退対策に艦隊司令部施設を採用。必須ではありません。

●集積地対策に対空カットインを採用。集積地をからしてしまえば、砲撃戦無力化可能です。
画像では史実艦の涼月のみで運用していますが、
サブの秋月型などがいれば、第一艦隊に採用すると良いでしょう。
対空カットインのまとめと装備例【第二期】

旗艦の艦隊司令部は、可能なら駆逐艦に装備することも検討。
霞のサブや夕雲型等を使える場合、旗艦駆逐艦に艦隊司令部装備で制空値に余裕ができます。
※白露や村雨等使いたい所ですが、後段作戦で特効艦になりうるので要注意です。

第二艦隊

軽巡1駆逐3重巡2

●Hマスの道中対策に重巡級を2隻採用。
集積地対策に三式弾を装備していますが、片方弾着目的で電探でもいいと思います。
※集積地棲姫を十分に倒せる対地がある場合に限る

●Cマスの潜水艦対策に対潜先制爆雷攻撃可能艦にソナーを装備。
道中の安定感に寄与しますが、必須ではありません。
ボス撃破率などもみながら、可能なら採用してください。
対潜先制爆雷攻撃を活用しよう

基地航空隊

ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
ゲージ削り時:劣勢61 拮抗121
ゲージ破壊時:劣勢68 拮抗135

  • 1部隊目:陸戦1陸攻3をボス(M)マスに集中(画像で制空値152)

ボスマスで航空優勢を取らない場合、一式戦 隼II型(64戦隊)枠を
陸攻や陸偵等に変更してもOKです。

史実艦・サブ艦運用

●水上打撃部隊に書いた艦以外に朝霜・初霜を特効艦として運用しています。
艦が揃っている場合、E2で採用しても良いと考えていますが、強力な艦なため
後段作戦で運用したい可能性もあります。注意して採用してください。

各艦1隻ずつ揃った状況を前提にコメントを書いています。お札は挽回が効かない
自己責任要素になるので、少しでも不安がある方は十分に情報を待ってから攻略を推奨します

なお、お札の関係で画像の艦隊では未プレイです。

まとめ

集積地棲姫は、対地装備の準備状況で難易度が大きく変わってきます。
「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」「特二式内火艇」等の改修が追いついていない方は、
イベント期間中に、意識して準備出来ないか検討してみるのもいいですね。

甲/乙作戦では、ゲージクリア後にギミックがあります。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】