第四海域第三ゲージでは、新艦娘の「第四号海防艦」を掘ることが可能です。甲作戦の掘りは難易度が高めなので、状況に応じて第二ゲージ(Rマス)での周回も考えたい所。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/08/05 制空まわり修正)

マップ情報

第四海域のドロップ地点

ドロップ情報

艦名甲Sドロ率
第四号海防艦S(3.71%)
A(1.57%)
S(3.04%)
A(1.04%)
S(1.84%)
A(1.38%)
S(1.62%)
A(0.58%)
3.71%
JohnstonSASASASA1.54%
De RuyterSASASS2.34%
秋月SASASAS1.27%
初月SASASAS0.84%
旗風SSSS1.31%
春日丸SASASS1.18%
佐渡SASASASA3.46%
松輪SASASASA3.55%
対馬SASASASA3.10%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/484/4/X-S.html(2020/07/22時点)
他野分等のドロップあり

第四号海防艦・Johnstonは2隻迄ドロップ可。
秋月・初月は4隻迄ドロップするようです。
秋月はドロップ制限無し?7隻目の報告あり(コメント欄)

基本的には第四号海防艦をメインに、上記の様な艦を狙う感じ。

【梅雨夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【島嶼防衛強化作戦】

第四号海防艦を掘るだけなら、2ゲージ目も候補に入ります。
こちらは大体1%前後で甲乙限定です。
【梅雨夏イベ】E4-2(Rマス) 第四号海防艦 Johnston 掘り編成例(甲乙限定)【島嶼防衛強化作戦】

友軍艦隊

Z3マス(3ゲージ目)

旗艦随伴艦備考
飛龍蒼龍 瑞鳳 秋月 山雲 野分強友軍
飛龍蒼龍 秋月 初月 山雲 野分強友軍
飛龍蒼龍 吹雪 磯波 薄雲強友軍
飛龍蒼龍 磯波 薄雲強友軍
鳳翔足柄 霞 清霜
能代鳳翔 那智 磯波 薄雲
能代薄雲 磯波 吹雪
瑞鳳秋月 初月 山雲 野分強友軍
迅鯨伊47 伊58
迅鯨伊47 伊58 初霜 朝霜 薄雲
迅鯨伊47 伊58 初霜 朝霜
薄雲磯波 吹雪
鳳翔足柄 那智 霞 不知火強友軍
瑞鳳鳳翔 秋月 初月 山雲 野分
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1284163884652400642(2020/07/18)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。

【梅雨夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【島嶼防衛強化作戦】

編成例

第一艦隊

正空2軽空2制空補助2
【CEHSVX”Z3”】(E:対潜 H:通常 S:空襲 X:通常 Z3:ボス)

装備や手持ち装備がガチ勢前提の内容になっています。
E7で使うSaratoga・伊勢(サブ)・隼鷹等も採用しているので注意。

●空襲(Sマス)制空権確保を意識して、制空値820以上で調整。
Sマスに基地航空隊の拮抗1発込で全マス制空権確保となります。
※空襲マスに基地を出さずにを優勢で妥協するのであれば、
制空値550~程度でOKです。ここは好みで調整。
道中1戦が確保→優勢になっても、熟練度の維持率は許容範囲かなと思います。
(各スロットで1%くらい変わる/ボーキが1周あたりの平均120くらい変わる)
頂いているコメントを見る限り、Sマスは弱編成しかなく制空権確保に756の編成のみ?
記事例では820以上で調整していますが、空襲マスには基地なしで、
制空値770程度でOKっぽいです。

●攻略時同様、931関連を各空母に配備して打撃力を向上。
記事では彩雲を使い触接補正の条件を確保しています。
隼鷹やSaratogaに天山一二型(友永隊)を載せているのは、
開幕とクリティカル率重視で、瑞鳳の12スロは全滅回避を意識してになります。

●旗艦は空母4隻のうち、キラのついていない艦を適当にローテ。

一応cond値49スタートすれば、全マスS勝利でcond値53になり、
ボス戦時全キラ状態で挑むことが可能。
キラキラ・疲労度の状態を再確認しよう
空襲マスに基地を出しているからか、割と取れる印象でした。

931空は全滅したら1スロット目を熟練度MAXの何かにして対応予定..でしたが
早くでたので2スロットしか全滅せず試行回数は余り稼いでいません。

制空値で820を満たそうと思うと、伊勢型使わないならもう1-2隻の
空母を2スロ攻撃機にする必要がありそう。実際に回してないので
なんとも言えないですが、攻撃機の数はXマスの突破率にも影響してくるので、
ある程度のボーキは必要コストと考えたほうが良さそうですね。

隼鷹・Saratogaは攻略中に使わなかったので採用。
千代田(千歳)+イントレピッドで同様の形が組めると思います。

第二艦隊

軽巡1雷巡1重巡1駆逐3

対空カットイン要員として秋月/初月を採用。
確率は高くないですが、基地と合わせ空母ヲ級改を枯らす可能性が出てきます。

●開幕雷撃+特効の木曾・阿武隈を採用。魚雷カットイン用に霞を採用。
後は特効持ちの1スロ対潜先制爆雷攻撃2隻で、
Xマスは第二陣形を選んで対応しています。

●旗艦はキラのついていない艦を適当にローテしてください。
個人的には阿武隈と霞にしてることが多かったです。

●Xマス対策にダメコンを採用。使いたくない場合、
艦隊司令部施設を活用するのが良いと思います。

友軍は強有軍を想定していますが、結局蒼龍飛龍がくれば良いので
秋月型は対空要員として採用することに。
JohnstonとかFletcherとか残っているのであれば、
秋月型の代わりに採用しても良いと思います。

対空カットインで回さないなら、不知火、旗風(対潜役)あたりに入れ替えて、
旗風に探照灯照明弾ソナー・不知火に魚雷カットイン
としておけば良いかなと。

Zara使っている部分は史実艦を使い切っていたため。
基本は足柄か那智を採用してください。

基地航空隊

  • 1部隊目:空襲(S)マスとボス(Z3)マスに単発(orZ3マスに集中)
  • 2部隊目:ボス(Z3)マスに集中
  • 3部隊目:防空

空襲マスが制空権確保できるようなのでボスに2部隊集中でOK。
または、どちらか1部隊をXマスに出して、道中撤退率を下げると良いでしょう。

https://aircalc.page.link/1HZw

リンク先の例は空襲マスに1部隊拮抗を投げた想定を表記しています。
※「敵艦隊」の「基地派遣」を5戦目から3戦目に変更すると
想定した艦載機全滅率が表示されます。

各自で調整してみてください。

まとめ

「第四号海防艦」は攻略への影響はなさそうな艦なので、堀としての優先順位は低め。
他に掘りたい艦がいたらそちらを優先しつつ、余った時間で掘るのが良いのかなと思います。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】