第七海域第二ゲージは「空母夏姫」率いる機動部隊です。水上打撃部隊・空母機動部隊どちらでも攻略することができますが、HP・装甲共に非常に高いため撃破は困難です。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/07/19 最短ルートの編成例加筆)
(2020/07/21 削り編成の方にギミック関連加筆)
(2020/07/22 基地航空隊差し替え)
(2020/07/28 ゲージ破壊用に伊勢入り編成加筆/突破時編成消去)

マップ情報

経由しているルートを通ります。
軽空母を抜くと戦艦2隻までの高速統一なら最短になる模様

※ルート分岐はwikiwikiを参考に
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E7 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki

ボスマス編成

削り時。基地+Atlantaの対空カットインで2隻は無力化可能。

ゲージ破壊時

史実艦・特効装備

艦種艦名海域補正O.第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
戦艦金剛 榛名 1.11.3751.2651.21
空母隼鷹
重巡級摩耶 愛宕 高雄 妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮 陽炎 江風 海風 長波
戦艦比叡 霧島 1.11.2651.3751.265
重巡級鈴谷 利根 筑摩
軽巡長良
駆逐浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲
空母翔鶴 瑞鶴 瑞鳳1.11.11.211.375
重巡熊野
駆逐天津風 雪風 時津風 照月 浜風
空母赤城 加賀 飛龍
蒼龍Saratoga Hornet
1.11.11.321.265
戦艦South Dakota
駆逐風雲 秋雲1.11.2651.3751.518
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点)
Wマスにも補正がありますがリンク先参照
装備ボーナスRマス第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
村田隊1.17-1.221.3
三式弾-1.25-1.12
(熊野のみ1.15)
徹甲弾-1.1-1.17
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点)

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

第七海域開放手順

  1. 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
  2. ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
  3. 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
  4. ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
  5. ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
  6. (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
  7. 南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する


編成例(ゲージ削り編成)

第一艦隊

空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 V4:空襲 Y:ボス)

●道中空襲マス優勢~拮抗、ボスマス優勢に合わせ、制空値482以上必要。
(画像編成で制空値513)

基地を道中に出す分ボス戦航空優勢で、
到達率をあげつつ削っていくのを目標にしています。
ゲージ破壊時同様に、制空権確保をとっても良いかと。
その他細かい考え方はゲージ破壊の方参照。

第二艦隊

軽巡1駆逐4航巡1

Atlantaの対空カットインを採用。道中安定が見込める他、
軽空母ヌ級改を枯らせる可能性が十分ある編成です。

●道中安定に夕雲にの対潜先制爆雷攻撃を採用。
2スロで足りるかは怪しいので、3スロにするとか、
Ташкентを採用するとかで要調整。

道中の安定に第一艦隊の航巡と第二艦隊の駆逐を1隻
入れ替えても良いかも知れません。
風雲、巻雲あたりが1スロ対潜出来るのであれば、混ぜても良いと思います。

記事例は東海を混ぜているので大丈夫だと思いますが、
潜水マスが思わしくないなら対潜艦を増やしても良いでしょう。

第三ゲージ出現ギミックの並行

ゲージ削り中に、第三ボス出現ギミックを並行することが可能です。
こなせるのは、

  • V(潜水)マスS勝利1回【甲】
  • V4(空襲)マス優勢1回【甲】

の上記2つ。

V(潜水)マスは、東海部隊+対潜を準備し、一度S勝利を取れば良さげ。
V4(空襲)マスは、本体の制空値を785程度に調整して出撃し、
航空優勢を確認すると良いでしょう。

支援艦隊

道中支援は砲撃支援を想定。出さなくてもOKです。

決戦支援は命中値を意識しつつ出撃させましょう。
必須ではないですが、出したほうがスムーズだと思います。

基地航空隊

ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:129

  • 1部隊目:ボス(Y)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値148)
  • 2部隊目:ボス(Y)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値131)
  • 3部隊目:Vマスに集中

劣勢劣勢劣勢劣勢。熟練度は適当でOKです。

編成例(ゲージ破壊編成/空母2戦艦2)

第一艦隊

空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 V4:空襲 Y:ボス)

ゲージ破壊時を想定した編成にしています。
もう一つ破壊用に編成をあげますが、そちらのコメントも出来れば
読んだ上で、必要な方を選択する形で。
一応更新時点では、次の編成(伊勢入り)のほうがおすすめ。

●道中空襲マス優勢~拮抗、ボスマス制空権確保に合わせ、制空値670程度必要。
(第一艦隊627,第二艦隊48で計675)
※基地航空隊調整を合わせ、凡そ9割で制空権確保する想定です。
多少制空値が落ちても大丈夫ですが、ボスで航空優勢率が上がるので注意。
上がれば上がるほどよいですが、出来れば3部隊攻撃させたいです。
赤城の”彗星22型(六三四空/熟練)”が4割強の確率で全滅。
その他の艦載機は、1割以下の全滅率に抑えています。
※射程調整せずに、対空射撃回避持ちの天山一二型(村田隊)や
江草隊等を載せたほうが良いと思います。変更推奨

第一艦隊の制空値を780程度にし、道中優勢、ボス確保で組む形もあります
今回は、対空射撃回避補正の装備を多めに採用し、射程調整を最小限に。
道中拮抗のリスクを抑えた形にしています。

●金剛榛名の特効戦艦2隻採用。
比叡霧島が採用できる場合はそちらを採用してください。
また、South Dakotaを育成して採用できる場合、
South Dakotaのほうが強いためそちらを採用してください

※特効倍率がかなり変わります。道中での大破率は大したこと無いので、
最低限改修のみで投入可。育成兼ねてレベル1で使う人も。特効補正強いです。

E4等でSaratogaを採用してしまっている場合、加賀の採用を想定。
加賀も使えない場合、翔鶴に噴式景雲改,橘花を装備して採用するのが良いと思います。
※戦爆連合は諦める形。翔鶴/瑞鶴を使う場合12スロを生かしたいので、
制空値780位の編成のほうが良いかも。改二運用も視野

画像例ではAtlantaの対空カットインをあまり意識せず、上4隻に有力な艦を配置していますが、
対空次第では敵空母の3隻は沈黙するため、6番に火力艦を配備するのも有効な戦略です。
(この編成では基地込みでの撃墜率を重視していないので、採用していません。
次の編成を参照してください)

金剛榛名の部分はそのまま長門陸奥(高速化)や長門South Dakotaといった形でも
組むことが可能です。個人的にはタッチ自体の火力が若干足りず、
反航戦時の空母火力も編成次第で下がってしまうので、あまりおすすめしないです。

第二艦隊

軽巡1駆逐4航巡1【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)

●魚雷カットインの駆逐4隻を採用。風雲,巻雲に関しては、
第二艦隊との砲撃戦を意識して、主砲を1積みしています。
魚雷カットインの夜戦火力が夜偵込み火力キャップに満たない場合、
魚雷3積みに修正
してください。(よくわからない場合も魚雷3のほうが良いと思います)

●道中の潜水マスは道中支援(対潜支援)を前提として突破を想定しています。
画像のように、1スロ対潜艦を複数採用できるなら、
主砲の代わりに1スロ対潜も検討可能。

●ボス制空権確保のため鈴谷の水戦を忘れずに。
※第二艦隊の水戦は、対連合艦隊での航空戦で寄与します。

Atlantaの対空カットインはボスマスの空母夏姫を無力化するために採用。
GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)が必須の装備構成です。

  • GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)
  • 5inch連装両用砲(集中配備)
  • 探照灯

といった装備構成ができない場合、

  • 5inch連装両用砲(集中配備)
  • 5inch連装両用砲(集中配備)
  • GFCS Mk.37

という形に変更してください(探照灯は1隻目の風雲等に)

道中突破や装備調整が難しい場合、駆逐艦1隻をТашкентに変更。
対潜2スロ+探照灯照明弾といった形にしても良いと思います。

現状スナイプ気味の形になることが多いので、上部に風雲と雪風を採用。
友軍が来たり、火力的に安定すると思うのであれば、6番艦にどちらかを採用するのが良さそう。

画像では夕雲/巻雲を採用していますが、空母夏姫の装甲はそこまで高くない(甲:装甲239)
ため、普段よりは連撃での装備構成を考えてみても良いと思います。
(フィニッシャーはカットイン推奨です)
また、長波運改修済みであれば、夕雲/巻雲よりも長波を採用することを検討してみましょう。

支援艦隊

道中支援は対潜支援を想定。
決戦支援は命中値を意識しつつ全力で出しましょう。

基地航空隊

編成:https://aircalc.page.link/CYvf
※記事内画像差し替えた関係で、第一艦隊の構成が少し違います。基本は一緒

ゲージ破壊時は3部隊とも熟練度MAXの想定で組んでいます。
※1,2部隊目は熟練度がなくても劣勢取れます。

ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:129

  • 1部隊目:ボス(Y)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値148)
  • 2部隊目:ボス(Y)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値131)
  • 3部隊目:ボス(Y)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値184)

劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗拮抗。
3部隊目はそのままコピペを想定なので熟練度を含め劣化コピーNG。
3部隊目拮抗は少し怪しいので、陸偵じゃなくて陸戦(21熟練可)にすることも
検討してください。

最終的には各自で制空権周りの調整をすることを強くおすすめします。
次の編成例で拮抗を増やした例を上げているのでそちらも参照。

編成例(ゲージ破壊編成/空母2戦艦1高速伊勢)

第一艦隊

空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 V4:空襲 Y:ボス)

ゲージ破壊時を想定した編成にしています。
甲作戦での本体熟練度はMAXにしてください。

●道中の航空優勢/ボス確保を意識して、制空値780~を想定(画像で800)
制空値を確保しやすいを高速化伊勢を採用し、第一艦隊の火力を維持するために
航巡1隻に連撃させています。

道中で航空優勢を取ることと、20前後のスロットに
対空射撃回避補正持ちの彗星(江草隊)/爆戦岩井隊を
装備することで、艦載機が0機になる確率を軽減しています。

●第二艦隊Atlantaの対空カットインを前提として、攻撃順を調整しています。
敵空母の3隻が枯れた場合、連合艦隊第一艦隊の2巡目砲撃戦は、
4-6番艦の3隻はこちらが一方的に攻撃する手数となります。
そのため、3~5番で割合を通し、6番艦に有力な攻撃艦を配備することで
敵旗艦等のHPを削る可能性を向上させています。
枯れなかった場合は大きなリスクになるので注意。手持ちの装備や動き次第で
想定した動きが上手くいかないこともあるので、自艦隊にあっているかはよく確認してください。

航巡枠は水戦ガン積みにしてしまって、
Saratogaに3スロ攻撃機/赤城に4スロ攻撃機の編成を組むことも一考。
12/13スロはかなり枯らされやすいので、かなり難しいですが。
逆に、ボスで制空権確保できる制空値が維持できるなら
航巡のもう1隻に主砲を積んで、連撃にするのも有効でしょう
※5隻連撃で、道中空襲マスは拮抗で妥協する形。制空値670程度意識して調整

South Dakota自体は有力ですが、比叡/霧島を何れか採用できる場合、
特効倍率を加味してそちらを採用したほうが良いでしょう。

第二艦隊

軽巡1駆逐4航巡1

Atlantaの対空カットインはボスマスの空母夏姫を無力化するために採用。
こちらは電探込の装備構成にして、発動率を高める様にしています。
後述の基地と合わせ、艦載機を枯らす確率を少しでも高める形に。

第一艦隊にAtlantaを採用し、第二艦隊はGotlandを採用するパターンもあります。
Gotlandは【大型探照灯/夜偵/対潜/対潜(照明弾他)】といった装備構成ができるので、
こちらもまあまあ重宝。

第一艦隊の打撃力を重視しない場合はGotlandを採用する形も検討してください。

基地航空隊

編成詳細:https://aircalc.page.link/ehFP

一応熟練度無しを想定して組んでいます。例によって熟練付は推奨。
※要調整+熟練度前提ですが、三四型2つと二式熟練を3部隊目に配置すれば、
3部隊目の陸攻を2つに増やすことも可能です。

ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:129

  • 1部隊目:ボス(Y)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Y)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Y)マスに集中

劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗。
2部隊目/3部隊目を拮抗にすることにより、空母艦載機の全滅率を底上げしています。
ナ級への火力が減りますが、シミュレート見る感じこちらのほうが良さそうな印象。
※最初に書いている劣勢多めの編成と、今回の編成のどちらが良いかは
支援艦隊等も含めて開幕にナ級をどれだけ落とせるかに依存します。
第二艦隊との砲戦火力も考えたい所。

最終的には各自で制空権周りの調整をすることを強くおすすめします。

 

まとめ

友軍が来ていない時点ではE7の3ゲージ目より、E7の2ゲージ目のほうが難しそうな感じ。
熟練度をしっかりと維持しつつ、時間を掛けてゲージ破壊を目指していきましょう。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】