侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦-前段作戦での新艦掘りは、第二海域の「迅鯨」と、第四海域の「第四号海防艦」の2隻が実装されています。この記事では、E2-Mマスの、輸送連合掘りについて扱います。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/07/26 基地その2加筆)

マップ情報

ドロップ

Mマス

艦名甲Sドロ率
迅鯨S(2.13%)S(1.69%)S(1.20%)S(0.40%)2.13%
八丈SSSS2.80%
石垣SSSS2.63%
福江SSS-1.36%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/482/4/M-S.html(2020/07/02時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
他明石・大淀・水無月等のドロップあり。

迅鯨を丁で掘るのはやめたほうが良さそう。やるなら丙堀ですね。

迅鯨 石垣 八丈 福江あたりが狙い目。A勝利では意味がないので、
多少過剰戦力でもよいかと。海防艦の減衰等要確認

迅鯨は、第二ゲージボス前(Pマス/Rマス)でもドロップします。(甲のみ)
ドロップ率がだいぶ違うので基本的には第一ボスのMマスを推奨。
第二ゲージを掘る方は、先にそちらで目当ての艦を入手してからここを掘ると良いでしょう。

【梅雨夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【島嶼防衛強化作戦】

史実艦

艦種艦名各ボスマス(M/T)
駆逐艦 涼月 雪風 浜風 朝霜 初霜 磯風1.36
Верный 1.26
軽巡級矢矧 酒匂1.36
北上1.26
戦艦大和1.36
軽空母龍鳳1.26
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1277057908631453697(2020/07/02時点・スレッド含む)
別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記
(悪目に想定していますが後段等引っかかる可能性も)

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

編成例

第一艦隊

護空1水母1駆逐4【ACHIM】(C:対潜 H:通常 M:ボス)

後段に使うと思われる史実艦や便利な艦を多数採用しています。
装備や手持ちもガチ勢前提の内容になっています。
もし真似する場合には十分に注意してください

ちょっとでも安定しないな?と感じたら、水上打撃で周回することをおすすめします。
【梅雨夏イベ】E2 第一ゲージ 瀬底島、その先へ――【島嶼防衛強化作戦】

●護衛空母として大鷹を、対地艦としてCommandant Testeを採用。
ボス強編成に拮抗想定で、制空値110程度必要(画像で111)
艦載機を多めに載せたらボスで優勢取れますが、
護衛退避用に艦隊司令部施設を装備しています。(優勢は230程度目安)
※基地航空隊での劣勢調整を前提にしています。
彩雲装備できる瑞鳳や大鷹改二が使えるなら、そちらを優先採用しましょう。

※Commandant Testeは攻略時採用したのでその流れで使っていますが、
E2では戦力過剰です。練度はあるにこしたことないですが、千代田や千歳等で良いでしょう。

●旗艦にCommandant Testeを採用しつつ、このキラ状態維持を狙っています。
同様の役割としてサブの霞がいるのであれば、霞も司令部を装備できるためおすすめ。
村雨なども出来ますが、後段作戦で特効艦候補になります。

●大鷹は対地攻撃しない艦爆を採用。随伴艦に攻撃するようにしています。
射程を長にし、開幕で随伴艦を落とすことを期待しています。
※裏目が出ることもあります

●集積地棲姫を枯らす目的で対空カットインを採用。
上手く行けば集積地から砲撃が飛んできません。

●Верныйは集積地への命中率底上げを目的として電探を採用しています。
基本対地装備の3点セットが良いと思いますが、改修した対地装備が十分にあれば、
火力に余裕が出てきます。電探装備も検討してみてください。

戦闘の流れとして、理想は

  1. 基地+第二艦隊が敵随伴を半壊
  2. 大鷹が随伴を落とす(可能なら射程長に)
  3. 対地で集積地タコ殴り

と行った流れを想定。画像の編成であれば、大体昼戦終了となります。

司令部は10出撃に1回使うくらいだったので、これなら載せなくても良かったかも。
使わない場合、Верныйや大鷹等と旗艦ローテするのが良さそうですね。

戦闘数が少ないのもあり、疲労がたまるのは結構早め。
別の周回を混ぜる前提で回すのが効率良さそうです。

第二艦隊

軽巡2重巡1駆逐3

●特効艦として軽巡の矢矧を採用。夕張/阿武隈を使わない場合、
軽巡の矢矧と酒匂を第二艦隊に混ぜると良いと思います。
※輸送連合では第二艦隊に軽巡2隻配備可能

●旗艦は夕張と矢矧を入れ替えて、キラ状態を維持すると良いでしょう。

●Zaraは御札の都合で採用。重巡なら何でも良いかと。
第二艦隊の砲撃戦対処を目的に、命中率を上げる電探を装備しています。
※矢矧や酒匂のほうが、特効込で火力が高いため、射程中の通常重巡の方が適しています。

●1スロ対潜艦を2隻採用。出来るのであればもう1隻採用したほうがいいですね。

画像の編成だとほとんど昼戦で終わるので、第二艦隊の対地装備はあまり積み込んでいません。
艦隊によっては、連撃+大発系装備等の艦を増やしたほうが安定するでしょう。

集積地の開幕雷撃がほぼバケツ要素なので、それだけなんとかしたい。
Zaraや矢矧はバルジを積んでもいいと思います。

基地航空隊

その1

ボス(M)マスの戦闘行動半径は【5】
ゲージ削り時:劣勢61 拮抗121
ゲージ破壊時:劣勢68 拮抗135

  • 1部隊目:ボスマスに集中
    (熟練度無しで制空値68~)

劣勢に調整した上でボスマスに集中。
艦戦1艦攻3みたいなエコ編成・或いは基地無しでも回せそうでしたが、
バケツが増えそうだったので無難に出撃させています。

その2

エコ目の編成。爆戦の☆MAXで劣勢調整可能。彗星(江草隊)については、
触接の関係で天山一二型(友永隊)にしたほうがいいかなという所。

正直火力不足が目立つと思います。うちの鎮守府は問題なかったですが、
陸攻部隊でS安定する人が、更に軽減目的で検討する..という感じが良いですね。

まとめ

水上掘りと合わせて50Sとって海防艦2隻(石垣/八丈)ドロップ。
迅鯨はまだ見てないので、後段入る前には引きたいなあという所。
ガシャンも多いですが、焦らず気を長くしてやりたいですね。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】