第一海域の第二ゲージは、「深海千島棲姫」率いる敵艦隊との交戦になります。甲作戦ではボスにも潜水艦が1隻混じっているため、対潜艦も用意して攻略を進めましょう。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/06/28 記事内容更新)
全般更新。最短ルートの編成例2を加筆。

マップ情報

第一海域のマップ2段階目

ルート固定

  • 自由6
    要索敵(33式分岐点係数2で29以上?)

【ABCEFORQT】(F:対潜 R:対潜 Q:通常 T:ボス)
編成制限なし?特効艦には駆逐艦が多いので、駆逐多めの編成になると思います。

  • 軽巡1海防2自由3(重巡/軽巡NG)
    要索敵(33式分岐点係数2で29以上?)

【ABCEFNT】(F:対潜 N:通常 T:ボス)
軽巡1海防2で最短。(軽巡は過不足なく1隻とすること)
自由枠は何隻か特効艦を混ぜたら攻略しやすいです。

    作戦難易度によりルート固定が異なるようです
    丙以下なら重巡級1席を混ぜることが可能。
    乙作戦以下ではwikiwikiの固定情報を参照してください。

    ※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/06/28確認)
    侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E1 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
    ツイッターやコメント情報が混ざっていることがあります。

    ボスマス編成

    画像はゲージ破壊時。

    潜水艦対策に特効持ちの艦に対潜させること。
    海防艦採用編成なら海防艦に装備。

    史実艦

    艦種艦名各ボスマス(M/T)道中(潜水以外)
    駆逐艦1.551.36
    霞 不知火1.371.25
    上記以外1.091.09
    巡洋艦那智 足柄 多摩 木曾 阿武隈1.261.15
    海防艦全艦1.341.34
    参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1276720248691937281(2020/06/27時点)
    別海域に特効が重複している艦は青色表記

    上記のとおりですが、全艦別海域に特効補正が引っかかりそうです。
    不知火・霞あたりはE4の有力候補になります。
    サブ持ちでない方は、内訳を検討した上で1,2隻採用するのが無難そう。

    第一海域開放手順

    1. Mマス(第一ボス)への輸送を完遂する
    2. Fマス(潜水マス)を撃破しルートを出現させる(甲作戦のみ)
    3. Tマス(第二ボス)を撃破する


    編成例1(1戦多いルート)

    重巡1軽巡1駆逐3海防1

    重巡1軽巡1駆逐3海防1【ABCEFORQT】(F:対潜 R:対潜 Q:通常 T:ボス)
    警戒陣→警戒陣→警戒陣→複縦陣(警戒陣or単縦陣)
    ※要索敵。33式分岐点2で索敵値29以上?必要
    ※難易度丙/丁では最短ルートが経由できる模様
    後述しますが、足柄の採用は現時点でかなりリスク高いです。注意

    ●ボスマスの潜水艦対策に海防艦を1隻採用。3スロ対潜にしておけば、
    単縦陣でも撃破可能です。
    ※T不利や装備次第で不可能なので、厳しそうなら2隻準備すること。
    特効艦を使わないと単縦陣での潜水艦撃破は厳しいです。
    基本的には対潜1隻で、複縦陣or警戒陣にして潜水艦を突破し、
    戦力のある場合に単縦陣を検討してください

    ●道中潜水マスの対策に、Samuel B.Robertsを採用。1スロ対潜できる艦であれば誰でもOK。
    夜戦対策に探照灯や照明弾も装備しています。
    夜戦装備は不可ですが、海防艦にしても良いでしょう。
    ※管理人SamuelはE2で運用済み。E2の方の編成は後日調整予定。

    ●警戒陣時は6隻編成時1~3番艦の対潜値火力が高めです。そのため対潜艦は上部に採用すること。
    1番艦は夜戦時先手を取りたいため、2,3番が適しています。
    警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等

    ●多摩を採用する場合、1スロに瑞雲系を装備することで制空権の確保が可能。
    敵の対空火力は低いので、撃墜されることはあまりありません(瑞雲改二なら1割程度)
    撃墜率が大きく変わるため、出来れば対空射撃回避補正のある瑞雲系を採用してください。
    敵対空射撃回避補正のシステムに関して

    ●ボスの「深海千島棲姫」が非常に硬いため、S勝利狙いとして魚雷カットインの潮を採用。
    潮は特効火力持ちでは運が高めの艦になります。
    可能なら補強増設を活用できる場合熟練見張員するのも選択肢です。
    火力を底上げするのがおすすめ。旗艦に配置しても良いですね。
    補強増設に搭載できる装備に関してと、おすすめの艦・編成例【第二期】
    ゲージ削り中であれば、連撃装備でも問題ありません。

    ●曙の連撃装備は【A型改三/B型改四/両用電探】装備で火力を底上げすることが可能。
    手持ちの装備や改修次第ですが、よければ採用検討してください。

    道中よりボスマスの勝率を上げたい場合、1スロ対潜艦の枠に水母を採用。
    瑞雲等で開幕打撃力を上げつつ、探照灯や照明弾も採用検討しましょう。

    史実艦・サブ艦

    ●記事内採用していますが、足柄・那智の採用は要注意です。特にE4での特効艦採用が有力です。
    サイト的には、E1に足柄採用、E4に那智採用で考えていますが、
    今の段階で採用してしまうのはかなりリスク高め。
    足柄等を採用しない場合、運の高いPrinz Eugenを採用し、
    削り時連撃/ゲージ破壊時魚雷カットイン装備等で採用を検討するのも有効です。
    ※他、史実艦に該当しない重巡級に連撃をさせても十分代用になるでしょう。
    また、足柄を2号砲牧場ついでに一先ず「改」練度迄上げるのも選択肢。
    攻略自体は潮、曙あたりを採用していれば、十分可能だと思います

    ●潮・曙・多摩は輸送ゲージからの継続採用です。
    E3等で採用したい可能性があるので注意。

    ●木曾・阿武隈にも特効がありますが、更新時点ではE4が有力な採用海域です。
    サブが複数いる・E4は丙でやる等、余裕がある場合は採用すると大分楽になります。

    他、不知火も高火力艦として採用を検討したいです。(他海域での採用可能性あり)

    各艦1隻ずつ揃った状況を前提にコメントを書いています。お札は挽回が効かない
    自己責任要素になるので、少しでも不安がある方は十分に情報を待ってから攻略を推奨します

    支援艦隊

    道中支援は要検討。道中ランダムで出てくる軽巡ヘ級改flagshipが驚異になります。
    閉幕雷撃までに中破させたいので、撤退が嫌な場合は出すこと。
    資源消費を考えると、出さなくても出撃回数を増やせば良いかと思います。
    ※駆逐2重巡4のエコ支援で十分です。

    決戦支援は削り時なくてもOK。
    S勝利を安定して取りたいのであれば出してもOKです。
    史実艦の数で安定度が大きく変わるので、好みで調整してください。
    ゲージ破壊時は出したほうが良いでしょう。
    新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
    支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

    編成例2(最短ルート)

    軽巡1海防2駆逐2水母1

    軽巡1海防2駆逐2水母1【ABCEFNT】(F:対潜 N:通常 T:ボス)
    ※要索敵。33式分岐点2で索敵値29以上?必要(画像で78.15)
    警戒陣→警戒陣→複縦陣(警戒陣or単縦陣)

    ●索敵値稼ぎと道中安定の開幕攻撃力を考慮して、
    水母の瑞穂に瑞雲を2スロ採用。

    ●旗艦に魚雷カットイン装備にした特効艦の潮を採用。
    ゲージ破壊時やS勝利狙いでない場合、好みで夜戦連撃でもOKです。

    瑞穂のような偵察機を装備できる艦を使わない場合、索敵値が厳し目。
    おおよそ電探4~5つ程度必要になるので、確認することをおすすめします。
    (画像例をそのまま使う場合かなり余裕あり)

    阿武隈を使って似た編成で回してみましたが、
    道中Nマスの雷撃が厳しい+火力が足りなさそう。
    あまり安定しなかったので、調整するかもしれません。

    下経由のルートも潜水艦マスでの戦闘が増えるだけなので、
    現状では編成例1の方が良いと思います。

    支援艦隊

    道中支援はなくてもOK。練度次第になりそう。
    決戦支援(特にゲージ破壊時)は出したほうが良いと思います。

    クリア報酬

    第一海域新艦装備アイテム
    甲作戦駆逐艦「薄雲」試製15cm9連装対潜噴進砲給糧艦「間宮」3 応急修理女神2
    乙作戦駆逐艦「薄雲」三式爆雷投射機 集中配備給糧艦「間宮」2 応急修理女神1
    丙作戦駆逐艦「薄雲」-給糧艦「間宮」1 応急修理女神1
    丁作戦駆逐艦「薄雲」--

    試製15cm9連装対潜噴進砲は対潜15の爆雷装備です。
    現状上位互換の装備が複数ありますが、特に初心者さんにとっては対潜値が高く
    使い勝手の良い爆雷となりそう。

    まとめ

    しっかり準備すれば特に困らないと思いますが、E1にしては結構敵が強いかも。
    史実艦を混ぜないと第一海域から苦戦しそうなので、
    全体の編成見通しを立てていきましょう。

    【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】