第三海域の攻略では、「五島沖海底姫-壊」迄ゲージを削った際に装甲破砕ギミックが存在します。敵ボスは対潜装備が揃っていれば撃破可能ですが、装備が足りない場合の一押しとして役に立つかも。鎮守府の状況次第でギミックにも挑戦してみましょう。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/07/25 加賀を葛城に差し替え)
E6で加賀を採用しているため。

マップ情報

ギミック

暫定

  • SマスS勝利2回【甲乙丙】?
  • 基地防空(優勢)2回【甲】1回【乙】丙丁不要?

効果

ゲージ破壊時のみボスマスに1.08倍の補正?
※更新時点では、掘り等には影響しないと考えられる。

装甲破砕前

五島沖海底姫-壊 破砕前

装甲破砕前の画像です。色が赤い

装甲破砕後

五島沖海底姫-壊 破砕後

装甲破砕後の画像です。色が青くなるのでわかりやすいはず。

敵編成

Sマス

第三海域開放手順

  1. ギミックの1段階目,2段階目を開放しボスへのルートを出す
  2. 「五島沖海底姫」率いるOマスを撃破する
  3. ※(必要なら)ラストダンス時に装甲破砕ギミックをクリアする

編成例

Sマス

DEFUS【F:対潜 S:混合】

攻略時の編成と同様でOKです。強いて言えば対潜艦を減らして、
ギミック中に使った航空戦艦を増やしてもいいかも。

基地航空隊

  • 1部隊目:Sマスに集中
  • 2部隊目:Sマスに集中

1部隊目の対潜は過剰なので待機でもOK。
航空戦艦等混ぜない場合、2部隊目の陸攻部隊は採用したほうが良いでしょう。

基地防空

潜水艦単艦で。右ルートでBマス撤退すれば大破しません。

基地航空隊

※画像のような例で防空札に変更してください。
防空ギミッククリア後、Bマス(空襲)を潜水艦でクリアする装備例です。

基地防空の制空値は、【522】必要です。
弱編成の空襲は【279】のため、装備が足りなくても達成できないか確認してみましょう。
装備/敵基地編成次第で1部隊での防空も可能です。弱編成はゲージ破壊時も出現する様です。
対重爆編成にする必要があります。敵に重爆機はいないので、不具合かどうかは不明。

制空争いシミュレータ

制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数0123以上
制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。

基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は以下のサイトに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。

制空争いシミュレータ

※E3では烈風のみ8機だと、弱編成相手に航空優勢が取れません。
ある程度対空値のある陸戦を混ぜれば、対重爆機がなくても弱編成相手にギミック解除可能です

まとめ

早期にクリアした提督の多くは、このギミックは放置しているみたいですね。
戦力的にゲージ破壊が難しそうであれば、ギミックにも挑戦してみましょう。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】