第七海域第三ゲージでは、新海防艦の「屋代」や、装甲空母の「大鳳」等を掘ることができます。最短ルートの編成では道中の戦闘数が短く、さくさく周回することが可能。艦隊に合わせて、周回を検討してみましょう。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/08/06 ドロップ関連の記述更新)

マップ情報

Zマス(第三ボス)

艦名甲Sドロ率
屋代S(3.87%)
A(2.43%)
S(2.93%)
A(1.72%)
S(2.51%)
A(0.96%)
3.87%
HoustonSASAS1.93%
大鳳SASS1.45%
Graf ZeppelinSASS4.83%
大東SASASA6.76%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/487/4/Z-S.html(2020/07/24時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
乙件数少ないので未加筆

屋代を狙う場合はここが無難ですね。屋代は2隻まで?
大鳳やHoustonが欲しい場合もここで。
Graf ZeppelinはKCNavで3隻目のドロップが確認されています。

大鳳・Houston共に4隻目の報告あり。大東は制限無し?

画像:KCNavより(難易度甲: ~08/06のS勝利限定)
※件数集まってたので更新しました
S勝利なら大鳳のドロップ率もまあまあありそう。
3隻目の入手狙いなど、検討しても良いと思います。

【梅雨夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【島嶼防衛強化作戦】

史実艦・特効装備

艦種艦名海域補正O.第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
戦艦金剛 榛名 1.11.3751.2651.21
空母隼鷹
重巡級摩耶 愛宕 高雄 妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮 陽炎 江風 海風 長波
戦艦比叡 霧島 1.11.2651.3751.265
重巡級鈴谷 利根 筑摩
軽巡長良
駆逐浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲
空母翔鶴 瑞鶴 瑞鳳1.11.11.211.375
重巡熊野
駆逐天津風 雪風 時津風 照月 浜風
空母赤城 加賀 飛龍
蒼龍Saratoga Hornet
1.11.11.321.265
戦艦South Dakota
駆逐風雲 秋雲1.11.2651.3751.518
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点)
Wマスにも補正がありますがリンク先参照
装備ボーナスRマス第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
村田隊1.17-1.221.3
三式弾-1.25-1.12
(熊野のみ1.15)
徹甲弾-1.1-1.17
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点)

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

友軍艦隊

Zマス(3ゲージ目)

旗艦随伴艦備考
飛龍蒼龍 鳳翔 能代 磯波 薄雲強友軍
飛龍蒼龍 "South Dakota" Fletcher Johnston強友軍
飛龍蒼龍 能代 有明 白露強友軍
能代吹雪 深雪 磯波 薄雲
白露時雨 有明
South DakotaFletcher Johnston強友軍?
薄雲磯波 深雪 吹雪
薄雲磯波 吹雪
有明白露 時雨
Colorado"South Dakota" Fletcher Johnston強友軍
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1284163884652400642(2020/07/18)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。

【梅雨夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【島嶼防衛強化作戦】

編成例

第一艦隊

正空2航巡3水母1
【”Z2””W2″”W4″Z】(Z2:通常 W4:空襲 Z:ボス)

●W4(空襲マス)航空優勢を意識して、本体制空値565以上で調整。(画像で564)
艦載機が枯れないことを意識したいので、ここの優勢は取ること。
ボスマスに制空用の基地を3部隊を出した場合、制空権確保が98%前後取れる想定です。

瑞鶴翔鶴の3スロット目は対空射撃回避の強力な2種を採用。
3~4%程度枯れますが、許容範囲としています。

また、噴式景雲改/橘花改は鋼材コストが負担になりますが、
これも開幕火力に直結するため周回の上で必要なコストと判断しています。

●特効艦の熊野と鈴谷に、三式弾を装備して採用。
熊野については第二艦隊優先なので、サブがいなければ筑摩等他の航巡に変更。

●敵の上3隻を枯らす前提なため、熊野/鈴谷を5,6隻目に配備して、
割合ダメージの向上と戦艦棲姫等を撃破する目を残しています。

開幕の依存度がすごく大きいので、正規空母の瑞鶴翔鶴にして、
攻撃機3スロor4スロ編成でやったほうが良いと思います(特に旗艦)。
コンバートして..というほどではないですが、艦載機も装甲空母より
枯れにくいですし、採用できる方は検討してみてください。

書いてて思いましたが航巡・水戦用に日進合わせ、制空艦枠から5隻採用してますね..
一応適当な特効重巡に変更すれば2隻で回せるので、削り編成としても使えるかも。
※クリア後は他の札がついた艦も使えるので、十分編成できると思います。

第二艦隊

軽巡1駆逐2航巡1戦艦2
僚艦夜戦突撃採用

●比叡霧島の僚艦夜戦突撃を採用しています。
比叡は三式弾/徹甲弾で特効火力を上げつつ、大型探照灯で発動率向上+夜偵キャリアー。
霧島は三式弾/徹甲弾を使った夜戦連撃編成ですね。
練度によって発動率が変わると思われるので、僚艦夜戦突撃が
思わしくないようなら比叡の夜偵枠は水上電探に変更してください。
バルジは高射装置と少し迷いながらですが、被弾しても小破までで耐えた上で
僚艦夜戦突撃の発動率を上げるために採用しています。

●霧島の35.6改二は初戦警戒陣の命中対策に採用。
効果があるのかは微妙でしたが好みで。

●熊野はナ級対策に瑞雲改二採用。11スロに瑞雲改二なら
対空射撃回避補正で1機残る計算になり、絶対に枯れません。
装備枠の都合があるので素直に夜偵でも良いかと。
※第二艦隊時。第一艦隊に瑞雲は枯れるので注意

●Atlantaの対空カットインを採用。友軍は蒼龍飛龍に来てほしいため、
FletcherやJohnstonに対空させても良いのですが、
軽巡にちょうどよい艦がいないのでこんな感じ。

●風雲は【D型改三/電探/魚雷/見張員】の高発動率魚雷カットインを採用。
よくわからない場合、連撃編成にするか、運の高い別のカットイン艦に
魚雷カットインをさせてください。想定した動きはしてくれるんですが、
これのおかげで..といった良い活躍は見れなかったのでなんとも。
100くらいの残量は安定して削ってくれますが、300とかCL2でないとだめですね。
うちの鎮守府なら運改修済みの長波に魚雷2+照明弾等にした方が良かったかも知れません。

支援艦隊

燃費軽めに決戦支援のみ採用。旗艦のみcond値のある空母や駆逐を入れ替え想定。
キラ付艦が多くいた空母を旗艦で取り回ししていました。

決戦支援必須とは言わないですが、後述の基地航空隊が制空削りしかしない想定なので、
開幕航空攻撃+支援で雷撃してくる「駆逐ナ級後期型IIflagship」を
片方だけでも無力化したいです。

後は単純に支援艦隊を入れないと、第二艦隊取りこぼしが多くなるので
友軍込の夜戦でもきつくなってきますね。
道中短いので支援入れてもコストが安く感じるのは嬉しい。

新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

画像:https://aircalc.page.link/GqgN

ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112

画像のように制空を取れる編成で3部隊ボスに集中。
劣勢劣勢(劣勢or拮抗)拮抗(劣勢or拮抗)拮抗で想定すると、
・1部隊目は画像のところまで補給しなくてOK..と言いたいですが
空襲きたら喪失するので適当に補給。
・2部隊目は岩本隊と一式戦 隼II型(64戦隊)を適度に補給。
・3部隊目も画像付近迄は補給しなくてOK。1部隊適当に補給。

という流れになります。
3部隊目については、本体で制空権確保率を底上げする役割なので、
好みに応じて
・Z(ボス)マスに劣勢陸攻部隊を集中
・Z2マス(半径8)に陸攻部隊等を集中(大破結構あるので割と有力)
・基地防空
と選択すると良いでしょう。空襲は2~3回に一回?の頻度で
来ますが、火力も高くなく許容範囲の印象。

また、普通に陸攻部隊をボスにだして、支援艦隊を出さないという選択もありでしょう。
※熟練禿げた陸攻部隊はボーキの消耗も激しいし、火力も微妙。補給サボれば
基地は大分節約できるので、支援出したほうがトータルコストは安いと思います。

例によってですが基地航空隊の調整は、各自で行うことを推奨します。

まとめ

道中短いのもあり、個人的には結構楽しく掘れた海域です。(あまり回してないですが)。
ボスSが取れるかどうかは半々程度なので、後続の友軍本体を待ってからでも良いと思います。
(蒼龍飛龍友軍は強いので文句ないですが、South Dakota友軍が来るとちょっと厳しい)
初戦警戒陣が割と大破撤退要素になるので、そこはなんとかしたいなーという所。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】