第二海域第二ゲージでは、大和やSaratogaといった大型艦を掘ることが可能です。甲作戦ではA勝利でもチャンスがあるので、頑張って挑戦していきましょう。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

マップ情報

ドロップ

Rマス(第二ボス手前/上)

艦名甲Sドロ率
迅鯨S---0.57%
石垣SS--1.25%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/482/4/R-S.html(2020/07/02時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
他明石・大淀・水無月等のドロップあり

甲作戦なら迅鯨掘りが可能。

Pマス (第二ボス手前/下)

艦名甲Sドロ率
迅鯨S---0.60%
八丈S---0.84%
石垣SS--1.40%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/482/4/P-S.html(2020/07/02時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
他明石・大淀・水無月等のドロップあり

迅鯨狙いなら下ルート(機動部隊)の方が泥率は高め。
ボーキは飛びやすいので周回としてこのルートがいいかは微妙。

Tマス(第二ボス)

艦名甲Sドロ率
大和SASSS3.40%
SaratogaSASSS2.23%
涼月SASASS3.65%
初月SASASS3.15%
福江SASASAS5.45%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/482/4/T-S.html(2020/07/02時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。
他明石・大淀・矢矧・酒匂・水無月・雪風・山風等のドロップあり

Saratoga・大和・涼月・初月・福江。

大和・Saratoga・涼月は3隻制限?
(何れも母数少ないだけで4隻目も出るかも)

福江のドロップ率が高そうなのも嬉しいところ。甲作戦なら迅鯨掘りも兼ねることが可能です。
仮に、大和と迅鯨と両方掘ろうと考えているのであれば、まずは大和から掘って、
その後E21の迅鯨掘りに向かうと良いでしょう。

史実艦

艦種艦名各ボスマス(M/T)
駆逐艦 涼月 雪風 浜風 朝霜 初霜 磯風1.36
Верный 1.26
軽巡級矢矧 酒匂1.36
北上1.26
戦艦大和1.36
軽空母龍鳳1.26
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1277057908631453697(2020/07/02時点・スレッド含む)
別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記
(悪目に想定していますが後段等引っかかる可能性も)

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

ボスマス編成

編成例

第一艦隊

戦艦2軽空1巡洋艦2水母1【ACHIKLRT】(C:対潜 H:通常 L:空襲 R:通常 T:ボス)
※このルートは低速可。

※イベ前準備の関係でエアプレイです。
私の手持ちで書いているため各艦隊で最適化して貰う必要があります。
S勝利が安定しない場合、無理せず攻略時のルートを使ったほうが良いでしょう。

●ボスマス制空権確保に合わせ、310以上で調整(画像で313)
ボスへの基地拮抗調整と合わせ、99%優勢が取れます。
ボスに基地を出さない場合、優勢を取るために制空値370程度で調整をしてください。

●サブを持っていたり、E3以降で採用しない目処がついているなら、
扶桑か山城を採用しても良いと思います。

●特効艦の空母として龍鳳を採用しています。制空値の調整が難しくなるので、
他の空母(千代田や飛鷹等)に変えたほうが運用しやすいかと。

Zaraは射程が気になるので出来るなら航巡の方が良さげ。
旗艦の艦隊司令部艦は、徹甲弾補正に期待するなら重巡系を採用するとよいかと思います。

第二艦隊

軽巡1雷巡1駆逐4
※駆逐3以下だと空襲マス経由になります。

●サブとして夕張・北上・雪風を採用しています。夕張の部分は酒匂を、
北上の部分は適当な九八式水上偵察機(夜偵)持ち重巡を使えば代用になりそう。
酒匂は運30あるので、魚雷カットインも視野に入りますね。
雪風のところはガバって御札をつけたので採用していますが、
本来初霜を使えば問題ないかと思います。
※雷巡を重巡に変更する場合、(軽巡級+駆逐+海防艦)=6以上の条件に注意してください。

●道中対策に対空カットインを採用。1隻のみですが対潜先制爆雷攻撃
採用しています。

駆逐いないと潜水艦マスの経由は出来ません。
ボーキの節約がメインでこのルートを書きましたが、
ここまで編成削ってS勝利が維持できるのかはあんまり自信ないです。

S勝利は第二艦隊の特効艦に依存するので、
朝霜あたりはケチらずに採用したいですね。

素直に軽空母2隻使ったり、機動部隊の編成を使ったりして、
その上で基地航空隊を節約するほうがいいかもしれないですね。

基地航空隊

ボス(T)マスの戦闘行動半径は【8】 劣勢:81 拮抗:162
ボス手前のRマスは【7】劣勢:38 拮抗:75必要

  • 第一部隊:陸偵1陸攻2陸戦1にし、Rマス(ボス手前)に集中(拮抗想定)
    ※画像編成で熟練度なし時制空値167

もし基地航空隊を”劣勢調整”でボスに派遣する場合、
本体制空値は325程度で調整して下さい。

 

まとめ

どのルートを使うかは好みの分かれる海域だと思います。
一応ゲージ破壊で使っていない編成を紹介してみましたが、
攻略中の編成のほうが安定すると思います。

大和のドロップ機会は殆どないので、未入手の方は是非掘っておきたいですね。
Saratogaも強力な装甲空母なので、今イベでも活躍している鎮守府が多いのかなと。
こちらもまだの方は入手しておきたい所。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】