2020年新春任務の最後は3-5への反復出撃です。有力な基地装備を回収できるため、多少攻略が厳しくても是非挑戦したいです。

任務情報

  • 旗艦に夕張or駆逐艦、随伴に駆逐2隻以上含んだ編成で
  • 3-5 S勝利×3回

※旗艦に駆逐を採用する場合、駆逐艦が計3隻必要になります。

クリア報酬に

“一式陸攻 三四型☆4″または試製東海の何れかを推奨。
“一式陸攻 三四型”は強めの陸攻装備の一つ。
改修補正により基地火力(雷装値/爆装値)と制空値(参考 )が上がっているようです。
試製東海は潜水艦相手に強力な対潜装備です。
14cm連装砲改☆8×2は改修済みの主砲で、日進を始めとした水母の
火力主砲として重宝します。推奨ではないですが、選ぶ方も一定数いる模様。
※試製東海の1機目は以下任務でも入手可能です。この機会にどうぞ。
基地航空隊戦力の拡充 工廠任務

前提任務に

あり。

編成例

3戦固定

軽巡1駆逐5【FGK】(F:水雷 G:通常 K:ボス)
※索敵値:33式分岐点係数4で28以上必要
33号対水上電探換算で3-4あればOK

下3戦ルートに固定できる、軽巡1駆逐5の編成です。
任務で旗艦夕張を指定されていますが駆逐艦に変更してもよく、
その場合他の軽巡/水母を採用することが出来ます。
夕張以外の軽巡/水母を採用する場合、旗艦は駆逐にしないと任務達成不可
阿武隈採用だと電探配備(索敵値)に注意

記事のように夕張を使うよりも、駆逐5隻に阿武隈or日進を採用したほうが
攻略自体は容易になるでしょう。

日進を採用する場合はこんな感じの装備になります。

3-5ボスはゲージ破壊状態やクリア後編成が強くなるため、
出来る限りゲージ削りの最中に回数を進めたいです。

※【敵北方艦隊主力を撃滅せよ!】(ウィークリー)
を3回分同時にクリアすることが可能です。
任務を出現させている場合、受けておくと良いでしょう。

4戦固定

駆逐3水母2雷巡1【BCFGK】(B:通常 F:水雷 G:通常 K:ボス)
※雷巡は駆逐や水母に、水母は補給艦に変更可。軽巡1隻採用は不可。
雷巡を駆逐や水母にした場合Bマス経由はランダムになります。

少し重たい編成にした分、道中の戦闘回数が1戦増えます。
雷巡の採用枠を軽巡にすることは出来ないので注意してください。

※他、“軽巡2駆逐2水母2”の編成で【(B)CFGK】のBランダムの編成も
選択肢になります。こちらの場合、旗艦を夕張にしないと
編成条件が満たせないので注意。

この編成で攻略が難しい場合、空母3駆逐3の編成で
上ルートからの攻略に挑戦しましょう。
3-5 北方海域戦闘哨戒 攻略【第二期】【Extra Operation】
重巡3正規空母3の編成を駆逐3正規空母3に流用

まとめ

試製東海と“一式陸攻 三四型☆4″はかなり悩みどころですね。
うちの鎮守府では東海系が4つあるため、“一式陸攻 三四型☆4″を選択しました。

哨戒機カテゴリ(東海系)装備の所持数が3以下の場合はどちらを選ぶべきか迷う所。
個人的には東海を選んだ方がストレス軽減等攻略上楽になる場面が多いかなと思います。
対空調整ができる提督や、ボス撃破率の向上を狙うのであれば
三四型を取ったほうが基地調整の幅が広がりそう。
一式陸攻 三四型☆4は改修により対空値が上がっている検証結果有り
現状オンリーワンの高対空陸攻装備であり、持っているかどうかで制空調整で変わってくる場面があるかも。
ボス戦の底上げをしたいなら三四型で、安定した攻略をしたい(ストレス軽減)なら東海ですね。
道中潜水艦を不満なく抜けられるのであれば、三四型をとっておいた方が良いかなと思います。
また、当面は丙丁作戦をメインで攻略予定であり、陸攻がそこまで必要なければ東海をとったほう
がストレスのない攻略が出来て良さそう。

個人的には東海が2か3で、今後甲攻略を優先するなら三四型を。甲にこだわらないなら東海を。
東海0か1なら今回は東海を取るかなと思います。
あくまでも目安なんで、基本不足に感じている方を選べばOK。
迷う場合、上記アンケート結果も参考にしてみてください。