第四海域の第二ゲージでは、通常艦隊で第四号海防艦を掘ることが可能です。クリア後は敵艦隊の編成が変わり、周回もやりやすいのが特徴。甲作戦・乙作戦限定のドロップですが、状況に合わせて活用していきましょう。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
ドロップ
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 | 甲Sドロ率 |
---|---|---|---|---|---|
第四号海防艦 | S(1.10%) | S(0.94%) | 1.10% | ||
Johnston | S | S | 0.60% | ||
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/484/4/R-S.html(2020/07/22時点) |
第四号海防艦が1隻制限で、甲乙限定。
2隻目のドロップもあるかも。要確認。
Johnstonが2隻制限(3隻目はでない。2隻目解体した場合は不明)
※3ゲージ目のZ3マスであれば、丙・丁難易度でも第四号海防艦がドロップします。
他のドロップでめぼしい艦は特になさそうです。
→【梅雨夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【島嶼防衛強化作戦】
ボスマス編成
ゲージ攻略中のネ級改がいなくなるので周回は割と簡単。
第二ゲージを撃破して、2つ目のギミック(Z3を出すギミック)クリア以後?
ボスマスにネ級改がいなくなる模様。
編成例
空母系2巡洋艦2駆逐2【CBAOQR】(B:対潜 A:空襲 O:通常 R:ボス)
単横陣→警戒陣(輪形陣)→警戒陣→単縦陣
※(戦艦+空母)2以下,駆逐艦2以上の編成。要索敵(数値未確認)
※攻略中敵編成が大きく変わるので、通常艦隊での攻略は不向きです。
輸送量も少ないので連合艦隊でやったほうが良いでしょう。
●空襲マス優勢・ボスマス航空優勢に合わせ、制空値225程度で調整(画像で254)
●4,5番艦に空母を配置。空襲マスで警戒陣にし、対空噴進弾幕を活用しながら突破します。
噴進弾幕使えなければ輪形陣に。3戦目の通常戦闘も、警戒陣が適しているでしょう。
●霞/初月に対潜先制爆雷攻撃採用。1スロで出来なければあってもなくても良いでしょう。
初月の対空カットインは好みですが、基本的にはいらないかと。
火力不足なら、不知火とか火力のある駆逐艦に変更して下さい。
※霞の連撃は重巡夏姫を落とすには微妙だったのでカットインに変更。
初月は火力不足ですね。霞は対空/昼戦重視の連撃でも良いと思います。
●瑞鳳は出来れば改二乙で採用すること。艦載機の全滅リスクが増えますが、
改二乙だと九三一装備で対潜先制爆雷攻撃の条件を満たすことが可能です。
ボーキの消耗が気になるので、2スロ目は対空射撃回避補正のあるなにかのほうがいいかも。
足柄/那智はE3までにメインを切っているので画像のような形で周回していました。
木曾のところは触接等も考えると特効重巡の方が良いかも知れません。
旗艦は連撃できる艦の中でcond維持にローテしても良いかも。
なお、記事例ではSaratogaを使いましたが、
本攻略中に赤城を採用しているのであれば、赤城を採用したほうが良いでしょう。
赤城を採用していれば、瑞鳳か赤城に夜襲攻撃させることも可能なので、
S勝利の安定性が上がると思います。
また、山城(特効戦艦)を採用すれば、ボーキは大分節約出来ると思います。
ボス戦2巡するのでバケツが少し気になりますが、許容範囲でしょう。
基地航空隊
基本的に2部隊とも待機を想定しています。
鎮守府次第では火力が足りないと思うので、その場合は基地も活用してください。
1部隊出す場合は制空値を熟練度込95以上に調整し、拮抗調整すると良いでしょう。
2部隊目を出す場合、64戦隊を2部隊目に持ち込み、優勢での調整を狙ってください。
参考例:
- 54戦隊/野中/銀河/陸偵
- 64戦隊/三四型/三四型/陸偵(熟練)
※陸偵は節約用
空襲は来るので1部隊は防空してください。
基地装備が揃ってる場合、補給せずにほったらかしで良いと思います。
まとめ
基地無しでも十分掘れそうなのは魅力…に見えますが、
Johnston複数保有だと副産物が全然いなくて辛いですね。
ボーキが一周300前後飛びますし、泥率大体1%なのも辛い。
素直に友軍が来てから3ゲージ目を掘ろうかなーと思います。
(コンプ継続したいんで掘るつもりですが、掘る順番は最後になりそう…)
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
やっぱ友軍待って3ゲージ目で掘るのが妥当ですよねぇ…
今の状態だと第三ゲージS勝利安定しないですし…
まあ、そんな感じですねえ…
支援なしでも半々~位はS勝利取れるんじゃないかなと思いますが、
友軍来たらS率上がるならまつにこしたことはないですし。
更新お疲れ様です。
>●4,5番艦に空母を配置。空襲マスで輪形陣にし、対空噴進弾幕を活用しながら突破します。
文脈的にわかりますが、警戒陣ですね
こんにちわ
「甲乙限定」とありますがJohnstonは丙でも出ました
ありがとうございます。
とりあえず反映しておきましたー。
まだ、データベースでは出ていないので1隻限定とか、めちゃくちゃ低いとか、何かしら制限があるのかもですね。
ああすみません!勘違いしてました!
ジョンストンが丙で出たのはz3マスでした!ほんとにすみません!
2ゲージ目割ってれば3ゲージ目割ってなくてもネ改は消えますの?
書くときに報告探してみたんですが、見つけられないので不明です…
ギミック中に経由するんですが、残念ながら画像撮ってなかったのでわかりません。
wikiの走行破砕ギミック欄の下に、
輸送ゲージのボスを再度撃破しに向かわなければならないが、最終形態突入時点で随伴艦がグレードダウンする(特にRマスは重巡ネ級改が出現しなくなる)ため撃破難易度は下がる。
とありますよ。
こちらはまだ到達していませんが・・・
みなさま、情報ありがとうございます!
3ゲージ目ラスダンまで削れたので、第四号堀に移行して自分でも確認しました。
10回行きましたが、ネ改は出ませんでした。第四号も出ませんでした。
ちょっと気になったのが、RマスS勝利→母港でピローンの後、もう1度RマスS勝利したらまたピローンしたんですよね。3回目以降は鳴っていません。
まぁS勝利2回必要というよりただのバグっぽいですね。
自己レスすみません。
2回目の出撃で「基地防空優勢2回」が達成されただけですね。
>ネ改
wikiと実地の報告、それぞれありがとうございます。
記事内にも反映しますー
甲での話です。
2ゲージ目を割って、第2ギミックをクリア前・・・ネ改いた
2ゲージ目を割って、第2ギミックをクリア後・・・ネ改いなかった
憶測ですが第3ボスルート出現と連動しているのかな?
後段の札情報待ちのため、サブ艦を駆使してE-4-2までクリアしました。
ここで1週間Rマスで掘る予定の者です。
自分の体感としては最短ルートの編成にこだわるメリットはありません。
追加になるDマスは敵が弱すぎるので全く問題ないです。
撤退の原因はOマスの軽空母なので、駆逐艦を採用せずに戦艦や空母を増やした方がいいです。
空母系☓3、戦艦、先制魚雷を撃てる巡洋艦☓2の編成でやっていますがボスSも取りこぼしがありません。
(潜水マスはお祈り)
自分の場合は牧場して解体待ちとなっていた戦艦と空母がいたのでそれを使っています。
3ゲージ目掘りは支援・友軍使わなくても基地込みで8割ぐらいS取れる
8割取れるならいいですねー。931確認してからルート確認しか出撃してないので、
また後段終わってから試したい所(準備が…)
こんばんは
乙でゲージ削り中にジョンストン初ドロップしましたが、2人目も狙っています
4-2と4-3どちらで狙うのが最適でしょうか?
現状では他のドロップも色々狙いつつ、3ゲージ目のほうが良いかなと思います。
一応急がないなら友軍着てからの想定ですね。
ありがとうございます!
3ゲージ目で試しに狙いに行ったらゲージ破壊まで出来ました!(友軍待ちのつもりでしたが上手いこと931積みの嫁大鳳が落としてくれました)レアドロップは初月でした。
後段の事も考えて資材と相談しながらやってきます。
※下のコメント重複失礼しました
せっかく編成組んだのに出撃海域を間違えるというポカミスを犯してしまい
丙丁で行かざるを得なくなってしまいました
3ゲージ目なら丙でも1.67パーセントあるみたいなので
第4号堀に支障はなさそうですね…
新装備が狙えないのは残念ですが余力がない(サブ艦が瑞鳳と霞しかいない)ので
資源節約と思って気楽にいくことにします
いつもありがとうございます。
乙でですが「よつ」二人目と遭遇しています。
ほかにいらっしゃらないのかしら
乙で攻略中、Z3マスで2隻ドロップしました。
1隻制限は無いかもしれません。
もしくはZ3マスなら複数落ちるよう設定されてるとか。
丙掘り甘くねー
4日間掘ってるが全くでねー
ほんとに丙でも出るのか?と疑問に
思ってくる
燃料も6万溶けた
諦めた方が毛髪に優しいかもしれん
甲4-3ラスダンで沼ってるせい(おかげ?)で3隻目ドロップしました。
解体してないので母校に3隻います。
急ぎ報告
甲Z3で4号二隻目ドロップしました。
攻略中にRマスで第四号出ました!!!!!!
RマスとZ3マスで1隻ずつ第四号海防艦ドロップしました(ともに甲)。
やはり1限ということはなさそうです。
陸攻の熟練兼ねて東海入りでBマス航空支援出しつつぼちぼち周回始め、3連続道中撤退(BAOマスそれぞれワンパン大破)が続いたあとのS勝利(6出撃中3回目)でポロッと落ちました。迅鯨に続いてドロップは順調すぎて怖いぐらい(そのかわりE4甲ラスダンで沼りましたが)。
乙でも4号2隻ドロップしました
第四号海防艦、甲のZ3マス削りA勝利で一人来たあと、乙に落としてZ3マスラスダンS勝利で二人目が来ました。
お疲れ様です。
今回もいろいろお世話になっております。
さて、同じような編成(空母は同じ)で乙で周回してますが
基地航空×2をボスマスに出した場合 →ボーキ消費300前後
〃 出さなかった場合→ 〃 500前後
50周ぐらいそれぞれ周回した結果ですが、ボーキを節約するならいっそ基地航空を出したほうが
安上がりのようです。(S勝利はほとんど一緒)
出ました!ありがとうございます。紹介された編成を参考に、S勝利31回 (A勝利4回 3撤退)でドロップ。4号ちゃんかわいいけど、動員対象としては論外。
気づいたこと↓
阿武隈、霞、共に運上げ艦でしたが、運を上げてないと増設見張り+バケツがかさみそう。
上の方と同じく、基地航空使用です。バケツがかさんだので、節約のためです。体感ですが、一周平均バケツ3.5→1.5くらい。
第一→潜水Bマス;一番いい東海1機に、対潜10のソードfⅢ、対潜8の米夜攻、陸偵。もう少し抜けそうですが面倒を避けるため。
第二→通常Oマス;友永系2機+強い戦闘機。制空200弱で一応優勢が取れますが、実質友永戦死対策です(陸攻では練度禿げるかも、対空耐性が違う)。稀に本艦隊が制空確保しますが、レアケースで意味なし。
練度の禿げない友永二機は駆逐なら刺さる程度ですが、意外に空母が重大脅威に志向します。
wikiを読んだ限り、基地航疲労は面倒でも、「休息」にして母港切り替え→3分→母港切り替え、まで待てば疲労度40に保てるようです。(さらに18分待てば最良の46になるとか)
E4R堀は、ローリスクローリターンとは言い切れません(時間も資産もリスクのため)。
Z3を掘ったことはないのですが資源効率は不明、時間効率はZ3、バケツ効率はうまくやるとRにはなりそうです。
ただただ辛い。R堀S勝70回以上(他大破撤退約15回)、出るのはコモンばっかり。ポーキ何万飛びだ。でもZ3堀は余りにも不安定、非現実的にだし。
wiki見た感じではRには九三一空系の特攻が乗らないので先制対潜出来るだけで良いかと
wikiの更新が追い付いてないだけかと
乙堀なら空340ぐらいで制空確保できるのでボーキや資源に優しい堀ができる!
と考えてました・・・100回Sでも出てこない。。。つらい
1出撃でのボーキ消費は70ぐらい。基地も3部隊防空で消費もほぼ0。
確率1%なら、100回出撃で資材消費も1万程度。必要なのは時間。
乙R堀りは制空340ぐらいで確保できるので、ボーキ消費は1回100ぐらいで回れる。お得。
基地3ともに防空で消耗はほぼ0になるし。
と思っていた頃もありました。。。100回S取っても出てくる気配なし。
つらい。。。。敵は時間。
乙でS勝利111回目で四号出ました
甲RマスS200回 Z3マスS80回A50回
まだ出ない
なにこれ
甲RマスS230回 Z3マスS100回A75回になりました
まだ出ません、誰か助けてください
掘っているのではない、戦果を稼いでいるのだ。
そう自分を騙しています。・・・デナイ
以前の投稿からさらに周回し、
甲R250 Z3マスS150回A112回となりました
E5に気分転換に行ったら、100回いかずに有明ヘレナが出ました
ここで苦労してる分他のところでは優しくされたようです
戦果砲」をうってないのに500位以内にはいれそうです
これは戦果を稼いでいるのだ!!!!!はやくでてくれ
もしかしたら、手癖で解体しちゃってるかも。。。
と不安に思い、ちょくちょく図鑑に居ないことを確認する日々。
クオータリー戦果砲0で3群入賞できそうな感じで頑張ってます。
デマシタ。アリガト。
ここまでくると運営とかが特定のプレイヤーのドロップを絞って、発狂しそうになってるプレイヤーみて笑ってるんじゃないかって妄想が頭を支配してくる
甲Rマスはネ改が消えた後の敵陣形が輪形陣固定な気がします
今のところ9回連続輪形陣なので回りやすいです
いつもありがたく参考にさせて頂いてます。
再び連合組むのが面倒で、通常編成で四号娘の堀りに挑みました。
今週月曜から初めて出撃84回目(甲・S勝利66回目)でようやくゲット!仕事の合間を縫っての5日間キツかったですね(汗)
燃料約5万、バケツ400ほど飛びました。
これからRマスでの掘りを始める方は、ご注意ください。
次は管理人様オススメの5隻編成で、有明に挑みます(白目)
甲RマスS200回突破記念カキコ
確認してみたらRマスS勝利で迎えられる艦娘、四号以外全て泥してた…
俺も新規艦で久々に堀沼ってる…
まだ甲RマスS100周だけど、20日になっても出なかったら資材消費無視して連合でやるしかないかなぁ
ここの記事に四号は1隻制限と書かれててうちには2隻いるのになんでかなと他ページ見たらそちらには2隻と書かれてたんですけど
このマスでは1隻制限かかってるのか情報が古いのかどちらでしょうかね?
どちらにせよいつも限定数の断言早すぎませんか?
○月○日現在2隻目の報告はありません程度におさめておくべきでは?
このマスは1隻制限ということで書いていたんですが、今確認したら2隻目のドロップも2件のみ出ていますね
※今回ツール関係の不具合があったので、この報告はバグの可能性もあります。要するに不明。
3ゲージ目の方では確実に2隻目のドロップがあります。
>どちらにせよいつも限定数の断言早すぎませんか?
この内容に関してはイベントから2週間立った時点で書いたので、早すぎるとは思わないですね…。
一応気をつけてはいますが。
返信ありがとうございます。
いつも情報早くてありがたく利用させてもらってはいるんですけど、
すぐには判明しないものも多く個人的にはふわふわした情報の書き方でもありがたいんですけど、
あまり言い切りすぎると疑わしく見えてくるんですよね。
”もう出ない”と思い込んで掘りにいく人がいなくなれば出てた可能性をつみかねないって懸念があります。
攻略情報に関して の記事をお読みになった方がよろしいのでは?
他サイトもしっかり確認するようにと前置きしてありますし
ここ間違ってますよ → 直しときますね、指摘ありがとう
のやり取りだけで問題ないですよ
断言されるとが疑わしく思えるという事は「全面的な信頼」はできない。
と思われてて他からも並行的に情報集められてるのならそれで解決では?
自分以外のだれかがここの記載だけ鵜呑みにして機会損失出すかもしれないってのは余計な心配じゃないかなぁ…同一の新艦複数掘る様な人で1サイトの情報だけで鵜呑みにする人なんてまずいないでしょうし、需要が一番高い未所持提督にとっては関係ない事だし
運営が一切情報を開示しないユーザーの検証により情報がそろっていくゲームであり、
すべての情報が「体験談の集合体」「使用者自らによる統計」という状況なんだし、
すべての情報が「だろう」「かもしれない」要素の積み上げで成り立っているんだから
100%正しい情報しか記載するなというのはいささか乱暴では?
Rマス甲掘りもう何周、何日とか忘れましたが、本日12:00によっちゃん着任しました。
編成参考にさせていただき、正規空母サラトガを山城改二と入れ替えて、周回していました。
基地航空隊は陸戦だけにしてボスマス集中で制空とっての周回はボーキにやさしく、陸攻を送って無駄にボーキを消費せずにすみました。ありがとうございました。
RマスとZ3マスを行ったり来たりして、ようやくZ3マスでドロップ
やっぱり副産物の多いこっちがいいですね
Xマスはダメコンで突破
那智の代わりに運改修済み北上を試そうとしたら入れ替え一回目でドロップしました
結局那智と北上のどちらが良いかは判断できず・・・
Rマスを水上70周全Sでよつドロップしました、ジョンストンも出たので割と運が良かったかもです
水上なので資源はそこそこ飛びますが、支援も基地も要らないし第二はほぼ何もすることは無いので対潜と対空(一人は保険で夜戦装備)、第一・第二ともキラを回せば常時キラなのであまりバケツも消費しないです(艦種によっては大破までバケツ無し)
ボスマスの方が泥率は良いんでしょうが、副産物が沢山出る訳でもなかったし消費が激重+Xマスの凶悪さを考えたら気楽に回れるRマスは悪くないと思いました
Xマスのあまりの到達率のわすさにRマス堀の変更。
Xマスの到達率が2/3以下の人はRマスに変更したほうが、最終的なトライ回数は減るとおもわれます。
甲Rマス、阿武隈木曾初月ホーネット瑞鳳松で基地は防空のみ、71Sで第四号海防艦着任しました。
燃料は10000程、バケツ140程で済みましたがボーキは35000ほど飛びました。
甲Z3で18A 34SしてからRで12A 135Sしてますが、いやー出ないですねぇ
…ボーキが3桁目前に…グルグル回った結果、
瑞鳳、夕張、木曽、日向の4人を軸に+2隻という感じで色々やってますが一長一短
初月→対潜対空できて道中の安定度高めで燃費が軽い
山城を入れてW航戦→昼S率が高目、道中被害低減はいまいち。
阿武隈や大井を入れてトリプル開幕雷撃→ボーキ抑えて道中安定度がマシ
翔鶴甲を入れてジェット→道中安定度大。
軽巡2雷巡2航戦2なんてのも可能ですねコレ…
副産物が無いのは気にならない・Z3の消耗とA率が気になりすぎてこちらに移行し、邂逅が叶いました。
1-5の軽空母出ない版みたいな濃厚なドロップ具合ですが、Z3と打って変わってのまったり具合、
消費低減を極めるべく制限のなかでアレコレ変えてみる感じでこっちのが面白かったですね。
やはり掘り場は好み次第だなと。
・木曽の代わりに足柄、霞は秋月砲連撃、大鳳の代わりに山城。
陸偵1陸戦2のみx2でボスマス優勢取れるお財布への優しさ。S率は高くほぼ疲労もつかないし
基地は真っ赤で問題ないのでぐるぐる。戦果周回かな?
・ただ大鳳→山城だと開幕弱いのと2巡なのとOマス拮抗が限界なのが重なりヌ改がなかなか大破撤退要因に。
警戒陣の2巡目第1砲撃でヌ改を中破以上にするのは無理すぎるので単縦の方がいいかなぁという感じも。
キラローテで足柄を旗艦にする時は単縦、後ろに回す時は警戒陣、とかやってました。
瑞鳳はしばらく改二で使いたいので再コンバート費をケチった…もとい開幕火力が瑞鳳頼りなので搭載量を
優先しましたが、初手潜水の被害も多くはないが出ないわけではない程度で悩ましいところでした。
重要なお礼を忘れてました。快適に回れたのもぜかましさんの記事のおかげです。ありがとうございました。
第四号海防艦、難易度乙、E4のZマスS勝利で2隻目がドロップしました
狙いはジョンストン2隻目なのだけど90週で出ない。
ジョンストン2隻目は甲限定・・・とかはさすがにしないよなぁ
ZマスでS102回で出ず、Rに切り替えてS8回目でやっと来ました・・。長かった。
これで夏イベ終了、他の新規艦もなかなか出なかったので延々と艦これやっていた気がします。
今イベントでも大変お世話になりました。