第三海域の第一ゲージをクリアした後、ルート出現ギミックと、第二ボスを出すためのギミックがあります。このギミックでも、別の空母棲姫級を叩きに行きます。

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

(2023/03/26 編成例を後段想定で差し替え)

マップ情報

作戦海域九州沖/四国沖/八丈島沖
作戦名敵空襲部隊を討て!
Counter Attack Operation Jamboree II
お札【第二水雷戦隊】
【連合艦隊】
【空母機動部隊】
攻略リンク1.輸送ゲージ1
2.ギミック1
3.ギミック2
4.戦力ゲージ1
5.装甲破砕(準備中)
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能
(クリア後3部隊目開放)
新艦熊野丸(報酬)

ギミック情報

【第二水雷戦隊】または【連合艦隊】

  • Pマス S勝利×3回【甲】A以上?×3回【乙】A以上?×2回【丙】A以上?×1回【丁】

【連合艦隊】

  • Rマス到達【甲乙丙丁】

敵編成

Pマス【AFGJNP】遊撃部隊

画像:制空権シミュレータ v2より
【AFGJNP】(F:空襲 J:潜水(空) N:通常 P:通常)

Pマス【LMJNO2P】機動連合

画像:制空権シミュレータ v2より
【LMJNO2P】(M:潜水 J:潜水(空) N:通常 O2:通常 P:通常)

連合艦隊で行く場合のルート例

Rマス【LMOR】

画像:制空権シミュレータ v2より
【LMOR】(M:潜水 O:空襲 )

特効艦・特効装備

特効艦

グループE3-1E3-2E3-3
道中
E3-3
ボス
雪風1.22721.22721.041.04
時雨1.27441.27441.081.08
冬月1.181.181.151.45
最上, 矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜,
響, 涼月, 磯風, 浜風
1.181.18--
大和, 榛名, 葛城, 天城, 隼鷹, 青葉

-1.15--
伊勢, 日向, 鳳翔, 龍鳳
利根, 大淀, 酒匂, 北上, 竹, 松, 梅
-1.151.151.45
長門--1.2421.6675
陸奥, 赤城, 加賀, 飛龍, 蒼龍, 翔鶴, 瑞鶴,
筑摩, 大井, 木曾, 多摩, 長良,
桃, 若葉, 初春, 旗風, 皐月, 清霜, 第四号海防艦
--1.151.45
宗谷--1.781.78
潜母1.281.28--
伊201, 伊2032.852.85(2.85?)(2.85?)
伊400, 伊401, 伊13, 伊14, 伊471.13?1.13?--
重巡級, 軽巡, 雷巡, 駆逐1.03
海防1.12
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(E3-3ボス竹 1.45×1.03=1.4935)
装甲破砕E3-3【対姫級に対し加算+35/対ヘ級・ナ級に対し加算+15】
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1634093346548510723
(2023/03/10時点)

特効装備(基地航空隊)

グループ第三海域基地特効
彩雲(偵四)
キ96
紫電改(三四三空) 戦闘301
紫電改(三四三空) 戦闘701
紫電改(三四三空) 戦闘407
1.14
流星改(一航戦/熟練)
流星改(熟練)
1.1
銀河(江草隊)
一式陸攻(野中隊)
キ102乙
キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾
1.1
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。
※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。
艦隊本体では適用されません。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1634093346548510723
(2023/03/10時点)

【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

海域攻略手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【第二水雷戦隊】
  2. ギミック1をクリアしルートを出現させる【第二水雷戦隊】
  3. ギミック2をクリアし第二ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【第二水雷戦隊】
  4. 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【連合艦隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第二水雷戦隊】 【連合艦隊】 【空母機動部隊】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【空母機動部隊】

編成例【第二水雷戦隊】

Pマス

軽空1雷巡1軽巡1駆逐4【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【AFGJNP】(F:空襲 J:潜水(空) N:通常 P:通常(S勝利×3回))
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値86?以上必要
高速統一,  駆逐4以上, 正空0 or (戦艦+重巡)0の何れか

●ボスマス劣勢に、制空値200程度で調整(画像で211)
・ギミック1のIマスと同じ編成

●好みに応じて対空カットインを採用してください。

道中支援:推奨

矢矧を始めとした二水戦札の温存が原因だと思いますが、ここで詰まる方をかなり見かけます。
支援はもちろん、しっかり準備してやったほうが良さそう。
戦艦/重巡がいない例だと1隻正規空母を起用してもOKです。
例えば軽空のところを正空に変更し、攻撃機を乗せるような運用も考えてみましょう。

※03/25更新 初霜→雪風 磯風→朝霜

修正前編成(~03/25)

連合艦隊での編成例

特にE2を乙で抜けていて、主力の最上や矢矧などを温存している場合、
【連合艦隊】での出撃が視野に入ります。
●水上打撃部隊(仮置き/うまく経由しない可能性があります。)
・戦艦3軽空2重巡級1
・軽巡1駆逐5
低速可,正空0の例?(正規空母入れても行けますが、複雑になるので割愛)
雷巡入れたり出来るはずだけど、KCNav上では例がありません。

基地航空隊

制空権喪失

制空シミュ:https://aircalc.page.link/yY3e
戦闘行動半径 P(ギミック)マス【5】

  • 1部隊目:ギミックに集中
  • 2部隊目:ギミックに集中

ギミック1でのIマス編成と同じでもOK。
半径5になったので、飛龍や銀河を増やしています。

劣勢調整

制空シミュ:https://aircalc.page.link/1AwZ

戦闘行動半径 P(ギミック)マス【5】

  • 1部隊目:ギミックに集中
  • 2部隊目:ギミックに集中

記事例は2部隊目の劣勢調整がスレスレなので注意。
(2部隊目は熟練度が若干無いと、喪失することがあります。)
素直に陸偵1陸戦1陸攻2等にしたほうがいいかも。

ギミック1のIマス同様、喪失で出す手もあります。

編成例【連合艦隊】

Rマス

第一艦隊

空母2軽巡1【連合艦隊】機動部隊
【LMOR】(M:潜水 O:空襲 R:気のせい(到達))
空母2, 軽巡2駆逐5, 高速統一?

●ボーキ節約に制空権喪失の例です。
ボーキを節約したい場合、噴進砲で進むと良さそう。
道中潜水・空襲のみで終点がR(気のせい)マスなので、攻撃機を必要としません。
※3隻なのを気にする場合はE3-2編成を流用すること。

※第一艦隊は、正空2軽巡1でもOK
道中のMマスとOマスは抜けるだけで良いので、
バイト艦でもギミック解除可能です。

※03/26更新 6隻から3隻編成に

修正前編成(~03/26)

旧編成です。Ark Royal・蒼龍・千歳は今後使いません。
(対応は加賀・飛龍・伊203)

連合艦隊での出撃になります。
連合艦隊の組み忘れ・札ミス等に注意。

第二艦隊

軽巡1駆逐5

●道中対策に対空カットインを採用してください。

●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用して下さい。

基地航空隊:退避

 

※第二艦隊は3隻等不可。
軽巡1駆逐5とする必要があります。

※03/26更新 神風→島風 親潮→長波 潮→Jervis

修正前編成(~03/26)

編成例(先行)

Pマス

軽巡1雷巡1航巡1駆逐4【AFGJNP】(F:空襲 J:潜水(空) N:通常 P:通常)

Rマス

第一艦隊

第一第二込で軽巡2駆逐5が必要?【LMOR】(M:潜水 O:空襲)

第二艦隊

初戦対策に対潜装備で行きましょう。

まとめ

これで第二ゲージボスが出現します。