第三海域の第一ゲージをクリアした後、ルート出現ギミックと、第二ボスを出すためのギミックがあります。輸送と違い遊撃部隊での出撃となるので、準備して挑みましょう。

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

(2023/03/25 後段作戦を考慮し編成例を更新)

マップ情報

作戦海域九州沖/四国沖/八丈島沖
作戦名敵空襲部隊を討て!
Counter Attack Operation Jamboree II
お札【第二水雷戦隊】
【連合艦隊】
【空母機動部隊】
攻略リンク1.輸送ゲージ1
2.ギミック1
3.ギミック2
4.戦力ゲージ1
5.装甲破砕(準備中)
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊出撃可能
(クリア後3部隊目開放)
新艦熊野丸(報酬)

ギミック情報

【第二水雷戦隊】遊撃部隊

  • Jマス A勝利以上×2回【甲】
  • Iマス S勝利×2回【甲乙】A勝利以上×2回【丙】A勝利以上×1回【丁】

敵編成

Jマス【AFGJ

画像:制空権シミュレータ v2より
【AFGJ】(F:空襲  J:潜水(空))

Iマス【AFGHI】

画像:制空権シミュレータ v2より
【AFGHI】(F:空襲 H:潜水 I:通常)

特効艦・特効装備

特効艦

グループE3-1E3-2E3-3
道中
E3-3
ボス
雪風1.22721.22721.041.04
時雨1.27441.27441.081.08
冬月1.181.181.151.45
最上, 矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜,
響, 涼月, 磯風, 浜風
1.181.18--
大和, 榛名, 葛城, 天城, 隼鷹, 青葉

-1.15--
伊勢, 日向, 鳳翔, 龍鳳
利根, 大淀, 酒匂, 北上, 竹, 松, 梅
-1.151.151.45
長門--1.2421.6675
陸奥, 赤城, 加賀, 飛龍, 蒼龍, 翔鶴, 瑞鶴,
筑摩, 大井, 木曾, 多摩, 長良,
桃, 若葉, 初春, 旗風, 皐月, 清霜, 第四号海防艦
--1.151.45
宗谷--1.781.78
潜母1.281.28--
伊201, 伊2032.852.85(2.85?)(2.85?)
伊400, 伊401, 伊13, 伊14, 伊471.13?1.13?--
重巡級, 軽巡, 雷巡, 駆逐1.03
海防1.12
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(E3-3ボス竹 1.45×1.03=1.4935)
装甲破砕E3-3【対姫級に対し加算+35/対ヘ級・ナ級に対し加算+15】
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1634093346548510723
(2023/03/10時点)

特効装備(基地航空隊)

グループ第三海域基地特効
彩雲(偵四)
キ96
紫電改(三四三空) 戦闘301
紫電改(三四三空) 戦闘701
紫電改(三四三空) 戦闘407
1.14
流星改(一航戦/熟練)
流星改(熟練)
1.1
銀河(江草隊)
一式陸攻(野中隊)
キ102乙
キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾
1.1
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。
※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。
艦隊本体では適用されません。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1634093346548510723
(2023/03/10時点)

【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

海域攻略手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【第二水雷戦隊】
  2. ギミック1をクリアしルートを出現させる【第二水雷戦隊】
  3. ギミック2をクリアし第二ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【第二水雷戦隊】
  4. 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【連合艦隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第二水雷戦隊】 【連合艦隊】 【空母機動部隊】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【空母機動部隊】

編成例

Jマス

軽空1雷巡1軽巡1駆逐4【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【AFGJ】(F:空襲  J:潜水(空)(A以上×2回))

●潜水艦対策に、対潜先制爆雷攻撃を各艦採用して下さい。

●好みに応じて対空カットインを採用してください。

本番は次のIマス

基地航空隊:待機

※03/25更新 初霜→雪風 磯風→朝霜

修正前編成(~03/25)

Iマス

軽空1雷巡1軽巡1駆逐4【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【AFGHI】(F:空襲 H:潜水 I:通常(S勝利×2))
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値81以上必要
高速統一, 空母1以下, 軽巡1以上, 駆逐4以上

●ギミックマス劣勢に、制空値200程度で調整(画像で211)
・基地2部隊劣勢調整で想定しています。
・制空権を捨てて(軽空→航巡等)、基地も喪失で攻撃させる案もあります。
劣勢は夜偵目的なので、拮抗にはあげない想定。
・T不利がきついので彩雲を採用しています。

●好みに応じて対空カットインを採用してください。

●艦隊司令部施設なしで編成しています。
・使う場合、駆逐艦を5隻以上編成することで、
1隻退避してもH→I条件を満たすことが可能です。

矢矧・北上は火力的に連撃でも良さそう。
北上はル級に対しての昼雷撃を優先し、魚雷カットインにしています。

道中支援:推奨
基地であらかた落とせるけど敵は結構強く、
反航戦とか支援来ないとかで負けることもあります。

特効艦をどれだけ使ってるかにも依存するので、
E2を乙で艦温存しているような方はしっかり編成を考えたほうがいいですね。

※03/25更新 初霜→雪風 磯風→朝霜

修正前編成(~03/25)

基地航空隊

制空権喪失

制空シミュ:https://aircalc.page.link/GqPk

戦闘行動半径 I(ギミック)マス【6】

  • 1部隊目:ギミックマスに集中
  • 2部隊目:ギミックマスに集中

喪失でぶん殴る例。
特効装備が揃っている前提だと、こっちのほうが勝率は高いと思います。
彩雲(偵四)は基地特効装備として採用。
二式陸偵(熟練)よりも火力補正はやや下がりますが、
通例である基地特効装備の命中補正に期待しています。

劣勢調整

制空シミュ:https://aircalc.page.link/uJcz(旧編成)

戦闘行動半径 I(ギミック)マス【6】

  • 1部隊目:ギミックマスに集中
  • 2部隊目:ギミックマスに集中

劣勢調整の例。記事例は2部隊目の劣勢調整がスレスレなので注意。
(2部隊目は熟練度が無いと、喪失することがあります。)
手持ち次第で陸偵1陸戦1陸攻2等に変更

編成例(先行)

Iマス

航巡1雷巡1軽巡1駆逐4【AFGHI】(F:空襲 H:潜水 I:通常)

 

駆逐4以上必要かも?

連合ボス。支援と基地でゴリ押し(いつもの)
多分空母混ぜて優勢取るのが無難そうだけどルート見てない

 

Jマス

【AFGJ】(F:空襲  J:潜水(空))

対潜装備に変更。

 

まとめ

ここまでは簡単…かも?

もう一度ギミック

 

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】