第六海域第四ゲージでは、深海擱座揚陸姫マスに対する装甲破砕ギミックがあります。甲作戦では破砕をしないと突破が困難な難易度といえそう。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/28 編成例更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
ギミック情報
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
【逆上陸部隊】(2ゲージ目札)で
- O(第二ボス)マス S勝利×1回【甲乙】A以上×1回【丙丁】
- Lマス S勝利×1回【甲】
【第二水雷戦隊】(3ゲージ目札)で
- X(第三ボス)マス S勝利×1回【甲乙】A以上×1回【丙】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】(4ゲージ目札)で
- Z1マス 優勢×1回【甲】
【伊号作戦部隊】(1ゲージ目札)で
- G(第一ボス)マス S勝利×1回【甲乙】A以上×1回【丙丁】
【基地航空隊】
- 基地防空優勢×2回【甲】×1回【乙丙】
GマスとZ1マスが基地防空を兼ねやすそうなので、この順番にしています。
アイキャッチ
破砕前
破砕後
ツノが片方ない
敵編成
【伊号作戦部隊】で
【逆上陸部隊】で
【第二水雷戦隊】で
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】で
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
編成例【逆上陸部隊】
Lマス(・Oマス)
第一艦隊
護空1水母1駆逐4【逆上陸部隊】
【HH2JKLMO】(H:空襲 H2:夜戦 J:空襲 K:潜水(空) L:通常(S勝利1) O:ボス(S勝利1))
●Lマス拮抗想定し、制空値260を目安に調整(画像で289)
・Lマスに基地劣勢1部隊を出すことを想定。
●艦隊司令部施設を採用しています。
対空砲と電探を満載しているのでボス前の索敵は足りるはず。
ボス前とボスマスまとめて出来そうなので同時で編成。
Lマスで夜戦すると若干弾薬ペナを受けますが、Oマスに基地を出せば良さそう。
ボス負け/行かずに撤退等した場合、護衛空母を自由枠に変えて、
Lマスを回避した状態で攻略しましょう。
道中支援:推奨
決戦支援:推奨(まとめてやるなら)
Lマスはただでさえナ級雷撃が飛んでくるので、
支援出したほうが安いと思います。
第二艦隊
航巡1軽巡2駆逐3
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃と対空カットインを採用しています。
画像例だとボス拮抗ですが、
基地で軽空母落としたりしたら効果が出るので採用。
軽巡枠の1隻を魚雷カットインに変えてもいいかと。
阿武隈とか余っていればもちろんいいし、妙高とかも候補ですね。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/F9ew
戦闘行動半径 L(ギミック/道中)マス【2】 O(ギミック/ボス)マス【3】
K(潜水(空))マス【3】
- 1部隊目:Lマスに集中
- 2部隊目:Oマスに集中
- 3部隊目:Oマスに集中
1部隊目の制空喪失注意。熟練度がないとギリギリです。
また、対空射撃回避のない攻撃機が50%で枯れる鬼みたいな仕様になっています。
攻撃機無し基地なしにして、Kマスに派遣するのが安牌かも知れません
(Oマス編成の記事例がKマス派遣の例)
Oマス
第一艦隊
揚陸1水母1駆逐4【逆上陸部隊】
【HH2JKMO】(H:空襲 H2:夜戦 J:空襲 K:潜水(空) O:ボス(S勝利1))
●Oマス優勢を想定し、制空値300を目安に調整(画像で320)
・基地1部隊劣勢、1部隊拮抗でほぼ優勢。
優勢を無理に取る必要はないです。
●艦隊司令部施設を採用しています。
決戦支援:検討
退避も考えたら出しておいたほうが良さそう。
第二艦隊
航巡1軽巡2駆逐3
道中に東海出すので、対潜減らしてもいいかなと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/AKPB
戦闘行動半径 O(ギミック/ボス)マス【3】 K(潜水(空))マス【3】
- 1部隊目:Kマスに集中
- 2部隊目:Oマスに集中
- 3部隊目:Oマスに集中
編成例【第二水雷戦隊】
Xマス
航巡1軽巡2駆逐4【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:5 乙:3 丙:2 丁:1】「隻」必要。
●艦隊司令部施設を使用しています。
・R→Tの経由に電探が5つ(甲)必要です。
Rマス迄に退避したい場合、霞に電探装備等も検討してください。
記事例は攻略編成のまま。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/JD4z
戦闘行動半径 X(ボス)マス【1】 Q(潜水)マス【6】
- 1部隊目:Qマスに集中
- 2部隊目:ギミックマスに集中
- 3部隊目:ギミックマスに集中
対地装備に自信があれば、東海なしにして、ボス1部隊にして、2部隊防空してもOKです。
編成例【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
Z1マス
第一艦隊
大和Iowa戦艦1空母1重巡1軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ1(Z2)】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z1:空襲(優勢×1回) (Z2:ボス))
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
武蔵不可。大和入り且つ戦艦3以上, 重巡2以上, 軽巡2以上, 駆逐3以上 (仮置き)
●Z1マス優勢に、制空値750程度必要(画像で823)
・艦戦のみ750程度を目安に。爆戦入れると枯れるので過剰に編成してください。
・Z1マスに拮抗基地を1部隊出して、600本体程度でもOKです。
●ボスに到達しない場合、Zマスで大和型特殊攻撃を採用します。
ちなみにZ1マスを一番最後すれば、
Z1ついでにボスを拝みに言っても(破砕チェックしても)OK。
記事そのままだと対潜多いし勝率1%もないと思いますが。
※大和型0で装甲破砕をやる場合、軽巡または重巡を1隻以下にすれば良さそう?(乙以下の話/要確認)
ただし、Y1マスも経由することになります。
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐3潜水1
●道中対策に、対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
一応東海を派遣するつもりです。
レーダーマス回避に電探を忘れないようにしましょう。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/BRt1
戦闘行動半径 Z1(ギミック)マス【5】 Y(潜水)マス【7】
- 1部隊目:Yマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
ここで防空を1回やります。
編成例【伊号作戦部隊】
Gマス
戦艦2軽空1軽巡1駆逐3【伊号作戦部隊】(遊撃部隊)
【ACEG】(A:潜水 C:通常 E:通常 G:ボス)
※要高速統一。要索敵。
●ボスマス航空劣勢に、制空値130以上を目安に調整(画像で133)
攻略編成と同様。
基地航空隊を使えるので、支援なしでもS勝利が取れるはず。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/enKw
戦闘行動半径 Gマス【4】
- 1部隊目:ギミックマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
防空を兼ねる例。
一応これがラストですが、基地防空が来ないことがあるようです。
来なかった場合3ゲージ目の【第二水雷戦隊】札などで、出るまで回しましょう。
基地防空(仮置き)
記事内編成:https://aircalc.page.link/tkqk
基地防空の制空値は、【632?(仮置き)】必要です。(弱編成404(仮置き) 3割ほど?)
※装備/敵基地編成次第で2部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
空襲は比較的出にくいようで、あまり良い案がありません。
●伊号札の潜水単艦
・潜水1~x【ABCD】(A:潜水 B:潜水(空) C:通常 D:空襲)
基本は単艦で、大破次第撤退して入れ替え。Cマスで大破撤退することが多いかと。
Dマスの空襲は潜水艦に攻撃してきます。(大破進軍不可)
●二水戦札(遊撃)に伊14等を始めとした潜水艦を含めた形で退避しながら進む
・軽巡1重巡1駆逐4潜水1(低速あり、電探装備なし・要司令部)
といった例が無難そうです。
予め計算して、足りるか確認しておくことを推奨します。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。
1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
※更新時点で屠龍系については詳細不明です。
基本的には
- 制空シミュレータ上で高高度爆撃機を3つ装備する
- 防空制空値順に装備を並べる
- 防空制空値の高い機体が限られている場合、
防空制空値が一番高い機体3機+彩雲(あれば偵四)を並べてみる
※偵察機1戦闘機3の並びを2つ作るのが良い場合も
とすることで、概ね最大制空値になると思います。
基地防空ギミックに慣れていない方は、
基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
編成例(先行)
G(第一ボス)マス
戦艦1航巡1雷巡1軽巡1駆逐3【ACEG】(A:潜水 C:通常 E:通常 G:ボス)
1ゲージ目編成でOK。基地防空やりながら支援出したけど、
基地を2部隊くらいGにだすのが良さげ。
O(第二ボス)マス
第一艦隊
【HH2JKMO】(H:空襲 H2:夜戦 J:空襲 K:潜水(空) O:ボス(S勝利×1回))
基地の振り分けうまくやればLとまとめてできるかも。わけてやりました
第二艦隊
基地省略
Lマス
第一艦隊
【HH2JKL】(H:空襲 H2:夜戦 J:空襲 K:潜水(空) L:通常(S勝利×1回))
Oマス編成の水母を護空に
第二艦隊
基地省略
X(第三ボス)マス
航巡1軽巡2駆逐4【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
基地航空隊
攻略中の例。3部隊出してOK
Z1マス
第一艦隊
【RYY1ZZ1】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲)
電探6等の諸条件
画像で制空値909。稼ぎ過ぎで、800位あれば十分だと思います(要確認)
第二艦隊
諸条件
基地省略
まとめ
お疲れ様でした。
全札必要となり面倒ですが、しっかりやったほうが良いと思います。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
攻略お疲れ様でした
今回も先制雷撃撃てる勢が引っ張りだこでしたね…うちは札の割当てに苦労しそうです笑
短縮ギミックを先にしてゲージを削り切りE6-1ボスでS勝利を取った所解除音がしました。
基地空襲はなかったため、E6-1ボスSが破砕ギミックにも別途必要と思われます。
追記
基地空襲を優勢とった所解除音はなりませんでした。
さらに追記
艦これ速報さんの記事をみて基地空襲優勢2回とのことでもう一度基地優勢を取ると解除音が鳴りました。
報告ありがとうございます。
取り急ぎ加筆しますー。
お疲れ様ですー いつもお世話になっておりますー
乙で破砕実施、前提として削り前にルート短縮実施済みで削り完了
Gマス(第一)S→鳴る
Oマス(第二)S→鳴る
Xマス(第三)S→鳴る
LマスS→鳴らない
防空優勢2回→1回目鳴る、2回目鳴らない
ZマスS→実施後そのままボス行ったら破砕されてた、この場合必要扱いなのかわからない
Z1マス優勢→やる前にボス行ったら破砕されてた
なので乙だとLマスZ1マス不要・防空優勢が1回でいい、もしかしたらZマスもいらない(ボス行く途中に確定で取れると思うけど)
SA差分はわからない
ZマスSで帰ったら鳴らなかったからいらないでいいと思う
丙の装甲破砕
Gマス(第一ボス)S勝1回
Oマス(第二ボス)S勝1回
Xマス(第三ボス)A勝1回
基地防空1回
で、ボスマス行ったら装甲粉砕を確認。
道中ZマスはS勝しましたが、必要かどうかは不明です。
ルートは短縮済。
もしかしたら、ボスマスは全部A勝でいいのかもしれないですね。
丁で破砕実施しました。
Gマス(第一)S:鳴る
Oマス(第二)S:鳴る
Xマス(第三)S:鳴らない
ZマスSは、実施後そのままボス行ったら破砕されていました。
たぶん不要だと思います。
以上、ご参考まで
甲
Zマスで大破が出たので帰ってみたら音が鳴らなかったのでZでのS勝利は不要みたいです
>ここまで
報告大変ありがとうございました。
各難易度一通り反映しましたー。
O(第二ボス)マスのところ【QRTVX】となっていて編成もXマスの編成になっています
報告ありがとうございます。取り急ぎ修正しました
Lマス敵編成がE6-4最短の敵編成になってます
報告ありがとうございます。
修正しましたー
いつも参考にさせていただいております。
丙、Oマス(2ボス)A勝利でも解除音鳴りました。
E3-3の破砕S2マス【連合艦隊】札とE6-4の破砕Lマス(・Oマス)【逆上陸部隊】札の両方でGambier Bay Mk.IIが使われているようです。
報告ありがとうございます。
管理している札割に入れて無くてチェック抜けしていました..
E3の方を修正しようと思います。
Xマスのギミックですが、丙の場合はA勝利で条件達成です。よろしく。
いつも情報ありがとうございます
Lマス(・Oマス) ギミックで第一航空隊(陸戦1東海3)の送り先が「Lマス」になっていますが「Kマス(潜水空襲)」では?
何も疑わずLマスに送ったら熟練度MAXだった東海が残機0になりました(笑
ギミックは無事解けたので問題なしです
報告ありがとうございます。
>Lマス(・Oマス)
については
東海を出して無くて、Lマスであっているかな。
>Oマス
について、コメントされている通りLマスに東海を出していました
コメントされているようにKマスが正しいので修正をしておきます。
丁 Oマス A勝利で解除音なりました
Oマス、Gマスで破砕完了でした
編成例【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
Z1マスの基地航空隊にて、
戦闘行動半径 Z1(ギミック)マス【5】 Q(潜水)マス/Y(潜水)マス【6/5】
1部隊目:Qマス/Yマスに分散
2部隊目:防空
3部隊目:防空
ここで防空を1回やります。
とありますが、ルート短縮ギミックを先に実施している場合Yマス集中と読み替えてよろしいでしょうか。
東海含め基地対潜装備が足りていたら
Qマス
Yマス
Zマス(制空足りなければZ1マス)
といった感じで1部隊ずつ出せばいいかなと思います。
足りてなかったら待機のままとかでもいいんじゃないかなーと
いつも参考にさせていただいております。
ギミックのZ1マスですがQマスを通らないため、基地航空隊の以下の記載はそれぞれYマスのみにして、
>Q(潜水)マス/Y(潜水)マス【6/5】 →Y(潜水)マス【5】
>1部隊目:Qマス/Yマスに分散 →1部隊目:Yマス集中
になるでしょうか。
気が付かずそのままなぞって分散で出撃させましたが、Yマスは無事通過できました。
報告ありがとうございます。
Qマス通らないですね…
コメントの内容が正しいので、そのまま修正させてもらいました。
Z1マス優勢の基地隊がQ/Yへの分派になっています。
修正よろしくお願いします。
報告ありがとうございます。
お昼ごろ修正した内容で、キャッシュが残っているかも?
もしなおらないようでしたら、キャッシュのクリア等試していただければと思います。
修正、確認しました。
お手数おかけしました、ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
難易度丙で
Gマス、Xマス、S勝利
OマスA勝利
防空1回で破砕成功していました。
一応報告させて頂きます。
>ここまで
報告ありがとうございました。
ギミック情報について記事内反映しました。
お疲れ様です
Z1の第一艦隊画像と下部記載の艦種が違うのですが、画像の方が正しいのでしょうか?
報告ありがとうございます。
どちらでもいいですが、今回は画像が正しいです。
記事内修正しておきますー
(大抵は一度上げた編成を修正した時に、艦種だけ修正しそこねていることが多いです…)
丙ですがOマスA勝利で解除音鳴りました。
(別ので音が鳴ったかは分かりませんが)
破砕の基地防空ですが、バイト潜水艦単独でこなせました
E6-1のスタートから出れるので事故はなかったです
まるゆ単艦でABC(大破撤退)の7回出撃でようやく空襲来て解除音鳴りました
壊の顔を見ずにゲージ削れていることの確認ができてよかった
Xマスのところの
Q(潜水)マス【5】は【6】の誤記ですよね・・・
報告ありがとうございます。
誤記ですね。
取り急ぎ修正しました
お疲れ様です。
ロケット機が1機しかないのですが、3部隊防空で解除可能でしょうか
手持ちの装備と難易度によるとしか言いようがないので制空シミュレータを使って確認されるのがよろしいかと思います。
丙でXマスS勝利しましたが、音が鳴りませんでした。
他のマスを終わらせると破砕できていたので不要かもしれません
ギミックですが、戦闘終了後に鎮守府に戻らずに、MAP上や次のマスで強制送還しても成功扱いみたいです。
O・Lギミックで、OマスS勝利→ボス戦にてズタボロS勝利不可→リセット
あ、やべw
んで再度OマスS勝利後に帰還しても、解除音は鳴りませんでした。
LマスS勝利でしたすいません
【HH2JKL】(H:空襲 H2:夜戦 J:空襲 L:通常(S勝利×1回)) → K:潜水(空)が抜けてますね
報告ありがとうございます。
折りたたみと先行の部分ですね。
取り急ぎ修正しました。
OマスのS勝利がきつい。第二にカットイン艦を2隻+夜戦瑞雲を配置していますが、カットイン艦がやられる。。。。
OマスS勝利きついですよねぇ。
輸送の第一はどうにもならないので、第二にCI要員4人おいてお祈りしました。
阿武隈(甲標的,魚雷CI)夕張(甲標的,魚雷CI)三隈(連撃,夜間瑞雲)
フレ子(対空主砲2,1スロ対潜)白露(魚雷2,1スロ対潜)風雲(D魚電)
航空隊x3集中と決戦支援だしても夜戦開始時はボス小破未満がほとんど…あとは運ですね。
みなさん検討祈ります。
Oマスやっぱきついんですね・・・
あまり情報見かけず自分だけ苦労しているのかと思いました
他の方のコメントもありますが
丙でGマスでS勝利
O、XマスA勝利で破砕確認済みです。
しかし、破砕してもなかなか倒せず、友軍待ち
そろそろ攻略時はスルスル行けるのにギミックになると大破連発する現象に名前を付けたい
ほんとそれ・・・。
Z1に行く前のZで大和とアイオワがボッコボコにされまくって行けないwwww
ボスより強いよ・・・。
短縮の時は防空弱時編成割と出て1部隊でもギミック解除できたのですが
Xマス堀りながらやってますが10戦して今のところ0です
ラスダン今日編成固定ってことはないですよねえ?
12回目で出ました、お騒がせしました
別記事のコメントに書き込みしましたが、伊号札付けた潜水艦単艦の出撃でA-B-C-Dとすすめて空襲来ました
3回やって3回ともDマスできたので、確率は高いかと思います
追記。無札で大丈夫でした
報告ありがとうございます。
あんまりやってる報告を見かけて無くて判断つかなかったんですが、短縮の方と一緒に反映してみました。
こちらの投稿を見て、潜水艦単艦で2回出撃しましたが、Bで無双軽空に一撃喰らって中破、
Cは水雷なので、タコ殴りにされて大破強制送還なので、Dには行けないっぽいです。
ただ2回目で、B→Cで空襲が来たので、目的は達成できました。
資源が・・とか新規に編成組むのが面倒な方は、試してみる価値はあると思います。
私も潜水艦単艦でチャレンジしてB→Cで空襲来ました。
装備で缶を搭載すれば、高確率でDまで到達しましたので、ご報告させていただきます。
今から防空チャレンジする提督方の力になれれば・・・
基地防空優勢の空襲、4マス進むと割とでました。
1スタートの潜水艦*n隻(タービン・高温高圧缶・潜水搭載電探やシュノーケルで回避積み増し)
Dマスで空襲(ABCD)
サイト内のGマス構成の軽空母を正規空母に変更
Eマスで空襲(ACDE)
基地空襲ですが甲でも一回で耳折れしたんですが気のせいですかね?
防空優勢取る時にE-6のDマスの航空戦マスに潜水艦のみで大破進撃して轟沈を出してしまいました・・・
自分のような航空戦マスなら大丈夫と勘違いしてやらかさない方が出ないことを願います・・・
報告ありがとうございます。
考えてなかった轟沈事例ですね…
潜水艦隊でやるときはDマスの空襲でも攻撃してくる旨加筆しておこうと思います。
現在丙で進めていて、OマスXマスともにA勝利でしたが母港画面に戻った際チャイムが鳴りました。
丙はSでなくAでもいいのでしょうか?
A勝利でいいです。WIKIに記載があります。
確認しました。A勝利で良いっぽいですね。
wikiと同じように修正しておきます。
L&Oマスギミックには暇してる扶桑 or 山城を連れて行けば2巡するので削りやすい。
基地はKに東海、残りをO。道中、決戦支援両方送る事。
参考まで。
https://aircalc.page.link/ypA1
Z1に行くとき保険として大和に司令部装備させたほうが良いのでは。
Zマスでタッチ使うにしても徹甲弾なくても火力十分ですし、基地をや支援送らないなら防げない先制魚雷が痛い
些細な指摘ですが、Z1マス基地航空隊1部隊目 Yマス分散 となっておりますが Yマス集中 が正しいかと思われます
報告ありがとうございます。
修正しましたー
編成例【逆上陸部隊】
Oマス
第一艦隊
護空1水母1駆逐4【逆上陸部隊】
とありますが、画像では護衛空母ではなく揚陸艦が編成されています。
報告ありがとうございます。
わかりやすい報告で大変助かります。
取り急ぎ修正しました。
OマスS勝利かなりキツイので自分の艦隊は強いって自信ある人以外は
面倒くさがらずLとOは別々にやった方がいいですよ…
OマスのS勝利は陸攻隊が敵第一艦隊の戦艦2隻を削ってくれないと厳しいですね。
昼砲撃戦ではほぼダメージが入らない(有効なのが第2の重巡枠位)ため、陸攻または支援で落としていないと本隊がボコボコにされるケースが多発します。
Oマスボス1人になっても夜戦CIで200とかしかでないからどうにもならない…
昼戦の早い段階でボス1択にして割合を通したいんですが、そのためには基地のサポートや支援が必要になります。
道中の基地をボスに割り振るとか、夜戦でいうと対潜を魚雷カットインにかえるとか、そんなのかな。
O攻略がグダグダの極み
魚雷カットイン艦マシマシ編成でもう10周以上してるのに
ボス夜戦で誰一人カットインしやがらねぇ
今イベはこんな感じのグズグズが大杉
26周目でやっとカットイン発動&クリア
いくら確率がどうだと言っても異常過ぎるぜ今回のイベントは……
うちもダメだわー。せっかくカットイン出ても一桁残しが何回も出る。
ノイローゼになりそう。
甲のOマスが厳しいです。ほぼサイト通りなのですが案として①基地を3部隊Oマスに投げる②本体の対潜をCIに変更する③上で挙げられていた扶桑型投入④試行回数
だとどれがいいですか?資源は一番少ない油が残15万になります。
②にて鬼怒をCI装備に変更して挑戦中。勝負にはなれども1度もCI出ず。T字不利で敵旗艦大破から不発×2→50残しをCI15ダメで白目向きました。
鬼怒⇒サブの由良に穴開けて魚魚甲+熟練見張りを試してみようかと思います。
クソイベだな。
毎回、甲作戦のラスダンまでは行くんよね・・・
で、結局最後は運だからね・・・
まぁいつも通りよ・・・
E5も残り2桁まで何度か追いつめたけど、昨日時間切れ判断で乙にし、
E6は1日しか時間が無いから、始めから乙でやったけど、
E6-4、削りもラストもストレートで7回出撃で全てS勝利とか・・・マジでク〇イベよw
甲と乙の差がヒドイのよ。
褒賞もせめて甲ラスダンまでのオマケ褒賞がほしいところ(笑)マジで乙が平和すぎ。
Z1マスに行く途中のY1マス警戒陣が辛く、何度も撤退していたのでY1マスを通らないルートで行きました。
戦艦2 航戦1 空母1 重巡2 軽巡2 駆逐3 雷巡1 高速艦隊、水上電探6隻
以上でR→Y→Z→Z1 と進めます。
重巡枠にZaraとPola、軽巡枠に由良を採用すれば制空値も問題ありませんでした
潜水単艦での防空ギミック消化
潜空マス(B)でもたまに食らいます
鬼門のOマスS、やっと抜けた・・・(11回)
編成はサイトとほぼ同じ、(第一割愛、第二は主魚電見の駆逐2)
他の方も言う通り、敵第一に対してこちらの有効打は基地と支援と雷撃と夜戦
昼戦の攻撃はミス~割合で、ボス狙う以外ほぼ役に立たないし
なので、自分は基地を3部隊ボスに投げました。
当然Kマスで被害が出ますが、ボス戦の試行回数増やしても埒が明かなかったので、
Kマスを試行回数で抜けてボス勝負に切り替えました。
自分の場合、Kマス1回目で運良く鬼怒が全て受けてくれて、
護衛退避フレでCI要員無傷でボスへ
基地と支援がボス以外全て沈めてくれ、割合でボスを200台まで削り、
第二旗艦の夕張がCIで400出して終わらせてくれました。
さて、あと12時間で終わるかな・・・
残り11時間30分でクリアしました・・・乙カレー、いや乙ですが。
昨日までE5甲で粘って何度かあと一撃という所までいったのですが、流石にE2で1か月も沼ったので、昨日のお昼にはE5は乙に落としてクリアしました。
E2-1の沼のために、E5は甲→乙へ、E3,E6は始めから乙にしましたw
マジでE2は今までで一番酷い、難易度はまぁいいのですが、それが序盤というのが酷い、まだ時間があるからという油断?で1か月も粘ってしまったw
マジで罠だよなぁ。運営さんにやられたわw
あと2日しかなくて、完走さえ危ぶまれたヘイ提督ですが先ほど”平和的に”E6は終了しました。
ボスさんには話し合いで仲間になってもらいましたw・・・嘘です。
乙作戦のE6は削りからラストまで全てS勝利の7回出撃でマジで平和そのもの。
ま、ほぼ甲作戦装備そのままですからね・・・
主様、皆様の攻略情報、毎回ありがとうゴザイマス、です。
乙作戦のボスの装甲は普通の状態で220くらい、(壊)れても280くらいですので、装甲破砕も必要ありません。
甲作戦でラスダンの人は、明日の朝10時過ぎまでは粘っても大丈夫かも。。。
乙に落とすとHPが回復してラスダン前状態まで戻ります。
装甲破砕ギミックもリセットされます(今回のE5で確認)
でも、上記のとおり装甲破砕なくても余裕で倒せます・・・たぶん。
あくまでも自己責任ですが、粘れる人は粘ってみてください、ご武運を。。。
イベにかかりきりで、10周年任務について情弱でした。焦り、後悔・・・w
なんと「震電改」配ってるじゃないですか!
まさに10周年に相応しい超レア装備ですね。
で、「期間限定海域終了の次のメンテ突入時まで有効」と知るまでマジでヤベェ~ってなったよw
まだまだ間に合いますので、イベ終了まではE3辺りで米艦掘りですよ