第六海域の第四ゲージでは、アトランタ・アイオワ・新艦のヘイウッドといった強力な艦を掘ることが可能です。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Heywood L.E. | SA | S | S | S |
Tuscaloosa | SA | SA | S | S |
Iowa | SA | SA | SA | SA |
Massachusetts | S | S | S | |
Washington | S | S | S | S |
Maryland | SA | SA | S | S |
Ranger | SA | S | S | S |
Langley | SA | SA | SA | S |
Atlanta | SA | SA | SA | SA |
Brooklyn | SA | SA | SA | SA |
Northampton | SA | SA | SA | S |
矢矧 | S | S | S | S |
対馬 | S | S | ||
択捉 | SA | SA | SA | SA |
E6-Z2マス(第四ボス)。2023/04/17更新 |
0→1隻時
Heywood L.E. S勝利:3.63%(9/248) A勝利:0.95%(10/1056)
※2隻目報告あり
所持数制限なしで抽出
Tuscaloosa S勝利:0.23% A勝利:0.19% ※2隻目報告あり
Iowa S勝利:0.16% A勝利:0.03% ※所持制限なし?
Massachusetts S勝利:0.78% ※2隻目報告あり
Washington S勝利:0.31%
Maryland S勝利:0.78% A勝利:0.97% ※4隻目報告あり
Ranger S勝利:0.62% A勝利:0.38% ※2隻目報告あり
Langley S勝利:0.7% A勝利:0.56% ※3隻目報告あり
Atlanta S勝利:2.65% A勝利:1.63% ※3隻目報告あり
Brooklyn S勝利:0.94% A勝利:0.72%
Northampton S勝利:2.03% A勝利:0.59%
矢矧 S勝利:2.1%
対馬 S勝利:1.87%
択捉 S勝利:1.56% A勝利:1.78%
※多くの艦が1隻以上持ちで、除籍制限の中掘られているので、数字は全く当てになりません。
例えばIowaは甲のS勝利では0.16%と記載していますが、
丙作戦のA勝利以上で調べると1.11%と表示されます。
※甲S勝利。04/15時点でKCNavより。
また、上の表にまとめられていない特記事項として、ボス前ZマスS勝利で
Fletcher・Honolulu・Helena・秋月のドロップがあります。※甲。乙以下未確認
特にアイオワを始めとして、米戦艦の艦の主砲は本体・支援艦隊両方で非常に役立ちます。
可能な範囲でほっておくと、今後の攻略が楽になるかも知れません
敵編成
道中編成(最短)
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
最短ルート例。
ゲージ破壊時はボス前で開幕雷撃してくるので支援艦隊(基地)が必須級。
最短を外れると警戒陣の雷巡チ級flagship等を経由。
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 長門 | 矢矧 | 涼月 | 冬月 | 雪風 | |
大和 | 矢矧 | 磯風 | 浜風 | 雪風 | 時雨 | |
South Dakota | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | ||
鳳翔 | 龍鳳 | 酒匂 | 響 | 潮 | ||
迅鯨 | 酒匂 | 伊47 | 伊201 | 伊203 | ||
Tuscaloosa | Ranger | Langley | Heywood L.E. | |||
矢矧 | 磯風 | 雪風 | 時雨 | |||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 竹 | ||||
松 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E6-Z2(第四ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
編成例(基地ボスに2部隊)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値540程度を目安に調整(画像で529)
・基地2部隊劣勢(1部隊東海)で想定しています。画像で優勢95%程度
・基地3部隊出せるときは440程度でOK。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和に対空カットインを兼ねた副砲を装備しています。
・Iowaに測距儀電探・徹甲弾を装備してタッチ倍率を最大化します。
タッチ不発でも勝てるときはありますが、タッチ発動率は勝率に直結しますね…
こういう機会増えてきそうだし大和の運改修もっと考えてもいい気がしてきた
●疲労を抜いて、cond49以上で出撃します。
可能なら空襲マス・潜水マス何れかでS勝利を取った時に、
道中Zマスでキラ状態で抜けられるようにします。
E6-4最短は戦闘数が少ないですが、Zマスの砲戦回避に影響するので疲労を抜きたいところ。
(うちの鎮守府は6-3と並行してやってました。キラ付けとかと一緒にやるのがやりやすいかと。)
●決戦支援は要検討
・タッチのあたりにと第二艦隊の魚雷カットインにS率依存している
・そもそもAでもそれなりにレアドロが出る
(・特にダメコンなしだと撤退減らすの難しい)
といった理由で決戦支援は出す価値少ないと思います…が、
敵第二艦隊を殲滅できないことが多いなら出したほうがよさそう。
画像ダメコンありで組みましたが、ダメコンの消費はかなり多そうなので注意。
基本ダメコンは使う前提での進軍なので、消費が嫌ならダメコン無しで編成して、
機銃やバルジを装備したほうが良さそうです。
この編成はほとんどやってないけど、多分かなりA勝利多め。
制空周りうまく組めてないので、第二に電探を回して加賀キャリアにして、
連撃艦をもう1隻増やすのがいいかもしれません。
https://aircalc.page.link/VcHa
これはこれで大和副砲がないのでタッチ取りこぼし多そうですが…
作るだけ作った中でまともそうな例。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用します。
・記事例東海ありで組んだので、Ташкентと時雨にソナーのみ。
記事では4隻の潜水編成にS勝利を取る想定で振り分け。
・Z(ネ改)マス対策に能代ではなく矢矧で甲標的を採用。
2巡目の初手をネ級にあてて、砲撃されることを防ぐことを目標にします。
●潜水艦の魚雷カットイン発動率を上げるために探照灯と照明弾を採用しています。
●Верный(または潮)を採用することで、友軍厳選を行います。
鳳翔の友軍が来なくなって、バランスのいいアメリカ友軍が着やすくなる感じ。
やった感じアメリカ5隻友軍の到達率がかなり高そうなので、厳選したほうが良さそうに思います。
好みでВерныйしましたが、(特にダメコンを乗せる場合)運の高い潮の方がいいかも。
時雨とВерныйに魚雷カットインさせる場合、
大破した随伴艦の取りこぼし排除に期待することになります。
カットイン自体は手数があればあるほどいい感じ。
友軍が強いので、旗艦のみ大破で夜戦に回ることもありますが、
大抵は伊201,伊203のカットイン発動ゲーになりそう。
夜戦時3択がギリギリS勝利の目あり、2択以下だと
それなりに勝てそうといった感じですが、
そこまで行くのがしんどければ基地3にしたほうがいいと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/D6TG
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Yマスに集中
一応ALL甲・任務ありくらいの想定で組んだみた例
(普段書いている攻略記事と同時くらいの想定で組んだ例)
●ボスの基地航空隊は手数が大事なので、
第二艦隊を減らせるように調整。
可能であれば基地の攻撃機・特効機を減らさないようにしたいです。
●3部隊目は東海ありで想定。
画像の基地で随伴潜水艦が確定大破~になります。
2桁以上の周回をするつもりなら、Rマスの空襲に一回だして
軽く削ってみるのがいいかなと。東海を抜いてZマスにだすのもありだけど、
本体の対潜受けがしんどくなるし対潜増やすとボス勝率下がるしで、Zマスは祈ったほうが良さげ。→本体の制空値や基地を要調整ですが、3部隊目の1派のみをボス前Zマス(もう1派をボス)に出す方もいます。
ネ級の砲撃(特に2巡目)を極力へらすというコンセプトで結構良さそう。
制空値490程度欲しいです。
基地2部隊だと基地が下振れた時のS勝利かなり厳し目。
第二艦隊が多数残るとちょっとしんどいですね。
編成例(基地ボスに3部隊)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値440程度を目安に調整(画像で459)
・Intrepidは攻撃機の開幕が道中Zマスの安定に影響するので採用。
ただ、ボスで動くかどうかはかなり微妙。動けば強いけど、E6-4の削りでも書いたような
連撃編成のほうが総合的に安定するかも。(連撃2隻の例(シミュ)。ボーキも軽くなります)
●対潜の補助に矢矧に爆雷を載せています。
基地2部隊で書いたやつもそうですが、タッチ当て逃げしたあとは、
South Dakotaの友軍が何とかしてくれるの信じる感じ。
基地劣勢でボスに3部隊出す場合、強めの火力艦を3隻にするか、
キャリアー加賀を採用して連撃艦を2隻採用するかの形が作れます。
また、Atlantaも計算してみましたが、ボス3部隊劣勢なら空母棲姫を50%ほど枯らすことが可能。
ただし、ボスの昼火力が思った以上に足りてないので、
Atlantaを使うよりは空母を火力にするか、
連撃艦を増やすかしたほうが、総合的な勝率は良さそうに思います。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用します。
・敵編成次第でそれなりにS勝利が取れる想定。
HP277個体の潜水棲姫相手には、運良くいかないと厳しそう。
対潜の手数が増えるので、夜戦火力はちょっと減りそう。
ダメコンの消費が大きく増えるのを許容できるなら、
潜水マスでのS勝利を諦めて、時雨とВерныйは両方夜戦カットイン構成にする形で。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/PtDs
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
うちの手持ち装備で想定。
今回のイベントは特効のある飛龍(熟練)がとても強いので、
今後も特効機になる読みをするなら1,2機更新してもいいかなと思います。
更新するなら野中と入れ替えが可能ですね。
(今イベントはガッツリ掘る気なかったので作りませんでした)
●3部隊目は喪失基地で、彩雲(偵四)とキ102乙3機の編成も強そう。
一応本体の制空値を歪めることになるので、いれるほどかはわからず試しませんでした。
(喪失で出す場合、本体制空値は500程度で調整すればOKです。)
まとめ
掘るつもりはなかったのですが要望いくつかあったので少しだけ(空襲レベリング飽きた)。
掘れるは掘れるけど、潜水艦のカットインが全く安定する気しないですね…
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
6-4E(乙)(サブの)アトランタ堀続報です。
出撃122回、S勝利98、A勝利7、撤退17、USS艦邂逅 8隻 (MarylandとHeywoodは未所持でスタート)
()内はS勝利のドロップ率(累計/当期)(期は30出撃単位)
1-30期 : Langley, Maryland, Heywood, Heywood (16%/16%)
31-60期: Washington, Maryland, Iowa (15%/10%)
61-90期: Brooklyn (10%/3%)
91-122期: 0隻 (8%/0%) ・・累計8隻ドロップなので1隻あたり累計で1%
出撃回数が増えるに従ってドロップする確率が減少し1隻あたり概ね1%のドロップ率に収斂。
この数字だけ見ると、サンマ漁みたいに同一海域出撃を繰り返すとドロップ率が悪くなる傾向が見えますが、たんなる偶然の可能性が高いかな。
あと一週間、アトランタを迎えるのはかなり厳しくなってきたけど、
まだ、燃料は9万ほど残っているのでゆっくりと継続しようと思います。
甲で2隻目のAtlantaを狙おうと思っているのですが、どこで掘るのが良いのでしょうか…
E6-4では1→2のドロップ率があまりよくないという結果を多く目にしてきたもので…
・過去に解体・合成・轟沈等しておらず、除籍制限はかかっていない
・E6-3、E6-4のS勝利率はそれぞれ95%(E6-3)、70%(E6-4)程度で到達率もS勝利率に近い
・Iowaは3隻所持しており、前1隻合成した為除籍制限にひっかかっている可能性がある
この3点を考慮するのなら皆様はどこで邂逅を狙いますか?
ご意見いただけると嬉しいです。
E6-4 に 1 票
矢矧も狙えますし、アメリカ艦隊も狙えます(戦艦の主砲や電探が美味しい)。そして何より矢矧が狙えます(大事なことなので2回)。
私は積極的に探してないですが、今ならかなり最適化された E6-4 掘り編成があると思うので、やってみるとよいと思います。
E6-4 の撤退率の高さはダメコンでケアできるようだけど、どれくらい消費するんだろう。1出撃1個消費する程度なら気にせず出撃するかなあ…。
別の方の話では出撃比で大体15%っていうのは見ました。(多分ボスに基地3部隊)
上記とは別で、
ダメコン使いたくない人だとZマスに1派割くことで、ネ改の砲撃2巡目を抑える様に編成すれば、
ある程度撤退率を抑えられるみたいです(ためしてないから伝聞ですが)
miwarin様ご意見助かります!ありがとうございます!
矢矧はすでに二人改二乙状態でいますがやはり三人以上いても輝く子なのでしょうか?
かなり強力な艦娘だとは私自身思いますが増やしすぎると保有枠の圧迫にならないものか、と考えておりまして…
ダメコンについては私は削りや破壊等の攻略で使うのは厭わないのですが、掘りで使うのは勿体なく感じてしまうのでダメコンはなしでいこうと思っています。
削り時ダメコンなしで攻略していたのですが、ダメージを食らっても中破で耐えてくれることが割とあったので掘りでも運よく抜けられるよう祈りつついこうかなと(甘い考えとは自分でも思っています)
基地をZマスに投げると軽巡にボコボコにされてそもそも敵にダメージが入るのかちょっと疑問に思ってたりしています。(削り時はボス集中だったのでZマスに投げたことがなくボーキの飛び具合を恐れています)
矢矧が2人いるのは心強いですね。イベント海域 後発勢なら矢矧2人いるだけでもかなり良いので、「今回はアトランタのついでに矢矧3目,4人目がドロップすればいいかなー」くらいの気持ちでよさそうですね。
> ダメコンについては私は削りや破壊等の攻略で使うのは厭わないのですが、掘りで使うのは勿体なく感じてしまう
掘りは無限に続きますからね… ダメコンも無限に消費しかねない…
微妙に質問の答えになってなかった。
矢矧は、イベント海域 先行勢の方々ならば何人いてもいいと思います。後発勢ならそこまでの数は揃えなくてもいいかもしれないです。
とはいえ矢矧は純粋に強いし、4スロだし、水戦を積めるし、雑に使える軽巡として 3,4 人くらい居てもいいと思います。
miwarin様お返事ありがとうございます。
今回の掘りはE6-430Sでめぼしいドロップは三隻目矢矧、三隻目メリーさん、二隻目ブルックリンでアトランタは気配すら感じられずイベントの終わりを迎えました。
A勝利数は数えていませんが二隻目のノーザンプトンが出ただけであまりドロップはよくなかったです(´;ω;`)
E3-3でも203掘りをしていて回数を積めなかった(資材もバケツも足りず)のが痛かったです。
これから三隻目の矢矧を育てたりして次のイベントに備えていこうと思います。
ご丁寧にお返事ありがとうございました!助かりました!!
アイオワは出ない前提としても、コミコミでE6-4でいいんじゃないかなー
残念ながら1→2が出にくい傾向は、E6-2もE6-3も同様みたいです。
四腕様ご意見ありがとうございます!助かります!
E6-4思ったより良いんですね…!攻略時S勝利でもあまりドロップに恵まれず厳しいだけのマスかと思っていました。
E6-2、E6-3でも2隻目のドロップ率が良くないのは初耳でした…情報助かります!
miwarin様と四腕様のご意見を参考にさせていただき、E6-4でAtlanta2隻目探してみようかと思います。
お二方わざわざお返事ありがとうございます!!
もしかして乙だと2隻目出ないのかな…アイオワ3号はお迎えできたんだけど…資源もそうだけど枠がキツキツでヤバいですなぁ
2隻目のAtlantaを求めて乙で掘ってますが、出撃131、S勝利114、A勝利5、撤退12 でまだドロップなし。
目ぼしいドロップはIowa×2、Heyood×1、矢矧×2、能代×4、海防艦×5、Ranger×1、Washington×1、Massachusetts×1くらい。
燃料厳しくなってきたなぁ…
ラスダン後61週目でアトランタ邂逅。
2回に1回くらい道中撤退が頻発したので、対潜支援出して基地3部隊目をZに集中したら安定しました。
難易度甲の基地劣勢3部隊でやってるけどコメで見るほど道中撤退、ダメコン消費せず周回できてるポイ。12日間やってて道中撤退は1日に1~2回、体感で1/10くらい。昨日と今日は撤退してないから8連続以上は撤退してない。(E6-3レベリングでペースダウン)ダメコン消費はこれまで3個。
四腕様の編成がベースなのは変わらないけど第一に大和、アイオワ、アトランタ、ヒューストン、ザラ(水戦、電探、ダメコン)、加賀改二(艦戦、彩雲、ダメコン)。第二に能代(魚魚、夜偵、ソナー)、ベールヌイ(魚魚、ソナー)、時雨(魚魚、ソナー)、タシュケント(ソナー、電探、探照灯、照明弾)、伊201、伊203。
空襲に大和、アトランタの対空CI。潜水マスは第二に1ソ先制対潜4隻で割とどうにかなる。Zマスはヒューストンでも戦艦ワンパンあるし、アトランタ、ザラなら軽巡以下ワンパンもあって以外に抜けれる・・・大和が駆逐ばっかなぐる(なぜ?)けどネ級中破までは高確率でいけてる。ネ級の砲撃だけなら自軍もほぼ中破で止まるが雷撃打たれると高確率で大破。ここが主な撤退要因になってる。
ボス戦は基本タッチ前提だけど同航戦以上なら時雨までのCI。反航戦なら潜水艦のCI次第でS勝利が取れるところの目安。正直ボス戦に限っては加賀に攻撃させる価値があるかが疑問?ヒューストンでも100ダメ前後の連撃でるし、アトランタも1発100ダメ前後は出るから艦載機削らなくてもこっちの方が周回にむいているかと。最後に支援ですが道中、ボスともに出してはいません。
装備に記入モレ、第二はタシュケントのみダメコン積んでました。
補足でダメコン消費はネ級砲撃で加賀1回、ザラ1回。ネ級雷撃でタシュケント1回。
撤退原因は対潜マス1回。Zマスのネ級砲撃でアトランタ2回、ヒューストン1回、ベールヌイ1回。ネ級雷撃でベールヌイ1回、時雨1回、爆雷で伊203が1回。
合計8回で多分あってると思うけど、出撃回数は記録してないけどざっくり90回前後ってところです。
6-4丁でマサチューセッツとラングレーで出ないのは何の嫌がらせかと・・・
突破褒賞で差つけているんだから、せめてドロップくらいは率違えどどのレベルでも同じもの出せばいいのに。
丙で2隻目アトランタ狙って出てきた2隻のマサチューセッツ、丁の方にお譲りしたいくらいです。
6-4甲クリア後Atlanta掘り
編成装備完コピ、基地航空ボス2、東海1、支援なしで出撃45、
Rマス撤退2、Zマス撤退5、S勝利28、A勝利10で二隻目ゲット。
続く46戦目S勝利でなんと三隻目ゲット。
報われましたー
Fletcher未所持なのですが、乙ここ堀でよろしいのでしょうか?
自分がやるならE6-4のついで(手前のZマス)でやるかな。
第一ボスのGマスとかでもドロップ報告があるので、
一点狙いならそちらのほうが軽いと思います。
ぜかましさんを参考に、乙破砕なしストレートでクリアできました
クリア後連合で行くのが面倒だったので、E-6第一ボスGで堀20回でFletcher来てくれましたー
ありがとうございました!
いつも参考にさせてもらっています。
ちょっとブランクあったので今回はオール丁で参加していますが、Heywood掘り中にRanger出たので今更ですが報告しておきますね。
肝心のHeywoodがまだ出てないので、ついでに実はMassachusettsも丁で出たりしないかと思いつつ引き続き掘り続けます……
報告ありがとうございます。
Ranger丁反映しましたー
ブルックリン(未所持)、アトランタ(2隻目)狙いで掘りました。
記事のやまオワ、加賀制空箱をベース。
支援は道中決戦ともになし。ダメコン未使用。
最初:基地1部隊を東海にして、ボス4投
⇒ボスS勝利が掴めず改善
2段階目:道中基地はなし、ボス6投
⇒ボスの安定度が上がるものの、Zマス撤退が頻発
3段階目:基地1部隊を陸攻4でZマスへ、ボス4投
⇒ボス到達が安定、S勝利率も許容範囲
ブルックリンが6周目、アトランタが44周目でドロップ。
いずれもA勝利だったので、S勝利率高めるより到達率が大事と理解。
(と言うより201/203のCIがフル夜戦セットでも安定しない…)
Zマスは第二艦隊とネ改の交戦までいくと、かなり大破率に影響。
特に閉幕雷撃打たれると大体大破するので、大和の2順目までにネ改のみにして沈めるのが大事。
アイオワはZマスでは随伴はともかくボスに決定打を出せないので、
基地+先制雷撃でボス含め2隻残しくらいの形を狙う。
夜偵もほしいので第二艦隊の軽巡枠は矢矧、第一の軽巡枠は電探枠で4スロ必須→能代。
水戦枠は姉と共にPolaに頑張ってもらうかたちで決着。
https://aircalc.page.link/Sidu
正直ボス6投が編成の形としては一番綺麗。Pola→Northanpton(主主偵探)
幼女マスは割と東海なしでいけるが、Zマスがきつい。
というかんじでE7およびE8完遂。
イベ終了まで残り少ないですが、皆様も悔いの内容お過ごしください。
ウィークリー、マンスリー、イヤーリー、ランタ3隻目、空襲レベリング…どこまでできるか。
悔いの内容 → 悔いの無いよう
掘り結果も載せておきます。
1戦目撤退:2
2戦目撤退:6
3戦目撤退:12
A勝利:15
S勝利:13
編成調整途中もカウントしてますが、他の書き込みに比べて安定度低い…
甲、水上最短前提です。
終盤バーナーなしで、堀残しの3隻目アイオワが掘れましたが弱友軍は辛いですね。
弱い友軍で掘るときはダメもと、気楽がおすすめです。
バーナー強友軍あり83S勝利(34A勝利/27撤退)時点でアイオワが出ず、
この時点で残念な成績ですが、バーナーが40をきりました。
ダメもとでバーナーなし弱援軍で掘った話です。
(アトランタ、ブルックリン、ヘイウッド、ラングレー、メリーランド、
マサチューセッツ、ノーザンプトン、レンジャー、瑞鳳8、三隈2、天津風3、阿賀野2、
矢矧、能代2、酒匂、等が掘れていて焦りはなかったです。)
バーナーありの編成微調整では歯が立たず、24戦/9S勝利/6A勝利/9撤退!! とんでもない数字に
編成を変えて https://aircalc.page.link/nFJZ
11S勝利2撤退まで回復しました(試行回数が少なく、信憑性は低いと思います)。
1.潜水艦は諦めて瑞鳳(3W+3S/F6-5N/夜コルセア/夜甲板/整備付き甲板)、北上(運上げ+水雷見張/魚雷カット)、道中や昼戦よりとにかく、夜間の不発対策
2.対潜はタシュケント2スロ、特効駆逐1スロ×2、しわ寄せで加賀1スロ電探やむなし
3.基地航ボス集中で道中撤退の資源ロスをこらえる。
4.同じく基地航石油がやばいから、重要艦は多くて中破1、それ以上はボス前撤退。
5.特効1スロ対潜は対潜マスの同航事故対策にて真価、特に時雨の三式改ボーナスは実勢・計算内らしい。
6.戦力がギリだと制空や夜戦装備などのサポート以外ダメコンは悪手(自分は全面未使用)。
連撃巡洋艦もバルジで堪えたほうがいいが、Zマス中破で艦隊の敗因にならないならダメコン検討?
7.弱友軍は弾かない。上からほぼ強い順に判定、無友軍まで際限なく弱くなる!
バーナーありだと、下順が強い鳳翔艦隊を弾くと得。贅沢な(笑)
弱いと多分最低保証がない、やや弾きたいのは宗谷艦隊くらいだが竹で弾くと最低艦隊が消える。
なお潜水艦を諦めると1割強、宗谷と潜水姉妹が来てくれる。反撃がない+低速装備の潜水二隻が強い。
多くの情報に感謝します。ありがとうございました。それではあてのない堀に行ってきます。
訂正
https://aircalc.page.link/Nhif
大した違いはありませんが検討中の粗い艦隊を貼ってました。
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
サブランタ掘るべく攻略編成のままやっていたら、油が、、、、
先回堀をしなかったんで、取りこぼしたマサチューセッツ、ブルックリンX2はとりあえずゲット
第一-大和、アイオワ、ノーザンプトン、大淀、ザラ、加賀
第二-能代、瑞鳳、タシュ、時雨、雪風、203
基地全ボス
201がいないんでこのような編成で甲掘りしています。
油残592、、、、、_| ̄|○
甲でのAtlanta(2隻目)掘り、出撃167、S勝利121、A勝利30、撤退16 でドロップなし。
まともなドロップは、
Washington×1(3→4)、Maryland×2(1→3)、Iowa×1(3→4)、Ranger×1(1→2)、
Northampton×1(1→2)、Brooklyn×2(0→2)、矢矧×6(2→8)、Heyood×1(1→2)
くらい。燃料が1000を切りここらで打ち止め。
累積のAtlantaドロップ率は単純計算で89%程度なので、結局はいつものように「運」がないと
どうにもならないことを再確認するだけの結果となりました。
Ranger×1(1→2)ではなくてLangley×1(1→2)でした。
返信欄を間違えたようです。すみません。
攻略情報及び掘り情報、大変お世話になりました。
今回登場の新艦は、無事確保完了できました。
6-4甲クリア後掘りも頑張りましたが、結局今回もアトランタの2隻目をお迎えすることができなかったのは残念でしたが。
アイオワは4隻目、ワシントン&ブルックリン&ホノルルは3隻目、メリーランド&ノーザンプトン&ラングレーは2隻目、なぜアトランタだけ来ないのか……。