第二海域の第一ゲージは、戦艦棲姫改率いる連合艦隊との戦闘になります。道中・ボスともにかなり強力な艦隊なので、しっかり準備して挑みましょう。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/05 水雷編成更新)
(2023/03/24 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | 南西諸島沖/台湾沖 |
---|---|
作戦名 | 第二水雷戦隊 海上遊撃戦 |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊開放 1部隊出撃可能 (1部隊防空可能) |
新艦 | 夕暮(E2-1,E2-3) Heywood L.E.(E2-3) |
【第二水雷戦隊】遊撃部隊で出撃します。
このお札は、E2-2, E3-1, E5-1, E6-3でも出撃します。
ルート固定
【第二水雷戦隊】遊撃部隊
- 軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐3
※(軽空+巡洋艦)4駆逐3 - 軽空1戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
※戦艦1(軽空+巡洋艦)3駆逐3
【ABCEG】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 G:ボス)
要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値74以上必要
戦艦1以下,正空0, 駆逐3以上
高速戦艦を1隻混ぜても最短なものの、特にBマスを抜けるのが厳しくなる。
その他案
・潜水デコイ…Cマスのナ級の雷撃吸えず、メリットがあまりないので個人的にはおすすめしない。
(ボス警戒陣前提で潜水を入れて進軍するのは毎回ダメコン必要だし割に合わない)
・戦艦入…大和改二採用はボスに到達すれば間違いなく強いので道中撤退を考えてもあり。
対潜空襲マスで2巡するのがつらく撤退率はかなり上がりそうですが。他の戦艦は個人的にはなし。
・軽空3隻…削りなら強いけど削りは簡単なのでやる必要がない。ラストは枯れるのでなし。
参考:2023年早春活动/E-2(2023/03/10)
E6-3【第二水雷戦隊】について(乙作戦以下想定の場合)
第六海域第三ゲージでは乙作戦以下でも札によるルート制御があります。
あちらでは、【第二水雷戦隊】(他札不可)での出撃が必要になります。
札なし艦の混在は可能ですが、第六海域を乙以下と決めているのであれば、
特に一部の対地艦について【第二水雷戦隊】をつけておくことを検討しましょう。
敵編成
道中編成(破壊)
画像:制空権シミュレータ v2より
【ABCEG】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 G:ボス)
あまりにも道中の強さが違うのでこちらも掲載。
ナ級4の単縦陣とネ改入輪形陣を抜ける必要があります。
乙作戦以下は、道中こそ厳しいですが、ボス戦自体はそこまで厳しくありません。
※E2-3の難易度は乙以下も難しいです
乙作戦以下で札の事を考える場合、E2-1ではある程度の艦温存も検討していきましょう。
特効艦
グループ | 海域倍率 |
---|---|
矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜, 雪風, 響, 冬月, 涼月, 時雨, 磯風, 浜風 | 1.15 |
大和, 金剛, 榛名, 龍鳳, 隼鷹, 鳳翔 最上, 北上, 浦風, 竹 | 1.08 |
駆逐 | 1.03 |
海防 | 1.12 |
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(霞 1.15×1.03) 装甲破砕E2-3【対姫級に対し加算+35?(装甲-48?)】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-2命中回避はこちら参照 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1631627471539023873 (2023/03/12時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Warspite | Victorious | Sheffield | Jervis | Janus | 強友軍 | |
金剛 | 榛名 | 浦波 | 曙 | 強友軍 | ||
Warspite | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 | ||
Victorious | Warspite | Jervis | Janus | 強友軍 | ||
酒匂 | 響 | 潮 | 竹 | 強友軍 | ||
Warspite | Janus | Jervis | 強友軍 | |||
Sheffield | Jervis | Janus | ||||
Jervis | Janus | |||||
Janus | Jervis | |||||
酒匂 | 響 | 潮 | ||||
響 | 潮 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/19) E2-G(第一ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二水雷戦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【支援連合艦隊】
編成例
軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐3【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【ABCEG】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 G:ボス)
要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値74以上必要
削り時 司令部入り
軽空1雷巡1軽巡1駆逐4【第二水雷戦隊】遊撃部隊
要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値74以上必要
※響を含む友軍艦隊がかなり強いです。記事例修正を行いませんが、
響を外すことをおすすめします(涼月に変更等でOK)
https://aircalc.page.link/1A1N
●削り中は制空260程度でOK。(画像で273)
●画像Верныйにしましたが、
対空カットイン要員として涼月でもOKです。
使う司令部は「遊撃部隊 艦隊司令部」です。
※護衛退避利用の場合、Cマス→Dマスで駆逐3隻以上が必要。
なので駆逐艦を4隻以上採用しないと退避時にルート逸れします。
索敵にも注意すること。
●ボスマス優勢に、制空値270以上を目安に調整(画像で298)
・基地劣勢調整を前提としています。
・彩雲はおすすめしませんが、基地拮抗にすれば採用余地があります。
基本的には、基地の攻撃手数を減らしてまで入れるものではありません。
索敵事情以外では、個人的には使わないことをおすすめ。
※道中T不利はデメリットではないです。ボスT不利はほぼ負けですが、
基地と支援でかばうを剥がして割合さえ通せばボス撃破の目はあります。
・空母の攻撃機は非常に枯れやすいので採用しなくてよいです。
●ボスマス対策に、先制雷撃艦を複数採用します。
・甲作戦で水雷編成を元に組む場合、最低でも2隻、出来れば3隻採用したいところ。
先制雷撃によって、「昼戦でワ級/ヌ級を撃破できるかどうか」が大きく変わります。
矢矧/北上/最上(/大井)から検討しましょう。
●魚雷カットイン艦を複数採用します。
・基本的に水雷編成なので、魚雷カットインを採用すること。
・水雷編成の場合、索敵値条件に注意すること。
ぎりぎりなので、朝霜を採用し、「D3/魚/電/見」構成にしています。
朝霜を採用していない時、索敵が足りるなら魚魚水にするのが無難です。
・好みの範疇だと思いますが、電探の回避上昇を考慮し朝霜を4番配置にしています。
火力で見るなら後ろに変更。
・最上の大型探照灯枠は、D魚電を使わない場合等、
索敵値が厳しければ偵察機に変更検討しましょう。
・矢矧は記事例では、旗艦連撃で採用。夜戦は多少ネ級改を見れるので、
昼砲戦でのワ級/ヌ級改撃破をメインに想定しています。中破すると火力が足りないのと、弾着率の恩恵を受けるために旗艦にしていますが色々諸説。
※メイン想定の運改修艦にしたので魚雷カットインに変更しました。
素運の1隻連撃は選択肢だと思います。
●軽空の位置は、ダメコンの許容度に応じて配置を変更します。
・女神をいくつ使ってでも少しでも勝率を上げたい→被弾の多い4番目に
・ダメコンなしで攻略したい→警戒陣で攻撃を受けにくい3番目に
※ボス警戒陣を選ぶ場合も3番目に
・折衷案→警戒陣補正を多少受けられる7番目に
記事例は折衷案の7番目祥鳳を採用。
(7番目に駆逐を置かないので、夜戦時のリスクが減ります。
4番艦が道中で被弾しやすい分勝率はちょっと落ちると思います。)
●警戒陣補正を活用した艦隊の並び順にします。
今回の海域は、特効艦の回避補正を活用して警戒陣で通り抜けを行います。
・一番被弾の多い4番艦は、ダメコン許容度に応じて軽空を採用(無理なら駆逐)
・基本1-3番艦は警戒陣の回避補正が少ない、巡洋艦を採用。
もし巡洋艦を4-7番艦におくなら、7番目(次点で6番目)に配置すること。
よく見かける例ですが、4番に巡洋艦をおくのは
回避補正の観点からおすすめできません。
●削り中であれば対空カットインを採用して良いでしょう。
ゲージ破壊の場合、採用すると1手減ることになるのでおすすめできません。
●要索敵です。
・記事例そのままだと索敵条件がかなり厳しく、練度/装備の質によって逸れます。
※ゲージ削り中は「遊撃部隊 艦隊司令部」採用も有効です。
ただし、索敵不足になりがちので、例えば矢矧に偵察機を多く乗せる等の対応をしましょう。
●ゲージ破壊では、全艦キラ付けしての出撃を強く推奨します(甲作戦では前提といってもいいです)。
・ダメコンは諸説ですが、開幕雷撃艦の大破は雷撃手数が大きく減るのでダメコン少なめで良いかと。
(出撃比の勝率が上がってもダメコン消費がものすごく増えます)
・同様に、駆逐は水雷見張りの有無が火力に大きな影響を与えるので、
個人的にはお祈りしたほうがいいと思います…が、
消費度外視で女神が採用できるなら採用してもいいと思います。
※火力枠に女神を採用して進軍する場合でも、
例えば主力艦が2隻大破したら撤退など、自分でラインを決めておきましょう。
※03/24更新 初霜→雪風 磯風→朝霜 祥鳳→千歳 浦波→Верный(削り)
●矢矧・最上・北上については記事例はメイン(運改修していたら運改修済み)想定で採用しています。
・何れもE2-3でも採用したい艦で、E2-3は採用例を上げる予定です。
E2-3もかなりきついですが、まだ他の艦でフォローができ、
昼で形が作れる範疇なので割り切り。
※乙作戦以下のE2-1は甲と違うので、E2-3に矢矧・最上・北上等を持ち込んだほうが良いです。
・矢矧最上北上等、メインサブ両方いる場合、サイト内ではメインをE2-1に採用する想定です。
もちろんE2-1でメインを切った結果E2-3で詰まることはあると思いますが、
ここで友軍を待つよりはまだましだと考えます。
(E2-1は基本カットインスナイプで抜けるところなので、メイン切っても詰まりうる海域です
E2-3も基地装備と支援が弱いと、雷撃艦がないのが相当響くかもしれないですが…)
●【第二水雷戦隊】札はE2-2, E3-1 ,E5-1, E6-3等で使用し、
E2-2とE6-3で対地戦闘があります。
基本特効艦を配置しておくと今後の採用がスムーズになります。
●磯風・霞・初霜は一応メイン想定ですが、
後段で採用する可能性が十分にあります。
(雪風/朝霜/霞がベストメンバーだと思いますが、装甲の高いE2-3に回す想定)、
雪風・朝霜・霞を採用。
・雪風はE2-3/E6-4でも採用したい艦ですが、ここより優先度は低め。
・朝霜もE2-3で採用したいですが、索敵要求のあるD3補正を受けられる
特効艦が朝霜のみなのでこちらで採用しています。
どちらもミリ残しがすごく辛い海域ですが、駆逐の差でチャンス逃すのが痛いのはE2-1かなと。
陣形
【ABCEG】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 G:ボス)
輪形→警戒→警戒→警戒→単縦or警戒(記事の並びは縦を想定)
道中についてはどうしようもないので、空襲以外警戒陣で良いです。
ボスマスについては「警戒陣で回避を祈る」選択もありますが、
上部艦の火力を捨ててしまうのはもったいなく、どちらを選ぶかは鎮守府次第と言えそう。
→警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等
もし警戒陣でやるのであれば
・軽空母の枠を3番艦に配置
・矢矧は魚雷カットインに
・矢矧か雷巡枠を7番艦に
といった調整を行うこと。
制空シミュ(ボス警戒陣):https://aircalc.page.link/kzyF
※雷撃艦を3隻採用するのであれば、昼戦で7隻大破するのも覚悟した上で、
単縦陣でやって敵の攻撃が空母に集中する/回避するのを祈ったほうが勝率は高いと考えます。
警戒陣のボス戦闘はある程度「スナイプ2回で勝てる」形が作りやすいです。
※言い換えると、ただでさえ警戒陣で被害しやすい艦が、スナイプ2回しないと勝てない
単縦陣は上ブレも下振れも大きいですが、
どうしようもないと思えば警戒陣でやってみても良いでしょう。
例えば
・単縦陣でやってもボスでワ級が落とせない場合
(ワ級の砲撃で味方が中大破するような場合)
・最上北上矢矧からいずれか1隻でも採用しない場合
・道中が辛く対空カットイン艦を採用する場合
等は、警戒陣を使って戦ってみるのもいいかもしれません。
※通常艦隊VS敵連合艦隊戦闘の場合、支援艦隊は陣形補正による影響を受けません。
つまり、警戒陣でも支援艦隊の火力は低下しません。
03/31より友軍艦隊が来るようになりましたが、
友軍艦隊の1-2番艦は警戒陣補正を受けるため、夜戦火力が大きく下がります。
現状友軍も手数になるので単縦陣を選んだほうが良いでしょう。
支援艦隊
道中支援:検討
道中は警戒陣で突破します。道中支援を出すなら半端な火力では意味がない為、
大和や武蔵を始めとした十分に火力の出せる重量支援を使用することになります。
燃費効率がかなり悪いし、出したところで撤退率が高いのはかわらないので、
これは支援無しでもいいと思います。
※強い支援が出せる場合は有効なので、効果があるかどうか火力計算をしてみましょう。
ただし、決戦支援の方が大事なので決戦支援を弱くしたらダメです。
決戦支援:必須
甲作戦はワ級やヌ級を撃破できるかどうかがクリアできるかどうかに
大きく関わってくるので、こちらも重量級の支援艦隊を出したいです。
出来れば大和や武蔵の活用をおすすめします。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊(砲撃支援)に向けたおすすめの艦・育成・装備準備に関しての例【甲作戦用】
決戦支援(補足)
・軽巡ツ級elite
・駆逐ナ級後期型IIelite
の撃破と、
・ワ級flagship
・軽母ヌ級IIflagship
への有効打(基地・砲撃支援・雷撃から2回攻撃を当てての撃破)
を目標にすることになります。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/vd7J
戦闘行動半径 G(ボス)【6】
- 1部隊目:Gマスに集中
甲作戦で対空3陸攻が4機体の編成の場合、
ある程度の改修値または艦載機熟練度がないと制空権喪失する可能性があります。
(劣勢に制空値60必要。改修値等で回避可能。)
制空権シミュレータでよく確認しましょう。
敵第一艦隊のワ級やヌ級撃破を優先し、火力の高い銀河4機の編成にしています。
ただ、銀河では命中等の問題で第二艦隊ナ級撃破が(B-25やbis熟練程)安定しないので、
・支援艦隊に自信があれば(ナ級は支援でも期待できるので)銀河
・自信がなければ(ナ級を落とせないとゲームにならないので)B-25も選択肢
という形になると思います。
また、陸偵1陸攻(飛龍系)3にして、より第一艦隊に火力投射を重視することも選択肢になります。
特に強い陸攻が飛龍系・フリッツX等に偏っている場合や、
支援艦隊が強くて敵第二艦隊を減らす自信がある場合、検討してみるといいかも知れません。
※基本的には攻撃機4機採用がいいとおもいます。
ワ級は回避が低いので、一発の火力よりも銀河や開幕雷撃等が合計2回当たるように
試行数を増やしたほうが良さげ。
・制空値
・機体の命中率やクリティカル率
・クリティカル時のダメージ
に大きな影響を与えます。
甲作戦では、ゲージ破壊時に熟練度をMAXにすることを推奨します。
熟練付け候補地:E1-B(基地1部隊/戦闘行動半径2)
編成例(先行)
【ABCEG】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 G:ボス)【第二水雷戦隊】
半径6
クリア時動画
すごく綺麗に抜けられた例ですが、なかなかこううまくは行かないです。
正直運が良かった
まとめ
ここを甲作戦でやる場合、本当に難しい海域なので十分に準備をして挑むことを推奨します。
今の水雷気味の編成で攻略するのが正解ではなくて、他の方法があるということはあるかもですが。
特に1ゲージ目は甲と乙の難易度差が大きいので、
早い段階ですすめたい方は、割り切って乙にして、札節約を考えたほうが楽になると思います。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
おかげさまで甲クリアできました。
全31戦でラスダンに入ってからは23戦でした。(撤退は23回中13回)
友軍待ちもありかと時間かけての攻略、7日間でラスダン後はキラ付けで飽きるけどWBC見ながら。
決戦支援は大和武蔵だけど時間かけたので意外と資源は減らず燃料弾薬が-18k、鉄鋼ボーキはむしろ+に
撤退の内訳はA1回、B2回、C4回、E6回(輪形警戒警戒警戒)で以外にCマスは超えているイメージ?
ボスに着いてもなかなか狙わずでしたが、ラストは磯風の主魚電水で621の大ダメージでした。
これからの提督も諦めなければ「雨は、いつか止むさ。」
少しづつがんばりましょう
攻略とは関係ない発言になっちゃいますが、今まで序盤海域の一本目ゲージに友軍が来たことってありましたっけ?
序盤のギミックマスに来たことがあったはず…
ここも可能性としては十分あると思うけど、チャレンジ海域みたいなニュアンスですしどうでしょう。
E2乙ー1クリアしました…が、全く参考にならないと思う
基地を陸戦(18.6/18.4/18.2/16.3)でB確保・E優勢とれそうなので採用
艦隊は制空値289で均衡・確保・優勢・優勢
対空CI枠にランタ砲摩耶・涼月を採用。全艦増設に高改修機銃で割合・固定共に全艦30機以上に
BもEも棒立ち率が高くできたので戦艦採用。制空補助かねてイタリアで
制空値に余裕ができたので千歳をAU1/岩本/烈風改二/紫電改四に
軽巡は対艦と開幕で矢矧改二乙
摩耶(主ランタ新夜偵遊撃司)イタリア(主主偵水戦)矢矧(主主偵的)千歳(↑)
涼月(主空電ソ)霞(魚魚水見)ベルヌイ(魚魚ソ) 全艦増設高改修機銃、摩耶は集中配備
対艦戦力に摩耶・イタリア・千歳・矢矧といるので
陣形は輪→横→縦→縦→縦 なので道中支援を出しました
ボスは決戦支援で矢矧の連撃で終了…魚雷CIは全く見ず
ほぼストレートクリア
ボスに基地を出さずに決戦支援のみですが
決戦支援と砲撃戦で敵第二を全部撃沈→閉幕雷撃4と砲撃戦1巡目でボス以外撃沈
→2巡目でボス中破→夜戦でボス撃沈
といった流れでした(まあ乙なので
先程、甲突破しました。
編成
大和改二重(要高速化、夜間瑞雲装備)
矢矧改二(水熟見)
初霜(熟練見、女神)
千歳(艦戦キャリア、女神)
伊13(高速化、ダメコン、ダメコン)
霞(水熟見、女神)
雪風(水熟見、女神)
道中は2巡しますが、
基本潜水艦が吸うのであまり怖くない
2戦目で大破した場合、稀に3戦目でダメコン使用するのとがありその場合は帰る
ボスは大和の大火力で、第2旗艦やネ改も倒せる
撃破時は、
夜戦開始時にダイソンとネ改の2隻のみ
ここから大和の夜間瑞雲で両撃破終了でした
残り3手程残していました
大和3隻ある方は非常におすすめ
上手くいかなくて困っていてたまたま見かけ、真似たら突破出来ました
ありがとう
ここ矢矧最上抜きでも行けるんでしょうか
乙に落として矢矧最上2-3に回したいのですが
編成次第としか言いようがないです。E-2-1で矢矧が必要な理由は最上、北上と合わせ甲標的3本&雷撃戦&単縦陣で随伴を葬るスタイル。また運改修してあれば魚雷2甲標的が併用してカットイン艦で生きるためほぼ水雷戦隊の昼戦火力のなさを補助している印象です。
この点から単縦陣で押せ押せスタイルなら必要。警戒陣で4567番魚雷カットインに全てをかけるならそこまで必要ではないです。ご自身のプレイスタイルで決めましょう。自分はE-2-3甲の旗艦が硬いのとE-6-4と併用出来いるため運改修矢矧はこちらへ回しました。
乙作戦だと、十分現実的にクリアできると思います。
(甲作戦は随伴艦のネ級が落とせないですが乙なら落とせるので)
E6甲でやるつもりだったら二水戦札は対集積があるので注意が必要だけど、
対地装備が足りていればクリア自体は多分問題なく出来る範疇かな。
乙で矢矧最上温存して突破しましたよ、矢矧はサブ隈、最上は摩耶で代用しました。
重巡に探照灯乗せる余裕が無いので夜戦火力が若干心許無い初霜に改修通常探照灯乗せたりしました。
乙ラスダンだとボス前輪形陣ヌ級×2が割と脅威なので対空を厚くする&4番以降に置いて砲撃で道中雑魚散らし出来る摩耶はすごく有り難かったですね。
軽巡は先制雷撃艦を使いたくないなら砲撃火力の高い4スロ軽巡を探照灯&昼戦火力役にして5か6番目に置くのがおススメかな。
ようやく甲で終わりました。
どなたかがおっしゃってたと記憶しておりますが、道中にサイレント弱体化が入ったように感じました、もちろん当てにならない試行回数ですが。
ボスは全キラ単縦で、なぜかほぼ回避、大破一隻のみであとは小破以下での完勝でした。
まるで敵側が赤疲労だったかのような…
サイレント弱体化なんですかね、ラスダンまでストレート、到着したらS勝利でした
ただ矢矧最上のサブがいません
矢矧LV80と最上LV5がいますがレベリングしてE2-3に使うべきか、なくてもなんとかなるのだろうか
レベリングLV90くらいまでって無理かな…
ラスダン矢矧最上切らずにいけるものだろうか
矢矧最上サブのんびり育ててたけどこうなるなら無理矢理にでもレベル上げとけばよかった
お疲れ様ですー
削りは簡単でラストは運が良ければ一発抜けも全然おかしくない海域なので、
まあ人によって難易度の感想は全く違うでしょうね…(修正とかではない)
もう80なら、矢矧については育成する価値が大きそう。
矢矧第二旗艦で削るだけ削って、後はそのままごりおしするかレベリングするか考えれば良いかなと。
最上は流石に今回は諦めじゃないかな。
管理人様からレスがいただけるとは…!お忙しいのにありがとうございますいつも攻略情報助かっています
アドバイスもありがとうございました
とりあえず最上矢矧メインで使ってみます! E2-3は矢矧レベリングして頑張ります!
もしかして風向き変わりました?矢矧サブ居ないけど甲でいっちゃうか。
流石にE2-1で援軍待ちは怖いし…
装備とレベルが記事の9割程度しかなかったものの編成を同じにしてストレートで甲クリアできました。
いろいろ苦しんでいる方々を見ていただけに4回であっさり抜けてしまって拍子抜けしてます。ナーフ入ったって思っても仕方がないぐらいに・・・
札制限も最近は後段で使い回せるケースが増えているので、結果的には出し惜しみせずに最初から全力&メインで臨んだほうが正解なことが多いですね。
今回の2-1なんかも、アニメ設定どおりの編成でやるのがベストだったかも。
E2−1ラスダン周回数900周突入記念カキコ
2-1甲1発で終わりました。
ちと人とは違うやり方でやったので普段こちらでお世話になったので参考までにと。
編成はケッコンなし 北上雪風ちと涼月矢矧最上霞
北上雪風霞だけカットインで霞は魚雷2照明弾。
まずはCマスをどう抜けるかを至上命題として支援なし単独出撃で実験し
警戒陣で我慢するも吹っ飛ぶから×
キラつけてもきつい、だったら開幕はしゃーないわと妥協して
こちらの開幕雷撃と砲戦でナつぶそうと思いつき、
矢矧最上を連撃にして対応し最初は基地1部隊Cにぶつけて
キラ付けなし疲労なしで抜けられるようになったので
(確実ではない、がこれムリゲー…の手ごたえが収まるくらい)
今度は基地も抜いて艦隊のみで挑んでも結構いい感じになったのでこれで完成として
涼月も道中彼氏とボス空母枯らしかつCマス砲撃要員と削りならいいやと採用
キラ付けとボス支援を準備で1発終わりとなりました。
ボス縦、開始時雪風涼月中破だけど昼で3択、ネ小破でかばうもつぶし
あとは北上から順次ボスを削り夜偵こみ最上連撃2発合計300越えでぶち抜いて終わり。
追加説明
霞が魚雷2照明なのは最上矢矧が連撃にすると夜戦装備ねじ込む場所が無くなったので
連撃で削った後の熟練水雷でカットインしてボスぬけなんだら
もうしゃーないかなという割り切りで照明弾無しでもいいかと悩んだけど入れました。
2番雪風は魚雷3でネに流れたときに沈めてほしいからこっちからは装備抜けんなぁと。
E2を乙、共通札のE6は甲を前提にE2に切る艦を検討中です。
基本的にはぜかまし様の編成を踏襲するつもりですが、特効艦の配分に悩んでおりご意見いただけると幸いです。サブ艦はいても未婚運未改修でカットインが不安定な部分もあり、どう配分したらいいか悩んでおります。特にメインとサブの最上矢矧を入れ替えた方が良いかどうかです。
現在考えている割り振りは以下の通りです。
E2-1乙:矢矧(Lv173/運50)、最上(Lv134/運43)、初霜(Lv97/運53)、霞(Lv99/運37)、Bep(Lv164/運25)、北上(Lv98/運30)
E2-3乙:矢矧(Lv95/運17)、最上(Lv91/運18)、雪風(Lv98/運63)、朝霜(Lv173/運31)、北上(Lv153/運51)、大井(Lv152/運18)
上記以外だと時雨(未婚運未改修)がいます。
E2-3はメインの大和武蔵を切る予定で、サブに大和がいます(武蔵はサブ無し)
普段甲できる方がE2を乙でやる前提だとE2-1ははっきりいって「弱い」です。
二水戦札は他色々な海域で使うけど、サブの矢矧と最上がいるなら苦労する海域はないかな。
(乙なら巡洋艦枠は、そもそも連撃で大丈夫)
なので、E2-3の方に全般メインを採用して、E2-1にサブを回したほうが楽じゃないかな。
余計なことだと思いますが、
それだけ戦力がいると隼20熟練を逃すのはもったいないような気がします(少なくとも今イベでは強い装備なので)。
もしE2を甲でやるのであれば、話がひっくり返って、
矢矧最上北上等メインを含め、強い艦はE2-1側に回したほうがいいというのが所感です。
所謂保熟や熟練付けをしっかりするかどうかや、時間・装備の質等諸々の要素に引っ張られるのであれですが、
他に難易度を相談できる方がいたら聞いてみてもいいかも知れません。
四腕様
記事更新でお忙しい中 早々のお返事いただき誠にありがとうございます。
E2-1乙は運未改修のサブ艦中心にしてカットインは熟練見張りを載せた特効駆逐艦に任せたいと思います。
メインの矢矧最上はE2-3乙に回してみようと思います。
また、難易度選択のアドバイスもいただき本当にありがとうございます。
今回は前半海域での高難易度という事で、ずっと情報待ちして出撃を控えておりました。
幸いランカーで20熟練を手に入れられたことと、過去に高難易度が原因で一度引退しており、過度な難易度が予測される海域は難易度を落としてプレイしているのが要因です。
これからも応援しておりますのでよろしくお願いいたします。
確かに今回は過度な難易度に値しますねー…
自分に合わせた難易度設定ということであれば全然良いと思います。
応援ありがとうございます。攻略の方頑張ってくださいー
無事E2-1乙を突破できました。
とはいってもボスは確かに連撃でも問題ないレベルでしたが、道中は乙でもなかなか手ごわかったです。
支援ありの単縦と警戒陣を試行錯誤してみましたが、結論は道中はキラ付けて警戒陣になりました。
これを甲でクリアする提督はやっぱりすごいな~と思いました。
参考に乙艦隊 載せておきます。
矢矧改二乙Lv95(サブ):連撃、最上改二特Lv91(サブ):連撃、北上改二Lv98(サブ):魚雷CI、霞改二Lv99:魚雷CI、初霜改二Lv97:魚雷CI、Bep Lv164:魚雷CI、祥鳳Lv95
引き続きE2-2以降の攻略も頑張ります。
管理人さんもいつも記事更新 お疲れ様ですm(_ _ )m
更新ありがとうございます。未だE-2に突入しておらずイベント期間も不明な中、運営より前段作戦への友軍アナウンスがありました。
確実にE-2-1に来るとは限りませんが、それでも今から攻略するのならば友軍を待った方がよさそうでしょうか?
個人的にはもう動いたほうがいいんじゃないかなーと。全力出さなくても、
毎日何回かキラ付けしつつ試行積むと時間がかかるので。
正直E2-1に強い友軍が来ると思っていないですが、もし強いのが来たら裏目ですね…
そればっかりはもうなんとも。
(一応来るとしたら、ワ級が倒せる4隻編成くらいだと思ってます。
ワ級落としてくれたら結構勝率変わるけど、まあきついものはきつい)
返信ありがとうございます。少しずつ参考にさせていただき進めていきたいと思います。
再返信となりますが、先ほど無事にE2-1甲突破出来ました。
画像の編成を元に
・矢矧→見張員
・最上・千歳→ダメコンに
・千歳を3番手、7番手北上
・
で4回程で終わりました。背中を押していただきありがとうございます。
2-1甲ラスト、67出撃24到達でクリア。いつもはスナイプ決まるとよっしゃ!とか叫びますが今回は
クソガァ!
でした。勝ったのに。いやまじで。
水雷戦隊でよかっただろ?ということでしょうね。同じこと連合艦隊大和入りとかだったらここで終了していたかも。トライ中の人は心から応援。先行組も頑張れ。これから続きます。
「お札について(3/24更新)」の更新ありがとうございます。
サブ艦がほとんどいない提督にとってありがたい情報です。
記事内を見るとサブなし編成のおススメは以下と思いますが、
[甲作戦]
E2-1:矢矧、最上、北上、雪風、朝霜、霞※E2-1に特効艦を集中
[乙作戦以下]
E2-1:雪風、朝霜、霞
E2-3:矢矧、最上、北上
E2は乙、E3以降は甲(無理なら乙に落とす)の予定の場合は
第二水雷戦隊札は甲作戦と同じく特効艦全振りのほうがいいでしょうか?
概ね[乙作戦以下]でまとめられた内容ででいいと思いますが、
E2乙ならE2-1の雪風について、E2-3に回しておきたいかな。
雪風自体の史実回避補正等を考慮して、E6-4で使う選択肢が一応あります。
雪風の枠は初霜などでいいでしょう。
後は最上については、E2-1に回しておいたほうが
E6-3の対地戦闘が気楽になると思います(いなくても問題ないと思いますが)
回答して頂きありがとうございます。
ご助言のおかげでやっと重い腰が上がりました。
今日からE2を開始します!
E2-1乙は6回出撃であっさりクリア出来ました。
1~2回目は装備を最適化しつ道中撤退しましたが、その後は削り編成のまま抜けました。
乙の場合は魚雷カットイン艦(自分は3隻)を減らせるので、その分道中対策の安定に回せますね。
以下に編成と差分を載せておきます。
Helena改Lv88、最上改二特Lv131、北上改二(サブ)Lv94。初霜改二Lv99、朝霜改二Lv121、霞改二Lv110、千代田改二Lv96
[装備差分について]
・軽巡の装備を連撃、遊撃部隊艦隊司令部に変更
・最上を連撃、弾着装備に変更
・霞を対空カットイン専用に変更(駆逐の中で一番運が低いため)
・軽空母の艦戦1つを艦攻に変更
・基地航空隊を64戦隊、野中隊★2、B-25★2、B-25に変更(火力は十分で熟練度も減りません)
E2-1乙の編成に矢矧、最上、北上を加えるのかを迷っていたのですが、
こちらのコメントのやり取りで矢矧、北上はE2-3の編成に加える事にしました。
四腕さん、匿名さん、ありがとうございます。
女神積み忘れから千歳を轟沈させた無能です。
艦戦*4はリカバリが効かないと判断しイベントはリタイアします・・・
皆様におかれましてもくれぐれもお気を付けを・・・
元全甲提督
こんな編成で今日も順調に道中撤退を繰り返してますので、
サイレント弱体など入っていないと思われます。
https://jervis.vercel.app/?p=iTgQwJvLe7w
ホント、どないせいっちゅうねん・・・
うちの方も絶賛沼り中ではあるけど、とりあえず鈴谷は4番目にして下三艦駆逐にした方が良いんでない。
4番目はターゲットになり易いのに回避補正が低めだから、制空箱にして女神まで持たせているなら、そっちの方がいい。
これ破砕時、最上矢矧が運強化済、北上さんが素運の30なら
旗艦北上にしたほうがいいのかな?その場合、矢矧が3番艦に?
運高い艦が先に旗艦スナイプして大破に持ち込む可能性もあるし、どちらでもいいかな。
個人的には運高い艦旗艦の方がいいと思います。
ようやく割ったと思ったんだ…
最後の2択に勝利して108残しの旗艦に雪風(火力77、雷装111)のCI
58ダメって何?ありえるの?クリティカル引かなくても抜ける感じゃない?
魚雷カットインではごくまれにあります。おそらく魚雷1本分の判定かと。この海域とは違いますがE-2-3の闇ヴィクトリアスも装甲の固さから残り100でも下振れは起こるためあと1発で勝てる思い込まず油断しないことが大事です。
管理人様、いつもお世話になっております。ありがとうございます。
管理人様や皆様の編成・装備等を参考に甲ラスダンを試行していました。
が、燃料・弾15万以上、リアルマネーも5万ほどかけてもクリアならずの状況です。
これまでのパターンだと、友軍が来てから週末2回をはさんでイベント終了であろうと考えると、
友軍第一陣は31日あたり、最終は7日に実装されて10日か11日に終わるというスケジュールで、
当方社会人提督で時間が取れず、正直E2も含めると5海域も残した状態で
イベントクリアできるのかも怪しいですが、
ここまでやったなら、友軍含め、打てそうな手を全て確認してからの方が良いと判断し、
一旦中止し資源回復に努めて、週末を待つことにしました。
ここまで皆様ありがとうございます。今後もお世話になると思います。
私とほぼ同じ状況の人が居る…
難易度落とすぐらいならクリアできなくてもいいやの構え
同じ状況の方が結構いらっしゃいますね。
当方試行回数94回に到達しました。
イベントクリア出来なくともコイツだけは甲で沈めてみせますよ。
土曜からボス到達できずワンチャンすらない。
友軍どうこうじゃないんだよな;;
キラ付けしようが潜水マスで中破次のマスで大破とか
友軍が実装されました・・・
とりあえずここから始めます
他の人も苦戦していると思うので、編成とか考えとか晒して参考になればと思います。
本体
夕張(甲標的丙★4、10cm高+高★10×2照明弾、SGレーダー、改良型艦本式タービン)高速化済
千歳(烈風11型×3、F6F-5★10、 噴進砲改二★10)
最上(3号砲★9×2、11型夜偵、甲標的丙★4m 噴進砲改二★10)
霞(4連酸素後期型★10×2、5連酸素★9、水雷戦隊熟練見張り員★4)
朝霜(4連酸素後期型★10×2、6連酸素★9、水雷戦隊熟練見張り員)
雪風(4連酸素後期型★10×2、5連酸素★9、水雷戦隊熟練見張り員★8)
矢矧(5連酸素★9×3、甲標的(蛟龍)(熟練見張り員★8)
陣形は1戦目だけ輪形。あとは全部、警戒陣です。
支援は道中支援だけざっくりと書きます。火力の目標ラインは、ナ級2を警戒陣の反抗でも確定中破にできる296~298に設定しました、赤城もそうなるように調整しています。どうしても長門はそのラインに達せないので、とにかく火力を積んでおきました。
大和(試製51三連装、試製51連装砲★4、試製51連装砲、アイオワ砲GFCS★4×2、測距儀+21号電探改二+熟練射撃指揮所「いわゆる穴電探」)
武蔵(51cm連装砲★4、試製51三連装砲、16インチ三連装砲Mk6GFSC×2、試製51cm連装砲、測距儀+21号電探改二)
赤城(彗星(江草)×4、F4Uー7)
長門(46cm3連装砲、★6、同左★4、アイオワ砲GFCS★4、41cm連装砲改二★4、ポンポン砲)
まず道中に関しては、このガチ支援が結構頼りになりました、ナ級を1~2体倒してくれます。結局、先制雷撃は打たれますが、とにかく数を減らすだけでも楽になります。また、砲撃戦でも有利になり、ナ級のクリで中破になったり、敵が残って閉幕雷撃を打たれる、ということが少なくなりました。
また、最上の昼連撃も頼りになりました。火力こそあまり出ませんが、それでもナ級を中破にすることぐらいはできます。それが大きいと思いました。
夕張の照明弾に関してはソナーとの選択だと思います。CIを出したい人は照明弾、潜水マスのカスダメやクリ中破を防ぎたいときはソナーでいいと思います。
ボスに関しては、結論を言うと警戒陣一択だと思います。
単縦陣ではまず夜戦までにフィニッシャーが残りません。夜戦までに無傷が一人、なんてざらにあります。
また自分が当初懸念していたワ級やヌ級も警戒陣で何とか倒せるので意外と3択になることは現実的だと思います。
夕張や最上は連撃にすることで、中破以上のワやヌを倒したり、ボスへのカスダメを狙ってます。ただし、火力計算してないので、中破以上のワやヌを実際に倒せるかは不明。
また夕張が強くて、対空CIと照明弾、本来駆逐が持っている電探を兼任できるので、フィニッシャー駆逐一人を魚雷がん積みにできます。
これもきちんと裏を取ってませんが、警戒陣でも先制雷撃の威力は変わらないと思います。
要するに、このE2-1はルンガの最終ラスダンだと思えば、まぁいいのかな、と。
3行で説明すると、
道中支援でボス到達率が大幅アップ
最上、夕張の各種連撃で雑魚チラシorボス削り
ボス警戒陣でフィニッシャー4人を生き残らせる。
が最適解だと思いました。
余談:そうえば支援って星の数関係ないのにわざわざ書いちゃったな・・・
決戦支援の火力は183とメモ書きが、反抗でなんかのラインを狙った数字だけど忘れた。
色々書き忘れたため追記
E2-1甲でクリアしました。
2番艦は最上がいいと思います。ゲン担ぎで千歳2番艦にしているだけなので気にしてはいけません。
基地は銀河★3、B-25 ×2、SM79bis(熟練)です
いつもイベントは背伸びして最終海域以外の甲を頑張れるかどうかのレベルの者ですが、道中ガチ支援と基地航空隊の編成、ボスマス警戒陣、大変参考にさせていただきました。
お陰様でようやく甲2-1抜けました!
ラスダンになってキラ付けても5回追い返されたのでまみいら3重付でなんとか辿り着いた1回目でA勝利ながら撃破できました。
このまま頑張って進めます!ありがとうございました。
滅茶苦茶大事なこと書き忘れてた・・・支援の赤城の装備、穴に熟練甲板要員+航空整備員MAX入ってます。
友軍が来ましたが、個人的にはそれでもボスは警戒陣一択かなと思います。
警戒陣で火力が減衰する上二人は雑魚散らしぐらいはできると思います。
ただし、自分は友軍前にクリアしてますし、ほかの放送とか見てないので、感覚でものを言ってます。単縦と警戒陣、二つとも試しながらやるのがいいと思います。
ちなみに警戒陣の夜戦火力ですが
最上ならワに連撃で通常46~85 クリ112~150、ヌに通常、割合率7%~58、クリ62~123
夕張ならワに連撃で通常20~58、クリ72~110、ヌに通常、割合率50%~31、クリ22~83
のダメージが出ます
他の人がコメントで書いてますが、10周年を前になんでこんな海域を考えたのか、本当に分からないですね・・・
こちらの編成を参考にしてE2-1甲クリアできました。
変えたのは千歳に女神をのせて4番目に配置。
でも結局使いませんでした。
最終的に削り4撤退。ラストは1回で終わりました。
参考になりましたのでお礼申し上げます。
特に道中支援の有効性ですが、実は最初陸奥メインとか伊勢メインにしていたのですが全然当たらなくて大和武蔵のサブ(決戦支援にメイン採用)を入れて火力上げたらCマスとか2つ潰して開幕で3つ潰れたりしててだいぶ道中撤退が減りました。
ボス警戒陣も夜戦で3択までして残り60ポイントくらいまでにしましたが、割れたのは試しにしたボス単縦陣で取り巻きも全部残っている中で6択で3連続スナイプで割りました。しかしやはりボス単縦陣で行くとこちらの駆逐がやられてまぐれが無いと割れないので警戒陣がセオリーだと思いました。
編成を参考に甲クリアできました、ありがとうございます(まだ2-”1”なんすよね…)
噛み合うってより、各種要素が噛み合わなくてなかなかクリアできないという感じでした
やけくそまみいら。燃料弾薬は7万消費
言いたい事が色々ある海域。10周年とかいって場外でやる前にさぁ、本編で遊んでる人間大事にしてくれって感想
これから2-2行ってきます
参考にさせて頂きました!
おかげ様でE2-1突破出来ました。有難う御座います(__)
攻略本記事の編成+このガチガチのガチガチ両支援艦隊編成/装備+ボス警戒陣で
ゆっきーが600ダメ叩きこんで割れました。
コレ..E2-1の難易度や無いやろ….
…では次なる地獄へ行ってきます
貴方の編成を見習って道中に大和武蔵をだしたら
6・7回に1度のボス到達が2回に1度ボスに行くようになって
何とか形になりました
おかげさまで何度出撃したか数えてませんけど
LV97の矢矧改二がLV99になるくらいでようやく撃破できました
友軍全くあてにできませんw
ボスに3回スナイプ当たるの祈るいつもの運ゲーでしたw
これでやっと甲E2-2に挑めます本当にありがとうございました
参考にさせて頂いて突破できました。ありがとうございます。
記事の編成でボス砲撃戦開始までにいい形に出来ていましたし
そこそこうまいことやれてたつもりだったのですが
火力6人連れてっても昼で5人やられてたらどうにもならんという感じで。
そして女神も尽きたので方針チェンジしようかなと。
(つまり何度到達しても中大破多くて倒せきれなかった……)
千歳涼月中破で到達。反航でしたが夜敵5隻残しから撃破できました。※こちら全員動けたのは初めて
矢矧(連撃) 最上(連撃) 千歳(バルジ) 涼月(連撃+ダメコン) 北上(CI見張) 霞(CI見張) 雪風(CI見張)
ここを甲で突破して安堵した束の間、E2-3でも勝ちパターンが引けず沼っています。
連合艦隊、道中、決戦支援に基地と艦載機の熟練度付けでガンガン時間と資源が削られます。
来週の援軍で難易度がどう変わるか次第ですが、いま甲チャレンジされている方はE2-3も念頭に判断された方がよいかと存じます。
アドバイスありがとうございます。
今晩はその並びでチャレンジしてみます。
在庫が1頁切ったら女神アタックも潮時かなとは感じてますが、あと数回は試せそう。
上手く回った時には一手足りない感じで沼ってます。
基地航空隊は銀河×3、銀河☆3で出していて働きに不満は無いのですが、ボスと重巡に蹂躙されます。
飛竜誘導弾、Do217誘導弾、飛竜誘導弾、キ102乙誘導弾等を組み込めば改善の余地がありそうですか?
編成は矢矧、最上、北上、千歳、雪風、朝霜、霞で運か低い先頭2隻が連撃装備でD補正のある雪風と朝霜はD魚電です。
E2-1甲のラスダン60回ボス到達25回でクリアできました。
久しぶりにまみいらと女神ゴリゴリ減らしました(フル支援だったので弾薬も10万飛んだ)。
E2-1甲、抜けました。編成は編成例と同じ、Lv、装備は足りてません(Lv88-138)。
当方は道中支援(長門睦ダコタ)も出しました。少しは貢献したと思います。
ボス到達、道中なし(0/3)、道中あり(5/9)。最後はネ級2隻残しでした。
みんな良く突破できるな~。羨ましい(泣)
うちはダメっぽい。艦隊小破1人で絶好調でボスに着いても基地航空隊と支援艦隊が活躍しないし、満身創痍で艦隊がボスに着いた時に限って航空隊と支援艦隊が大活躍だけど夜戦前大破だらけと散々な結果。
友軍艦隊来るまで待っても2-1に来るか分からんし、乙にするタイミングをどうするか悩むな~。
いつもお世話になっております。皆様の書き込みを参考にさせて頂きなんとか甲を突破出来ました。
偶々かもしれませんがアレンジした点があったのでそこだけ()で書きます。
【編成】矢矧、最上(連撃)、涼月(対空CI)、千歳、雪風(D魚電)、朝霜、北上
支援は道中、決戦共にあり。回数がかかるのでなるべく安く火力180↑くらいで出してました。
先制雷撃でもそれなりに被害は出ますが、撤退の2~3割は空母の1発だったので対空CIは無駄ではないと思います。
並びは千歳を被害担当艦として女神前提で他を守る、ボス戦警戒陣を意識して組みましたが…
撃破はT字有利⇒単縦陣+基地と航空隊で第二壊滅+4択⇒ちまちまボスにカスダメ入る⇒夜戦で矢矧CIがボスに入る⇒結局北上さんが4択を制する
無理ゲーですね。昼戦で女神復活の千歳を必要に狙ったり、他が異常に回避したうえ夜戦でボス3回狙ってようやくとか…
編成はいつも記事を参考にさせていただいてます。
ラスダン入ってからボス到達率は体感1割切ってます。
甲はあきらめました。
今回のイベントはおかしい。
乙に下げたら一発クリア。
甲はもう一般人お断り?
アニメの最終話を見る限り、ここは大和を使うのが運営さんの想定した突破編成だったのかなと思ってます。
どうやらその様ですね
脅威と言われている埋没空母は実はそんなに怖くなく
脅威となっているのは搭載されている艦爆or艦攻(どちらかは忘れた)であって
このどちらかを枯らしてしまえばほぼ被弾しない
そして、現実的な数値で枯らせるのが秋月型という
特効的にもここは坊ノ岬組で行きなさいよ、と言わんばかりのmap
ただ、設計者の一番の意地悪は初手が空襲だということ
毎イベ恒例の初手潜水でのcond+1によるキラ状態が不確定なこと
ここで大和を切りにくくしている要員として
E1での札付けを温存しやすくさせている点も結構意地悪
E1のボスが潜水艦単艦+水上艦5隻という
ゴリ押しできてしまう編成で、戦力温存できたからこの調子で行こう、という思考にされたことは
本当に見事というしかない
E2-1甲、ここの劣化トレスですがどういうわけかストレートクリア
これはもう今年の運を使い切ったな……(寒気)
普段はコメントに書き込まないのですが全甲経験して全イベント歴代最強と言って間違い無いので少しでも参考になれば。
【ダメコン無し】【全キラ&99Lv】【ボス警戒陣】
矢矧(連撃)、最上(連撃)、千歳、北上、霞、雪風、磯風(D魚電)
矢矧最上は素運なので連撃にして割合ダメ、ワ、ヌ撃破目的。
2,3週間程単縦陣で挑戦しましたが昼時点であまりにもフィニッシャーが残らない目無しが多く悩んでいた所、動画で特攻駆逐が650ダメージ入れてるの確認したので残りやすい警戒で夜戦の一発に賭けたほうが勝率は高いのではと思い警戒に変更。
警戒にして大体5~3分の1スナイプを狙った所、二日(8回目の到達)で突破(無傷霞で500、中破磯風で170撃破)
中破でも目アリなのがせめてもの救いでした。
キラに依る薄氷の運に縋るより回避補正が大幅にかかる警戒陣で1発を残す事を”強く”おすすめしたいです。
読みやすく丁寧な解説記事をありがとうございます。おかげさまで今朝ほどE2-1を甲作戦で抜けることができました。削りからずっとボス単縦陣で挑んでいましたが、ふと警戒陣だとどんな感じだろうと試してみたところ偶然よい乱数に当たったようです(基地と支援が薙ぎ払ってくれたのでたぶん単縦陣でも終わってたんじゃないかと思います)。
記事内アドバイスを参考に出し惜しみなく戦力を整え、砲撃支援の仕組みや命中率なども改めて考え直し、キラ付け&基地航空隊熟練度MAXにしてボス戦に挑むこと12回(内道中撤退6回A勝利5回)の最後はS勝利で終わりました。とりあえず一山越えた感。
大和改二使ったのであまり参考にならないだろうが、いろいろ検討した供養も兼ねて。
ざっと言ってボス撃破率は大和改二入りが10%を超えやすく、それ以外は1~8%に分布しやすい。
撃破率10%超えた辺りから、Lv144&運51以上かつ強力な装備をどこまで用意できているかで差がつく。
大和改二が強いのは間違いない。E2-2やE3-1、E5-1も通れる(はず)ので消費資源は別として出番もある。
金剛丙はボス撃破に関してはメリットが薄いがボス警戒陣で最上、北上を温存する編成に使える。
最上特というか重航巡枠は実質探照灯と昼砲撃が仕事なので実は最上特でなくていい。最上は温存しやすい。
矢矧乙はE2-1で一番替えが効かない艦。一隻教でもE2-1に入れた方がいい。
北上はE2-1推奨だが特効駆逐が代替になるので温存はできる。初霜が代替要員として投入しやすい。
霞、雪風、朝霜はほぼ必須。この3人の有無で撃破率が2%以上差がつく事も。時雨がそれに並ぶ。
支援の組みやすさもありボスは単縦陣が望ましいが、特効駆逐4なら警戒陣も実用できる(あと縛りプレイ)。
到達率は30~50%が関の山で大体40%くらいが多いはず。なるべく軽空に女神積むべき。
女神軽空の位置は4番が到達率が一番高い。7番なら女神消費が一番少ない。
道中支援は送ると3~5%突破率が改善するが軽空に女神積むほど(5~10%)改善しない。
女神なしで挑むなら必須だが、そうでないなら資源や時間と応相談。
甲 3Sの全3出撃。A輪 B警 C警 E警 G縦
削り>https://jervis.vercel.app/?p=TQY9h7fHNWc
甲 10敗1勝7撤の全18出撃。女神消費は5。
ラスダン>https://jervis.vercel.app/?p=cdBjBpc7vnU
検討しただけの特効駆逐4。
特駆4>https://jervis.vercel.app/?p=eCZmrfM_wpA
ああまたリンク失敗した。ので修正。
甲削り 3Sの全3出撃。A輪 B警 C警 E警 G縦
https://jervis.vercel.app/?p=TQY9h7fHNWc
甲ラスダン 10敗1勝7撤の全18出撃。女神消費は5。
https://jervis.vercel.app/?p=cdBjBpc7vnU
検討しただけの特効駆逐4。
https://jervis.vercel.app/?p=eCZmrfM_wpA
個人的にここで大和を使うようにゲーム設計されてると思った
制空値とか、敵空母の搭載数とか見ても
2-3がネルソン投入、最終海域がコロラド級でテストランしたのかな、と思う
甲やってて全然いける気がしなかったので、編成を参考にさせていただき思い切って大和投入しました。
その後も10回くらい追い返されましたが、何とか突破できました。
ありがとうございます!
難易度全然変わる気がしました。
あと大和重がいるけどやはり2-3投入一択か・・・
E2ー1ラスダン1000周到達記念かきこ
これから挑もうと思うんですが、ここのコメントやTwitterをみてると大和で攻略された方たちが見受けられるのでどうするか悩んでいます。
サブがいればここで使うのも一つの手なんですかね?
大和改二のサブが3隻いるなら、1隻は切っていいと思います。
大和が2隻しかいない場合、E5-3で空母4編成にして猛烈に沼っている方もいるので、
どちらがいいとはなんとも言えないですね。
総合勝率は上がると思うんだけど、採用した上でつまずいている方もたくさんいるので、入念に準備して挑むことをおすすめします。
難易度甲、最上特、Fletcher、瑞鳳乙、大和改二、磯風、浜風、霞で割ったものです。
大和改二を使うメリットは最上、矢矧、北上の甲標的3&運改修をE-2-3に使いたい&警戒陣で行う場合の昼戦火力のもう1押しを補助するために3号を使いました。潜水艦囮は正直合わなかったので編成としてこうなっています。基地はCとボスに分散するため二式陸偵熟練、ナ級Ⅱ型対策に隼65戦隊★MAX2と飛龍熟練で対応。空襲戦輪形陣、他ボスまで警戒陣です。
結果としてボス戦で大和がいれば最上、矢矧、北上3隻の雷撃で押し込む部分をカバー出来ますがバルジ搭載でもよくてボス到達時小破、自分は主砲2夜偵探照灯徹甲弾バルジで戦艦棲姫改の囮までこなせたので8回目で割れましたが、Cマスはナ級1~2隻減らして警戒陣でお祈りですので劇的に楽になるとは言えないです。
どんな編成でも勝ち筋(倒し方)が見えていないと沼になるため大和さえいれば勝てるという考えはしないほうがいいと思います。また1本目クリアーで苦労すると3本目はさらに苦労するためこだわりがなければ乙以下が推奨です。
むしろFletcherがいたほうが道中が安定しました。初戦空襲戦、2戦目対潜空襲は枯れるか弱体化、Eマスはヌ級改が弱体するので意外と抜けやすかった印象です。最終的には特効駆逐艦が生き残り魚雷カットイン2~3発ぶち抜く印象でしたのであくまでも足りない部分を補うくらいですね。
ここで大和投入が最適解かはまだ分からないけど
間違いないと自信を持って言えるのは
イベ海域の設計はサブ艦なし、各一隻保持の想定で作らてるはず
なので、E2-1に友軍がこない、もしくは友軍がきても大和編成がいなければ
大和投入最適解がほぼ確定するんじゃないかな
3-3にしても5-3にしてもヌ級が混じってるところは大和タッチ必須の設計じゃないのではと思う
坊ノ岬イベの時のような、耐久が全艦300超えてるような時は必須だろうけど
サイトと同編成、計13回でクリア。
消費資源:燃料弾薬1.5万、女神消費1
・全艦ケッコン、キラ付け状態
・道中支援:なし、決戦支援:あり
1~4(削り):3/4回で終了
5~11(ゲージ破壊):7連続撤退
12:旗艦破壊できず
13:3連続カットインでクリア
以上
サイトと同編成(ケッコン艦は矢矧とゆっきー)で34周(うちラスダン26周)してやっとクリアできた…
燃料弾薬3万ずつ、女神は4個使った。道中なしで決戦支援のみ。ボス単縦陣。
削り8周はキラつけず。ラスダン入ってからは全キラ。
最初はちまちまキラつけてたけどめんどくなってまみいら3回使用。
到達率は9/26で約35%。女神使わなかったら2割弱。
2回連続全員無傷で着いたのに2回ともT字不利引いて全くダメだったときはさすがに心が折れかけた。
5隻残しボスノーダメで夜戦だったので期待してなかったけどケッコン艦二人が仕留めてくれた。
ぜかましさん見て1隻のみの矢矧最上採用に踏み切り間宮漬けに航空隊熟練付けにゴリラ決戦支援投入したところ道中撤退は嵩みましたがボス戦はストレートに4戦で割れました
毎度のことながら感謝です