ミニイベント海域の3ゲージ目は空母棲姫改率いる連合艦隊との戦闘になります。普段のイベント最終海域同様、準備をしてから挑戦したいです。

【期間限定海域&菱餅任務】

(2020/03/06 編成例それぞれ更新)
(2020/03/08 特効艦情報更新・編成調整)
(2020/03/14 友軍艦隊加筆・編成例加筆)
(2020/03/17 全体の加筆・調整)
躓いた時に確認してみること欄を追加

マップ情報

今週末(3/13)に友軍艦隊が来る告知があります
現時点で攻略できそうになくても待っても良いかも。
任務関係はこなしたいです。

ルート情報

水上打撃部隊

【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
戦艦+空母4隻迄。
機動部隊に比べ通常戦闘が一戦増え燃料/弾薬が足りなくなります。
ゲージ破壊では洋上補給が無いと辛い。

ゲージ削りなら補給不要。
機動部隊編成と違って高速統一の必要がなく、
補給入り編成でならゲージ破壊の安定度は高そう。
ゲージ破壊時はこちらのルートを推奨します。

※乙作戦以下の場合、戦艦+空母が5隻でもOKかも?
(戦艦3軽空母2の編成や、戦艦4正規空母1の編成。何れも要確認です。)

空母機動部隊

【BDKLMOPQT】(D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
戦艦+空母4隻迄。高速統一の必要があります。

機動部隊での削り編成は、任務記事にて扱っています。
【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】
この記事ではゲージ破壊のもののみ掲載。

参考

甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
【艦これ】20冬イベ分岐条件まとめ

海域クリア手順

  1. 戦艦ル級改率いる輸送ゲージ(Iマス)のクリア(輸送連合)
  2. 集積地棲姫II率いる戦力ゲージ(Jマス)の撃破(通常艦隊)
  3. Q→Tマスに繋がるギミックのクリア
  4. 空母棲姫改率いる戦力ゲージ(Tマス)の撃破

ギミックは1戦短縮(+火力特効補正が1.18~1.20倍くらい?(参考))
甲なら必須級。甲戦力の提督が丁でやる分には不要です。

関連任務

機動部隊編成でA勝利×4を要求される任務があります。
【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!【菱餅】

ボスマス編成

削り時編成

ゲージ破壊時編成。まあまあ厳しいです。

特効情報

マス艦名倍率ギミック込
Dマス(潜水)占守 択捉 対馬 福江 日振 松輪 佐渡(海防艦全般?)1.25-
沖波 初春 曙 秋霜1.15-
朝霜 霞 木曾 大淀 1.1-
Iマス(第一ボス)木曾 沖波 初春 曙 秋霜1.25-
霞 朝霜 潮 初霜1.15-
Jマス(第二ボス)足柄 大淀 霞 朝霜 清霜1.25-
Tマス(第三ボス)長波 朝霜 風雲 夕雲 清霜 沖波 巻雲1.3?1.521=(1.3×1.17)?
鳥海 筑摩 早霜 Johnston "Samuel B.Roberts"1.2?1.404=(1.2×1.17)?
-1.17
http://kc.piro.moe/nav/#/(2020/03/08参照)
Dマスの艦載機持ち(航巡/水母等)は省きました。特効補正有り?
第三ボスに対しては、Q→Tマスのルート解除で1.17倍程の特効補正あり。
数値は曖昧なものです。あくまで目安程度に扱ってください。
※表内加筆できていませんが、"沖波改二"により高い特効補正がありそうです。

3ゲージ目の攻略では

  • 夕雲型改二組(長波 朝霜 風雲 夕雲 巻雲)から2隻
  • 鳥海 筑摩

次点でになりますが、Johnston、Samuel B.Robertsも候補です。
1スロ対潜しつつボス特効維持などで候補に。
道中対策に対潜特化艦を混ぜる場合は、練度や諸条件相談しながらになりますが、

  • 沖波 初春 曙 秋霜 朝霜 霞

から選択すると良さそうですね。

【ミニイベ】ドロップと特効に関して 桃の節句!沖に立つ波【菱餅】

友軍艦隊

旗艦随伴艦備考
NelsonWarspite 金剛 "Ark Royal" Jervis Janusバーナー
ColoradoSaratoga Fletcher "Ark Royal" Jervis Janusバーナー
赤城加賀 Saratoga Iowa Fletcher Johnston バーナー
HoustonPerth ”De Ruyter" 最上 三隈 敷波バーナー
能代時雨 島風 藤波 浜波 沖波バーナー
能代秋霜 早霜 藤波 浜波 
長波朝霜 岸波 沖波
秋霜早霜 清霜 浜波
敷波綾波 磯波 浦波
JervisJanus Johnston Fletcher
秋霜早霜 清霜
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1238419739170439169(2020/03/14)
参考:http://kc.piro.moe/nav/#/47-1(2020/03/14)
連撃/カットイン等の装備情報等はリンク先を参照してください。

【ミニイベ】友軍艦隊に関して 桃の節句!沖に立つ波【菱餅】


編成例(水上打撃/削り)

第一艦隊

戦艦3空母1水母1秋津洲改1
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
ボスマスで長門型特殊砲撃採用

※ネルソンタッチ(制空拮抗の編成)を以下記事で扱っています。
こちらのほうが道中は安定するかなと。
【ミニイベ】3ゲージ目(Tマス) 掘り編成例【菱餅】

機動部隊での削り編成は、任務記事にて扱っています。
関連した任務があるため、はじめは機動部隊で任務を受けつつ攻略すると良いでしょう。
【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】

●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値690~で調整。
画像は第一艦隊の制空値679,第二艦隊の制空値21の計700となります。
※画像例で基地1部隊劣勢調整込みで99%前後で航空優勢可能。
制空補助に日向と水母(航巡可)を採用しています。
※爆戦込みの680くらいまでは削ってもほぼ優勢。670を割ると怪しい

●敵艦隊の対空がそれなりにあり、艦載機の損耗が激しいです。出来れば
対空射撃回避補正のある零戦62型(爆戦/岩井隊)や、天山一二型(村田隊)等を採用しましょう。

泊地修理ルートを経由するために、「秋津洲改」を採用。
二式水戦で制空補助が出来、Nの空襲マスを避けれるので優先して採用したいです。

●道中の突破率向上に艦隊司令部施設を採用しています。
ボスマスでタッチ攻撃を採用する場合、第一艦隊から退避艦がいると
発動しなくなるので注意。
長門型改二特殊攻撃の概要

他の編成との兼ね合いで長門陸奥編成にしましたが、無理に特殊砲撃を発動させる必要はなさそう。
特に第一艦隊に退避が含まれる場合、タッチできないため第四陣形にすることを忘れずに。
なお、ボスマスの随伴艦は強くなく、敵艦数減らしで採用しているため旗艦は連撃にしています。
削りは比較的軽量のネルソンタッチ編成にするとか、
長門陸奥部分に高速戦艦を2隻採用するとか、資源節約の余地があります。

第二艦隊

軽巡1駆逐2重巡系2雷巡1

●筑摩に瑞雲系を装備し、ボスマスでの
制空値調整をしています(PT対策も兼ねています)

●道中安定目的で対空カットインのAtlantaを採用しています。

●Dマス対潜の特効要員として、霞を採用しています。
Ташкентなど、別の役割をもたせてもいいですね。

雷巡の装備に副砲を混ぜると、PTに命中しやすくなるかも。
例:主砲/副砲/甲標的/機銃

支援艦隊

道中はQマスがやや厳しいです。必須ではないですが道中支援があると安心。
司令部前提ならなしでも問題ないかと。

決戦支援はなしでもA勝利が取れますが、画像編成での空母棲姫改撃破は
厳し目。ゲージ攻略中であれば、出すことを推奨。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(T)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
削り時/破壊時共にボスの対基地航空隊制空値が509
劣勢:170

  • 1部隊目:対潜部隊をDマスに集中
  • 2部隊目:ボス(T)マスに集中(画像熟練度MAXで180)

劣勢調整に空襲減衰分込で制空値175程度必要。
難しい場合は陸戦2陸攻2等に変更してください。
問題ないかどうか、計算機で確認することをおすすめします

※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。

編成例(水上打撃/ゲージ破壊)

第一艦隊

戦艦3空母1補給1秋津洲改1
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
ボスマスで長門特殊砲撃採用

●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値580~で調整。
画像は第一艦隊の制空値561,第二艦隊の制空値21の計582となります。
※画像例で基地2部隊劣勢調整込みで99%前後で航空優勢可能。
制空値が厳しい場合、爆戦を採用するか、第二艦隊も活用して調整してください。
※伊勢改二や赤城改二の採用が難しい場合、「制空権拮抗」で調整するのも選択肢です。
(Qマス優勢の490程度で調整。基本的には優勢を目指してください。)
※資源の兼ね合いもありますが、伊勢改二ではなく武蔵改二を採用するのも有効です。

長門特殊砲撃を活用するために、長門/陸奥は徹甲弾と電探を装備。
旗艦の長門のみ射程超長にして、初手での特殊砲撃発動に期待しています。
※一式徹甲弾や電探を装備の理由など理解していない場合、以下記事を確認してください。
長門型改二特殊攻撃の概要
なお、道中手数のバランス的を考慮し陸奥の電探代わりに偵察機を乗せるのも候補になります。

●洋上補給は燃料/弾薬の残量を加味し、2つ装備を想定。
※洋上補給1で弾薬ペナルティ解消+燃料補正ペナルティ軽減
洋上補給2だと弾薬ペナルティ解消+燃料補正ペナルティを更に軽減。
洋上補給の残数が不安/制空調整に水戦が必要なら1積みにしてください。
友軍がかなり強力なので、補給1でも十分だと思います。

秋津洲/速吸の2隻はダメコン採用したほうがストレスフリーです。

第二艦隊

軽巡1駆逐2重巡系2雷巡1

●ボスマスに対し特効艦の鳥海/筑摩/朝霜/長波を採用しています。
駆逐は魚雷カットイン編成にしていますが、補正がかなり強そうなので連撃でもいいかも。
※他の戦力が十分に揃ってる場合。揃ってないならカットイン優先。
※霞はD対潜マスに補正がありそうですが、ボスマス特効は有りません。
2020/03/19に実装された沖波”改二”に非常に強い特効補正が観測されています。
採用できる場合、長波か朝霜を変更してください。

●Atlantaに道中安定兼ねた対空カットイン装備と、ボス対策に探照灯を装備。
空母棲姫改の攻撃を無効化することもあるので、Atlantaの採用は有力です。
使わない場合、道中重視で夕張を採用するか、大型探照灯装備できるGotland等が候補。
※ゲージ破壊時対空カットインの優先度はそこまで高く有りません
火力が足りていない場合、攻撃艦に変更を推奨。
使わないなら夕張(魚雷CI,1スロ対潜or見張員or照明弾等)が適しています。
※Atlantaに探照灯を乗せるのは、GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)
採用前提です。使えない場合は電探込みでの採用とするか、夕張など別艦に
変えてしまいましょう。

●各艦装備枠を活用し、夜戦装備をそれぞれ載せています。
Atlantaは対空重視にして旗艦鳥海に探照灯でも良いかなと。

基本的にはいつもの最終海域と同様ですが、特効艦さえ活用すれば大分楽になると思います。

道中突破率をあげたい場合

友軍艦隊が強く、ボスに火力を振り切らなくても良さそうです。
特効艦等の戦力が十分にある場合、以下のようなことも検討できるでしょう。

●駆逐艦の1隻を対潜特化(or対潜+@のデコイ)に
言うまでもなく対潜マスの対応ですね。大破率が高い場合は一考。
流石に2隻回しちゃうと、第二艦隊で攻撃できる艦に不安が出てきます。

●第一艦隊の補給艦を第二艦隊の重巡級と入れ替え
第一艦隊が砲撃戦をする関係で、未ケッコンの秋津洲や、
回避の低い補給艦は大破要員になりがちです。特にダメコンを載せない場合、
第二艦隊においたほうが被弾リスクは低いでしょう。
但しこちらも「夜戦で空母棲姫改を落とす」役割の艦が減ることになります。

以下のような編成では火力が足りないかもしれませんが、
折りたたみに編成例を残しています。(もう少し火力がほしいです。)

道中重視の一例を開く

制空値549+55=604
※過剰です。手持ちの装備次第ですが580前後でOK

●陸奥に水上偵察機装備で連撃の安定感を重視。触接率の向上なども加味しています。

●特効艦の筑摩を第一艦隊に採用。

上位の艦載機や装備に調整できる場合、爆戦を江草隊に変更するのが良いでしょう。

●長波の1スロソナーは難しそうなら魚雷でも見張員でも照明弾でもOKです。
※コメントでも指摘がありますが、朝霜に3スロで対潜させるのはバランスが悪いです。
調整例:
・朝霜をТашкентに変更(2スロ対潜+探照灯照明弾等)
・神威の探照灯をダメコンや水戦・洋上補給に変更

●北上をカットイン装備にする場合、どこかに照明弾を装備するのが良さそう。

●第二艦隊に火力艦が3隻しかいません。
画像編成は極端な例で、ボス火力が不足になりがちです。

道中重視という意味でAtlanta採用ですが、Atlantaを夕張・阿武隈に変えるだけでも
火力艦の数に余裕が出てくるはず。
・第二艦隊の神威を第一艦隊に動し特効艦を第二艦隊に増やす
・Atlantaを夕張や阿武隈(魚雷カットインに変更する)
・対潜を諦める(泊地修理で中破は回復する)
といった方法で第二艦隊の手数を増やすことが出来ます。

基地航空隊や支援艦隊は、通常と同様です。

支援艦隊

道中支援は必須でないですが推奨。敵艦隊強化されています。
決戦支援は必ず出しましょう。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(T)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
削り時/破壊時共にボスの対基地航空隊制空値が509
劣勢:170

画像は1例です。手持ち装備が限られる場合、自分で計算して編成することを推奨します。
実際の調整では以下のツールがおすすめです。

パターン1

  • 1部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値180)
  • 2部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値152)

1部隊目の劣勢調整に制空値175程度、2部隊目に150程度必要。
画像は野中使ってますが、全機撃墜はないので銀河のほうが良いかと。
三四型☆4採用の場合、三四型のところも銀河に変更可能です

※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。
第二の基地はそのまま真似できない場合、陸戦2/陸攻2にするか、
パターン2を考えてください。

パターン2

  • 1部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値190)
  • 2部隊目:ボスマスに集中(画像で制空値152)

1部隊目の劣勢調整に制空値175程度、2部隊目に150程度必要。
装備がそのままなら改修値無しでも大丈夫です。
※2部隊目がすれすれになるので、三四型2つ以上使ったほうがいいかも

躓いた時に確認してみること

甲作戦想定での話になります。

基地航空隊の熟練度付

今回のイベントは制空値調整がぎりぎりになりがちで、
熟練度不足による制空権喪失をよく見かけています

また、陸攻系の熟練度付けによって敵第二艦隊の撃破率や
ツ級改flagshipを撃破できる可能性が変わってきます。
ラストダンスであれば、出来る範囲でしっかり熟練度をつけて挑みたい所。

※今回のイベントだと潜水棲姫のDマスくらいしかなくて辛い。
通常海域の6ー4や6ー5も検討してください。
6-4,6-5を使った基地航空隊(陸攻・局戦)熟練度上昇方法

探照灯艦の配置

今回の夜戦では「2番艦に探照灯装備」をしている方を多く見ますが、
空母棲姫改と戦艦棲姫改には攻撃される前提で考えたほうが良いでしょう。
これは悪い流れの例ですが、
1.空母棲姫改に攻撃され2番艦大破
2.味方2番艦が攻撃できない
3.戦艦棲姫改に攻撃され更に火力艦が大破
というパターンを起こしやすいです。

基本的には敵艦隊に攻撃されても不利が起こらない、
3~5番目の艦に探照灯をもたせるといいでしょう。
※旗艦探照灯についても、「かばう」によって火力艦が大破する可能性があるので
あまりおすすめしません。

キラ付けをしていない

対潜マスの突破率はもちろん、Qマスでの被弾しやすさ、
ボスマスでの戦闘状況等にも影響してきます。
いつものことですが、今回もしっかりキラ付けして挑みたい所。

支援艦隊の準備/キラ付け

導通支援や決戦支援のキラ付けは敵艦隊への命中率に影響を及ぼす要素になります。
基地航空隊や支援艦隊の働きにより、「空母ヌ級改」を撃破できていれば、
長門の特殊砲撃が有効打となりやすいです。

※今イベントは、
・道中支援は若干命中に寄せる(主砲2電探2等)
→PT小鬼群の対策や、ヌ級を中破させれば良いと考える
・決戦支援は反航戦キャップなど火力を重視する
→駆逐ナ級後期型eliteを確実に落とす/被弾した軽母ヌ級改flagshipを落とす
等を役割として持たせたいです。
(実際は各艦隊で調整をする必要があり、一概に言うことは出来ません)

甲から丙への切り替えタイミング

甲から丙に難易度を落とした場合、ほとんどストレートでクリアできる方が多いようです。
若干ゲージが回復するため、それを考慮した上で各資源1万ずつ・半日ほどの日数を
残していれば、十分余裕を持ってクリアできるかなと。

※甲作戦に挑戦する方が丙に落とした場合の話です。
最初から丙に挑む場合には当てはまりません。

編成例(機動部隊/ゲージ破壊)

第一艦隊

戦艦2空母2水母1明石改1
【BDKLMOPQT】(D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )

機動部隊での削り編成例は、任務記事参照
【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦! 編成例【菱餅】
※参考用の編成です。ゲージ破壊は原則水上打撃部隊での撃破を推奨します

●第一艦隊・第二艦隊を合わせ制空値580~で調整。
画像は第一艦隊の制空値573,第二艦隊の制空値21の計594となります。
※装備熟練度はMAXにしてください。
画像そのままだと赤城の天山一二型(友永隊)は32スロに置く余地があります。

長門特殊砲撃を活用するために、長門/陸奥は徹甲弾を装備しています。
機動編成では高速化が必要なため、水上に比べ打撃力が落ちます。

●明石改に艦艇修理施設(緊急泊地修理)を採用し、主に潜水マス/PTマスで中破の多い、
第二艦隊の回復を狙っています。明石改なら3,4スロットに採用すること。
秋津洲改の場合、明石改より回復量が低くなるため制空補助要員として採用が候補になります。

※明石の2スロ目は、索敵対策で電探にしています。画像では過剰ですが、
索敵値が低すぎると、Q→Rに逸れてしまいます。

第二艦隊

軽巡1駆逐2重巡級2雷巡1

●道中の対策を殆どしていません。
支援艦隊と泊地修理に大きく依存しています。

基本の形は水上打撃部隊(ゲージ破壊)と一緒。
そちらのコメントも参考にしてください。

支援艦隊

道中支援前提で想定しています。画像編成だとPTマスがかなりきつめ。
決戦支援も必ず出しましょう。
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

水上のゲージ破壊参照。

クリア報酬

【甲】12.7cm連装砲D型改三☆4 “四式戦 疾風”☆5
甲種勲章 勲章3 菱餅12 補強増設2

【乙】12.7cm連装砲D型改三 ”四式戦 疾風”
勲章2 菱餅7 補強増設1

【丙】12.7cm連装砲D型改二 勲章1 菱餅5 補強増設1

【丁】12.7cm連装砲C型改二 改修資材3 菱餅3

以下の記事で簡単に解説しています。
2020ミニイベント海域難易度選択と、丙丁ワンポイントアドバイス【菱餅】

まとめ

今回イベントも甲種勲章があり、御札を気にせず狙えるチャンスになります。
特効などを活用できれば普段の甲よりは簡単なので、初の甲種勲章目的とした挑戦も視野に入れたいです。
※印象では前段最終作戦以上・後段最終作戦未満の難易度。道中は厳し目。
前段作戦最終を甲でできる方なら、十分挑戦できると思います。

資源的には今からの準備でも十分間に合うので、
戦力が整ってる方は高難易度の初挑戦にも良さそうですね。

【期間限定海域&菱餅任務】