菱餅ミニイベント海域の3ゲージ目では、サミュエル・B・ロバーツやガンビア・ベイといった米艦を入手することが可能です。甲作戦では道中が厳しく掘るのはきついですが、余裕がある提督は挑戦してもいいかもしれません。
【期間限定海域&菱餅任務】
- 海域(ゲージ1(掘り) ゲージ2(掘り) ギミック ゲージ3(掘り))
- 出撃定期(鎮守府近海 主力オブ主力)単発(集積地 機動部隊)
- 改修定期(駆逐 海防 週)単発(軽巡 序 破 果)
- その他定期(演習 遠征)
- 沖波関連任務(「沖に立つ波」出撃! 再編「第三一駆逐隊」)
- 任務関連情報まとめ 海域難易度や丙丁アドバイス
- ドロップと特効 友軍艦隊(ゲージ3) 開発資材(2-4/6-3)
- Tips 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
水上打撃部隊では、戦艦2以下/(空母1or軽空母2)以下の条件で
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
機動に比べ道中が1戦増えますが、加味しても水上のほうが掘りやすいです。
※丙作戦や丁作戦では、1戦分の燃費を勘案して機動で放ったほうが良いと思います
Tマス(第三ボス)
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 | 甲Sドロ率 |
---|---|---|---|---|---|
Samuel B.Roberts | SA | SA | S | S | 5,3% |
Gambier Bay | SA | SA | SA | S | 5.5% |
福江 | S | S | S | S | 3.4% |
佐渡 | SA | SA | SA | SA | 3.5% |
対馬 | SA | SA | SA | SA | 3.7% |
平戸 | SA | SA | S | S | 4.5% |
まるゆ | SA | SA | SA | SA | 0.8% |
沖波 | SA | SA | S | S | 0.19% |
https://db.kcwiki.org/drop/map/471/4/T-S.html(2020/03/08参照) |
海外艦としてSamuel B.RobertsやGambier Bayがドロップします。
また、海防艦各艦とまるゆが入手可能。
→まるゆ運改修のおさらい
→海防艦の改修に関してと耐久改修で優先したい艦の例
甲作戦で掘るのは正直厳しいですが、丙や丁作戦で掘るなら有力な選択肢だと思います。
編成例
第一艦隊
戦艦3空母1航巡1秋津洲改1
【BADKLMOPQT】(A:通常 D:対潜 L:小鬼 O:空襲 Q:通常 T:ボス )
Qマスでネルソンタッチ採用
●道中Qマスの航空優勢を想定し、制空値480以上に編成(画像で486)
ボスマス優勢を取ろうとすると、基地1だと680前後必要になり
編成が窮屈になるので妥協しています。
※伊勢/日向/赤城を採用するとか、第二艦隊の鳥海枠に水戦4の艦を入れるとかで優勢可能。
●道中Qマスでネルソンタッチを採用します。
ボスマスで陣形選択ミスをしないように注意。
●PT対策に特効持ちの筑摩に見張員を装備。
赤城は3スロにして、開幕攻撃力を意識しています。
比叡はレベリング込で採用しましたが、
余裕があれば伊勢型を採用したほうが編成に幅が出ます。
AマスかDマスで大破した場合素直に撤退。Lマス以降進軍の形が良いかなという感じ。
※Dマス迄で第二艦隊が2隻退避すると、Lマスの陣形で第四を選べなくなる
画像例だとNelson・赤城・長波が友軍に引っかかります。
全体的に友軍が強いのであまり気にしなくていいと思いますが、
気になる場合は赤城を他の艦に変更してみましょう。
※条件を満たしていても友軍がこないことがあります。
第二艦隊
軽巡1駆逐2重巡系2雷巡1
●道中の安定に雷巡を2隻採用。また、対空カットイン要員としてAtlantaを編成しています。
●Dマスに特効火力がある朝霜と、雷巡の1隻を対潜先制爆雷攻撃装備をさせています。
基本開幕雷撃来るのは妥協し、閉幕雷撃だけ止めればOKという認識。
Ташкент等を採用してもいいですね。
朝霜の枠は護衛退避要員なので、疲労がついたら交代。
霞とか潮とか、特効持ちの艦が良いでしょう。
また、第二艦隊の旗艦は非キラキラ艦でローテするといいですね。
道中の戦闘でS勝利を重ねると、ボスマスキラキラ状態で戦闘に挑むことが可能です。
原則として疲労回復して望みたいですね。
道中支援はあるにこしたことはないですが、無しで想定。
決戦支援もS率重視でなければ無しで良いでしょう。(攻略中なら出すこと)
※強友軍(バーナー込み)前提で想定しています。
基地航空隊
ボス(T)マスの基地航空隊の戦闘行動半径が【5】
削り時/破壊時共にボスの対基地航空隊制空値が509
劣勢:170
- 1部隊目:対潜部隊をDマスに集中
- 2部隊目:ボス(T)マスに集中(画像熟練度MAXで180)
劣勢調整に空襲減衰分込で制空値175程度必要。
難しい場合は陸戦2陸攻2等に変更してください。
問題ないかどうか、計算機で確認することをおすすめします。
※二式陸偵(熟練)の熟練度が落ちるのが嫌な場合、第一中隊は陸攻を配備すること。
まとめ
友軍ついでに軽く回してみました。掘れなくはないですが、無理してまで掘る海域ではないですね。
ボス戦は友軍込みA勝利でも良いので、掘りたい場合、道中の安定感が焦点になりそうです。
【期間限定海域&菱餅任務】
- 海域(ゲージ1(掘り) ゲージ2(掘り) ギミック ゲージ3(掘り))
- 出撃定期(鎮守府近海 主力オブ主力)単発(集積地 機動部隊)
- 改修定期(駆逐 海防 週)単発(軽巡 序 破 果)
- その他定期(演習 遠征)
- 沖波関連任務(「沖に立つ波」出撃! 再編「第三一駆逐隊」)
- 任務関連情報まとめ 海域難易度や丙丁アドバイス
- ドロップと特効 友軍艦隊(ゲージ3) 開発資材(2-4/6-3)
- Tips 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
丁で割って掘ってますが、水上だと時間かかるので機動部隊でやってます
ネルソン、千歳、鳥海、千代田、筑摩、秋津洲
風雲、アトランタ(夕張)、霞、巻雲、タシュケント(秋月型)、朝霜
高速統一
制空480〜500弱でボス確保
支援不要、基地は防空のみ
一周が長く資源バケツともじわじわ消費しますがドロップは悪くない感じです
甲で掘りはキツそうですね
丁だとドロップ率も高く、メリットが大きそうですしねー。
頑張って放ってくださいです!機動で掘れるのちょっと羨ましいです
ネルソンタッチ採用マスがボスマスとQマスの2か所になってますが。
ありがとうございます。修正しましたー
Tマス掘り編成公開ありがとうございます。
乙提督なので、現状機動部隊でやってます。
日向、伊勢、翔鶴、瑞鶴、秋津洲、千歳甲
アトランタ、朝潮、オイゲン、長波、北上、鳥海
基地航空隊はDマスとLマスに振ってるので、ボス到達率は結構高めです。
頑張ればもっと軽く出来そうですが、現状ボス艦隊の第二艦隊に取りこぼしが
時々発生するので、Lマスに振ってる航空隊をボスに振らないとダメかも。
Lに振ってるやつをボスと半々にするとかでしょうか。
個人的には取りこぼしが時々発生くらいなら、許容しちゃっていいと思います。
そうですね。
A勝利でもドロップする以上、ボス到達率が優先な気はしますので、
ご提案の通りにします。
甲攻略中にサム(A勝利2人目、今回の目的)、福江(S勝利、攻略中にJマスでも邂逅)が来たので助かりました。
任務での資源消費が無ければ㋴でも掘ったんですが、流石に任務込みでの甲掘りは・・・(ガンビ、リシュ、ゴトに至っては既に3人ずつ所持しているので問題外)
どなたか丙リセット堀してらっしゃる方いらっしゃいませんかね?
司令部レベル120だと最短6回でクリアだから5回掘ってリセットしてたのですが、丁に下げればゲージ回復でもうちょっと掘れると今更気づいたのです、が下げた後何回掘れるのか良くわからず安全のために1回だけにしております。
丁も最短6回らしいので、もしもう1回くらい掘れるとわかったら嬉しいなぁ、と
最初の頃に丙リセット掘りやってましたが、丁に落とした後のゲージ状態からだと2回まで掘れます。
ただ丙/丁であっても、ギミック解除にかかる時間と労力が見合わないので、リセット掘りはやめてしまいました。
ありがとうございます!一日1セットしか時間取れないのでこれで安心してもう一回掘れますね、わかっててもゲージギリギリは変な声出ますが
確かに時間効率も悪いし手間もかかりますが、TマスS勝利で海防艦の単純合算(丙15%、丁12%)は大きいですし、Jマスも必ず集積さん出るからワンチャンありつつ、ろ号消化もできてバケツ消費も少ない、最近虚無堀とか虚無削りとか多かったからありがたく周らせていただいております
Qマス本当やっかいですね・・・ヌ級の大破率が高くてアトランタで枯らすことができないと半分くらいの確率で大破させてきます(しかも赤城や日向の様な戦力のかなめばっかり)ネルソンタッチが発動したら少しはまともになるんですが1体残ってるだけでも十分脅威なのでどうしようか悩みどころです。
連続ですみません。あとネルソンタッチが発動しても3つまともに当たることが非常に少なく2回がカス当たりもざらになってます。ネルソンは射程の都合上イタリア砲とフィット砲(命中率+7くらいあるやつ)を使っているのですが、伊勢は41連装砲改二などを使っているのですが日向の分まで数はなくアイオワ砲を使っています。命中率+4とはいえアイオワ砲は重いのでしょうか?それともカス当たりが多いのも偶然なのでしょうか。
画像では鳥海に夜偵が載ってるのですがボスマス制空拮抗想定ならば発動しないのでは?
基地航空隊がヲ改を一隻でも仕留めると優勢取れるので、夜偵も有りあと。
まぁ、可能性がある、ということで。
あー本当だ、ありがとうございます。
まあ今出先で修正できないのでそのままにしておきます