2020/03/03より桃の節句に関連するイベントが始まりました。1つの期間限定海域と、菱餅に関連する多くの限定任務が実装されています。簡単に情報をまとめておきます。

【期間限定海域&菱餅任務】

(2020/03/16 調整)
(2020/03/19 「沖に立つ波」出撃!を反映)

任務関連

任務は出撃/改修/演習/遠征と多岐に渡りますが、
大きくウィークリー任務と単発任務に分かれています。

今回の任務は難しくなるにつれ、特定の艦・多量の資源/開発資材を要求しています。
また、時間制限有り・鎮守府事情によってクリアが出来そうにない任務も多数あります。

不可能な任務は割り切って、可能な範囲で挑戦しましょう。

菱餅を入手する任務

ウィークリー任務

分類ウィークリー任務菱餅報酬例 
演習【桃の節句任務】桃の節句演習!+1資源色々なトリガー
遠征【桃の節句任務】桃の節句遠征!+2洋上補給2 or 三式弾 or 緊急修理資材2演習任務
改修【桃の節句任務】駆逐艦桃の節句改修+1開発資材2演習任務
【桃の節句任務】海防艦桃の節句改修+2高速修復材2E-2任務
遠征任務
出撃【桃の節句作戦】鎮守府近海の安全を図れ!+1三式弾 or 大発動艇 or 二式12cm迫撃砲改E-3任務のトリガー
【桃の節句作戦】主力オブ主力、駆ける!+3海防艦の選択E-3任務

鎮守府近海の安全を図れ!のトリガーに、
“新編「第二航空戦隊」出撃せよ!”(単発任務)が確認されています。
敵機動部隊迎撃戦!菱餅改修:序等重要任務のトリガーです。

主力オブ主力、駆ける!を出現させるためには敵機動部隊迎撃戦!
クリアさせる必要あり。菱餅を最大限入手しようと考える場合、
任務の進行に時間制限があります
。甲作戦クリア想定の場合でも、
今週時間が取れない/任務は出来る限りクリアしたいという条件なら
丁での任務クリアを検討してください。
※リセットして甲攻略し直し/下に解説ツイートあり

海防艦桃の節句改修では改修余裕のある海防艦を入手する必要があります。
主力オブ主力、駆ける!クリア
・イベント海域捜索 等で入手可能

ウィークリー任務で合計10個菱餅が入手可能。
イベント期間が4週間(記事後半参照)と想定できるため、最大40個入手可能です。

単発任務

 単発任務菱餅選択報酬
出撃【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲!+2特注家具職人 or 三式弾2 or 勲章
【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!+4高速修復材8 or 間宮2 or 開発資材10
出撃(追加)【桃の節句作戦】「沖に立つ波」出撃!+4給糧艦「間宮」2 or 13号対空電探改☆4 or 勲章1
改修【桃の節句任務】軽巡洋艦桃の節句改修【菱餅】+4高速修復材5 or 開発資材6 or 戦闘糧食2

●軽巡近代化任務で”海防艦”が4隻必要になります。鋼材ボーキ3030も必要。
任務の進捗やトリガー次第ですが、完遂予定であってもやらないことが選択肢になるかも。

単発任務では合計10個入手可能。出撃任務に関しては、
イベント海域攻略と並行してすすめるとよいでしょう。

その他、イベント海域クリア時の報酬として
【甲12 乙7 丙5 丁3】の菱餅入手が可能。

甲クリアを想定し、22個+4個(追加分)で計26個入手可能です。
ウィークリーと足せば最大で66個入手可能ですね。

※また、常設単発任務の「第三十一戦隊」出撃せよ!(1-6)で
菱餅1個入手可能です。何らかの足しになるかも。クリアしてない人は挑戦してください。

菱餅を消化する任務

菱餅消費任務菱餅概要(必要物資)選択報酬
【桃の節句任務】菱餅改修:序-10夕雲型近代化:重巡8隻戦闘詳報
新型砲熕兵装資材
ネ式エンジン
【桃の節句任務】菱餅改修:破-15鋼材ボーキ8800
沖波近代化:戦艦8隻
改装設計図
新型航空機設計図2
試製甲板カタパルト
【桃の節句任務】菱餅改修:週
※ウィークリー
-6鋼材ボーキ3000 開発資材100
軽空近代化:軽空6隻
新型航空機設計図
新型砲熕兵装資材
新型噴進装備開発資材
【桃の節句任務】菱餅改修:果-17鋼材ボーキ15000 開発資材300
正空近代化:正空10隻
試製甲板カタパルト
ネ式エンジン
夜間作戦航空要員+熟練甲板員

●週はウィークリー任務、他は単発です。
週を4回クリアで24個消費します。

●菱餅改修:破(沖波の改修任務/単発)の”後”に、
菱餅改修:週(ウィークリー)があります。
ウィークリーを1つでも多くやるなら未改修沖波の入手が課題になります。
※イベント海域2/3ゲージ目 6-5 等での入手

●全ての任務を1度クリアすると菱餅を48個消費します。
ウィークリーを全週クリアで想定すると、66個消費します。
数年前の菱餅を保管してないとウィークリー完全クリアは不可
上手くやれば一応可能でした。

●菱餅改修:果は初期の菱餅数・海域のクリア難易度・ウィークリーの
開放ペース次第でクリア出来なくなる可能性があります。
鎮守府により状況が変わるので、早めにプランを立てたほうが良さげ。
以下の計算ツールも活用してください。

●近代化素材の戦艦や正規空母を保護しておく必要があります。
母港枠が厳しいですがなんとかやりくりしましょう。
※ガチ勢の提督さんなら、3-2で高速+統一することにより
軽資源で戦艦/正規空母を集めやすいです。バケツは消費します。

菱餅所有数・消費数の計算

菱餅の所持数に関して、@dsco11_mk2さんの作成されている
以下のサイトで各提督に合わせた計算が可能です。活用してください。

任務の出現チャート



(クリックで拡大)

@myteaGuardさんがツイッターにて菱餅任務の全体の流れをまとめられているので紹介。
雰囲気の把握にどうぞ。※2020/03/20時点の表です。
サイト内の各任務記事でも、前後のトリガーについて確認次第更新しています。

丁難易度で一先ず任務をクリアする場合



(クリックで拡大)

‏@Ex_witchさんがTwitterにて「忙しい方のための丁難度ピンポンダッシュ手順」
という内容をまとめられているので紹介。

この手順をこなすことで、

を受諾出来るようになります。

任務クリアと選択報酬に関して

“試製甲板カタパルト””ネ式エンジン””新型航空機設計図”
について書いています。長くなるので折りたたみにしています。

内容を確認する

個人の見解なので鵜呑みにせず、鎮守府事情に合わせてください。
今後の更新で失敗があってもこちらで責任は取れません。

運営ツイート等から予測すると菱餅を使った報酬は、改二が予告されている
加賀改二実装に関連するアイテムだと考えられます。また、
もしかしたらGotlandの改装に試製甲板カタパルトが必要になる可能性もあります。

入手難易度を加味し、
【桃の節句任務】菱餅改修:序は”ネ式エンジン”
【桃の節句任務】菱餅改修:週は”新型航空機設計図”を選んでおくのが無難

【桃の節句任務】菱餅改修:破と【桃の節句任務】菱餅改修:果は
人によって選択が分かれると思います。

●試製甲板カタパルトが足りていない方
伊勢・日向・赤城等に使う試製甲板カタパルトが足りていない場合、
他の報酬は無視して試製甲板カタパルトの入手に全力で挑みましょう。
試製甲板カタパルト以外の報酬も必要性があるかもしれないですが、
実際に運用するために開発資材や改修資材のコストが考えられ、実用が遠そうです。
“菱餅改修:週”のクリアは余裕がなければ一回のみで良いでしょう。
“菱餅改修:果”は、この任務に限らず今イベ全体のクリアが必要になってきます。
そもそも手が出ないこともあると思うので、無理そうならきっぱり諦めましょう。
※改装設計図は入手方法が多数あります。EO海域で勲章を確実に集めましょう。

●試製甲板カタパルトが足りている方
必要な試製甲板カタパルトが揃っている場合、目先の想定として、
加賀改二とGotland(念の為)の分を確保しておきたいです。
その上で、ネ式エンジンを1つ確保し、可能な範囲で”新型航空機設計図”も視野に入れましょう。
“菱餅改修:週”をクリアすれば”新型航空機設計図”は入手可能です。
週のクリアは面倒(或いは不可)で、試製甲板カタパルトがいらないといった
場合ここで”新型航空機設計図”を選ぶといいですね。

●加賀改二のサブ作成や、上位兵装の入手を考慮に入れる方
☆試製甲板カタパルトと新型航空機設計図×2の選択(破の選択報酬)
新型航空機設計図は加賀改二の改装時や艦載機の更新等で
必要になると思いますが、それでも”菱餅改修:週”で3~4個
入手できれば十分だと思います。個人的には試製甲板カタパルト選択しました。
但し試製甲板カタパルトが既に溢れていて、
サブ艦作成の予定もなければ新型航空機設計図×2をとったほうが良いでしょう。
また、週を複数回クリアできない場合も設計図を取るべきかもしれません。
(新型航空機設計図は腐らせる可能性も高そうでどこまで確保するべきやら)

☆試製甲板カタパルトとネ式エンジンの選択(果の選択報酬)
判断つきません… 噴式景雲改がもう1機ほしい場合とか、加賀改二の改装に
ネ式エンジンが必要と賭ける場合とかはネ式エンジンを選ぶと思います。
また、他にも新規任務で必要になるかもしれません。
熟練スパナは流石に2個目はいらないかなと思います。一個目ならほしいけど常設任務で取りましょう。

 

 

任務をすべてクリアするだけでも開発資材400以上、
更にウィークリーを完全にやろうとすると開発資材700必要になります。
ボーキサイトなどの資源消費も厳しいですし、そもそも海域攻略も必要です。
無理しすぎずに、できる範囲でこなしたほうがいいかなという所。

試製甲板カタパルトに関してまとめている記事は、以下を参考にしてください。
試製甲板カタパルトの用途や常設入手方法等

その他

イベント期間

イベント2週目の03/10(火)から「再来週の後半」に終了予定。
そのまま読み取ると、3/26(木)~3/27(金)終了になりそうです。

菱餅の消滅

※菱餅は1つあたり【燃料600ボーキ200 or 伊良湖 or ネジ1バケツ2】
に変換可能です。イベント終了後に消滅するため、余った分はもちろん
任務をやらない場合でも、菱餅の交換を忘れないようにしましょう。

まとめ

菱餅入手のための周回は不要そうですが、海防艦や正規空母の確保など、
色々な部分で周回が必要になってきそうです。

時限のウィークリー任務が多くあるので、
完遂したい場合は早めの行動を心がけましょう。

【期間限定海域&菱餅任務】