第三海域の三ゲージ目では、装甲破砕ギミックがあります。このギミックは、クリアしなくてもゲージ破壊することが可能です。

【海上護衛!本土近海航路の防衛】

マップ情報

作戦海域八丈島沖/房総半島東方沖
作戦名八丈島沖絶対哨戒線
お札【横須賀防備隊】
【連合艦隊】
※クリア後は全艦出撃可能
新艦Scamp(報酬)
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.戦力ゲージ1
3.ギミック
4.装甲破砕
5.戦力ゲージ2
基地航空隊2部隊出撃可能(1部隊防空)

ギミック情報(仮置)

ゲージ破壊可能な状態迄削った後

※甲作戦(参考)

【横須賀防備隊】-通常艦隊で

  • Iマス A勝利以上×1
    ※第一ボス

【横須賀防備隊】-遊撃部隊で

  • Sマス(対潜) S勝利×1
  • Vマス(空襲) 優勢
  • Wマス(対潜) S勝利×1
  • Xマス(通常) S勝利×1

    上記と並行して

    • 基地防空 優勢×1

     

    ※ゲージ削りは以下記事を参照してください
    【秋イベ】E3-3 戦力ゲージ 八丈島沖絶対哨戒線【本土近海航路の防衛】

    装甲破砕ギミックをやるかどうか

    敵は潜水艦ですが、対潜装備がある程度揃っていれば、
    破砕ギミックなしでもゲージ破壊可能です。
    ゲージ削り中に旗艦を落とせていないのであれば、最初から破砕するのが無難。
    ある程度撃破できているのであれば、まずは1,2回ギミックなしで出撃してみて、
    同航戦以上で取りこぼすようなら装甲破砕を検討してみましょう。

    クリア後の周回はギミック不要
    ゲージ破壊後は、自動で装甲破砕ギミックが適用されるため、
    このギミックを処理する必要はありません。

    アイキャッチ

    破壊前

    破砕後

    口元のマスクが外れる

    史実艦/特効艦

    艦名/装備E3道中Iマス(+A)
    (第一ボス)
    Rマス(+N,P)
    (第二ボス)
    Zマス
    (第三ボス)
    夕雲, 朧, 桃, 竹1.21.351.35
    旗風, 松1.251.551.55
    第四号海防艦1.751,75
    大和, 長門, 伊勢, 日向,
    天城, 龍鳳, 利根, 矢矧, 北上
    1.1
    榛名, 青葉, 大淀, 酒匂,
    霞, 雪風, Верный, 朝霜,
    初霜, 涼月, 潮, 磯風
    1.2
    上記以外の駆逐1.051.11.051.1
    上記以外の海防1.251.25
    E3-3(Zマス)に対し装甲破砕時、特効艦に1.2倍,その他の艦に1.1倍, 対【潜水鮫水鬼】に1.1倍の補正あり。
    ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
    参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1462811027708416000(2021/11/23時点)

    【秋イベ】特効艦や倍率に関して【本土近海航路の防衛】

    第三海域開放手順

    1. 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【横須賀防備隊】
    2. 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【連合艦隊】
    3. ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【連合艦隊】
    4. (第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする)【横須賀防備隊】
    5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【横須賀防備隊】


    編成例

    Iマス(第一ボス)

    軽空1軽巡2駆逐3(高速統一)
    【ABCHI】(A:対潜 B:空襲 C:通常(潜1) I:ボス)【横須賀防備隊】

    ●Bマスの航空劣勢に、制空値124以上必要(画像で128)
    ・拮抗調整する場合は248必要

    S勝利取れそうな形にしましたが、A勝利でもOK。

    基地航空隊

    記事内編成:https://aircalc.page.link/P6ab

    戦闘行動半径 A,C(潜水)マス【1,4】 I(ボス)マス【3】

    • 1部隊目:ボスマスに集中
    • 2部隊目:A,Cマスに分散
    • 3部隊目:防空

    2部隊目は本体対潜多めにして待機でもOK

    Sマス Vマス Wマス Xマス

    航戦1正空1軽空1軽巡1駆逐3【横須賀防備隊】
    【ATSUVWX】(A:対潜 T:空襲 S:対潜(ギミック)
    U:通常 V:空襲(ギミック) W:対潜(ギミック) X:通常(ギミック))
    ※航戦や空母を入れて、駆逐3以下の編成なら経由可能?(要確認)

    ●V,W(空襲)マス優勢を意識して、制空値600以上を目安に調整(画像で630)

    空母や戦艦はXマスで攻撃できる様に、攻撃機や主砲等を装備したいです。

    基地航空隊

    記事内編成:https://aircalc.page.link/g6HH

    戦闘行動半径 X(ギミック)マス【5】 S,W(対潜)マス【4】

    • 1部隊目:Xマス集中
    • 2部隊目:防空
    • 3部隊目:防空

    Xマスに1部隊推奨。道中支援ありで待機などでも。

    防空をまとめてやる場合、最低2部隊以上必要。
    防空についてはIマスの以下参照。

    基地防空

    記事内編成:https://aircalc.page.link/35wL

    基地防空の制空値は、692必要です。(最低?(要確認) 弱編成率不明)
    普段より厳し目の数値なので、各鎮守府で確認推奨
    装備/敵基地編成次第で2部隊で防空可能です。Sマス等のギミックと並行可能。
    対重爆編成にする必要があります

    制空値の計算(重爆)

    ロケット戦闘機の採用数0123以上
    制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
    高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

    基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
    装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
    秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
    今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。

    1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。

    基地防空ギミックに慣れていない方は、
    基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。

    制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
    特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
    弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。

    まとめ

    お疲れさまでした。
    出撃自体は最低2戦でおわります。必要に応じてやるかどうか検討しましょう。

    【海上護衛!本土近海航路の防衛】