2021/10/29に実装された秋刀魚イベントでは、期間限定海域が1海域実装されています。その海域の第二ゲージでは、秋刀魚はもちろん、まるゆや海防艦といった副産物が多数狙えます。

【海上護衛!本土近海航路の防衛】

(2021/11/02 編成差し替え)

マップ情報

作戦海域三陸沖/北海道根室半島沖
作戦名北海道沖秋刀魚漁支援
→北方近海の哨戒
お札【第百四戦隊】
※後段開始以降に出撃したら付与
攻略リンク1.戦力ゲージ1
2.ギミック
3.戦力ゲージ2
秋刀魚マス・ゲージ1(Iマス/Nマス)
・ギミック(Jマス/Mマス)
・ゲージ2(Pマス/Rマス)
秋刀魚任務5尾 / 11尾 / 33尾 / 工廠
秋刀魚総合基本情報まとめ

ドロップ情報

Pマス

艦名
神威S
瑞穂SS
甲以外は件数不十分なので未検出の可能性があります。
E1-P(第二ボス手前)。2021/11/05更新

甲作戦のみですが、ボス手前で神威と瑞穂のドロップが狙えます。
Pマスは警戒陣等あり、S勝利の安定は難しいですが、
夜戦移行も被弾なく狙える場合に狙っていきたいところ。
※ボスマスでは微妙に弾薬ペナを受けるので注意

Rマス(第二ボス)

艦名
宗谷SASSS
長鯨SASASS
薄雲SASASAS
親潮SASASAS
神鷹SASASS
春日丸SASSS
まるゆSASASS
占守SASASS
国後SASASAS
択捉SASASAS
甲以外は件数不十分なので未検出の可能性が高いです。
E1-R(第二ボス)。2021/11/09更新

以下甲ドロップ率です。乙以下では出ない可能性があります

長鯨    S:1.89% A:1.05%
宗谷    S:2.52% A:1.58%
神鷹    S:4.38% A:2.98%
春日丸   S:4.00% A:1.49%
薄雲    S:2,63% A:0.88%
親潮    S:2.77% A:1.66%

まるゆ   S:2.1%    A:0.96%
占守    S:5.22% A:4.03%
国後    S:5.08% A:3.15%
択捉    S:4.77% A:3.85%
それぞれ複数隻(4隻~)のドロップが見込めます。制限不明(なさそう)

※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
(参考:KCNav ~2021/10/31 甲作戦S勝利とA勝利 所持制限なしでのドロップ率)

敵編成

ボスマス

ゲージ破壊後は軽空母が1隻固定。
ナ級もなしになるので周回しやすくなります。

道中

長いので折りたたみにしています
Dマス:対潜

画像は一番弱い編成。ソ級含むflagship3隻編成が厄介。

Eマス:通常

Lマス:空襲

画像軽空母2隻ですが、堀は1固定

Pマス:通常

ランダムで警戒陣あり。

特効艦/装備

艦名/装備E1道中Nマス
(第一ボス)
J,M,P,Rマス
(第二ボス)
第二ボス旗艦
対護衛独還姫
Гангут, Верный(響?), Ташкент 1.11.11.26
足柄, 那智, 多摩, 阿武隈, 木曾,
曙, 潮, 霞, 初霜, 不知火, 若葉, 初春(?),
1.11.261.26
海防艦1.11.11.26
金剛, 比叡, 榛名, 霧島1.15
赤城, 翔鶴, 瑞鶴1.2
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1454638629179977740(2021/10/31時点)


編成例

航巡1雷巡1軽巡2駆逐2【ADEGLPR】(D:対潜 E:通常 L:空襲 P:通常 R:ボス)
単横陣→単縦陣→輪形陣→警戒陣→単縦陣
記事内編成:https://aircalc.page.link/jwJi
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値63以上必要?(画像で102.11)
索敵値厳し目です。自身の艦隊で確認すること

●制空喪失(ボーキ節約)編成です。
瑞雲は「護衛独還姫」に特効補正のある装備として採用。
雷装の上がるSwordfishも考えましたが、対空回避射撃を活用した、
Pマスでの弾着攻撃を優先しています。(Pマスで枯れにくくなる)
※スロットが小さいのはボーキ消費をケチっているため

●D(潜水)マス対策に対潜先制爆雷攻撃艦を3-4隻採用。
甲掘りで単横陣にするのは2隻以下だときつそう。
駆逐艦は夜戦連撃よりも対潜を優先したいです。
Ташкентに対潜を2スロにしているのはMVP率をあげて、
空襲マスの回避底上げを狙っています。(艦隊全体の5隻がキラ状態になるため)
対潜先制爆雷攻撃艦複数採用が難しければ、警戒陣で突破してください。

旗艦は最上・木曾・阿武隈・矢矧の4隻をローテーションして、
cond(キラ状態)を維持すること。道中戦、
特に空襲マスの安定感が大きく変わってきます。
キラ状態が維持できているのであれば、最上と矢矧は下に配置しましょう。
※最上は夜戦重視なら、三式弾を装備して、増設に高角副砲

※空襲マスで攻撃してくる有効な機体は、
夜深海艦爆(56機のスロット)のみです。他の艦攻は、
艦攻なのに艦爆のステータスがついている哨戒機?のため、
空襲では割合ダメージにしかなりません。
56機を枯らすのは対空カットインのみではどうしようもなく、
機銃等含めて大破率を低下できる位。
記事例は、他の道中対策も兼ね回避率の上がる
北方バルジや秋刀魚装備等を優先しています。

●北方バルジに北方海域の装甲/回避補正があるので採用しています。
機銃や見張員、ダメコンその他と要検討

護衛独還姫は、探照灯発動時のみ夜戦攻撃を行います。
探照灯の採用はデメリットが多いので避けるのが無難です。

無疲労状態から全S取ると、
cond53(全キラ)状態でボスに挑めるのでゆっくりやる方は一考。
※条件満たすのは厳しいのと、4~5隻キラ維持できるので私はやっていません。

阿武隈がしっくりきてないので、変えるなら阿武隈になると思います。
対潜スロットを兼ねての夕張か、能代が良さそう。
両方試しましたが、結局雷撃火力重視で阿武隈になりました。

駆逐艦の枠は、特効艦で1ソ対潜できる艦を優先して、
無理なら無条件/通常の1ソ艦か、特効艦に2スロ以上で先制させると良さげ。

私は試せていないですが、日向にS-51Jを採用して、
道中安定を狙うのも良さそうな印象。(練度が低い場合)

まとめ

記事の水雷戦隊で、一周あたりバケツ1.5~2程消費するので、
その部分を改善したいところ(手段は思いつかず)。

空襲マスもボス前水雷マスも練度で回避していく感じになるので、
未ケッコンの艦隊だと安定しない…となるかもしれないです。

うちの鎮守府はまるゆ3隻確保から停滞中。
海防艦ドロップ率も良さそうなので、それなりに周回しようと思っています。

宗谷を掘りたい方もこの機会におすすめです。
※A勝利でもドロップチャンスがあります。

【海上護衛!本土近海航路の防衛】