2021秋イベント第三海域第三ゲージでは、竹やFletcherを始めとしたレア艦の他、運改修に必要なまるゆを掘ることが可能です。
【海上護衛!本土近海航路の防衛】
- イベント海域総合
- E1(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- E2(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- E3(ゲージ1 ゲージ2 ギミック ゲージ3(破砕))
- 掘り(E1-2(まるゆ海防) E2-2(昭南) E3-1(Intrepid桃) E3-3(まるゆ竹))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札編成例
マップ情報
作戦海域 | 八丈島沖/房総半島東方沖 |
---|---|
作戦名 | 八丈島沖絶対哨戒線 |
お札 | 【横須賀防備隊】 【連合艦隊】 ※クリア後は全艦出撃可能 |
新艦 | Scamp(報酬) |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ 2.戦力ゲージ1 3.ギミック 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ2 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能(1部隊防空) |
ドロップ情報
Xマス(第三ボス前)
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
第三〇号海防艦 | S | S | ||
石垣 | S | S | ||
佐渡 | S | S | S | |
乙以下は件数が不足しているため出ていない可能性があります。 E3-X(第三ボス手前)。2021/11/25更新 |
以下は甲作戦でのドロップ率です。
石垣 S:2.44%
佐渡 S:2.44%
第三〇号海防艦 S:0.61% 2隻目まで?
※A勝利でのレアドロップはなし
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
(参考:KCNav ~2021/11/24 甲作戦S勝利 所持制限なしでのドロップ率)
XマスのS勝利を狙うかどうかで、編成調整の余地があるので注意。
個人的には周回コストが変わるので、
狙えるときに夜戦で拾うくらいで良いと判断。
第三ボス(Zマス)
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
宗谷 | SA | SA | SA | S |
Fletcher | S | S | S | S |
松 | SA | S | SA | S |
竹 | S | S | S | S |
第四号海防艦 | SA | S | S | S |
八丈 | SA | SA | SA | S |
まるゆ | SA | S | S | S |
伊26 | SA | SA | SA | SA |
伊400 | SA | S | S | S |
乙以下は件数が不足しているため、丁Sでドロップした艦は乙丙Sにも記入しています。 E3-Z(第三ボス)。2021/11/25更新 |
以下は甲作戦でのドロップ率です。
まるゆ S:5.35% A:3.14%
竹 S:1.44% A:0.78% ※2隻目まで?
Fletcher S:1.12% A:0% ※5隻目まで?
※コメント欄より
宗谷 S:3.35% A:1.96% ※7隻目ドロップ報告あり
松 S:2.63% A:1.18% ※2隻目まで?
第四号海防艦 S:1.84% A:1.18%
八丈 S:7.98% A:2.75%
伊26 S:1.92% A:0.39%
伊400 S:1.84% A:1.57%
※まるゆは非常にドロップ率が高いですが、一方で強力なドロップ制限があるようです。
伊58に置換されていると思われますが、伊58が複数出るもののまるゆが出ないようであれば、
ドロップ率が制限されてると見たほうがいいかもしれません。
※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
(参考:KCNav ~2021/11/24 甲作戦S勝利とA勝利 所持制限なしでのドロップ率)
敵編成
ボスマス編成
随伴潜水はカ級eliteとランダム。
ナ級もflagshipが1隻ランダム。
道中編成
史実艦/特効艦
艦名/装備 | E3道中 | Iマス(+A) (第一ボス) | Rマス(+N,P) (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|---|
夕雲, 朧, 桃, 竹 | 1.2 | 1.35 | 1.35 | |
旗風, 松 | 1.25 | 1.55 | 1.55 | |
第四号海防艦 | 1.75 | 1,75 | ||
大和, 長門, 伊勢, 日向, 天城, 龍鳳, 利根, 矢矧, 北上 | 1.1 | |||
榛名, 青葉, 大淀, 酒匂, 霞, 雪風, Верный, 朝霜, 初霜, 涼月, 潮, 磯風 | 1.2 | |||
上記以外の駆逐 | 1.05 | 1.1 | 1.05 | 1.1 |
上記以外の海防 | 1.25 | 1.25 | ||
E3-3(Zマス)に対し装甲破砕時、特効艦に1.2倍,その他の艦に1.1倍, 対【潜水鮫水鬼】に1.1倍の補正あり。 | ||||
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1462811027708416000(2021/11/23時点) |
編成例
軽空1航巡1軽巡1駆逐4【ATUXZ】(A:対潜 T:空襲 U:通常 X:通常 Z:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値77以上必要?
(KCnavだと75~で逸れなしですが、件数が少なめ。80くらいあったほうが安心)
●T(空襲)マス劣勢/X(ヌ級)マス拮抗を意識して、制空値160を目安に調整(画像で162)
・T(空襲)マス拮抗を目指す場合制空値231必要。
・X(ヌ級)マス優勢を目指す場合、基地込み制空値330程度必要。
ヌ級で優勢取るなら航巡→航戦に変更
・画像の龍鳳は対潜先制爆雷攻撃(対潜7↑艦攻/素対潜65)を
意識しています。出来なくても問題なし。
採用してるけど対潜攻撃に時間がかかるので、
火力が足りてるなら無いほうがいいかも。
・彩雲は装備しましょう。
●ボスマス対策に、対潜先制爆雷攻撃艦を5隻(龍鳳込み)採用しています。
・東海にもよりますが、特効駆逐が4隻いれば、殆ど開幕で旗艦が落とせます。
(開幕で落とすのが目的だと、特効艦で3~4隻欲しい/気にしないなら不要)
・旗風は装甲/HPが低いので、無理に採用しなくてよいかと。
Ташкентを始めとした増設のある別の艦(特効なら朧/桃)でよいかと思います。
※対潜攻撃の3種シナジーを意識した編成にしていますが、
火力は十分あるので改修ソナーを増やしてもいいかも。(雷撃回避率目的)
●Uマスでの閉幕雷撃阻止と夜戦時連撃要員に、最上を採用しています。
育成目的なので矢矧でもOKです。
※最上→伊勢/日向に変更すればUマスは安定します。
※XマスでのS勝利を狙う場合は単縦陣にするか、
基地に攻撃機を混ぜるか、最上の枠を伊勢型に変更推奨。
うちの鎮守府では、今後Xマス単縦陣で試す予定。
また、ネ級が大破している場合は夜戦しています。結局Xマスは警戒陣+3隻残し迄は夜戦でやっています。
ダメコンありでやるなら夜戦し得な感じ。
松とかは弾薬残量が40%(火力80%)でボス戦になりますが、
気にしなくても火力は足ります。
※並び順は要検討。記事例はXマス/ボスマス夜戦時をケアして
上部に連撃艦を置いています。
旗艦については駆逐艦やAtlantaのキラローテを意識すると良さげ。
※ダメコンはそれなりに大破進軍・轟沈機会があるので
ある程度消費する前提のほうが良さそう。
ダメコンを使わないなら機銃で良いかと。(空襲被弾率が変わります。)
また、司令部の採用も検討してください。
なお、編成にして25S程度出撃し、現状では消費0です。50S時点で2つ消費。
※遊撃部隊 艦隊司令部を採用する場合、
記事例はXマスでしか退避運用できないので注意。
U→X等で駆逐4等の条件を満たす必要があり、駆逐艦5隻以上の編成にするのが無難です。
例:護空1軽巡1駆逐5等。 索敵も注意が必要で色々厳し目。
高速統一だとルート条件変わるかも
記事は軽量の編成例ですが、最上→伊勢や日向で、
昼開幕時にうち漏らしたナ級を落とせるようになります。
※その場合、伊勢は瑞雲系を外したほうが安定。配置は4番や6番に変更
バケツを取るか資源を取るかといった感じなので、好みに応じて変更してください。
基地航空隊
基地航空隊:https://aircalc.page.link/Nhb6
戦闘行動半径 X(ボス前)マス【5】 Z(ボス)マス【4】
- 1部隊目:ボス集中
- 2部隊目:Xマス集中
- 3部隊目:防空
ボス部隊はナを落とすのを重視して、65戦隊とドルニエを採用。
65戦隊については、11機まで補給しなくてOK。
東海とドルニエは、全滅しても良いならある程度補給しなくて良いです。
ツ級を落とすならドルニエより飛龍の方が有力です。
東海は0でも回せるので、ドルニエ2やカタリナも検討
Xマス用の部隊は画像のような例で、補給無しで拮抗可能。
攻撃機を混ぜたらSが狙いやすいですが、周回コストは上がるので要検討。
まとめ
攻略中を含め、まるゆ3隻掘りました。
この機会に10隻20隻位掘りたいなーと思っていますが、そのうち減衰きそう。
最近はドロップ率の減衰もあり、撤退タイミングは見極めないとですね。
【海上護衛!本土近海航路の防衛】
噂に聞く山風ルートってどうなんでしょう?
山風のルートは攻略ならいいですが、掘りで使うにはボーキ消費が大きすぎて不適だと思います。
いつもお世話になります
E3-3周回でフレッチャーの5隻目が来ました
報告ありがとうございます。反映しましたー。
いつもお世話になっております。
甲作戦で、駆逐3軽巡1雷巡1軽空1航戦1(高速統一)で記事例と同じATUXZのルートを通ります。
Xより前で駆逐の退避が出ると逸れますが、
Xで対潜艦の退避が出てもボスに行きますし道中・ボスSともに安定します。
駆逐3以下の編成をあまり見かけないのでご参考までに。
ドロップ報告です
E-3 S勝利
2週目に宗谷(前回イベントから4隻目(今イベント2隻目)です)
9週目に竹(前回イベントから2隻目(今イベント1隻目)です)
それぞれドロップしました。
すみません 2週目、9週目 → 2周目、9周目 です (;^_^A
ドロップ報告です。
イベ前に1隻所持していたミトですが2隻目ドロップし、対潜改修に使用したあと3隻目がドロップしました。
中国掲示板の方で検証情報が公開されていたけど、
2隻限定だけど、除籍の制限はないという形みたいですね。
2隻限定で同事例は初報告かもしれないです。
現状だと0か1隻の状態にし得ですねー
軽空母の対潜を意識しないなら、水上艦を優先して攻撃してくれる鈴谷改二航や熊野改二航もありかもしれませんね。
紹介するか迷って取りやめたんですよねー
Sにはあまり関係ないですが、バケツ消費の低下という意味では
反航戦時のナやツの砲雷撃阻止につながるので
ありだと思います。
いつも編成参考にさせていただいています
Xマスは基本A勝利になりますが、1~3番艦に特効駆逐を並べて空襲マス以外
警戒陣を使えばダメコンなしでも非常に安定しますね
ボスマスも警戒陣で被弾を抑えつつ昼でほぼSが取れます
記事例で最上2隻目の理由は、Xマスでの夜戦を前提にしているから
(ネ級が残っていても、夜戦で大破させるため)ですね。
あそこで無理やり取るつもりがなければ1-3に駆逐艦となると思います。
ボス戦については最上よりも伊勢or日向のほうが良くて、
横でもナ級を先手で落とせるのが強み。
昼警戒陣はあまりやっていませんが、選択肢には入りそうですねー。
うちは潜水鮫水鬼を削りきれずに中破とかで開幕雷撃されるのが気になってやめちゃいました。
確かにXマスドロップ狙いには向いてませんね
まるゆメインで狙う場合は選択肢に上がるかなというところです
今回の掘りは難易度低めなので編成の自由度が高いのが良いです
あとボスに関してはタシュケントに対潜3種載せて下に置けば
先に動いて随伴潜水艦を落としてくれる(落ちてたらボスを削ってくれる)ので
開幕の東海が完全に空振りしない限りは最低大破まで持ち込める感じでした
アトランタが無いので摩耶と秋月型採用して回していますがそれなりに安定して回れるようになりました。Tマスが本当に重く、基地回すと今度はXマスが怖いで安定巡回にはまだ遠いですが
E3-3甲70周してフレッチャー1、まるゆ2、宗谷2だけど狙っている竹がドロップしません。
12月で任務いっぱいだから任務片付けたら竹掘り再開
丁作戦 E3-3のボスマス(Zマス) S勝利時にてフレッチャーのドロップを確認
丁作戦 E3-3のボスマス(Zマス) S勝利時にて伊400(しおい)のドロップを確認
御免なさい! 「しおい」じゃなくて「しおん」でしたww(汗)
丁作戦 E3-3のボスマス(Zマス) S勝利時にて伊400(しおん)2隻目のドロップを確認しました
S140週でまるゆ9隻ドロップ後にS190週までの50週が全くでなくなった
ここら辺が減衰限界かも
中国の方の掲示板で、E1+E3のまるゆ合計取得数が13隻?以上の場合、
極端にドロップ率が落ちる(伊58になる)という話が出てますね。
ちなみに私は所持数0から初めて、ぴったり13隻で伊58が出始めました
(58が2隻出たので撤退しています。
他の方の話も見ていると、初期所持数が高い人はまるゆが出てない話が複数件見られるので、
もしかしたら初期所持数+E1+E3の合計数とかで制限がかかっているかもしれません。
追記:リンク
https://nga.178.com/read.php?tid=29173511&rand=458
今見たら内容が変わっていました…
そういう話があったという程度でお願いします。
うちはE1まるゆが7隻、E3まるゆが6隻ですね。
環境によってなにか変わるのかもしれないですが、
元のドロップ率は相当高そうなのででなくなったら(伊58が出始めたら)撤退が良いと思います。
所持4隻で今回のイベでは1隻もドロップしておらず、S20回目で伊58が来たのですが、これは制限掛かっていると言う事でしょうか?
あくまで私の認識で間違ってる可能性があるのを前提とした上で、
極端な制限にはかかっていないかなと思います。
4隻持っているなら所持制限による減衰があると思われるので、
そこに引っかかったんじゃないかなと。
ちなみに上のツリーでドロップの回答をした時には、
私はまるゆ1隻段階での運改修を基本に、最大でも3隻で運改修していました。
返信ありがとうございます。
4隻の内1隻は初ドロ艦(キープ)なので素材としては現在改3隻。
改5隻で確実に8上げたい気持ちが有るのですが、「5隻揃えて」は過去の話になりつつあるようですね。
最近はイベでのドロップも渋いどころかない時もありますし、運営としては運を上げたければ海防艦でチマチマ上げろと言う事なのでしょうね。
あ、ごめんなさい、何故か3所持だと思って回答してました。
4隻所持の場合、上で言う「極端な制限」といえる気がします。
まるゆの泥率部分
https://gyazo.com/f3b7eeea9b5904cbed103f954e9bc802
画像元
https://nga.178.com/read.php?tid=29173511&rand=801
これをどうやって出したのかとか、どの程度の信憑性があるかとかはわかりませんが、
所持数を減らして伊58を出さなかった身としては、
納得できる数値ですね。
(上振れしている人と下振れしている人の格差がすごいので、なにかあるのは間違いないでしょう。)
本イベに限らず4-5でもまるゆ0に限りドロップ率が上昇する様ですし、
なんともコメントしにくい制限は多いですね。
できるように対応していくしか無いと思います。
(99のまるゆもいたんですが、夏イベが前後で話がでてから運改修に回しました。)
こんなサイトが有ったのですね。
なるほど。所持2隻までだとドロップ率が7.8%も有るのが3で5.8%と低下(制限)が始まり、4隻だと1.68まで落ちるのですね。
艦隊これくしょんなのに所持する事で不利益が発生するのはモヤりますね。
当鎮守府は1隻目の艦は素材化や解体をしない主義なので、まるゆ改修は過去の物になりそうですね。
ありがとうございました。
現状体感で8、9割突破の編成です。
難易度は甲。参考にどうぞ
()はレベル
アトランタ(73)対空要員
日向改二(102)主砲2、艦戦&ヘリ
山風改二(86)対潜
夕雲改二(82)対潜
松(55)対潜
竹(75)対潜
赤城改二(104)制空要員 艦戦ガン積み
基地航空
1 零戦21熟練、爆走隼、飛龍、飛龍(誘導弾)→Xマスへ
2 飛龍、東海、東海、東海 →Zボスマスへ
※支援は道中、決戦もちろん無し
道中
Aマス(横)→T(輪)→S(横)→U(縦)→X(縦)→Z(横)
※どのマスも警戒は罠。大破が増えるだけなので絶対採用しないように
クリアの時点で大破、中破が1.2隻というくらいです
道中戦闘多いのでキラ付けも不要。穴は開けていません
低難易度の賜物ですね
補足
基地航空三部隊目は防空(書くまでもないかw
誘導弾積んでる飛龍はつよつよなので絶対採用
荒れていると判断したため、
コメントツリーをまとめて消去しました。
問題ない内容も多くありましたがご了承ください。
丁作戦 E3-3のボスマス S勝利時にて伊26(ニム)のドロップを確認
いつもお世話になってます。
ここのページの装備を色々参考にして、Twitterなどで見る山風ルートを組み合わせた結果、ほぼ無傷でボスマスまでたどり着き、ボス戦でもほとんど無傷でSが取れる編成になりました。
以下の艦隊で、ボスだけ単横陣、それ以外は警戒陣。
基地航空隊は、第1がXマス、第2がボスマス集中をすると、ほぼ無傷でSを取れます。
—————————
■艦隊
山風改二丁(三式水中探信儀改、RUR-4A Weapon Alpha改、試製15cm9連装対潜噴進砲 ★2)
Fletcher Mk.II(5inch単装砲 Mk.30改、5inch単装砲 Mk.30改、HF/DF + Type144/147 ASDIC ★2、水雷戦隊 熟練見張員 ★8)
Johnston改(Type144/147 ASDIC、試製15cm9連装対潜噴進砲、Type144/147 ASDIC)
夕雲改二(HF/DF + Type144/147 ASDIC、Hedgehog(初期型) ★2、対潜短魚雷(試作初期型))
日向改二(41cm三連装砲改二 ★1、41cm連装砲改二 ★2、瑞雲改二(六三四空)、S-51J、烈風改二、12cm30連装噴進砲改二 ★4)
瑞鶴改二甲(天山一二型(村田隊) ★2、零式艦戦53型(岩本隊) ★max、零戦62型(爆戦/岩井隊) ★max、烈風 一一型、12cm30連装噴進砲改二 ★9)
龍鳳改二(烈風(六〇一空)、Swordfish Mk.III(熟練)、流星改(一航戦/熟練) ★2、彩雲(偵四) ★2、12cm30連装噴進砲改二 ★6)
■基地航空隊(第1)
・零式21型(台南空) ★4
・銀河
・四式重爆 ★MAX
・四式重爆
■基地航空隊(第2)
・do 217 e-5 + hs293初期型
・爆装1式戦 隼3型改(65戦隊)
・試製東海
・試製東海
—————————
うちも山風ルートで掘ってます (攻略時と同じ)
編成はこちら https://jervis.page.link/pDPN
基地航空隊は
第一をボスマス
第二を X マス
第三は防空
支援なし。
基地航空隊の第一に Do217 を入れてみたけど、うちは東海x2 のほうが被害が少ない感じです (潜水鮫水鬼の開幕魚雷を食らうか食らわないかの違い)。
フレッチャーの 2 人目が居ないのでフレッチャーが出るまで掘るつもりが 4 周目でフレッチャーをドロップしました。せっかくだからもう少し回ってみます。
丁作戦 E3-3のボスマス(Zマス) S勝利時にて第四号海防艦(よつ)のドロップを確認しました
甲作戦(攻略中)にて、
累計6隻目のフレッチャーがドロップしました。
作戦前3隻からI(輸送ボス)で2隻、Z(最終ボス)で1隻です。
もしかしたら、フレッチャーはドロップ制限無しかもしれません。
コロラドイベの悪夢の堀が嘘のようだ…
オススメで夕雲採用しているけど、結構空襲マスでダメージもらうから秋月型に変えたら途端に安定するから無理に夕雲を使う必要はなさそう
仮にAtlantaを採用していれば、それ以上の対空カットイン艦自体に意味がほぼなくて、
高角砲や機銃が効果を出していると言った状況になると思います。
Atlantaを採用していても空襲はそれなりに被弾があるし、
気になるなら基地をTマスがいいですねー(ボス前と検討)
宗谷2隻所持でE3-3甲で4隻ドロップしました
解体などはしてないので現在6隻所持です
5隻制限はないような?
報告ありがとうございます。取り急ぎ6に更新しました。
所持数での制限はなさそうな感じしますねー…
解体した場合はドロップしなくなるみたいです。
乙作戦。E3-3Zマス。A勝利で竹確認しました。
今イベまるゆ3隻攻略中ドロップ
E3-3掘り開始後10週で58三隻ドロップ
たまたまかなあ・・・
所持まるゆはドロップした3隻のみで解体改修餌に使用したのは0
3隻所持で周回してたなら、所持数による減衰がかかっている可能性は高いと思います。
その減衰というのがどれくらい強いものかはわからないけど、KCNavを見る限りでは
大きいものじゃなく、小さい部分にあたっているのかなと
今イベのまるゆ堀だけで見るのであれば、いろいろな報告を見るに
下振れ覚悟で0か1所持を維持してほったほうが良さそうなイメージを持っています。
3隻でも軽くは制限かかるんですね
お返事ありがとうございました
旗艦ダメコンは女神じゃないと意味がないかと
旗艦を女神にする理由はわからないけど、
旗艦大破はダメコン確定なので私は撤退ですね。
駆逐艦とAtlantaはcond値維持のためにキラローテすることを想定しています。
ローテーション用の装備でしたか。解説ありがとうございます。
(旗艦大破で女神行使して進撃するのかと思ったのです)
進軍するだけなら、応急修理要員でも可能ですねー。
進軍時中破なので、そのまま大破しやすいリスクはあります。
やるにしても200円と500円のコストは結構違うから、やっぱり要員かな
いつも参考にさせていただいており、感謝申し上げます。
宗谷ですが、3隻持っていて、E1で2隻、E3で3隻ドロップしました。
今、7隻所持しています。
(所持数の制限は無い?)
まるゆ狙いでもう少しE3を周回したいと思います。
(宗谷よりもドロップしていません。。。)
↑ 上のコメントをした提督です。
「E1で2隻」は誤りで、正しくは「E1で1隻」でした。
すみませんでした。
報告ありがとうございます。反映しましたー
今更かもしれませんが、
乙作戦E3-3Xマス(ボス前)にて、S勝利で第三〇号海防艦を確認しました。
こちらでも確認しました。反映しましたー
ただ今乙でE3-3Zマスを40周していますが宗谷が出ません。乙以下で宗谷はドロップするのでしょうか?した提督さんがいらっしゃれば応援お願いします
KCNavを確認してきましたが、およそ2.5%ほどで出ることは出るみたいですよ。
確率はあくまで目安であって、出るときは続けて出るし、出ないときは出ないので、周回頑張ってください!
こちらもあと2日で、竹とIntrepidと第三〇号海防艦を掘りたいですが、間に合うか・・・
40周程度で泣きを入れるならしないほうがいいのが掘りです。
世の中には350周してやっと・・という提督もいますので。
上の人も言っていますが出るときは出る出ないときは出ない。
イライラするくらいならしないが鉄則。
なのでレベリングを兼ねて~くらいがちょうどいいです。レベル上げようと
思ったら出た!が意外と多いので別の目的を兼ねてはいかがでしょうか?
そこまでイライラしてなさそうだけど…過剰反応なのでは?
一言多い人っていますよね
海防艦の三〇号も四号もここまで出し渋る運営に理解に苦しむ。確かに性能は攻略に不向きなんだろうが「これくしょん」って名乗ってるならそこまでツチノコにする理由がないと思うのですが