第三海域の第二ゲージクリア後、第三ゲージを出現させるためのギミックに挑戦します。

【海上護衛!本土近海航路の防衛】

(2021/11/21 更新)

マップ情報

作戦海域八丈島沖/房総半島東方沖
作戦名八丈島沖絶対哨戒線
お札【横須賀防備隊】
【連合艦隊】
※クリア後は全艦出撃可能
新艦Scamp(報酬)
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.戦力ゲージ1
3.ギミック
4.装甲破砕
5.戦力ゲージ2
基地航空隊2部隊出撃可能(1部隊防空)

ギミック情報

  • R2 S勝利×1【甲】乙丙? 丁不要

R1はC敗北でもルートが出た報告あり。不要そう

敵編成

道中

Bマス・Eマス・Mマス(空襲)

左がBEの例。右がMの例。

Nマス(通常)

ランダム警戒陣あり

R1マス(対潜)

対潜。最終ゲージで東海を使うので、
基地の1部隊を東海にしとくのが無難。

2部隊のうち、後続部隊を東海にしましょう。

ギミック地点

R2マス(連合)

支援なくても多分余裕

史実艦/特効艦

艦名/装備E3道中Iマス(+A)
(第一ボス)
Rマス(+N,P)
(第二ボス)
Zマス
(第三ボス)
夕雲, 朧, 桃, 竹1.21.351.35
旗風, 松1.251.551.55
第四号海防艦1.751,75
大和, 長門, 伊勢, 日向,
天城, 龍鳳, 利根, 矢矧, 北上
1.1
榛名, 青葉, 大淀, 酒匂,
霞, 雪風, Верный, 朝霜,
初霜, 涼月, 潮, 磯風
1.2
上記以外の駆逐1.051.11.051.1
上記以外の海防1.251.25
E3-3(Zマス)に対し装甲破砕時、特効艦に1.2倍,その他の艦に1.1倍, 対【潜水鮫水鬼】に1.1倍の補正あり。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1462811027708416000(2021/11/23時点)

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【本土近海航路の防衛】

第三海域開放手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ)を完遂する【横須賀防備隊】
  2. 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【連合艦隊】
  3. ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【連合艦隊】
  4. (第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする)【横須賀防備隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【横須賀防備隊】


編成例

R1・R2

第一艦隊

戦艦2空母2軽空1軽巡1【連合艦隊】
【JBELMNR1R2】(B:空襲 E:空襲 M:空襲 N:通常 R1:対潜(ギミック) R2:連合(ギミック))

2ゲージ目クリア後は、Nマス→Rマスと進軍します。
機動部隊で攻略した場合、E3-2攻略時の編成と同じ形(機動部隊)でOKです。
水上打撃で攻略した場合、は機動部隊に変更する必要あり。

●ギミック(R2)マスで航空優勢を取れる、制空値490以上を目安に調整(画像で583)
・記事例は2戦目の強空襲(Eマス)優勢を意識して、制空値580程度で調整しています。
空襲は弱いものも多く、余り気にしないでOK。
・T不利/触接対策に彩雲系を載せておきましょう。

●R2マスで長門特殊攻撃を採用。
記事例は司令部を載せていますが、S勝利がとれないようなら電探に変更してください。

●空襲対策にAtlantaの対空カットインを採用しています。

第二艦隊

航巡1雷巡2軽巡1駆逐2

2ゲージ目攻略時編成に、対潜先制爆雷攻撃艦を混ぜています。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/q2WH

戦闘行動半径 R1(潜水/ギミック)マス【7】 R2(連合/ギミック)マス【8】

  • 1部隊目:R2マス集中
  • 2部隊目:R1マス集中
  • 3部隊目:防空

※3ゲージ目の攻略を想定し、東海部隊は2部隊目(後ろ)に配備しましょう。

まとめ

3ゲージ目出現。次のゲージが最後になります。

【海上護衛!本土近海航路の防衛】