2021秋イベント第三海域第一ゲージでは、Intrepidや桃、第三〇号海防艦といった入手機会の少ない艦がドロップします。通常艦隊で掘れるので、目的の艦がいれば狙ってみましょう。

【海上護衛!本土近海航路の防衛】

マップ情報

作戦海域八丈島沖/房総半島東方沖
作戦名八丈島沖絶対哨戒線
お札【横須賀防備隊】
【連合艦隊】
※クリア後は全艦出撃可能
新艦Scamp(報酬)
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.戦力ゲージ1
3.ギミック
4.装甲破砕
5.戦力ゲージ2
基地航空隊2部隊出撃可能(1部隊防空)

ドロップ情報

艦名
IntrepidSSSS
FletcherSSSS
SSSS
第三〇号海防艦SSSS
石垣SSSS
佐渡SSSS
伊203SSSS
E3-I(第一ボス)。2021/11/25更新

以下は甲作戦でのドロップ率です。

Intrepid    S:3.42% ※3隻目まで?
Fletcher    S:1.32% ※5隻目まで?
桃       S:0.62% ※2隻目まで?
第三〇号海防艦 S:1.48% ※2隻目まで?
石垣      S:1.94%
佐渡      S:1.63%
伊203      S:0.23% ※2隻目まで?

※A勝利でのレアドロップはなし

※何れも除籍した場合のドロップは未確認。
艦隊の環境によって、上記より低くなる可能性があります。
(参考:KCNav ~2021/11/23 甲作戦S勝利 所持制限なしでのドロップ率)

敵編成

ボスマス

空母入り編成はなし

道中

Aマス

Bマス

Cマス

東海1を回さない場合は対潜艦を混ぜること。

史実艦/特効艦

艦名/装備E3道中Iマス(+A)
(第一ボス)
Rマス(+N,P)
(第二ボス)
Zマス
(第三ボス)
夕雲, 朧, 桃, 竹1.21.351.35
旗風, 松1.251.551.55
第四号海防艦1.751,75
大和, 長門, 伊勢, 日向,
天城, 龍鳳, 利根, 矢矧, 北上
1.1
榛名, 青葉, 大淀, 酒匂,
霞, 雪風, Верный, 朝霜,
初霜, 涼月, 潮, 磯風
1.2
上記以外の駆逐1.051.11.051.1
上記以外の海防1.251.25
E3-3(Zマス)に対し装甲破砕時、特効艦に1.2倍,その他の艦に1.1倍, 対【潜水鮫水鬼】に1.1倍の補正あり。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1462811027708416000(2021/11/23時点)

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【本土近海航路の防衛】

編成例

【ABCHI】(A:対潜 B:空襲 C:通常(潜1) I:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で65?以上必要?(画像で109.78)

●空襲(B)マス対策にAtlantaの対空カットインを採用しています。
・Bマスに基地航空隊の劣勢部隊を2つ当て、
対空カットインで粗方枯らしに行きます。
・記事例は制空権喪失の編成です。航空劣勢なら116,拮抗なら231を目安に調整。

●特効駆逐艦を夜戦カットイン装備で採用。
また、火力/素運の高い北上も魚雷カットインにしています。
駆逐艦は特効込みで夕雲と竹が高火力でおすすめ。その他、旗風/松/桃も特効艦です。
補強増設を開けているかどうかでも変わるので、鎮守府に合わせて
火力の高い非特効駆逐に変更する等、調整してください。
・竹は【61cm四連装(酸素)魚雷】と【61cm四連装(酸素)魚雷後期型】
を1本ずつ乗せると補正値が高いです。
索敵の関係で調整しましたが、試行時は矢矧も魚雷カットインでやっていました。

●道中の潜水艦対策に、可能な範囲で対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
・道中警戒陣で回す都合上の3隻に対潜艦優先配備すること
※警戒陣の1-3番艦は4-6番艦より対潜攻撃力が高い
・駆逐は特効艦を採用すること。1ソ対潜が無理なら、
矢矧や大井のみの対潜で良いと思います。
(索敵に注意して、2スロで対潜してもOK)

※索敵余裕をもたせましたが、編成次第で足りないかも。
索敵が足りない場合、大井に電探を乗せるか、
夕雲の装備を【主/魚/電/見】にすれば電探分の余裕が出来ます。

※多くの場合、道中・ボスで1~2隻中破します。
カットイン艦を落とされるとS勝利が難しいので、
魚雷カットインの艦を3隻~4隻欲しいところ。

※記事は道中の制空権喪失の編成ですが、撤退が多い場合は
・軽空1軽巡2雷巡1駆逐2
・航戦1軽巡1駆逐4
等の形に変更すれば航空劣勢以上に調整できます。
駆逐艦に竹・夕雲が使えない場合、記事内の編成は不適です
コメント欄に右ルートの例があるので、確認すると良いかも。

※道中戦闘数が短く掘りやすい海域ですが、連続出撃すると疲労がついてきます。
出撃中にキラ付けをしたり、別の何かと同時に回せるようにした方がいいですね。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/MZpL

戦闘行動半径 A,C(潜水)マス【1,4】 B(空襲)マス【2】 I(ボス)マス【3】

  • 1部隊目:B(空襲)マスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:防空

1部隊は空襲対策に陸戦部隊を派遣。
画像の様な装備なら未補給で劣勢以上が確保できます。
Atlantaの対空カットインと合わせて空襲を無力化。
※対潜対策が全くできない場合、東海にして対潜も検討

もう1部隊はボスマスに集中させますが、火力/資源消費との相談。
記事例は、閉幕雷撃時に敵の随伴艦が残っているとS勝利が難しいので、
重巡級も落とせる飛龍を採用しています。

飛龍はガバっぽいので変更推奨。陸攻を使うなら、命中値の高い
Do 217 E-5+Hs293初期型やSM.79 bis(熟練)を検討してみましょう。

また、ほとんどS率に影響しないと思われるので、
火力が低くても命中値の高い江草や友永の採用も有力です。

まとめ

ネ級の砲撃と雷撃でバケツ消費が多いですね。
Intrepidが出たので撤退予定。

【海上護衛!本土近海航路の防衛】