第五海域の第三ゲージは「深海重巡水姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

(2023/03/24 編成例更新)
(2023/04/01 水戦重巡・日向を入れる例(特にゲージ破壊時)をそれぞれ加筆)
※移動や消去済み
(2023/04/11 各編成例更新)
新しく記事作るより時間かかった…

空母4編成をゲージ削りゲージ破壊に分けて更新し直しています。

マップ情報

作戦海域父島沖/硫黄島沖
作戦名出撃!八幡部隊
お札【第二水雷戦隊】
【伊号作戦部隊】 
【空母機動部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.輸送ゲージ
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊初期:2部隊出撃可能
3ゲージ目:3部隊出撃可能
新艦報酬「Tuscaloosa」
掘り「夕暮」「能美」

第五海域の三ゲージ目ボスは、【空母機動部隊】出撃できます。
札をつけていない艦が空母機動の連合艦隊で出撃した場合、【空母機動部隊】
が付与されます。

ルート固定

空母機動部隊(タッチなし)

【空母機動部隊】(空母機動)

  • 戦艦1空母4軽巡1
  • 軽巡1駆逐4(重巡+軽巡)1

【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
South Dakotaを第一艦隊に採用するか、伊勢型を高速化して制空キャリアにする例。
第二艦隊に戦艦を入れる例に比べ、第一、第二艦隊ともに火力を底上げしやすいです

      • 空母4軽巡1(重巡+駆逐)1
      • 戦艦1軽巡1駆逐4

      【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
      ※要高速統一。要索敵。
      (戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上? (重巡枠に航巡はNG)
      戦艦を第二に採用して、Pマスを1巡で突破しつつ、
      ボスマス砲撃戦を2巡させる例。
      重巡級採用可能なので、ZaraかPolaを水戦キャリアにすることが可能。
      第二戦艦は米戦艦やBismarck、高速+化した制空伊勢型とかが良さそう。
      特に削り時にA勝利で許容できる場合はボス到達率の観点で優秀ですが、
      ゲージ破壊では火力不足になりがちです。
      ※ゲージ破壊時にこの編成を使う場合、ZaraかPolaを第一艦隊で使いたいです

        空母機動部隊(タッチあり)

        【空母機動部隊】(空母機動)

        • 戦艦2空母3軽巡1
        • 軽巡1駆逐5

        【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
        ※要高速統一。要索敵。
        (戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
        大和或いは長門旗艦でタッチする例。
        大和改二が使える場合、こちらの例を強く推奨します。
        仮にE2-3でサブ大和を使っているのであれば、E5-3でメイン大和を採用してOKです。

        使えないのであれば、長門陸奥よりは空母4でやるのが無難です。
        ※長門陸奥はT有利であれば強いですが、
        同航戦で装備が完璧でも火力が足りていると言えません。
        反航戦以下は完全に火力不足。
        装備の都合など空母4でどうにもならない時に、選択肢として検討する感じ。

        大和を含めたタッチ編成であればそれなりに勝てますが、
        大和タッチ無しでの攻略はかなりの高難易度海域です。

        水上打撃部隊

        【空母機動部隊】(水上打撃)

        • 戦艦2空母1軽巡1駆逐2
        • 軽巡1駆逐3潜水2

        【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
        ※要高速統一。要索敵。
        (戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
        伊201, 伊203を編成に組み込む例。大和を使った掘り編成として想定しています。
        【早春イベ】E5-3 戦力ゲージ2(三ゲージ目) 出撃!八幡部隊【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

            敵編成

            道中編成

            【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
            画像:制空権シミュレータ v2より

            ボスマス編成

            ↑削り時。基地で数減らせるので割りとどうにでも。

            ↑破壊時。
            例によってヌ級を開幕で減らせるかどうか。
            サブの大和と武蔵が使えたらそこまで難しくないですが、
            いなければ素直に破砕したほうが良さそう。

            特効艦・特効装備

            特効艦

            艦種海域倍率第三ボス
            (Zマス)
            雪風1.031.03
            時雨1.081.08
            Saratoga, Intrepid, Hornet, Langley, SouthDakota, Heywood L.E.1.111.11
            長門, 瑞鳳, 多摩, 長良, 木曾, 宗谷, 初春, 若葉,
            旗風, 皐月, 冬月, 松, 竹, 梅, 桃
            1.131.13
            重巡/航巡1.021.0506(1.02x1.03)
            軽巡/雷巡1.031.0712(1.03x1.04)
            駆逐1.041.092(1.04x1.05)
            海防?
            ※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(E5-3雪風 1.092×1.03=1.12476)
            装甲破砕E5-3【対姫級・ネ改に対し加算+35/対軽巡級に対し加算+15】
            ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
            参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1637283679172190208
            (2023/03/22時点)

            特効装備(基地航空隊)

            グループ第五海域基地特効
            彩雲(偵四)
            紫電改(三四三空) 戦闘301
            紫電改(三四三空) 戦闘701
            紫電改(三四三空) 戦闘407
            キ96
            三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
            爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)
            零式艦戦64型(制空戦闘機仕様)
            1.05~1.06
            流星改(一航戦/熟練)
            流星改(熟練)
            一式陸攻(野中隊)
            銀河(江草隊)
            四式重爆 飛龍(熟練)
            キ102乙
            キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾
            1.11
            一式陸攻(八幡部隊)
            零戦52型丙(八幡部隊)
            1.175
            ※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。
            ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。
            艦隊本体では適用されません。
            ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
            参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1637283679172190208
            参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-5
            (2023/04/02時点)

            【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

            友軍艦隊

            旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
            RangerSaratogaLangleyTuscaloosaFletcherHeywood L.E.強友軍
            神通有明夕暮白露時雨強友軍
            酒匂強友軍
            South DakotaLangleyTuscaloosaHeywood L.E.強友軍
            神通有明夕暮白露強友軍
            Heywood L.E.FletcherJohnston
            有明夕暮白露
            Heywood L.E.Fletcher
            夕暮有明強友軍/通常
            参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15)
            E5-Z(第三ボス)

            【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

            海域攻略手順

            1. ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる 【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】
            2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を完遂する 【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】
            3. ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ1)を出現させる 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】
            4. 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】
            5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
              【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】  【空母機動部隊】
            6. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【空母機動部隊】

            編成例(空母4/削り時)

            第一艦隊

            空母4重巡1軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
            【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
            ※要索敵。要高速統一。

            ●Wマス優勢/ボスマス航空優勢に、制空値737以上を目安に調整(画像で754)
            Wマス優勢はゲージ削り想定の編成です
            基地2部隊以上劣勢調整を前提としています。(基地2部隊なら750以上)
            ゲージ破壊に転用する場合、熟練度MAXで制空値650程度で編成してください。
            Hornetの火力を底上げするのと、赤城の攻撃機を増やす感じに。

            ●第二艦隊に戦艦を入れる前提の編成です。
            ・第二艦隊に戦艦を入れた場合、P(潜水(空))マスを1巡のみで突破可能。
            その上で、ボス戦を2巡することが可能です。
            ゲージ破壊では火力不足になりがちですが、特に削り時の編成として優秀です。

            04/11 瑞鶴→Intrepid 冬月→Pola

            旧編成~(04/11)

            ●ボスマス航空優勢に、制空値650程度を目安に調整(画像で683)

            E6用にZara・Pola・Intrepidを残そうとした結果こんなのになりました。
            今から参考にするのやはめたほうがいいと思います。

            艦の採用(04/11更新)

            【空母機動部隊】(空母機動)はここがラストです。
            ●各艦紹介は以下の通り
            ・空母は特効艦のHornet・Saratoga・Intrepidを採用しましょう。
            残り1枠はE3-3から使っている赤城・瑞鶴・翔鶴から検討。
            ・多摩はE3-3から採用
            ・Polaは水戦重巡として採用
            ※E6記事の都合Polaにしましたが、女神運用できるなら、
            大型探照灯ののるZaraに変更することをおすすめします。

            ●E6-4で米空母やPolaを使う例もありますが、
            空母4編成を使うのであれば、E5-3の方が難しいです
            当初駆逐をいれた案はE6-4に使うことを想定していましたが、
            E6-4で水戦重巡は1隻いたら十分です。

            大和改二/大和改二重を含めた特殊攻撃を採用できる人は、
            タッチ編成にすることを強くおすすめします

            第二艦隊

            戦艦1軽巡1駆逐4
            友軍想定でSouth Dakota→Bismarckに変更したほうが良さそうです

            ●好みに応じて対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
            ・一応夜戦警戒艦の4番艦に対潜1隻採用で想定。
            削り想定としてはかなり火力に寄せてるのでもう1隻対潜してもいいかなと。
            ・対空カットインはゲージ破壊で書きますが、
            Atlanta以外はほぼ無力です。Atlanta採用はともかくなしでいいと思います。
            ・対潜空襲マスは計算していない場合、第一警戒航行序列を選ぶことをおすすめします。

            戦艦に徹甲弾を乗せる理由がないので、主砲3の夜戦カットイン構成にしています。

            ●無疲労出撃をおすすめします。
            ・初戦の空襲マスと2戦目通常マスでA→Sと取れば、
            次の空襲以降キラ状態で入ることができます。
            ※無疲労(cond49)出撃なら初戦空襲・2戦目のどちらかでS勝利を取ることで、
            次の空襲以降キラ状態で入ることができます。
            ただし、夜戦マスは対通常艦隊戦闘です。
            cond50の時所謂キラ状態で夜戦ができるかは要検証です。
            (cond52あれば夜戦時もキラ状態で入れると思われます。)

            04/11 Bismarck→South Dakota 風雲→秋雲

            旧編成~(04/11)

            艦の採用(04/11更新)

            ●特効戦艦のSouth Dakotaを採用。ゲージ破壊では第一艦隊で運用する想定です。
            ・ゲージ破壊になると武蔵改二がいるなら入れ替えで想定。
            その他伊勢や日向を使うのも選択肢です。

            ●阿武隈はボス戦時にヌ級を減らす可能性があるので採用。
            ・矢矧がいるなら矢矧で。後は長良も高火力艦としておすすめ。
            ・対空が気になる場合サブAtlantaも検討(ゲージ破壊の方で細かい数値を出しています。)
            ・デコイ枠として考えるなら4スロのGotlandやSheffieldが視野に入ります。

            ●初春と竹はE3-3からの起用。綾波は素の夜戦火力が高いため採用。
            ゲージ破壊で言及しますが、初春は練度や装備が整っていなければ、
            夕立等に変更するのが無難です。
            ※記事内秋雲起用していますが、運改修無しで長波が無難。
            (サイト内だと先にE64で採用しているので次点候補の秋雲を起用)

            支援艦隊

            道中支援:検討
            一応艦載機多めの編成であれば、Oマスは通れそうに思います。
            特に夜戦対策として出すかどうか検討。
            ゲージ破壊時は中破減らしたいし、出すことをおすすめ。

            決戦支援:推奨
            艦隊に自信があればなくても良いですが、多くの場合は昼戦火力が足りません。
            ゲージ破壊時は必ず出しましょう。

            基地航空隊

            削り時

            戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
            制空シミュ:https://aircalc.page.link/indF(削り時)

            • 1部隊目:ボスマスに集中
            • 2部隊目:ボスマスに集中
            • 3部隊目:ボスマスに集中
            このゲージから、基地航空隊は3部隊出撃可能です。

            東海を出す例(削り時)

            制空シミュ:https://aircalc.page.link/uhWp
            ※第一艦隊は削り編成として調整したものを掲載

            戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】

            • 1部隊目:ボスマスに集中
            • 2部隊目:ボスマスに集中
            • 3部隊目:Pマスに集中

            Pマスが辛い場合の案。
            削りなら道中ケアしても良いと思います。

            編成例(空母4/ゲージ破壊時)

            第一艦隊

            空母4戦艦1軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
            【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
            ※要索敵。要高速統一

            ●ボスマス航空優勢に、制空値650程度を目安に調整(画像で571+105=676)
            ・基地3部隊劣勢調整を前提としています。
            ゲージ破壊時は艦載機熟練度MAXでの出撃が前提です。
            ・米特効空母の3隻に関して、できる範囲で反航戦の火力キャップを
            意識した戦爆連合の装備構成を意識します。(記事例は赤城が同航戦で妥協しています。)
            戦爆連合はFBBA(装備種類が艦戦/艦爆/艦爆/艦攻)の形が基本。
            火力を上げるために艦戦を積まない艦には爆戦を出来れば2つ以上採用。
            つまりBBAAorBBBAを基本にしましょう。
            ・記事例は彗星江草2機の採用ですが、攻撃機の枯れ率に直結します。
            高火力の装備なので、手持ちの分はあるだけ採用する気持ちでOKです。
            ・熟練甲板要員+航空整備員を活用して、全体の火力を底上げしています。
            記事例はHornetを旗艦で保護し、IntrepidとSaratogaに超長の整備員を装備して、
            火力艦が動く回数を増やそうとしています。
            ・可能であれば作戦室を使用して火力計算を行いたいです(サンプルリンク)。

            ●特効戦艦のSouth Dakotaを採用しています。
            ・戦艦の候補として武蔵改二(要高速化)が単品でいる場合は採用を検討。
            大和改二/重がいる場合は大和特殊攻撃を採用してください。
            ・その他の選択肢として、制空キャリアとして航空戦艦の伊勢/日向が考えられます。
            基本South Dakotaが良さそうですが、第二艦隊の重巡枠にZaraやPolaを使えない場合であったり、
            AU-1やF4U-7といった装備がなく米空母反抗戦キャップが厳しい場合、
            艦載機熟練度の付け直しがきつい場合(第一艦隊での制空値753以上で出撃する場合)
            等に検討してみましょう。
            ・記事例修正を行いませんが、友軍を意識する場合South Dakota→高火力の戦艦への変更を検討
            神通旗艦の友軍が相対的に弱いので、特に武蔵やIowaサブを持っている方は入れ替えた方が
            良いと思います。Bismarckやその他高速戦艦への入れ替えは、
            友軍が来ない時に火力低下のデメリットが大きくなるので微妙かもしれません。

            対潜空襲(Pマス)のヌ級に関しては、ゲージ破壊時50%の確立で1隻編成がでてきます。
            ここのヌ級はeliteなので、E2-3でやった初戦の対潜空襲に比べれば
            装甲で耐えられることも起こりえます。
            2巡するのをお祈りしたほうが、総合勝率は高いと思います。
            (第二戦艦は削りならいいけど、ゲージ破壊では火力を捨てすぎでした。)
            頭硬いの反省

            第二艦隊

            重巡1軽巡1駆逐4

            ●ボスの装甲を抜くために、魚雷カットインを多めに採用しています。
            ・ここの特効駆逐艦は「竹」「雪風」「時雨」(一応「初春」)以外は火力艦として見なくていいです。
            初春は装備次第で高火力になりますが、練度と装備が揃ってなければ
            他の火力艦に変えたほうが良さそう。
            ※魚魚水だと綾波・夕立・陽炎型改二あたりが運と火力のバランスが高め。
            ・阿武隈はダメージの入ったヌ改の処理等昼戦のサポートが出来るので採用しています。
            火力的にはカットインさえ出れば、長良が優秀です。こちらも採用を検討してみましょう。
            ・夕雲型にD3魚電カットインを採用しています。
            主魚電見のカットインを使う際、「D砲」以外の主砲を混ぜないようにしましょう
            D砲以外だと夜戦火力が出なくなります。(例えば時雨にC3魚見電と乗せるのは弱くなる例です。)
            駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
            夕雲型以外を使う場合、「魚魚水」を使うのが無難です。

            ●第一艦隊の制空を補助するために、Polaを採用しています。
            ・ダメコンをあまり使いたくない場合は3番艦に変更。
            ・ダメコン前提の進軍を許容できるのであれば、重巡をZaraにして、
            水戦1スロットを大型探照灯にしてもOKです。
            (記事例そのままだとはボス優勢が9割程度に落ちます。赤城の爆戦を艦戦に変更)

            ●無疲労出撃をおすすめします。

            対潜艦や夜戦キャリアを作りたい場合、初春の枠か阿武隈の枠を調整。
            例えばSheffieldを採用して、ソ/(爆or探照灯)/夜偵/照明弾/ダメコンとすれば、
            夜戦キャリアの役割を兼ねることができます。駆逐枠も同様。
            対空カットインを入れたいならAtlantaであれば検討する価値がありそう。
            サブがいる前提になってしまいますが、4戦目のヌ級マスが38%程度枯らせる計算になります。
            他の対空カットインは対潜空襲マスをあまり止めることができず(各14%前後)、
            効果が出る敵が空襲の軽空母のみになるのであまりおすすめできません。

            この海域で躓いている人が結構多く、道中に装備を割く余裕はあまり無さそうです。
            第一艦隊が取りこぼした場合、第二艦隊の攻撃手数がボス戦勝率に影響してくるので、
            現段階では魚雷カットインを増やして編成したほうが良さそうに感じます。
            ※大和武蔵が使えたら話が変わります。
            ※友軍が強ければ対空や対潜に割いていいかも。

            高速化日向とアトランタを入れる例(サブあり)

            火力が足りなければ、或いは水戦重巡を入れるのが難しければ、
            重巡ではなく日向(高速化)を入れる例もあります。
            この形は対潜空襲マスで2巡しますがどうしようもないのでお祈りしましょう。

            第一艦隊に高速日向を入れる例

            制空シミュ:https://aircalc.page.link/B2Fq
            制空シミュ:https://aircalc.page.link/UG74(旧)

            日向を第一艦隊に入れる例では、
            第一艦隊で初戦航空優勢の制空値753以上が可能に。
            ボス戦での枯れ率を軽減していきます。

            記事例ではAtlantaを入れていますが、
            ・Atlantaの枠を阿武隈に
            ・Atlantaの枠をSheffield(対潜照明弾夜偵)にし、
            妙高枠を高火力駆逐に
            といった方向での調整も可能。

            第一艦隊の火力はSouth Dakotaのいない分落ちますが、
            第二艦隊は水戦キャリアがいないので全体の調整がし易いかも知れません。

            支援艦隊

            道中支援:検討
            一応艦載機多めの編成であれば、Oマスは通れそうに思います。
            特に夜戦対策として出すかどうか検討。
            ゲージ破壊時は中破減らしたいし、出すことをおすすめ。

            決戦支援:推奨
            ゲージ破壊時は必ず出しましょう。

            基地航空隊

            熟練度あり

            制空シミュ:https://aircalc.page.link/1Ypr
            制空シミュ:https://aircalc.page.link/mj6P(旧第一駆逐入)
            制空シミュ:https://aircalc.page.link/jX4e(旧重巡入)
            戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】

            • 1部隊目:ボスマスに集中
            • 2部隊目:ボスマスに集中
            • 3部隊目:ボスマスに集中

            熟練度MAXで同制空値以上に完コピ以上で想定しています。
            特に2部隊目の20戦隊熟練は、艦載機熟練度による制空値が約+25となっています。
            零戦52型丙(八幡部隊)が良い代案になりそう。

            ※一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)は、熟練度MAX時に制空値が高いので採用。
            駆逐に対して雷装19相当の補正があります。

            ・野中隊の枠は改修飛龍が代替案になりますが、史実補正や命中値の関係で
            命中率は妥協しないといけないかも。
            手持ち次第では、Do 217 E-5+Hs293初期型なんかも候補に入るかも知れません。
            ・ランカー3群で何度か配られている「キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾」は
            この海域で最強の装備です。あるだけ使いましょう。

            基地の熟練度付は
            ・E1-B(戦闘行動半径2/1部隊)
            ・E4-B(戦闘行動半径2/2部隊)
            ・E5-F(戦闘行動半径6/3部隊) ※基地移動後
            が候補になります。E4-Bをおすすめします。

            熟練度なし

            戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】

            • 1部隊目:ボスマスに集中
            • 2部隊目:ボスマスに集中
            • 3部隊目:ボスマスに集中

            基本艦載機熟練度無しで組む例。3部隊目だけやや必要です。

            編成例(大和武蔵サブあり)

            第一艦隊

            戦艦2空母3軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
            【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
            ※要索敵。要高速統一。

            ●ボスマス航空優勢に、制空値660以上を目安に調整(画像で667)
            ・基地3部隊劣勢調整を前提としています。
            ・各空母同航戦の火力キャップを意識して編成。反航戦は厳しめ。
            記事では採用しませんでしたが、タッチ発動率を下げてでも
            熟練甲板要員+航空整備員を採用する価値はかなり高いです。
            ※空母の火力を上げるため赤城をキャリアにして米空母の火力を底上げ
            したり、航空優勢はとらずに拮抗で攻撃する例もあります。

            大和型改二の特殊攻撃を採用しています。
            ・大和型の対空カットインを採用しています。
            ・高速化の必要な武蔵を旗艦にし、大和弾着観測射撃の手数を増やす形にしています。
            ・1-3番艦が射程超長の場合、1,2番艦が射程超長の時と比べて
            初手タッチ率が大きく下がらないという報告があります
            ※2手目発動率は下がる。手元にソースがないので要確認
            3番艦に熟練甲板要員+航空整備員を載せることを検討。

            大和Iowaでも十分攻略できる想定。
            長門陸奥でやるのであれば、空母4のほうが勝率は高いかと。

            一応大和と武蔵以外は後の海域で使わない想定ですが、
            IntrepidはE6-4で選択肢。気にする場合Hornetにしてください。

            第一艦隊の空母の組み方がかなり甘いです。
            火力を上げるなら、第二にZaraかPolaを混ぜて、
            空母の火力を底上げするといいんじゃないかなと。
            一例:https://aircalc.page.link/SrNJ

            第二艦隊

            軽巡1駆逐5

            ●好みに応じて対空カットインと、対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
            対空カットインは大和のものを使用していますが、
            例えばAtlantaサブ等いたらそれもありかと。
            対潜は削り中なら2隻採用して、Pマスに基地1部隊出すのが良いかなと。

            ●ボスの装甲を抜くために、魚雷カットインを多めに採用しています。

            基地航空隊

            制空シミュ:https://aircalc.page.link/2V1T

            • 1部隊目:ボスマスに集中
            • 2部隊目:ボスマスに集中
            • 3部隊目:ボスマスに集中

            一応こちらの編成で破砕済みであれば、
            1部隊対潜空襲(Pマス)に出すのもなしではないと思います。おすすめはしません。
            記事例は素直にボス集中

            編成例(先行)

            第一艦隊

            戦艦2空母3軽巡1【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)

            ●画像で制空値580程。優勢率3割なので注意

            第二艦隊

            軽巡1駆逐5

            フレッチャーは2,3回で変える予定でしたがそのまま抜けちゃった感じ。

            基地航空隊

            3部隊ボス集中 特効っぽいのを詰め込み。
            今回もキ102乙が強い

            ※3部隊めが高確率喪失。制空値高い陸戦に変更推奨

            クリア報酬

            第五海域新艦娘装備報酬アイテム選択報酬
            甲作戦重巡「Tuscaloosa」特大発動艇+チハ改
            陸軍歩兵部隊
            零戦52型丙(八幡部隊)☆4
            補強増設×2
            勲章
            改修資材×8
            熟練甲板要員 or
            ボーキサイト×4000
            乙作戦重巡「Tuscaloosa」特大発動艇+チハ
            陸軍歩兵部隊
            零戦52型丙(八幡部隊)☆2
            補強増設×1
            勲章
            丙作戦重巡「Tuscaloosa」零戦52型丙(八幡部隊)
            大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
            勲章
            丁作戦重巡「Tuscaloosa」
            仮置き

            まとめ

            お疲れ様でした。
            大和武蔵が使えるのであれば、採用したほうがいいです。
            装甲破砕についてもやらない選択肢はありますが、
            少しでも不安があればやることをおすすめします。

            【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】