第七海域の第三ゲージボス(Zマス)を出した後は、新たなスタート地点を出現させるギミックがあります。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/07/21 更新)
(2020/07/21 基地航空隊差し替え)
(2020/08/02 Yマスの編成更新)
Yマスを機動部隊編成に差し替え。水上打撃は閉じていますが表示可能

マップ情報

ギミック情報

Zマス出現後(第二ギミック完了後)

水上打撃部隊で

  • Xマス2回A勝利以上【甲】1回以上【乙丙丁】

空母機動部隊で

  • Yマス2回A勝利以上【甲】1回以上【乙丙丁】※水上でも可
  • V4(空襲)マス2回優勢【甲乙】
  • WマスS勝利2回【甲乙】※
  • Zマス A勝利以上3回【甲】A勝利以上2回【乙丙】A勝利以上1回【丁】

※以前はW4マス2回が推測されていましたが、正しくはWマス2回の様です。

※最新のギミック情報はwikiwikiを参考にしてください(2020/07/29参照)
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E7 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki

史実艦・特効装備

艦種艦名海域補正O.第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
戦艦金剛 榛名 1.11.3751.2651.21
空母隼鷹
重巡級摩耶 愛宕 高雄 妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮 陽炎 江風 海風 長波
戦艦比叡 霧島 1.11.2651.3751.265
重巡級鈴谷 利根 筑摩
軽巡長良
駆逐浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲
空母翔鶴 瑞鶴 瑞鳳1.11.11.211.375
重巡熊野
駆逐天津風 雪風 時津風 照月 浜風
空母赤城 加賀 飛龍
蒼龍Saratoga Hornet
1.11.11.321.265
戦艦South Dakota
駆逐風雲 秋雲1.11.2651.3751.518
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点)
Wマスにも補正がありますがリンク先参照
装備ボーナスRマス第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
村田隊1.17-1.221.3
三式弾-1.25-1.12
(熊野のみ1.15)
徹甲弾-1.1-1.17
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点)

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

第七海域開放手順

  1. 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
  2. ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
  3. 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
  4. ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
  5. ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
  6. (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
  7. 南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する

編成例(水上打撃部隊)

Xマス

第一艦隊

戦艦2航巡1軽巡1駆逐2【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIKNOX】(F:空襲 I:通常 N:空襲 O:通常 X:ボス(ギミック))
※艦隊全体で索敵値5以上の電探が4つ必要。

1ゲージ目の編成そのままなのでコメント省略。
A勝利で良いので、さほど苦戦しないはず。

第二艦隊

軽巡1重巡2駆逐3

基地航空隊

ボス(X)マスの戦闘行動半径は【5】
削り時航空劣勢:115 ゲージ破壊時劣勢:133 必要

  • 1部隊目:ボス(X)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(X)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(X)マスに集中

画像は第二ゲージ割ったときの基地そのまま。
継続してギミックやっているなら3部隊目が防空になっていると思いますが、
防空のままでも行けると思います。
※次のYでどのみち変えるのでどちらでも

Yマス

機動部隊編成でやる想定のため、編成を閉じています。

編成を開く

 

第一艦隊

戦艦2重巡2航巡1軽空1【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIMRY】(F:空襲 I:通常 M:対潜 R:通常 Y:ボス(ギミック))
※高速統一

●Yマス航空優勢に合わせ、制空値410程度で調整
※基地2部隊劣勢想定で優勢可能ライン。1部隊対潜に出してもOK。
基地劣勢劣勢拮抗でやるなら、制空値340程度でOKです。(彩雲装備可)

●可能な範囲で愛宕や摩耶等の特効艦を活用してください。
難易度高めなのでサブの特効重巡等はしっかり使いたい。

道中含め結構きついので、道中決戦支援共に推奨。
特効艦の金剛型が使えるとボス戦安定度が全然変わってくるので、
低練度でもサブがいるなら採用を検討してください。

Xマス編成もですが、装甲破砕ギミックでも使うので
プリセット登録推奨

第二艦隊

軽巡1重巡1駆逐4

●A勝利狙いのため、夜戦火力のある艦を上に配備。

基地航空隊

ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119

  • 1部隊目:ボス(Y)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Y)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Y)マスに集中

画像は第二ゲージ割ったときの基地のまま。
記事内の編成から調整が必要ですが、
3部隊目は東海(Mマス)にしても良いと思います。

機動部隊での削りでも、道中重視する場合は東海採用を検等してください。

編成例(空母機動部隊)

Yマス

第一艦隊

正空2軽空1戦艦2航巡1
【DHV”V1″”V3″R”V5″Y】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常 R:通常 V5:通常 Y:ボス)
※正空2軽空1戦艦2/駆逐4以上? /低速有り

●道中優勢の制空値780程度で調整(画像は790)。
制空値はゲージ破壊時の流用なので、攻略時調整に戻して500位あればOKです。
どちらかというと攻撃機をもう少し増やしたいかも知れません。

ゲージ破壊時の編成の航巡→隼鷹でルートは良さげ。

※資源消費が重たいので、水上とどちらがいいかは要検討。
こちらのほうがボス撃破率は高いと思いますが、
金剛等の特効艦を水上札で採用しているなら
水上打撃でやったほうが良いでしょう。

第二艦隊

軽巡1航巡1駆逐4

●A勝利狙いで良いので、上に火力艦を重視。
道中対策に2隻対潜にしています。

V4マス (Wマス Zマス)

第一艦隊

空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″W”W2″”W4″”Z”】(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常
V4:空襲(ギミック) W:通常(ギミック) W4:空襲 Z:ボス(ギミック))
※高速統一。V4経由する1戦多いルート。

●V4マス航空優勢に合わせ、制空値780程度で調整。(画像で788)

一応Zマス迄ゴリ押しする想定で書きましたが、V4を経由するのと
軽空母1隻採用していないのとでZマスの勝率は低め。
といっても友軍が来た現状では、勝てると思います。

V4を2回クリアした段階で、次のW4マスZマス編成に組み替えてください。
V4を経由する分火力等厳しくなるので、自信なければV4で撤退することも検討。

第二艦隊

軽巡1航巡1駆逐4

●Zマスを想定し特効倍率の高い熊野を第二艦隊に移し替え。
夜戦はA勝利で良いはずなので、上に火力艦を並べています。

●空襲マスを多く通るので対空カットインのAtlantaを忘れずに。

V4で撤退前提の場合、対潜艦をもう1-2隻増やしておくと吉。

基地航空隊

ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値150)
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値125)
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値111)

V4で撤退する場合は待機にしておきましょう。
1部隊Vマスに東海を投げてもOKです。A率に影響するので難しい所。

友軍艦隊がかなり強いので、多少C敗北率の上昇とかを考慮しても、
東海混ぜたほうが効率よくギミックを処理できると思います。

Wマス Zマス

第一艦隊

正空2軽空1戦艦1航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″W”W2″”W4″”Z”】
(H:空襲 V:対潜 V1:空襲 V3:通常  W:通常(ギミック) W4:空襲 Z:ボス(ギミック))
※正空2軽空1(過不足なく?正空3は未確認),戦艦2以下,(駆逐4以上?)

●W4マス優勢、ボス優勢に合わせ、制空値550以上で調整
或いはボス制空権確保に合わせ制空値650程度で調整。(画像で663)
※劣勢3部隊で9割確保想定。
道中に東海部隊を出すとか、そういう場合は550でやったほうが良いでしょう。

隼鷹は高速化を忘れずに。
瑞鳳とか高速軽空母が残っているなら、そちらを採用したほうが編成簡単だと思います。
後は金剛を採用している部分については、伊勢高速化でも大丈夫ですね。

第二艦隊

軽巡1航巡1駆逐4

●Zマスを想定し特効倍率の高い熊野を第二艦隊に移し替え。
夜戦はA勝利で良いはずなので、上に火力艦を並べています。

●空襲マスを多く通るのでAtlantaを忘れずに。

基地航空隊

ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値150)
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値125)
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値111)

編成例3部隊ボスマスですが、
友軍艦隊がかなり強いので、多少C敗北率の上昇とかを考慮しても、
東海混ぜたほうが効率よくギミックを処理できると思います。

まとめ

残りはゲージを削り直して、装甲破砕ギミックを処理して、
ゲージを破壊する流れですね。甲作戦だとまだまだ長いです。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】