第一海域の第二ゲージでは、ネ級改率いる敵編成との戦闘になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/08/10 編成例差し替え)
(2023/08/20 軽空3の編成加筆)
編成例(長門/軽空母2隻)欄に「この海域ボスに関して」を加筆
目次
マップ情報
作戦海域 | 横須賀鎮守府/呉鎮守府 |
---|---|
作戦名 | 船団護衛!輸送航路防衛線 |
お札 | 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.戦力ゲージ1 3.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | - |
新艦 | 第二十二号海防艦(戦力ゲージ2) |
【第二艦隊】札で出撃します。
このお札は、E1(通常艦隊), E3-3(連合艦隊),E7-1, E7-2と関連ギミックで出撃します。
ルート固定
【第二艦隊】
準最短ルート
- 戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
細かい条件が抜けていそうです。
現状ゲージ破壊では、航空優勢を取ることと、
昼で割合ダメージを出したいことから軽空/戦艦を1隻ずつ入れる編成が多め。
- 戦艦1軽空3軽巡1駆逐1(高速統一)
- 戦艦1軽空2軽巡1駆逐2(低速可)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
戦艦で2巡、特効装備(回転翼機)を乗せた軽空母で攻撃する案。
艦載機熟練度付が苦じゃなければ良さそう。
軽空母3隻混ぜる形は、大和改二(重)を使わないならやらなくていいかと。
最短ルート
- 軽空1雷巡1軽巡1駆逐3
- 戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
主に削りで採用してもOK。ただし、道中撤退率は殆ど変わりません。
軽巡1駆逐4自由1なら低速も可?
敵編成
道中編成
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス) 等
画像はOマスを含む1戦多いルートの例
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
左は削り時で、ヲ級がヌ級になる編成もあり。
ゲージ破壊では「重巡ネ級改II 夏mode」が2隻と、ヲ級改でてきます。
甲作戦の「重巡ネ級改II 夏mode」は雷撃を行ってくるため
乙以下とは一線を画す難易度差になっています。
基本的に甲はバケツを使わされる海域で、
ある程度被弾した上でどうやって勝つかという海域。
長門の弾着・空母攻撃・魚雷カットインと勝ち筋をたくさん作っていきたいです。
特効艦・特効装備
艦種 | 海域倍率 | Nマス(第一ボス) |
---|---|---|
駆逐 | 1.05 | |
海防 | 1.12 | |
軽巡 | 1.07 | |
水母 | 1.14 | |
軽空 | 1.11 | |
長門 | 1.16 | |
宗谷 | 1.28 | |
回転翼機(累積可) | 1.05 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.07 | |
大和, 武蔵, 長門, 金剛, 榛名, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 熊野, 鈴谷, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 白露, 時雨, 春雨, 五月雨, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 藤波, 早波, 浜風, 島風 (第二艦隊) | 1.05 | |
※一番下の1.05倍の補正は第一ゲージボスの補正です。第二ゲージは海域倍率のみ適用されます。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-1(2023/08/15時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
瑞穂 | 高雄 | 摩耶 | 山風 | 強友軍 | ||
迅鯨 | 伊47 | 伊203 | 伊201 | 強友軍 | ||
宗谷 | 長門 | 旗風 | 松 | 強友軍 | ||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | 強友軍 | |||
迅鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 松 | ||||
山風 | 瑞穂 | |||||
伊203 | 伊201 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E1-2 |
海域攻略手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】
編成例(長門/軽空2)
戦艦1軽空2軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
※後段がわかっている現状、
隼鷹の枠は鈴谷航改二を採用することをおすすめします(現状更新予定なし)。
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で299)
・ボスで航空優勢を取りつつ、空母の火力を同航戦火力キャップに極力近づけます。
・一式戦 隼II型改(20戦隊)や同熟練は、制空値が稼げる代わりに枯れる特効持ちの機体です。
最小スロは避けて装備してください
・三式指揮連絡機(対潜)や三式指揮連絡機改は、特効火力を底上げする装備です。
枯れない機体なので最小スロットに装備してもOKです。但し、制空値は稼げません。
・基本的には他の空母でも、熊野の装備例(FBA+大きいスロットに隼)か、
隼鷹の装備例(BBAに連絡機)を乗せるのが基本になります。
FBA+隼の方が、制空値を稼ぎやすいと思います。
・艦載機熟練度MAXが前提の編成です。
・ゲージ削り中もほぼこのままでいいですが、
削り中は4,5,6に長門熊野隼鷹を配備し、空母は噴進砲で空襲を受けると道中が良くなりそう。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/28oV(彩雲/対空CI入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/UirA
対潜哨戒機それぞれの特性について(資料)
対潜哨戒機 | 開幕火力 | 対空砲火 | 制空値 | 熟練度制空 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
三式指揮連絡機(対潜) 三式指揮連絡機改 | - | 受けない (基本全滅しない) | 稼げない | - | 最小スロに載せやすい |
一式戦 隼II型改(20戦隊) | 爆撃する | 受ける (全滅する) | 稼げる | MAX約制空+25 | 枯らされないよう注意 |
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 対空射撃回避弱あり 基地で対駆逐特効あり |
●長門を旗艦にし、弾着観測射撃と夜戦連撃での有効打を狙います。
・カボチャ等で三式弾改二を持っている方は、三式弾改二を増設に装備してください。
長門の火力が底上げできます。
・夜戦装備に夜偵を採用。探照灯と照明弾は乗せる余裕はありません。
そのため、幸運/高火力の艦を採用する価値が大きい海域です。
●長波にD3魚電水のカットインを採用しています。
D3砲を持っていない場合、魚雷を3つ装備したカットインの形に変更してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
軽空母はF4U-7やAU-1・熟練甲板要員+航空整備員といった強力な装備がない場合、
特効のある対潜哨戒機を無理に使わない方がうまく組めると思います。
例えばのイメージですが、FBA(戦爆連合カットイン)を維持しつつ、
爆戦を増やせないか考えてみるといいかも。
https://aircalc.page.link/8L93
或いは最初から、軽空を減らした編成で、「旗艦魚雷カットインが出ればかつ」
サイコロを振ったほうがいいかもしれません。
※隼鷹改二を採用している枠は、理想は鈴谷航改二か龍鳳改二です。
今イベ高速軽空を多く要求されるため隼鷹で想定。
瑞鳳・鳳翔改二も悪くないですが、艦載機の枯れ率が上がってきます。
千代田・千歳はスロット数は強いですが、火力不足になりがちです。
E1-1のギミックページを参照してください。
支援艦隊
道中支援:検討
削りはどちらでも。画像の並び(長門2番艦)でゲージ破壊するなら推奨。
道中支援なしでやるつもりなら、多少ボス勝率下げそうですが
長門4番にして警戒陣受けしたほうがいいと思います。
また、その場合対潜支援を検討してください。
決戦支援:必須
ゲージ破壊時、命中率を先に確保した上で、
可能なら反航戦でもツ級eliteを落とせることを目標にしたいです。
※確殺は表示火力で同航戦150 反航戦189必要。
火力積むと命中が足りていないことも多いので、
作戦室等別ツールで計算をおすすめします。
※考えずに火力を積むと、命中が足りてなくて良くないことが多いです。
ネ級改IIへの割合ダメージなども考えると、火力も命中率も足りない海域です。
大和/武蔵を含めた支援を採用する価値があります。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊(砲撃支援)に向けたおすすめの艦・育成・装備準備に関しての例【甲作戦用】
この海域ボスに関して
敵編成に
・先制雷撃してきて砲撃/雷撃戦も強い重巡ネ級改II 夏modeが2隻
・航空戦の火力が高く、砲撃戦も強いヲ級改が1隻
が絡んでいます。
避けようのない開幕の航空戦と雷撃戦で攻撃してくるため、
基本的に2隻以上中大破したところから砲撃戦をすることになります。
例えば開幕雷撃で軽空母2隻大破させられ、砲撃戦で駆逐を大破に追い込まれる等、
どうしようもない展開がありますが割り切っていきましょう。
軽空母を2隻使う時、基本的な戦闘の流れは
- 開幕航空戦・支援・開幕雷撃で敵の下3隻を落とす
- 昼の砲撃戦でヲ級改flagshipを落とし、
展開が良ければネ改を中破にして閉幕雷撃を止める - 夜戦でネ級改をスナイプするor撃破する
となります。支援艦隊と昼の砲撃戦火力がすごく大事になってきて、
昼で旗艦の耐久を減らして、夜戦時
中破の軽巡や駆逐でも落とせるラインまで削っておけるのが理想ですね。
ここでは詰まってる人の中で、火力が足りていないことが多い、昼砲撃戦について見ていきます。
長門と軽空母は「動けた時に」昼戦で火力が期待できる艦です。
例えば特効のある長門を温存して扶桑等にしてしまうと、ヲ級改の撃破に期待できなくなります。
同様に、軽空母も火力の高い空母を採用できるかどうかで、
期待できるダメージが大きく変わってきます。
採用する軽空母の比較例
熊野と千歳で同じ装備の例※。同航戦で素の攻撃力が30点くらい変わる。
基礎30点ならまあ…と思うかもしれませんが、
空母は熟練度付でクリティカルが出やすくなり、
クリティカルダメージの打点が50点以上変わってきます。
※そもそも千歳に20戦隊乗せるのはスロット的に不適
ちなみに熊野を使っていても、熟練度がついていないとクリティカル時のダメージが出にくくなります。
ダメージもそうですが、特にクリティカル率が大きく下がってしまいます。
(画像例だと熟練度MAXなら35%なのに、熟練度が足りていなくて16%しかクリティカルにならない)
空母を採用する編成は熟練度付を強く推奨します。
熊野航改二や鈴谷航改二が採用できなくても、
瑞鳳改二や龍鳳改二等、火力の高い軽空母が起用できないか検討してみましょう。
その他、装備が足りない場合、行動順で中破してしまったり、
空母の攻撃火力には期待しにくくなってきます。
画像程度に火力が出せるならいいですが、制空値の関係でかなり厳しいはず。
状況次第では夜戦スナイプ気味の編成にしたほうが良いかもしれません。
(画像の熊野を採用しようとすると、もう1隻がかなり弱くなるけど割り切るとか、
火力は妥協して艦攻艦爆艦戦艦戦の形を2隻作るとか。)
なお、熟練甲板要員+航空整備員がない場合、
射程短の軽空母よりも、射程中/長の軽空を選んで、
駆逐よりも先に動けるようにすることをおすすめします。
———————————————
また、軽空母2隻採用する編成では、夜戦枠が長門を含め4隻になってしまいます。
特に軽空母が動ける(=勝てる流れ)の時、基本的に軽巡/駆逐は中大破していて、
無傷で動ける艦は良くて1, 2隻です。
それらの艦で少しでも仕留める確率を上げられるよう、
幸運/高火力の駆逐艦を選定することをおすすめします。
※他の艦の火力が十分にあれば、対空カットインも選択肢です…
が、海域撃破できないときは、火力不足が原因です。
例えば長波を照月に変更すると、最初から駆逐艦が1隻中破しているようなものです。
今詰まっている方が、対空カットインで更に火力を減らしてしまうのはやめたほうがいいでしょう。
編成例(長門/軽空1)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
●ボスマス優勢に、制空値255以上を目安に調整(画像で264)
・ゲージ削り中は制空値200以上でボス優勢がとれます。
・空母は中破以上で動けない機会が非常に多いので
射程を伸ばしていません。火力の高い軽空母がクリティカルを出した時、
反航戦でもヲ改を倒せる等かなりのダメージになります。射程を伸ばさないのはいいと思いますが、
軽空母も火力源として考え組んだほうがいいと思います。(火力にしない例は旧編成参照)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RYns
●ゲージ削り中は好みで対空カットインや対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削りは対空カットインを入れたほうがいいと思います。
・ゲージ破壊時は基本的に夜戦スナイプゲーになりがちです。
航空戦が強く被弾する(=撤退する)機会は多いですが、基本的には採用せずに、
ボス到達時の勝率を上げることをおすすめします。
幸運/高火力の駆逐艦を2隻採用したいところ。
長波運改修していない想定だと、綾波/時雨/雪風あたりが強いと思います。
基本的に矢矧と北上が常に勝ち筋になるので、
強い空母が採用できない人はこちらの方が形を作りやすいはず。
矢矧を温存するつもりの方は、北上を旗艦にして編成するといいでしょう。
旧編成(~08/14)
攻撃機を載せない例。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/FDdD(対空カットイン入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/M12C
E1-1のギミックページを参照してください。
・北上は現状サブとして編成しています。
北上は他海域でも採用しています。
編成例(高速/軽空3)
戦艦1軽空3軽巡1駆逐1【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で295)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MV3L
編成案だけ作成。軽空か戦艦旗艦の方が良さそう
高速戦艦枠に榛名を採用して編成を作りましたが、戦艦枠の昼火力が足りていません。
軽空3隻の編成を組むのであれば、個人的には大和改二/重の採用を考えたいです。
サブ艦を前提に案の一つとして作成。
榛名・瑞鳳等、他海域で起用しています。
編成例(先行)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
報酬
第一海域 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2 | 応急修理女神3 給糧艦「伊良湖」3 補強増設1 | 試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000 発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10 給糧艦「間宮」2 or 改修資材6 勲章1 or 明石 |
乙作戦 | 応急修理女神2 給糧艦「伊良湖」2 | 試製15cm9連装対潜噴進砲 or 燃料4000 発煙装置(煙幕)☆2 or 開発資材6 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丙作戦 | 応急修理女神1 給糧艦「伊良湖」2 | 三式爆雷投射機 集中配備 or 燃料3000 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丁作戦 | 給糧艦「伊良湖」1 | 三式爆雷投射機×2 or 燃料2000 勲章1 or 明石 |
|
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
つまりました
第一海域から難易度が高いです。特に甲作戦をやる方は、
キラ付とか支援艦隊の選定とか、出来ることを丁寧にやって挑みましょう。
次は第二海域です。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
>はまりました
で鼻水噴いてしまいましたw
しかしE1から四腕様でもここまで手こずるとは…
こちらはおかげさまで軽空2編成(隼鷹→龍鳳改二(メイン)、長波改二→雪風改二)、ボス到達4回目で(終わってみれば)運良く割れました
ありがとうございました
私の攻略時は水雷気味にやっていたし、軽空母に特効があるのがわかっていなかったので、
先行特有の事情はあったかな。
とはいえ長門に特効があるのわかってて水雷でチャレンジしていたので、完全に人口沼なのですが。
抜けれたようで良かったですー
E1だけはなんとか甲でとの思いでがんばりました
甲ラスダン15回目で3択から矢矧CIで残り11。そこに長波CIが決まりなんとかクリアできました。
司令部Lv108
矢矧改二乙Lv98、長門改二Lv98、北上改二Lv80、時雨改二Lv96、長波改二Lv88、千代田改二Lv79。
装備も足りず改修も全く進んでいませんが運が良かったようです
キラ付けあり支援は決戦支援のみ。
https://aircalc.page.link/33SD
>ラスダン十数回目
うちも14回目で割れた 20回弱がボリュームゾーンなのかね。
雷撃でやたら北上つぶされたけど戦艦抜き軽空母2編成は正義。
初手下3除去して上2択で夜戦開始、どうやら矢矧カットインが刺さったらしい
札対策で矢矧4人用意しておいてよかった
いつもいつもお世話になってます。 今回もほぼ四腕様のご指導に沿った戦で何とかクリアしました。
長門Lv150(メイン) 51★6/51★6/零式11型夜偵/一式徹甲弾改★1/穴に三式弾改二
鈴谷軽空Lv134 F4U-7熟練MAX/天山村田★2熟練3本線/震電改/穴無し
隼鷹改二Lv141 流星改(一航戦熟練)熟練青線1本/AU-1熟練MAX/F4U4★1熟練三本線/三式線指揮改★5
矢矧改二乙Lv123 四連装酸素後期型★7/同★4/強風改二熟練MAX/甲標的丁型改/穴に水雷見張★8
綾波改二Lv143 試製六連装酸素★MAX/五連装酸素★MAX/同/穴に水雷見張★4
長波改二Lv99 12.7D型改二/4連装酸素後期型★MAX/SGレーダー後期型★2/穴に水雷見張★2
(一応全キラ)
道中支援なし
決戦支援
駆逐x2/武蔵改二(試製51三連、試製51単、レーダーx2、一式徹甲弾改、穴に見張員/大和改二
(武蔵とほぼ同じ、但し一式徹甲弾改→91式★MAX)長門改二(アイオワ砲★6x2、レーダーx2、
穴に水雷見張)加賀改二(32号、彗星江草熟練MAXx2、32号x2、穴に熟練甲板+航空整備)
以上です。 削り段階は決戦支援もなし全てS勝利、楽勝かと思いきやラスダンはA勝利、この後決戦
支援を導入するもA勝利2回、敗戦2回、6回目でS勝利クリアとなりました。
ドロップは三十号海防艦一隻だけあとは通常の重巡軽巡のみでした。
ご参考まで、決戦支援艦隊も一応全キラにしました。 結論から言うとラスダンは完全な運げーですね。
後段の札詳細が判明してここで鈴熊を切れるかが最重要課題か
重巡の鈴熊もいるけどコンバートで再度設計図は大草原だったわぁ
前回のE2-1の悪夢が頭よぎったけど2回で破壊。
軽空母さえ動ければ200~300叩き込んでくれるから思ったよりも勝ち筋多めでよかった・・・
軽空だけでもキラ付け無難です、一度だけネ改から避けてくれた鈴谷様神。
昼戦が大破祭りでクリア出来るか不安だったけど唯一大破しなかった長門が夜戦でスナイプ決めてくれた
こちらのを多少参考してE1両ゲージストレート1発クリアしました。
https://jervis.vercel.app/?p=rQOTH-5-Pmc
※大和以外メイン 決戦支援含む艦娘全キラ
道中全員無傷で突破 道中支援なし
ボス戦(反航戦)道中全員無傷で突破
航空戦:矢矧中破 イ級①撃沈 支援 イ級②撃沈 ツ級大破 ヲ級小破
開幕魚雷:矢矧大破、長波中破
昼戦:長波大破、鈴谷大破
夜戦:自軍(大和、綾波 両無傷) 敵軍(ネ級改①小破、ネ級改②中破 以外撃沈)
大和(夜戦瑞雲)でネ級改①大破(残り65)、②を撃沈 綾波魚雷カットインで87ダメージで終了
感想:大和使うだったら矢矧はサブを使えばよかったかな😢 大破になっても結果クリアしてるし
今クリアしました
最初は甲で挑みましたが10回程してキツそうだったので難易度を乙に下げました。
下げて一発目でクリア出来てしまいました。
支援も出してないし熟練度も見ずに出撃したらあっさり割れました、何と言うか艦これだなぁと感じました、甲の時は動きが悪かったのに乙にした瞬間動きが良くなった感じです。
他の甲を目指している方もそうですが、甲でクリアする意味は無いと思うので、クリア出来ずにイライラするより難易度を落として、気楽にプレイする方がいいですよ。こんなクソゲーに搾取されるより程々に楽しんで別の事に時間を当てた方が有意義ですよ。
やっぱ記事見てアレンジしないとだめだな、ラス出撃34も沼ったわ
制空確保の警戒陣ボスでようやくクリアだった
いっちばーん!
ラスダン24回目で甲突破…。
https://aircalc.page.link/6AdA
攻略一隻教徒なので温存しまくりで、こんなんで突破。
後段待てば、もうチョイちゃんとした戦力切れたのかな?
オススメはしませんが、一つの可能性ということで。
E1甲②、3出撃事故1で打通。全艦メイン、長門矢矧温存。支援道中無し決戦全力。突破時は同航戦。
本体支援編成ともに以下。
https://aircalc.page.link/tDLp
軽空3編成も検討していましたが、まずは札を抑えて軽空2編成で当たってました。
ポイントは記事中でも挙げられてるように開幕早々にヲ級を始末できるかどうかですね。
夜戦で小破以上に削ったネ級2隻にCI艦が2隻残れば良いと考えていましたが
2回目でその体制に持ち込めて、旗艦阿武隈がきっちりと決めてくれました。
ラスダン3出撃です。
支援の武蔵装備ガバ、育成中のサブ組み込んでたwww
メイン温存して甲試そうと隼鷹改二、鳳翔改二、那珂改二、長波改二、風雲改二、綾波改二で上振れラッキーパンチ狙いで20戦。
何度か惜しいところまで行ったけどこれ以上キラ付けもきついので乙に撤退して二戦でクリア。
大事なのは最後の甲勲章だからね、隼20戦隊熟練は一つあるし。
軽空2編成と支援編成を参考にさせて頂いたおかげでラスダン一発目で突破出来ました。情報まとめありがとうございます。
あ、甲です。
軽空熊野は鈴谷採用した方がいいですね 特効変わらんのでE2-2に個別特効のある熊野を残しておいたほうが無難です E2-2の戦2編成は大和武蔵でも採用しない限り火力が厳しいですし(スナイプするだけなら問題ないですが堀は厳しい)
掲載時の都合に大きく関わる(やってたらきりがない)のでそのままにしてる箇所ですね..
一応札採用欄にはコメントしていたかと思います。
後段見てから必要ありそうなら変更するかもしれません。
すごい雪風提督だった
ラスダンになったからたまたまやまむさ全員キラだったし熟練度とかまあ適当だったけど一回どのくらい固いか見に行ってみるか、と一発目、やまむさが2匹落としてくれて夜戦で上2つが残っただけ
長門がボスに当ててくれて残り2 綾波以外は全部大破してたが綾波がボスを狙ってくれてあっさりA勝利
まさかのラスダン1発で終了
ほんと運…
前回のE2は地獄の苦しみだったのに
いつも通り遅めの攻略開始で、前段で最難関のE1-2甲が心配だったのですが
ラスダン2回目で突破できました
隼鷹がうまいこと削ってくれて、二隻残して夜戦突入したが旗艦長門の連撃で運良く撃破
制空は隼鷹に艦戦を載せて少し高めの332で優勢を狙ったのが良かったです。
第一艦隊
長門改二,Lv99,51cm連装砲,51cm連装砲★1,零式水上偵察機11型乙改(夜偵)+7,一式徹甲弾,三式弾改二
熊野航改二,Lv99,天山一二型(村田隊)+5★2,F4U-1D+6,一式戦 隼II型改(20戦隊)+2,烈風改二+7
隼鷹改二,Lv99,F4U-4+7,AU-1+7,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,三式指揮連絡機改+3★7,熟練甲板要員+航空整備員
矢矧改二乙,Lv99,61cm四連装(酸素)魚雷後期型,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★4,強風改二+7,甲標的 丁型改(蛟龍改)
綾波改二,Lv98,61cm五連装(酸素)魚雷★5,61cm五連装(酸素)魚雷★5,61cm五連装(酸素)魚雷
長波改二,Lv99,12.7cm連装砲D型改二,61cm四連装(酸素)魚雷後期型,SG レーダー(初期型),水雷戦隊 熟練見張員★2
第二艦隊
大和改二,Lv99,試製51cm連装砲,FuMO25 レーダー,22号対水上電探改四(後期調整型),22号対水上電探,22号対水上電探,15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所
武蔵改二,Lv99,試製51cm連装砲,32号対水上電探,FuMO25 レーダー,SG レーダー(初期型),42号対空電探,15m二重測距儀+21号電探改二
Colorado改,Lv99,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2,試製41cm三連装砲,42号対空電探,22号対水上電探改四★2
赤城改二,Lv99,彗星一二型甲+7,32号対水上電探,21号対空電探,22号対水上電探,22号対水上電探
時雨改三,Lv99,22号対水上電探,22号対水上電探,22号対水上電探,13号対空電探改
天津風改二,Lv87,22号対水上電探,22号対水上電探,電探装備マスト(13号改+22号電探改四)
別にやりたいゲームあるから、乙でさっくり。
いつもお疲れ様です。
https://jervis.vercel.app/?p=To168sxo3qc
この編制でずっと沼っています。いいところまでは行くんですが、どこか改良すべき点あればご教授いただければと思います。
コロナで寝込んでいてい大幅に出遅れているのにこのざまです。
宜しくお願いします。
自分は戦抜きの軽空2隻でクリアしてるので、的外れな部分もあると思いますけど…。
全キラと熟練度ある前提で。
◆支援
霞にもう少し命中の高い電探を載せたい(ないのかもしれないけど)+火力諦めて電探増やしたい。
雪風は駆逐を落とせる可能性を模索してるかもだけど、命中高くして割合の可能性を増やしたい。
どちらもあるなら電探マストを、なければ普通の見張り員を増設に入れたい。
並びは考え方次第だけど、ネ改は誰が当たっても割合ということで、むしろ火力艦を上にして有効打の対象を増やしたい。
(開幕航空戦の結果にもよるので、安定して下どれか落とせてるのならこの並びのがいいかも?)
◆本隊
長門の命中が低い気がする(特に夜戦連撃時)。昼の火力に期待しているのはわかるけど無改修51cmは地雷かと。
当たらなければ意味がないので、41連装改二とかに換装した方がいいような。
後三式改二、可能なら★1でも改修を。
水雷見張りの★8は矢矧よりは駆逐のどちらかに(長波かな)。
並びに関して昼重視を踏まえても、夜戦時ネ改2隻のみを前提に、CI艦のどれかは上2つに含めたい(CIと長門)。
何なら旗艦においてCI率上げ+夜戦時火力の維持を図り、軽空どちらかは最後尾に。
軽空の艦戦はどうせ小スロに載せるので、命中等ステアップするものを(陣風載せるなら鈴谷の方)。
軽空に関しては動けないことも多いので、どっちかは艦戦増やして、矢矧にヘリなり、魚雷増やすなりしてもいいかも。
どういう形で沼っているのかでも対処が変わってくると思います。
ただ、恐らく夜戦時に火力艦が大破中破して2択チャンスを活かせてない形かなと思うので、ネ改に動かれる前に夜戦火力艦が動ける状況にした方が勝ち筋あるのかなぁと。
数々の助言ありがとうございました。
E-1と思って支援の装備等でなめてかかっていた部分を修正し、長門の主砲も41連装改二に戻し、さらに鈴谷を旗艦において夜襲仕様にしたり色々試してみましたが、最終的には矢矧と長波の旗艦スナイプでクリア出来ました。
「きょうは、行ける気がするんだ」
誰かが何気なくつぶやいた言葉が、本当になりました。
E1のゲージはラスト1回を残すのみ。
道中支援と確率の神様のおかげで、ほぼ無傷でボスマスまで到達。
そして、決戦支援艦隊と共に、攻略艦隊は単縦陣でボスマス突入したのです。
序盤の先制魚雷攻撃でいきなり長門中破、綾波中破しましたが、犠打で細かく刻んでいく作戦に切り替えた長門、急にハッスルしだした熊野&準鷹が片っ端から敵の二番艦以下を片付けていき…敵ボス中破の状態で夜戦となりました。
夜戦開始時点で戦えるのは長門(中破)、熊野(健在)、準鷹(健在)、矢矧(健在)、秋月(中破)のみ。
長門がボスを大破に追い込んでくれれば良かったのですがそうはならず、反撃で熊野が大破に追い込まれます。
あぁ…と慨嘆しかけたそのとき、準鷹の陰から現れた矢矧が火の玉剛速球の魚雷カットインを放ちました。
ボボボンと爆散するゲージ。ついにE1攻略成功、成功です…ッ!
ここの情報なしには攻略出来ませんでした。有り難うございました! 有り難うございました!
長門改二 Lv138 試製41cm三連装砲★10×2 零式水上偵察機11型乙(熟練) 一式徹甲弾★10 25mm三連装機銃 集中配備★4
熊野航改二 Lv111 天山一二型(友永隊)>> 彗星(江草隊)>> 零式艦戦52型(熟練)★10>> 三式指揮連絡機改★5>> 12cm30連装噴進砲改二★10
準鷹改二 Lv130 天山一二型(友永隊)>> 彗星(江草隊)>> 零式艦戦52型(熟練)★10>> 三式指揮連絡機改★3>> 12cm30連装噴進砲改二★10
矢矧改二乙 Lv138 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10 61cm五連装(酸素)魚雷★10 甲標的 丁型改(蛟竜改) 強風改★10>> 8cm高角砲改+増設機銃★10
綾波改二 Lv116 61cm五連装(酸素)魚雷★10×3 Bofors 40mm四連装機関砲
秋月改 Lv138 10cm連装高角砲+高射装置★10×2 13号対空電探改★10 Bofors 40mm四連装機関砲
軽空母3隻による煙幕…?!とか一瞬思ったけど、ネカス電探装備してるし、良くて泥試合になりそう…
眠い頭で考えるもんじゃないですね
アナウンス見る限り最終海域で殆どの札付き艦娘投入出来そうなんでここで長門・矢作切っても大丈夫そうですね、これでやっと出撃出来そう。
すでに攻略されている皆様に質問です。
甲で挑む際、長門改二を温存するために、大和改(練度70)を使うのはアリでしょうか?
ようやく攻略に取り掛かれそうなのですが、現状の当鎮守府の戦力では後半の火力+対地戦力として長門を温存しておきたい+E1及びE3-3ではながむつタッチ不要そうなので、それなら大和型でもいいのかな、と。
他の艦及び装備は四腕氏の例をそのまま使用する予定です。
皆様のご意見いただけると幸いです。
なんとなく長門を温存したく、矢矧・鈴航・照月・千航・綾波・長波という編成で甲クリアしました。
各資源4万、バケツ200、マミイラ20を失い、温存の意味とは・・・という感じです。
どこに置いてもとにかく的確に矢矧をつぶしにくるので困りました。
フィニッシャーを上下に置き分けてみた結果、矢矧はスナイプ外しましたが綾波と長波が二択の連続スナイプでなんとか割ることができました。
いつもいつも大変お世話になっております。
さっそくなのですが、E1-2甲 添削をお願いできますでしょうか?
この編成で大体1/3がD敗北です。
ボス前は単縦を選択してますが、1/2はだれかしらが中破してます。
ボス戦での航空戦も同様で、被害を防げません。
結果、軽空が2人×2巡の4回の攻撃のうち2回動ければ御の字です。CI娘は言わずもがな。
矢矧はサブが居ないので温存しようと思っています。
第2に決戦支援も載せております。
よろしくおねがいします。
https://aircalc.page.link/2DU6
運改修していない神通で魚雷カットイン狙いは厳しいかと。
長波もD魚電見カットインにしたほうが期待値が上がると思います。
旗艦は長門ではなく、長波のほうが良さそう。
現在甲E1-2で沼っております。
前回イベ参加できなかったので熟練甲板~など持ってませんし、AUだのF4Uだのつよつよ艦爆も無い雑魚です。
手持ちの装備で何とか挑んでますが、ネ級2匹を落とせません。67残しが最大です。
道中はほぼ問題ないのですが、ボス戦だと夜戦組は全て中破以下、綾波に至っては攻撃したのを見たことがない始末。
支援は武蔵大和の改二を加えた戦3空1駆2の砲戦援護です。
命中重視で大和武蔵砲1残り全て電探にしましたが、1匹も倒さないこともしばしば・・・こちらは主砲2積みに戻そうかなとか思ってます。
支援編成の上に駆逐をあてるとい良いという怪談も実行しましたが結果はよくわからず。
どなた様か改善策があれば、お知恵をお借りできれば幸いです。
https://aircalc.page.link/mfRg
(第二艦隊に支援編成あり)
追記です、長門矢矧時雨叢雲は運改修済みとなります。
役に立つかどうかわからないけれど、自分からアドバイスさせてもらうと、
①支援艦隊の戦艦装備を見直すのが、吉。主砲2~3積みま
せう。
※ぜかましさんの「新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組
み方、初心者向けの準備物等【第二期】」あたりを読むの
が、更に吉。
②本体空母装備については、Qマス優勢を捨てて、ボスマス
優勢255を目安にするのもアリ。
といったところです。攻略頑張ってください。
自分と挑戦状況が近いので経験談を。
ただ自分はE1甲に全力投球、残りは丙の予定なので札の問題はあるかもしれません。
支援について
今の編成でも全員キラ付け、同航以上だとキチンと戦果を上げられると思います
金剛と飛龍はもっといい装備例があるかも
本体について
強い艦爆が無いとヲ級を安定して落とすことが出来ず、壊滅しやすそうです。
自分も強い艦爆が無いので昼戦でボロ負けしました。結局空母1の下記編成にしていました。
https://aircalc.page.link/BAba
ただこの艦隊ですと昼戦終わりにネ級二人とヲ級は残り、ボス体力が残り200-300程度
こちらは魚雷CI持ちが中破で1-3人残るのでスナイプお祈り
というパターンで、14回目に旗艦スナイプが決まってクリアしました
何か参考になれば幸いです
フルキラであれば試行回数で突破できると思います
強いて言うならば夜戦での攻撃順が気になります
1矢矧2時雨3瑞鳳4長門5綾波6鈴谷
可能であれば長門を武蔵に変更して生存性を高める
などはいかがでしょうか
みなさまのアドバイス、すべて参考とさせて頂いております
現状ですがやはり突破ならずです。さきほども駆逐×2しか落とせずこちらは大破祭りで壊滅しました。
ワンチャンで2択スナイプまで持ち込めた場面も数回ありましたが悉く僚艦を狙う始末。
敵のみならず自艦隊に対する殺意が日々高まっております。
熟練付け直しも苦行だし、E1で間宮伊良湖消費しきってイベント終わりそう。
このボスマスは大破艦が大量に出ますので、ストレスたまるのめっちゃわかります・・・
私とそんなに編成変わらないので、後は試行回数の様な気がします。
①コメントを拝見させていただきましたが、高確率で駆逐2しか落とせていないのであれば、支援艦隊の命中が足りていない可能性が考えられます。一番最初に投稿された支援艦隊あれば、50%の確立で敵駆逐が落とせる計算になっていますが、その後装備の変更はされましたか?電探を主砲に変更した等あれば、命中が足りていないのかもしれません。
また、もし赤城改二がいるのでしたら、採用すると火力が上がりますし、電探も多めに積めるかと。
②軽空母を火力としているのであれば、艦隊順を、矢矧、長門、鈴谷、瑞鳳、時雨、綾波に変えて見るのも手かもしれません。砲撃戦の二巡目まで生き残る可能性にかけて、攻撃チャンスを少しでも増やす考えです。
軽空母が、砲撃戦までに中破するのであれば、艦攻増やして開幕に攻撃チャンスを増やすとかも手なのかと考えましたが・・・ここら辺は好みなんだと思います・・・
良い結果を願っております。
ようやく終わった、軽空母の攻撃ターンが回ってこなくて辛かった、やっぱり最後の頼みの綱は大和だった
軽空2編成でストレート甲クリアしました。
編成装備は、ぜかましさん準拠、綾波の代わりに
雪風改LV80使い、後は同じキャラ、支援は決戦
のみ。熊野と長波はメイン、他はサブ艦です。
戦艦、軽空とかの選択をミスると沼りそうな印象。
長門LV114が大活躍、全部フィニッシャーは
旗艦の長門でした。
この海域、今ならあんまり怖くないと思います。
試行回数10ちょっとで先ほど突破
最初のうちはQマス優勢を捨てて(軽空が即中破が多かったため)軽空1の北上編成で挑み続けるも
逆に道中大破が目に見えて増加
矢矧千代田隼鷹長門白露長波で道中安定(撤退1度のみ)。まあ結局最後は旗艦の矢矧が400オーバースナイプで二択を当ててくれただけですが試行回数が結局大正義だと思うので
これから甲で始めるとしたら長門と大和、軽空2と3、それぞれどちらがいいでしょうか?
長門は2隻、大和は3隻、軽空は瑞鳳が3隻、龍鳳が改二と戊、熊野と鈴谷は軽空と航巡1隻ずついます。
装備は陣風以外はほぼあります。あと20戦隊が1、20戦隊/熟練が2部隊います。
資源は各30万以上、勲章も100個以上あるので物量に不安はない、はず。
ただ時間が週末しか取れそうにないので効率良さそうな力押しでいきたいと思いまして。
理想状態の編成が組めるなら、大和重に軽空母3で制空権確保するのが一番勝率高そうです。
ただし、長門の軽空母2でも十分に勝てる編成だと思っています。
札的な事情についてはここで大和3ならも大和もメイン軽空母も切っちゃってもいいと思うけど、
E6-3とE7-5は採用したいだろうと思うし、軽空母については短縮したE7-5がまだ使えそうな雰囲気あるかな
現時点でどの艦を何隻持っているならどの編成を採用していいと回答するには情報が少なすぎますね…
大和改二重、瑞鳳乙、千歳改二、矢矧乙、長波改二、鈴谷航改二でやってますがラスダンで難儀してます。
大和がサブサブ以外は全艦メイン且つ穴あけ済み。
大和 51三連装、51連装、徹甲弾改☆8、瑞雲改二or強風改二、缶とタービン
瑞鳳 流星改一航戦熟☆2、彗星江草、F6F-5N☆10 三式連絡機改☆6、噴進砲改二☆10
千歳 彗星江草、熟練20戦隊、天山村田、震電改、熟練+整備員☆7
矢矧 四連装後期☆10☓2、蛟龍改、11乙改夜偵、水雷見張☆4
長波 D3、四連装後期☆10、22号電探改四後期調整、水雷見張☆8
鈴谷 F4U-7、天山村田☆2、熟練20戦隊、熟練+整備員☆10
旗艦はキラキラ消えないようにローテしつつ、四番艦は大和か矢矧。
道中はほぼ無傷で(撤退は15回中1度のみ)ラスダンに入りますが、
開幕までに下3隻落とすのが5割くらい。
昼戦で空母無力化され、閉幕雷撃で夜戦艦が大破してしまい、まともに夜戦に持ち込めず。
特に長波がカットイン出すものの100前後で夏姫を大破にすらできないこと多々。
決戦支援は赤城、長門、大和、武蔵(全部メインで改二)
赤城は九九江草☓4、32号電探、単装機銃☆10
は主砲2、電探2、穴に長門が三式弾改二、大和と武蔵に大和電探+指揮所ですが、
火力200前後で命中重視してるんですがこちらもなかなか仕事せず。
大和の瑞雲は弾着狙いですが特に大ダメージは出ないことが多いので強風改二にしたり戻したり。
一応瑞雲改二でもボスマス航空優勢です。
大和を特効ありの長門に変えるべきか。
あとは千歳を熊野航改二に変更できます。
順番とか装備とか艦の手直しとかありましたら是非アドバイスをお願いします。
これ頂いても熟練度も制空値もわからないのでコメントがしにくいですが、編成自体は普通にクリアできるのではないでしょうか。
ぱっと見では千歳と瑞鳳の火力が足りてないこと、
大和に強風改二の選択肢が存在するのがよくわからないことが大きく気になるかな
艦載機熟練度はマックスだと思いますが、付けていないのであればその編成はやめたほうがいいです。
長門と大和については、軽空母3の編成を使うのであれば大和一択です。
軽空母2なら同航戦で装備が強かったら長門が上回る場面もあるけど、基本は大和のほうが総合的に強いかと思います。
コメントどうもです。
基本熟練度マックスでやってるんですが、1機種だけ熟練度剥げた時なんかに
横着してボスマス航空優勢のために強風改二にしてました。
で、大和一択のコメントを励みに頑張りましたところ、先程ようやくクリアできました。
砲戦までに下三隻沈め、こちらは長波と千歳が大破。
大和がヲ級沈め随伴ネ夏大破と初めて仕事してくれて夜戦へ。
大和カスダメも矢矧が二択をスナイプカットインで600超ダメで終わりました。
これまで良くて250程度しかダメ出てなかったので驚きました。
最難関?をクリアできたので時間と戦いながら頑張らせていただきます。
長門がメインの1隻しかいないため、出撃出来ず足踏みをしてしまっています…
メイン長門をここで切ってしまっても大丈夫でしょうか?
大変恐縮ですが、どなたかお考えをお聞かせいただけますと幸いです。
弊鎮守府の長門陸奥以外のタッチ艦は以下のような感じです
大和2隻
武蔵1隻+育成中のサブが1隻(設計図諸々確保済み。現在のレベル的に後段攻略までには間に合う算段)
ネルソン1隻
他には一応コロラドとメリーランドも居ますが、sg後期未所持なのでタッチ艦としての出番はないかと思われます
長門は今後特別な情報が出てこなければ、E1-2で採用しても良いと判断しています。
ちなみに大和についてはE6-3, E7-5に2隻残したほうが楽になるかな
了解しました。お返事ありがとうございました。
管理人さんを含めた先行勢の提督方の配信や本サイトの記事等を見た感じですと、E6甲がやまむさ以外だとかなり厳しそうな印象を受けたのでE6、E7用に大事にとっておこうと思います。
っとそろそろ始めようかな、ありゃ友軍来ないのか~いw・・・まぁいいけど。
コロコロに罹ったりしてお盆はぶっ倒れてすべて休みが消えそれでも足りなくて会社やすんだりで、攻略する時間が大部消えた。
今から始めるとE1だけは甲で頑張って他は乙にするとかして、今回はマジで完走できればいいかも。
誤札のため大和重で攻略してみたのですが特効がないためか、大和は30出撃中、一度もネ級を落とせませんでした。戦艦枠は普通に長門がよさそうです…
甲にてラスダンまでストレート、ラスダン8回目で攻略しました。
艦は長門1軽空2編成から熊野out 鈴谷in、綾波out 時雨改三in
装備は上記参考に艦載機全枯れでも優勢取れるよう調整。支援は対潜(正空1入)+フルキラやまむさむつ決戦支援。
最初は長門温存のために使う当てのない大和改を採用していましたが、ラスダン昼戦で上3人が小破以下で残り続け、これは無理だと大和out 長門改二in。
長門に三式改を詰むとネ改一人は安定して大破~沈める出来るようになり、あとは試行回数と判断、編成見直し後5回目で割れました。
今から甲割に挑戦するなら、長門+やまむさフルキラ支援はほぼ必須かと愚考します。
いつも大変お世話になっております。
E7までの様子を踏まえたうえで、単艦で挑むならやはり本海域で長門・矢矧・長波を切るのが妥当、というのは変わりなさそうでしょうか。
自分なりに整理してみたところ、
・E6-3に大和武蔵、E7-5にはネルソンを割り当てれば特殊砲撃艦は問題なさそう(他はなしでもまだなんとかなる)なので、ここで長門を使ってもよい
・矢矧は他でも当然有用だが、本海域だと一隻あたりに要求される戦闘力が高いので、ここで使う方がいい(長波も同様)
・軽空母については、鈴谷熊野隼鷹その他、の順で優先度が高い。E2で熊野が強いので、温存すると後で使えるかも
という理解でした。
>・E6-3に大和武蔵、E7-5にはネルソンを割り当てれば特殊砲撃艦は問題なさそう(他はなしでもまだなんとかなる)なので、ここで長門を使ってもよい
問題ないです
>・矢矧は他でも当然有用だが、本海域だと一隻あたりに要求される戦闘力が高いので、ここで使う方がいい(長波も同様)
これは結構微妙で、難易度に対する寄与度で言うならE1-2が一番ですが、
資源消費に対する負担でいうと、E6-3やE7-5の方が恩恵は大きそうな気がします。
長波は使っちゃうべきだと思うけど、矢矧については趣味嗜好で変わってきそうです。
(時雨も同様だけど、D魚電艦がほしいことがありそうなので綾波のままにしとくかな)
矢矧は試行回数期待値が倍とかに変わっておかしくない部分なので、
今の所E12メイン採用にするつもりですがまだ決めきれていません。(他の海域ならせいぜい1.1倍とかだと思っています)
>・軽空母については、鈴谷熊野隼鷹その他、の順で優先度が高い。E2で熊野が強いので、温存すると後で使えるかも
鈴熊龍鳳>瑞鳳隼鷹>その他くらいでしょうか。
同航戦の火力キャップというのが概ね組めるなら隼鷹でも十分いいと思うけど、
基本的には鈴谷熊野を使ったほうがいいと思います。
迅速な回答ありがとうございます!
非常に助かります。
なるほど、矢矧についてはE6-3やE7-5のリトライ回数が増える可能性もある(≒E1-2で消費するより遥かにキツい)から、ということですね……
軽空母は鈴谷熊野の二枚看板で行きたいと思います。軽空母が有効かつ特効が大きいので、ここで使った方がよさそうですね。
すみません、返信先を誤っておりました……
すぐ上の返信に対するお礼のつもりでした。
これ鈴熊ってここで両方使っても
航巡・軽空母で1隻ずつ持ってたらコンバートすればサブ扱いでセーフ?
(どっちか一隻扱所持なのかどっちも一隻前提なのかどうか・・)
ああ、でもこのコンバート設計図いるのか。あまり現実的ではないな。
うちのサイトは基本両1隻持ちで想定することが多いけど、
今回は航巡使わずに回りそうなので航巡はなしで考えているかな
なるほど ありがとうございます。
札はあくまで個体につきます
モジャコaに札付いたらワラサやブリに出世させても札付きのままです
別個体モジャコbは札無しなので他で使えます
何とか甲でクリア。ラスダン4回。
編成装備はほぼまるコピ(隼鷹の艦爆を一個艦戦にした。熟練剥げて付け直すより試行回数を取った)
最終的には運よくT有利引けて最後2択を旗艦長門が決めた。
開幕:航空戦・雷撃で軽空母2体大破・中破。支援艦隊今一つでヲ級削りと駆逐一体しか、しとめられず
昼:敵重巡2体とも中破で残りまで持ってく。無傷長門 中破長波のみ残る(後大破)
夜戦:長門2択スナイプ。
運こりゃ運よかったな・・・。
2択スナイプすでに一度外してたから、まぁよかった・・・。
運ゲーは勘弁
運ゲーはしょうがないよ、でもE1でやる運営は頭がオカシイw
ちなみに運営さんはこういう事書かれても褒められてると思ってしまうから、前回のE2に続き今回はE1、次も前段作戦で1か月使わせるような汚いやり方をしてくると予想。
友軍来ると思って1か月放置した私はどうすればいいのかw
決戦支援が5回連続で来なくて絶望していたところに
綾波さんが夜戦で440ダメージ出して雑に終了……
運ゲーとは言え艦これって上にも下にも振れ過ぎなんじゃい!
元々こんな感じですよ最近の艦これは
決戦支援は旗艦にキラ付けすれば100%来るのに…
>運ゲーとは言え艦これって上にも下にも振れ過ぎなんじゃい!
っというか、上に振れないと中々クリアできないゲームです。ちなみに仕様です。
単婚派のためケッコン艦は綾波(サブ)のみ、装備改修不足等(そもそも上位装備が揃ってない)で恐ろしいほど沼りましたが先ほどやっと甲クリアしました。戦艦1軽空2の編成です。
ずっと長門鈴谷隼鷹矢矧綾波長波の順で挑んでいたのですが、ことごとくCI艦が狙われ夜戦前に大破という状況が続いたため、矢矧鈴谷綾波長門長波隼鷹の順に変更したところ矢矧のCIが刺さり一発でゲージ破壊に成功しました。運もあったでしょうが…。
それにしても艦娘たちが皆元気な状態でボスにたどり着いた時ほどT不利or反航戦を引くのは何なんでしょうね…?
運ゲーにしては酷いゲームだからなこれ
>それにしても艦娘たちが皆元気な状態でボスにたどり着いた時ほどT不利or反航戦を引くのは何なんでしょうね…?
↑
コレね、砲撃戦の前から運ゲーなのよね、マジでなんとか確率上げるアイテムとかほしいところ。