第四海域第三ゲージでは装甲破砕ギミックがあります。採用している艦・編成次第でうまく活用していきましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/08/20 M3マスの編成を修正)

マップ情報

作戦海域津軽海峡/北海道釧路沖
作戦名鎮魂の北海道厚岸沖
お札【第一水雷戦隊】 
【第一艦隊】 
【第五艦隊主力】
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.戦力ゲージ1
3.ギミック1(ボス出現)
4.ギミック2(ルート短縮)
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊輸送ゲージ時 :全2部隊/出撃1部隊
戦力ゲージ以降:全2部隊/出撃2部隊
新艦白雲(突破報酬)

【第一水雷戦隊】【第一艦隊】【第五艦隊主力】
それぞれで出撃します。

ルート短縮ギミックを行っていない場合、
装甲破砕側が条件を内包しているので、同時にクリアすることが可能です。

ギミック情報

マス\難易度
Fマス【第一ボス】A以上×1回A以上×1回A以上×1回
Qマス【第二ボス】A以上×1回A以上×1回?A以上×1回?
M3マスS勝利×1回S勝利×1回--
UマスS勝利×1回?--
VマスS勝利×1回?--
基地防空優勢×1回優勢×1回??
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。

装甲破砕ギミックはゲージ破壊可能な状態迄削った後に行います。

※装甲破砕のFマス条件はA勝利以上ですが、
ルート短縮ギミックではS勝利が必要です。まとめてやる場合注意。

※サイト上の想定クリア順は
M3【第一艦隊】→Q【第一艦隊】→F【第一水雷戦隊】→UV【第五艦隊主力】
UマスとVマスはまとめてできるので、最短4出撃で可能。

アイキャッチ

破砕前

破砕後

敵編成

【第一艦隊】

【GHCKM1M2M3】

【GHCKM1M2M3】(H:通常 C:対潜空襲 K:空襲 M3:通常)

【GIJMNQ】

【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)

【第一水雷戦隊】

【ABC1C2DF】

【ABC1C2DF】(A:潜水 B:通常 C1:空襲 C2:通常 F:ボス(潜水))

【第五艦隊主力】

【RSUV】

【RSUV】(S:空襲 U:潜水 V:通常)

画像:制空権シミュレータ v2より

特効艦・特効装備

艦種海域倍率第一ボス
(Fマス)
第二ボス
(Qマス)
第三ボス
(Xマス)
駆逐1.03
海防1.12
軽巡1.02
水母1.14
軽空1.11
回転翼機(累積可)1.05
対潜哨戒機(累積可)1.07
阿武隈 球磨 多摩 木曾 霞 初霜
不知火 朝雲 初春 曙 薄雲 若葉
(一水戦)
1.141.16
那智 足柄 霞 朝雲 薄雲
(第五戦隊)※一水戦と重複
1.16
長門 陸奥 伊勢 日向 扶桑 山城 響 雷 電
朝霜 沖波 涼波 藤波 岸波
(第一艦隊)
1.15
伊201 伊2031.2?1.15?
装甲破砕:敵主力【+35】随伴【+0~35】 潜水【装甲-0~13】
※道中の補正を省略しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-4(2023/08/24時点)

海域攻略手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【第一水雷戦隊】
  2. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】
  3. 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第五艦隊主力】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
    【第一水雷戦隊】【第一艦隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第一水雷戦隊】【第一艦隊】【第五艦隊主力】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第五艦隊主力】

編成例【第一艦隊】

M3マス

第一艦隊

空母3戦艦1重巡2【第一艦隊】
【GHCKM1M2M3】(H:通常 C:対潜空襲 K:空襲 M3:通常(1回))
※要高速+統一。機動部隊, 重巡級3, 戦艦2の編成。

●Cマス確保/Kマス拮抗に制空値420程度必要(画像で433)
・優勢でもOKです。優勢で組む場合、320程度を目安に編成しましょう。

●艦隊司令部施設を採用しています
・初戦(Hマス)では退避できません。2戦目以降の退避で使ってください。

缶・タービンについて

2023/07のアップデートにて、缶・タービンの速力システムに更新が入っています。
知らない方は以下の記事を確認しておくといいかも。
艦の速力について 新型高温高圧缶(☆7以上)を準備しよう

旧編成(~09/03前段時点/潜水デコイ)

空母4戦艦1潜水1【第一艦隊】
【GHCKM1M2M3】(H:通常 C:対潜空襲 K:空襲 M3:通常(1回))
要11隻高速+統一1隻のみ低速艦を採用し、CマスかKマスで護衛退避します。

第二艦隊

戦艦1航巡1軽巡1駆逐3

●対潜空襲のCマス対策に、煙幕システムを採用してください。

●好みに応じて対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
Fletcherの所魚雷カットインの方がいいかも

旧編成(前段時点掲載/潜水デコイ)

雷巡1軽巡1駆逐4

※札割の前提が後段と違います。神通Fletcher等他に入るかも

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/dXVb
戦闘行動半径 ギミック(M3)マス【7】

  • 1部隊目:ギミックマスに集中
  • 2部隊目:ギミックマスに集中

第三ゲージボスの流用で想定しています。
次のQマスが戦闘行動半径8なので二式大艇を利用。

Qマス

第一艦隊

戦艦2空母3軽巡1【第一艦隊】
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)

●道中Mマス優勢/ボス優勢に、制空値580程度必要(画像で621)

旧編成(~09/03 前段時のもの)

戦艦1空母4軽巡1【第一艦隊】
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/7SBe

●道中Mマス優勢/ボス優勢に、制空値580程度必要(画像で621)

司令部使っても良さそうですが、
軽巡が退避した時に(J→L:潜水棲姫)とルートが厳しくなるのに注意。

第二艦隊

航巡1雷巡1軽巡1駆逐3

●好みで対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・載せ替え面倒..ということで、J(潜水)マスを煙幕で抜ける形ですが、
対潜装備を複数積んでもいいと思います。

旧編成(~09/03 前段時のもの)

重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/m9e4
戦闘行動半径 ボス(Q)マス【8】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

    A以上で良いらしいので多少雑でも問題ないかと。

    編成例【第一水雷戦隊】

    Fマス

    軽巡1駆逐5【第一水雷戦隊】
    【ABC1C2DF】(A:潜水 B:通常 C1:空襲 C2:通常 F:ボス(1回))

    ●ボスマス撃破に、各艦対潜先制爆雷攻撃を採用します。
    ・東海ありだとまず大丈夫だと思いますが、
    なしだとT不利とか、反航戦でもHP388個体とかで怪しいです。
    東海出すのが無難

    ●好みに応じて対空カットインを採用してください。

    基地航空隊

    戦闘行動半径 F(ボス/潜水)マス【5】 B,C2マス【3,3】
    制空シミュ:https://aircalc.page.link/3EFh

    • 1部隊目:防空
    • 2部隊目:F(ギミック)マスに集中

    記事内位対潜装備があっても東海を出すことをおすすめします。

    編成例【第五艦隊主力】

    Uマス・Vマス

    第一艦隊

    戦艦2軽空2航巡1重巡1
    【RSUV】(S:空襲 U:潜水(1回) V:通常(1回))
    ※戦艦2以下?, 軽巡1, 駆逐4以上? 高速統一 (仮置き)

    ●Vマス優勢に、制空値560程度必要(画像で576)
    ・基地1部隊劣勢調整でもOKです。その場合は510程度で調整
    ・T不利回避に彩雲を載せています。

    Vマスはそこまで難しくないですが、優勢は取ったほうが良さげ。
    Uマスも同様ですが、東海なしだと多少撤退があると思います。

    S→Uに軽巡1駆逐4が必要? U→Vは条件がないので、
    Uマスに到達した後は司令部を使ってもいいですね。

    第二艦隊

    雷巡1軽巡1駆逐4

    対潜先制爆雷攻撃と好みで対空カットインを採用してください。
    ・Uマスの潜水新棲姫はHP288の個体です。
    基地無しでやる場合でも特効持ちの対潜特化艦を4隻程度いれば大丈夫かと
    (撤退が起こりうるので東海出す想定)

    基地航空隊

    戦闘行動半径 U(潜水)マス【6】 V(通常)マス【6】

    制空シミュ:https://aircalc.page.link/VwUY

    • 1部隊目:防空
    • 2部隊目:Uマスに集中他

    レ級eliteのいるVマスに基地を出す場合、戦闘行動半径6以上に注意しましょう。
    (第三ゲージボスの半径は5です)

    一応ボスの破砕チェックができるように一番後ろで想定。
    基地防空1回で良いみたいなので、防空無しでVマスにだすのが無難かも。

    基地防空(仮置き)

    記事内編成:https://aircalc.page.link/Pme3

      基地防空の制空値は、501?必要です。(弱編成? 確率?程度?)
      装備/敵基地編成次第で1部隊で防空可能です。
      対重爆編成にする必要があります。

      他ギミックと並行して1部隊防空にすれば終わります。
      1部隊で防空できない場合、2部隊防空にして出撃しましょう
      (Uマス/Vマスと並行が良さそう)

      制空値の計算(重爆)

      ロケット戦闘機の採用数0123以上
      制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
      高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

      基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
      装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
      秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
      今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。

      1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
      ※更新時点で屠龍系については詳細不明です。

      基本的には

      1. 制空シミュレータ上で高高度爆撃機を3つ装備する
      2. 防空制空値順に装備を並べる
      3. 防空制空値の高い機体が限られている場合、
        防空制空値が一番高い機体3機+彩雲(あれば偵四)を並べてみる
        ※偵察機1戦闘機3の並びを2つ作るのが良い場合も

      とすることで、概ね最大制空値になると思います。

      基地防空ギミックに慣れていない方は、
      基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。

      制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
      特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
      弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。

      まとめ

      ギミック工程は以上です。

      【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】