2023夏イベント【船団護衛!輸送航路防衛戦】は、現在四海域が開放されています。久しぶりの前段作戦四海域となり、報酬も4海域分になります。準備して挑みましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/08/30 報酬だけとりあえず記入)
(2023/09/12 E5とE6の記述を修正)

前提

数年毎日少しでもプレイしている・1-2年以上継続して
それなり以上にプレイしている提督を想定して書いています。

イベントのみ遊ぶ提督の場合、ストレスをためつつ甲難易度を
頑張るより、丙作戦や丁作戦で流したほうが楽しいはず。
また、甲・乙での報酬が魅力的に思えても、クリアできなければ意味がありません

一概には言い切れないですが、
イベント初参加の提督はできる範囲で進めていくことを目標に。
モチベーションが高い人なら、最初は高めの難易度を選んで
難しければ下げる形にしてみましょう。

躓く点がいくつもあると思いますが、wikiなどを確認しながら、進捗次第で完走も視野に入ります。
2回目という提督は、簡単な海域の難易度を上げつつ、
丙・丁作戦での完走を目標に頑張っていくと良いでしょう。
※丙と丁はそこまで難易度に差がないこともある(すごく差があることもある)ので、
一度丙でやってみて、無理なら丁にすると報酬の取りこぼしが少ないです。

※もちろんしっかりイベント準備してきた方や、
多少無理してでも頑張りたい!という場合はその限りではありません。

上記のような記事が参考になるかも。

難易度選択に関して(甲乙丙丁)

次の海域を【甲】以上でクリアしたい場合、
前の海域を【乙】以上でクリアする
必要があります。

難易度※イメージ司令部条件出撃制限次の作戦での甲難易度選択
甲作戦難しい司令部Lv【80】以上お札制限あり甲難易度選択可
乙作戦やや難しい司令部Lv【35】以上 お札制限あり甲難易度選択可
丙作戦普通なしお札制限無し甲難易度選択不可
乙以下選択可
丁作戦比較的簡単なしお札制限無し甲難易度選択不可
乙以下選択可
備考1:ルート制御やその他事情で、【丙】【丁】難易度でも事実上のお札制限があることがある。
備考2:イベント最終海域では、【乙】作戦でも札がないことが多い。

今イベントの難易度に関して

※以下、甲常連/一応先行勢の目線での甲作戦の印象。
提督によって感じ方は違うので参考程度に。

体感難易度に温度差があることも多いです。

E1

ギミックと1ゲージ目はいつものE1。

E1-2が鬼門。
編成を十全に組めるのであれば問題なくクリアできますが、
前段作戦最終くらいに思って挑んだほうがいいでしょう。

(サイト内更新追いついてませんが)軽空母を2隻/3隻使うような編成もあります。
攻略例は一つではなく複数あるので、
情報精査した上で、艦隊に合わせて編成すればいけるかなと。

※報酬的にもE1は甲でやる価値大きめです。

E2

最初に行うE2ギミックとE2-2が共通札で、E2-1が別札です。

夏ネ改II率いるギミックが結構強め。
準備して挑んだ方がいいと思います。

E2-1は輸送。いつもの輸送でさほど難しくないと思います。

E2-2は戦艦の金剛(と武蔵)に大きな特効がついていて、
他にも有力な艦が何隻かいます。
他の札を考えると、金剛を採用すれば勝てる印象です。
ちょっと触ったけど周回がめちゃくちゃしんどい

E3

E3-1の輸送が結構ボス強め。
適当にやるとしんどいかもしれません。

E3-2は対潜。
ゲージのあるギミックと思ってやればすぐ終わるはず。

E3-3がゲージ破壊ですが、E1-2と共通札の関係で、
強い艦を採用していれば特段問題なさそう。
長門でタッチする他、軽空母を活用した機動部隊も強そうです。
装甲破砕があるので必要に応じて使いましょう。

E4

E4-1の輸送は珍し目の対潜輸送。
ボスにつく+東海+対潜艦で勝ててしまいます。

E4-2が現状機動部隊での戦闘となり、他海域より難しめ。
強い空母を採用して熟練度付をすれば戦えるはず。
艦の温存とか楽しようと考えると、しんどい海域になると思います。
強い空母使えば簡単になるので強い空母を使いましょう。

E4-3は使える艦隊にもよりますが、前段作戦としてはそこまで難しくなさそう。
タッチなしだとラストは面倒かも。
装甲破砕もあるけど、どちらかというとE4-2の方が難しいかもしれません。

前段総評

E1-2が難しく、後は程々に難しい地点が多いかなという印象。
今回攻略の上で、特効艦の札被り+取れる選択肢がかなり多目。

いつも通りもうちょっと情報を待って、
最低限前段全体の見通しを立ててからやるのが良いと思います。

E5

最初の通常艦隊でのギミックが、道中しんどいのが印象的。
アトランタか秋月型か使えば楽になるので、それさえ採用できればOK。
ギミックがA勝利だったので楽。

各ゲージは多少負荷があるけど、
適切に編成したらたいしたことないと思います。
といってもE5-3の装甲は高いので、艦載機パズルや夜戦火力が
うまく組めてないと苦戦する印象。

E6

E62の対地戦がむずか..しくなく拍子抜け。
個人的には大和で流したのはあるけど、Nelson Touchで問題ないはず。

E6-3の水上戦がハード。揚陸艦や水母を含めたルートが艦載機を残せる意味で強く、
そちらの攻略が本筋になりそう。
大和と武蔵を採用する所。

E7

最初ギミックの後、四ゲージ目までずっと輸送ゲージを含む対地戦。
非常に長いですが、艦隊が整っている人にとってはそう難しい内容ではないと思います。

但し、E7-4については注意が必要。道中が非常に厳しい海域で、
PTのケアもうまくやらないと永遠に輸送できないことになると思います。
増設大発艦はここに回したい所。

E7-5は結構難しめ。
現状ではNelsonとWarspiteで攻略するのが想定されていると思いますが、
大和と武蔵が使えるなら楽になりそう。
短縮ルートの有効な使い道がまだ不明なので、それが分かればもっと簡単になるかもしれません。
(大和と武蔵はE6-3に回すべきです)

全体総評

E6-3が一番難しく、後はE7-5とE1-2が特記すべき海域でしょうか。
後は対地戦闘が非常に多く、手持ちの装備が
足りない人は細かい対地戦闘で苦労すると思います。

全体を通して対地はもちろん正規空母・軽空母・高速戦艦・対地艦の要求が多く、
札を考える負荷が非常に高いです。
一方で、ちゃんと艦隊が整っていて、札分けをすれば1隻ずつでも十分攻略できるって感じですね。
(矢矧とJervisは複数欲しいイメージ)

第一海域:横須賀鎮守府/呉鎮守府

報酬

第一海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2応急修理女神3
給糧艦「伊良湖」3
補強増設1
試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000
発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10
給糧艦「間宮」2 or 改修資材6
勲章1 or 明石
乙作戦応急修理女神2
給糧艦「伊良湖」2
試製15cm9連装対潜噴進砲 or 燃料4000
発煙装置(煙幕)☆2 or 開発資材6
給糧艦「間宮」1 or 改修資材3
勲章1 or 明石
丙作戦応急修理女神1
給糧艦「伊良湖」2
三式爆雷投射機 集中配備 or 燃料3000
給糧艦「間宮」1 or 改修資材3
勲章1 or 明石
丁作戦給糧艦「伊良湖」1三式爆雷投射機×2 or 燃料2000
勲章1 or 明石
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

選択報酬(甲)

【試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000】
試製15cm9連装対潜噴進砲☆2推奨

【発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10】
発煙装置改(煙幕)推奨

【給糧艦「間宮」2 or 改修資材6】
600円相当と420円相当

【勲章1 or 明石】
明石がいなければ明石でもいいかと。

装備画像

一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)

発煙装置改(煙幕)

難易度選択

甲作戦で【一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2】がもらえます。
この装備は
・基地航空隊運用時、駆逐艦に対して高い補正(爆装30≒陸攻の雷装換算で大体19)
・基地航空隊で制空値を稼ぎやすい
・対空射撃回避補正(弱)
とそれなりのスペック。特定の場面で活躍出来る機体になります。
また、本イベントでは対潜哨戒機として特効補正を受けているため、
艦隊本体で採用する例もあります

関連:
基地航空隊で強い陸攻とその入手・改修に関して

また、甲作戦で【発煙装置改(煙幕)☆2】を選択入手できます。
煙幕は砲撃戦や雷撃戦等、特定場面で「敵味方それぞれの」命中率を下げる装備です。
【発煙装置改(煙幕)】は、通常煙幕2つ分の効果と考えられていて、
2スロット必要なところを1スロットで運用できる装備です。
正確に効果がわかっているわけではないですが、煙幕を3重焚きする時等、
複数乗せる場面でスロット数を圧縮できるのは非常に強いです
煙幕については以下を確認してください。
煙幕システムを活用しよう 発煙装置(煙幕)・同改の入手について

甲・乙作戦で【試製15cm9連装対潜噴進砲(☆2/☆0)】
丙で【三式爆雷投射機 集中配備】がもらえます。
乙以上では対潜15の爆雷・丙では対潜12の爆雷となります。

難易度的な部分を度外視しますが、
甲でもらえる【発煙装置改(煙幕)☆2】は今後のイベント攻略にかなり影響を与える装備になります。
【一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2】についても、取っておくと攻略上の選択肢が増えるはず。
多少無理してでも、甲でやる価値が高いと思います。

なお、甲と乙の難易度差は先制雷撃の有無等非常に大きいですが、
乙と丙の難易度差はそこまで大きくありません。
甲作戦に挑戦して難易度を落とすのであれば、
一度乙に下げてやるといいと思います。(丙と丁の差は大きい)

第二海域:南沙諸島沖/カムラン湾沖

報酬

第ニ海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦12cm単装高角砲E型改☆1海色リボン1
戦闘詳報1
勲章1
給糧艦「間宮」3 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)×3
艦艇修理施設 or 開発資材10
熟練搭乗員2 or 新型航空兵装資材3
勲章1 or 特注家具職人1
乙作戦海色リボン1
戦闘詳報1
給糧艦「間宮」2 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)×2
艦艇修理施設 or 開発資材10
熟練搭乗員2 or 新型航空兵装資材3
勲章1 or 特注家具職人1
丙作戦海色リボン1
戦闘詳報1
熟練搭乗員1
給糧艦「間宮」1 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)
勲章1 or 特注家具職人1
丁作戦戦闘詳報1
熟練搭乗員1
給糧艦「間宮」1 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

装備画像

12cm単装高角砲E型改

21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)

選択報酬(甲)

【給糧艦「間宮」3 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)×3】
一応右側が新装備なので… 使わないと思う

【艦艇修理施設 or 開発資材10】
必要なものを選択してください。
※明石と同時運用できる「朝日」が修理施設を3スロ装備可能(うち1つ持参)。
全部で修理施設が7個必要なので、
現在の艦隊修理施設が5個以下の人は艦隊修理施設をおすすめします。

【熟練搭乗員2 or 新型航空兵装資材3】
必要なものを選択してください。
(熟練搭乗員のほうが価値高めな印象)

【勲章1 or 特注家具職人1】
ネジ4と考えると280円相当と300円相当。
勲章足りなければ勲章推奨

難易度選択

甲作戦で【12cm単装高角砲E型改☆1】がもらえます。
これは主に、海防艦にボーナスのある主砲で、現状では持っていなくても問題ない装備です。

丙作戦以上で【21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)】を選択入手できます。
雷装8の潜水艦用魚雷で、これも現状不要な装備です。

丙作戦以上で、アイテムの【海色リボン】がもらえます。
その時の秘書艦に「雷装」+1「装甲」+1を付与するアイテムで、
艦娘にリボンのバナーが付きます。
ステータスアップアイテム【海色リボン】【白たすき】について

あくまで報酬で見るなら、特段上の難易度でやる必要はありません。
次の甲報酬がいらなければ丙や丁で流してもOKです。

後新艦「朝日」「Salmon」の甲掘りがかなり大変なので、
そこも難易度を下げる理由になりそう。

第三海域:八戸港沖/三陸沖

報酬

第三海域新艦娘装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦海防艦
「稲木」
F6F-5☆2
電探装備マスト(13号改+22号電探改四)☆1
天山一二型甲×2
12cm単装高角砲E型改☆3
勲章25mm対空機銃増備☆2
or 25mm三連装機銃×4
乙作戦海防艦
「稲木」
F6F-5☆1
天山一二型甲
12cm単装高角砲E型改☆2
勲章25mm対空機銃増備☆1
or 25mm三連装機銃×3
丙作戦海防艦
「稲木」
F6F-5
12cm単装高角砲E型改☆1
25mm三連装機銃×2
丁作戦海防艦
「稲木」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

装備画像

電探装備マスト(13号改+22号電探改四)

25mm対空機銃増備

選択報酬(甲)

【25mm対空機銃増備☆2 or 25mm三連装機銃×4】
25mm対空機銃増備☆2推奨
(入手手段が少ないため)

難易度選択

甲作戦で【電探装備マスト(13号改+22号電探改四)☆1】がもらえます。
この電探は一部駆逐の増設に装備できるので、数があってもいいと思います。
時雨改三が持参する他、時雨改三(任務)の関連任務で入手可能です。
※既に数は手に入るので、改修1がほしいどうかで判断するといいかと。

増設電探駆逐

増設に電探装備出来る駆逐
13号対空電探系夕雲型, 秋月型, 松型, 時雨改三, 島風改,
22号対水上電探系※陽炎型, 夕雲型, 松型, 時雨改三, 島風改
電探装備マスト
(13号改+22号電探改四)
潮改二, 響改/Верный, 初霜改二, 時雨改三, 霞改二/乙,
雪風改二, 磯風乙改, 浜風乙改, 朝霜改二, 涼月改, 冬月改
※逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)は☆4以上で増設装備可能
2023/11/06作成

補強増設に搭載できる装備に関してと、おすすめの艦・編成例【第二期】

甲・乙作戦で【 25mm対空機銃増備(☆2/☆1)】が選択入手できます。
これも電探同様、時雨改三(持参/任務)・天津風改二(任務)等で入手が可能。
現状では多数いらない装備です。

また、甲・乙作戦で【天山一二型甲】が甲2個/乙1個もらえます。
これは主に「一式陸攻(野中隊)」の入手任務で、
改修素材として必要になります。
精鋭「一式陸攻」隊の編成

丙作戦以上で【F6F-5(☆2/☆1/☆0)】がもらえます。
これは改修MAXにすることで、F6F-5Nの改修任務に使うことができます。
夜戦型艦上戦闘機の性能強化 F6F-5Nを入手しよう
☆の差は後で埋めることも出来、妥協していいです。
後は後段作戦で「艦載機パズル」要因として使う可能性があります。

電探マストや野中用の天山一二型甲が欲しければ甲作戦で、
そうでなければ丙以上で攻略したいところ。
第四海域の甲報酬が欲しければ、乙以上でやりましょう。

第四海域:津軽海峡/北海道釧路沖

報酬

第四海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦駆逐艦
「白雲」
特大発動艇+戦車第11連隊☆3白たすき1
勲章2
応急修理女神3
給糧艦「間宮」4
補強増設2
改修資材7
乙作戦駆逐艦
「白雲」
白たすき1
勲章1
補強増設1
給糧艦「間宮」3
改修資材5
丙作戦駆逐艦
「白雲」
勲章1
給糧艦「間宮」2
改修資材3
丁作戦駆逐艦
「白雲」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

装備画像

特大発動艇+戦車第11連隊

難易度選択

甲作戦で【特大発動艇+戦車第11連隊☆3】がもらえます。
集積地を省くソフトスキン系に強い対地装備ですが、
上位互換に「特大発動艇+一式砲戦車」があります。
後段作戦や新規の敵艦等で、強い対地補正となる可能性があるので、
悩んでいる方は後段作戦を待ってから難易度を決めても良さそうです。

甲・乙作戦でアイテムの【白たすき】がもらえます。
その時の秘書艦に「火力」+2「回避」+2を付与するアイテムで、
艦娘にたすきバナーが付きます。
ステータスアップアイテム【海色リボン】【白たすき】について

基本的には【特大発動艇+戦車第11連隊☆3】
がほしいかどうかで甲作戦を選ぶかどうか決めると良さそう。
今後の甲を考えると、装備が不足している人ほど甲でやりたいですが、
既に足りていれば無理しなくていいかもしれません。

また、E5の甲報酬が美味しければ、乙でやる価値が高くなります。

第五海域:大西洋/イギリス海峡沖

第五海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦戦艦
「Nevada」
Walrus☆3
14inch/45 連装砲☆6
14inch/45 三連装砲☆6
阻塞気球3
給糧艦「伊良湖」5
緊急修理資材6
勲章1
乙作戦戦艦
「Nevada」
14inch/45 連装砲☆4
14inch/45 三連装砲☆4
阻塞気球2
緊急修理資材4
勲章1
丙作戦戦艦
「Nevada」
14inch/45 連装砲☆2
14inch/45 三連装砲☆2
阻塞気球1
丁作戦戦艦
「Nevada」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

難易度選択

甲作戦で「Walrus☆3」がもらえます。
・命中1なので火力+5他の補正(通常夜偵と同様)
・索敵値4の夜偵で、練度157以上で100%発動となるのが特徴。
零式水上偵察機11型乙改(夜偵)と九八式水上偵察機(夜偵)のおよそ中間の性能をしています。

夜偵としての性能はそこまで高くないですが、
イベント攻略時に特効のつく水上偵察機となるのが特徴。
現状特効表で3カテゴリに属する装備で、水上偵察機でこの補正が取れるのはこの装備だけ。
※爆撃機にLate 298bがあるけどあちらは枯れると無効化される

丙以上でもらえる「14inch/45 連装砲」「14inch/45 三連装砲」は主にNevada用の主砲です。
余り強いものとは言えず、考慮に入れなくていいと思います。

後述のE7甲乙が難しい人はやや強い夜偵として、
そうでなくても特効補正を気にして取っておく価値があります。
※無理して甲をやるほどではない

阻塞気球については、対地戦闘(通常海域を含めた気球が浮くマス)で、
1個当たり昼砲撃戦時に1.02倍の特効補正が、最大3隻分(1.06倍相当)迄
特効補正が乗るようです。
特に本イベでは気球自体の補正もあり、E7-5で魚雷カットイン艦に乗せると強め。
無理するほどじゃないけど取っておいたほうがいいかなとは思います。

第六海域:ポートランド島沖/ライム湾

第六海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦特大発動艇+チハ改☆1
特大発動艇+III号戦車J型☆2
勲章×2Walrus☆3 or Mosquito FB Mk.VI☆3
阻塞気球×2 or 四式20cm対地噴進砲 集中配備
給糧艦「間宮」×7 or 応急修理女神×4
緊急修理資材×6 or 洋上補給×10
給糧艦「伊良湖」×8 or 新型兵装資材×2
乙作戦特大発動艇+チハ
特大発動艇+III号戦車J型
勲章×1Walrus☆2 or Mosquito FB Mk.VI☆2
阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
給糧艦「間宮」×5 or 応急修理女神×3
丙作戦特大発動艇+チハ阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
Walrus or Mosquito FB Mk.VI
給糧艦「間宮」×3 or 応急修理女神×2
丁作戦阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
大発動艇 or 三式弾
給糧艦「間宮」×2 or 応急修理女神
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

難易度選択

甲作戦でもらえる「特大発動艇+チハ改☆1」は、優秀な対地装備で、
M4A1-DD等の対地装備と同等以上に運用することが可能。
既に特大発動艇+一式砲戦車等を複数持っている場合はなくても特に困らないですが、
ご当地特効等、場面場面で最適装備になる可能性があります。
また、対集積地時陸戦隊とセットで乗せると優秀で、
改修した陸戦隊を一つ浮かせることが可能です。

乙以上でもらえる「特大発動艇+III号戦車J型」については、
M4A1 DDと、III号戦車を足したのに相当する装備とされています。(参考)
対地としては控えめに言ってすごく強く、陸戦隊とセットで乗せれば、
対集積地相手に特出して強いダメージを出すことが可能。
取っておく価値が高い装備です。

 

丙以上でもらえるWalrusとMosquito FB Mk.VIの選択報酬は、
WalrusがE5でもらえる夜偵、Mosquito FB Mk.VIが対地特化の陸攻です。
艦の欧州特効補正と基地の対地装備どっちをより優先するかによりますが、今のところは
Mosquito FB Mk.VIの方が使う機会が多いんじゃないかなと。(かなり諸説あります)
Walrus大和型等スロットの大きい戦艦に、2種の特効補正を取りたいときに優秀。
Mosquito FB Mk.VIは基地特効を分散させたい時にも優秀。
どっちおすすめしたらいいかわかんない

「本イベE7の特効装備」として考えるのであれば、対地が簡単なのでMosquitoの必要は薄め。
特にE7で大和型を採用できる方は、補正を2重取りできる夜偵のほうが恩恵が大きそうです。
採用できないなら、他の特効機体の数を一通り調べて特効機体の数を見てから選べばいいのかなと。

一応個人的な指針を示すなら、
・Walrusが0で、Mosquitoが2つ以上→Walrus
・Mosquitoが2つ以下→基地特効を3部隊で取れるようにMosquito
・Mosquitoが3つ→本体特効用にWalrus
としておけば、広い範囲に対応しやすくなるかと思います。

基本的に熟練提督にとって、本イベE7はそこまで難易度が高くなく、
来年以降の艦載機パズルをエスパーして選択することになります。
ちなみに自分は先行だったのもあり4機目のMosquitoを取りました。 今からならWalrus取ると思う

第七海域:ノルマンディー沖

第七海域新艦娘装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦戦艦「Rodney」Sea Otter☆3
Me 262 A-1a/R1
甲種勲章
戦闘詳報
勲章3
新型航空兵装資材4 or 開発資材50
改修資材10 or 開発資材50
乙作戦戦艦「Rodney」Sea Otter戦闘詳報
勲章2
新型航空兵装資材3 or 開発資材30
改修資材6 or 開発資材30
丙作戦戦艦「Rodney」戦闘詳報
勲章
改修資材4 or 開発資材20
丁作戦戦艦「Rodney」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

難易度選択

甲作戦でもらえる「Me 262 A-1a/R1」は局地戦闘機です。
高高度の対重爆補正は現状ありません(参考)が、防空時制空がかなり高く、
基地装備が足りていない人程入手する価値が高い装備です。
例えば2023春イベのE2装甲破砕等、基地防空で足切りしてくる場面はどうしてもあります。
対重爆補正がなくても、今後のために取っておきたい方は多いと思います。
※出撃時性能も戦闘行動半径3なものの、制空値は優秀。

甲乙でもらえる「Sea Otter」は、「零式水上偵察機11型乙改(夜偵)」とほぼ同等の夜偵です。
欧州では特効による水上機補正が期待できるので、乙夜偵と同等以上に扱う事ができそう。

「Me 262 A-1a/R1」については防空性能もあり、
出撃時は特に欧州イベントの基地特効で期待できます。

「Sea Otter」については欧州の水上機特効が期待できる他、
「零式水上偵察機11型乙改(夜偵)」をまだ取っていない場合、乙以上でやる価値が高いです。

何れも絶対取りたいと言うほどではないですが、
難易度を上げる理由になる装備だと思います。

まとめ

現状、E1の報酬以外は妥協出来る部分が多そうです。
前段だけで言うのであれば、まずE1編成を詰めて、
それから他の海域を考えるのが良いかと思います。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】