第六海域の第三ゲージでは装甲破砕ギミックがあります。結構数が多いですが、効率よくこなしていきましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/09/03 編成例更新・修正等)
(2023/09/05 Pマスの制空を修正)

マップ情報

作戦海域ポートランド島沖/ライム湾
作戦名タイガー演習
お札【欧州遠征先遣隊】  
【第一艦隊】 
【英海軍主力部隊】  
【英D-Day上陸部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.戦力ゲージ2
5.ギミック3
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊全3部隊(2部隊出撃可能・1部隊防空可能)
新艦Salmon(ドロップ)
C.Cappellini(ドロップ)
Javelin(ドロップ)

【欧州遠征先遣隊】(第一ゲージ関連)と
【英海軍主力部隊】【第一艦隊】(第二ゲージ関連)で出撃します。

ギミック情報

マス\難易度
Pマス 空襲優勢×1優勢×1--
Qマス 第二ボスA以上×1A以上×1A以上×1A以上×1
Wマス A以上×2A以上×2A以上×1A以上×1
C2マス 陸上A以上×1---
Hマス 第一ボスA以上×1A以上×1A以上×1A以上×1
基地防空優勢×3?優勢×2?優勢×1
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。

装甲破砕ギミックはゲージ破壊可能な状態迄削った後に行います。

C2【欧州遠征先遣隊】→H【欧州遠征先遣隊】
W【英海軍主力部隊】【第一艦隊】→PQ【英海軍主力部隊】【第一艦隊】で想定

どっちからやってもいいと思います。

アイキャッチ

破砕前

破砕後

敵編成

C2マス【ACC1C2】

【ACC1C2】(C:潜水 C1:混成 C2:陸上)

Hマス【ABFH】

【ABFH】(B:潜水 F:通常 H:通常)

Wマス【IJKLJ2W】

【IJKLJ2W】(I:潜水 J:通常 L:潜水 J2:空襲 W:通常)

Pマス/Qマス【IJKMOPQ】

【IJKMOPQ】(I:潜水 J:通常 M:空襲 O:通常 P:空襲 Q:ボス)

画像:制空権シミュレータ v2より

史実艦・特効艦

第六海域特効表
艦種海域倍率対陸上マス第二ボス
Q
第三ボス
Z
海防1.12
駆逐1.03
軽巡1.04
軽空1.05
水母1.08
補給艦1.08
戦艦級/重巡級1.03
空母1.03
Warspite1.071.141.15
Nelson1.141.15
ArkRoyal1.05
Jervis1.041.141.15
Javelin1.15
Tuscaloosa1.141.15
Nevada1.141.15
宗谷1.28
英(イギリス)1.121.241.06
仏(フランス)1.09
米(アメリカ)1.071.09
独(ドイツ)1.06
伊(イタリア)1.06
瑞(スウェーデン)1.07
豪(オーストラリア)
阿(オランダ)
1.05
回転翼機(累積可)1.03
対潜哨戒機(累積可)1.08
特二式内火艇
特大発動艇+戦車第11連隊
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)
特大発動艇+チハ
特大発動艇+チハ改
阻塞気球
(重複不可)
1.05
M4A1 DD
特大発動艇+一式砲戦車
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
(重複不可)
1.08
阻塞気球※1.06
14inch/45 連装砲
14inch/45 三連装砲
(重複不可)
1.05
艦載機特効 【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
【1】=1.05
【2】=1.06
【3】=1.07
【1】=1.05
【2】=1.06
【3】=1.07
装甲破砕:旗艦-52 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39 / ヌ改 -16~-39 / (装甲値をマイナスする)
※阻塞気球は、陸上戦に限り1.05×1.06の補正あり。1.06部分が重複可能。(Zマスに補正なし)
また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。
(全体補正は気球が出るマスなら通常海域でも適用)
※表の都合、H,W,U,Xの倍率を省略しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/11時点)

艦載機特効・基地特効

艦載機特効表
後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
艦上1swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
FR-1 Fireball
Swordfish
(水爆/水偵全種)
SOC Seagull
SO3C Seamew改
Fairey Seafox改
艦上2swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
AU-1
F4U-4
F4U-2 Night Corsair
Fulmar
Re.2001 OR改
FR-1 Fireball
Late 298B
Walrus
艦上3Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Re.2005 改
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)
基地特効
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

海域攻略手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
  2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【欧州遠征先遣隊】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ2)の出現ギミックをする【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】
  4. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【英D-Day上陸部隊】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【欧州遠征先遣隊】  【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】  【英D-Day上陸部隊】
  7. 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【英D-Day上陸部隊】

編成例【欧州遠征先遣隊】

C2マス

戦艦1空母1重巡1軽巡1駆逐3【欧州遠征先遣隊】遊撃部隊
【ACC1C2】(C:潜水 C1:混成 C2:陸上(1回))

●ボスマス優勢に、制空値130を目安に編成(画像で141)
・基地1部隊拮抗以上を前提としています。

●C(潜水)マスで煙幕システムを採用します。
・東海出してもOK。

●C1マスの潜水艦対策に、対潜先制爆雷攻撃艦を採用しています。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/Ndhs
戦闘行動半径 C/C1/C2(潜水/混成/陸上)マス【7/6/5】

  • 1部隊目:Cマスに集中
  • 2部隊目:C2マスに集中
  • 3部隊目:防空

Hマス

戦艦1空母1軽巡1駆逐4【欧州遠征先遣隊】遊撃部隊
【ABFH】(B:潜水 F:通常 H:ボス(1回))

●ボスマス拮抗に、制空値210程度を目安に調整(画像で222)

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/C4WR
戦闘行動半径 H(ボス)マス【7】 B(潜水)マス【8】

  • 1部隊目:Bマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:防空

編成例【英海軍主力部隊】【第一艦隊】

Wマス

第一艦隊

戦艦1空母3重巡1軽巡1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】空母機動部隊(水上打撃可)
【IJKLJ2W】(I:潜水 J:通常 L:潜水 J2:空襲 W:通常(2回))
要高速統一。戦艦0~1空母3 or 空母4。他要確認

●Jマス確保/Wマス優勢に制空値610程度必要(画像で622)
・Wマスに基地なしで優勢取れる想定。

●艦隊司令部施設を採用しています。
司令部使うと逸れるかもしれません(要確認)

編成が楽なルート案(水上打撃)

これの後に掲載しているPQマスギミックの編成をそのまま流用しても攻略可能です。
水上打撃部隊
・戦艦3空母1重巡1水母1 (Pola水戦と空母艦戦で制空取れる)
・航巡1軽巡1駆逐4
【IJKLJ1W】(I:潜水 J:通常 L:潜水 J1:対潜空襲 W:通常(2回))

対潜空襲を通るので本掲載を避けましたが、
編成を変えるのが面倒すぎるので、個人的にはこのルートをおすすめします。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/2XNJ

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
A勝利で良いので、S全く狙わないなら全艦対潜でOK

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/f656
戦闘行動半径 I/L(潜水)マス【7/6】 W(ギミック)マス【8】

  • 1部隊目:I/Lマスに分散
  • 2部隊目:Wマスに集中(待機)
  • 3部隊目:防空

一応基地1部隊をギミック出す想定。出さなくてもAはとれるので待機でいいかと

Pマス・Qマス

第一艦隊

戦艦3空母1重巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】水上打撃部隊
【IJKMOPQ】(I:潜水 J:通常 M:空襲 O:通常 P:空襲(1回) Q:ボス(1回))
※要低速艦。要索敵。軽巡1以下の水上打撃部隊。

●Pマス優勢に制空値420程度を目安に調整(画像で437)
・結構ギリギリです。

●艦隊司令部施設を採用しています。
・M→O地点で要索敵です。司令部で進むと逸れるかもしれません。
偵察機系の索敵が普段より少ないので、紫雲等にしたほうが楽かも

A勝利条件なのでそんなに気を使って組まなくても大丈夫です。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

●好みに応じて対空カットイン対潜先制爆雷攻撃煙幕システムを採用してください。

試製東海出すので対潜なしですが、対地ここまでしっかりしなくて良さそう。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/iAWt
戦闘行動半径 ボス(Q)マス【3】 I(潜水)マス【7】

  • 1部隊目:Iマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

基地防空(仮置き)

記事内編成:https://aircalc.page.link/1N4h

    基地防空の制空値は、240?必要です。(弱編成? 確率?程度?)
    装備/敵基地編成次第で1部隊で防空可能です。
    対重爆編成にする必要があります。

    他ギミックと並行して1部隊防空にすれば終わります。
    1部隊で防空できない場合、2部隊防空にして出撃しましょう

    制空値の計算(重爆)

    ロケット戦闘機の採用数0123以上
    制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
    高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

    基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
    装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
    秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
    今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。

    1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
    ※更新時点で屠龍系については詳細不明です。

    基本的には

    1. 制空シミュレータ上で高高度爆撃機を3つ装備する
    2. 防空制空値順に装備を並べる
    3. 防空制空値の高い機体が限られている場合、
      防空制空値が一番高い機体3機+彩雲(あれば偵四)を並べてみる
      ※偵察機1戦闘機3の並びを2つ作るのが良い場合も

    とすることで、概ね最大制空値になると思います。

    基地防空ギミックに慣れていない方は、
    基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。

    制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
    特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
    弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。

    編成例(先行)

    Pマス・Qマス

    第一艦隊

    編成略号入れるほど頭動いてないので入れてないです

    制空値440程度
    基本攻略時の編成から軽巡→航巡に

    第二艦隊

    A勝利でOK。第二対潜気味にしても大丈夫です。

    基地航空隊

    Wマス

    第一艦隊

    IJKJJ2W

    画像で制空値757

    機動部隊等で到達可能。適当も適当なので
    もっといい方法ありそう

    ※Pマス・Qマス編成そのままでOKとのこと

    第二艦隊

    支援で誤魔化したので基地省略

    1部隊東海をLに出してもいいかも。
    Wマス半径8

    C2マス・Hマス

    基地陸攻系を適当にC2

    画像編成でC2クリア後Hマスに切り替え(阿武隈に甲標的 甲載せただけ)

    基地省略

    まとめ

    お疲れ様でした。
    後はゲージ破壊です。

    【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】