第七海域の第二ゲージをクリアした後は、再度対地戦闘を行います。今度は右から、別札での連合艦隊戦になります。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/09/04 編成例更新)

マップ情報

作戦海域ノルマンディー沖
作戦名ノルマンディー上陸作戦
お札【第二艦隊】
【米D-Day上陸部隊】
【英D-Day上陸部隊】
【第一艦隊】
【英海軍主力部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.輸送ゲージ1
3.戦力ゲージ1
4.戦力ゲージ2
5.輸送ゲージ2
6.ギミック2
7.短縮
8.装甲破砕
9.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊全3部隊出撃可能
備考最終海域なので乙以下札制限無し
新艦Rodney(報酬)
Nevada(ドロップ)

【英海軍主力部隊】【第一艦隊】で出撃します。
札をつけていない艦が出撃した場合、【英海軍主力部隊】が付与されます。
【第一艦隊】はE4-2からの引き継ぎです。
これらの札は、E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。

ルート固定

【英海軍主力部隊】【第一艦隊】

空母機動部隊

  • 戦艦2空母2自由2
  • 軽巡1駆逐2自由3

【IJKNOP】(I:潜水 K:通常 N:空襲 O:通常 P:ボス)
※(戦艦+空母)5以下?
余程重たい編成じゃなければ最短ルートを経由する?

敵編成

道中編成

【IJKNOP】(I:潜水 K:通常 N:空襲 O:通常 P:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

ボスマス編成

↑削り時。

↑破壊時。
Sボートとナ級ならSボートのほうが嫌だけど簡単になってない?
第三警戒航行序列だし雷撃もそんなに怖くない。

特効艦・特効装備

第七海域特効表
艦種海域倍率対陸上マス
H/P/U
第五ボス
Z
海防1.12
駆逐1.031.09
軽巡1.041.08
軽空1.05
水母1.08
戦艦級/重巡級1.04
空母系1.031.07
Warspite1.071.15
ArkRoyal1.051.15
Jervis1.041.15
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin1.15
宗谷1.28
英(イギリス)1.121.06
仏(フランス)1.09
米(アメリカ)1.071.04
独(ドイツ)1.06
伊(イタリア)1.06
瑞(スウェーデン)1.07
豪(オーストラリア)
阿(オランダ)
1.05
回転翼機(累積可)1.031.03
対潜哨戒機(累積可)1.081.08
WG42 (Wurfgerat 42)
二式12cm迫撃砲改
二式12cm迫撃砲改 集中配備
艦載型 四式20cm対地噴進砲
(重複可)
1.051.05
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備
(重複可)
1.081.08
特二式内火艇
特大発動艇+戦車第11連隊
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)
特大発動艇+チハ
特大発動艇+チハ改
阻塞気球
(重複不可)
1.051.04
M4A1 DD
特大発動艇+一式砲戦車
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
(重複不可)
1.091.07
特大発動艇+III号戦車J型1.131.11
阻塞気球※1.061.06
14inch/45 連装砲
14inch/45 三連装砲
(重複不可)
1.051.04
艦載機特効 【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
【1】=1.04
【2】=1.05
【3】=1.06
【1】=1.05
【2】=1.07
【3】=1.08
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする)
※表の都合ボス前X省略
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。
また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点)

艦載機特効・基地特効

艦載機特効表
後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
艦上1swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
FR-1 Fireball
Swordfish
(水爆/水偵全種)
SOC Seagull
SO3C Seamew改
Fairey Seafox改
艦上2swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
AU-1
F4U-4
F4U-2 Night Corsair
Fulmar
Re.2001 OR改
FR-1 Fireball
Late 298B
Walrus
艦上3Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Re.2005 改
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)
基地特効表
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

海域攻略手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
  2. 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】  
  4. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  5. 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
  6. 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  7. 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
    【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  8. 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】  【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  9. 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】

編成例

第一艦隊

戦艦2空母2軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
【IJKNOP】(I:潜水 K:通常 N:空襲 O:通常 P:ボス)

●Kマス制空権確保に制空値280を目安に調整(画像で熟練度なし282)
・主に道中対策で艦攻を複数装備しています。基本枯らされると思っていいので、
ボーキが気になる方は適宜減らしてください。(翔鶴に変えるとか)
・可能な範囲で艦載機特効のシナジーを取りましょう。
4スロ空母だと2種特効になると思います。

●ネルソンタッチを採用しています。
・Commandant Testeは集積地想定の火力装備。
・他の艦は昼連撃できるようにし、各種砲台を落とせるようにします。

今回採用しませんでしたが、第百一号輸送艦も、
この海域の集積地棲姫を狙わずにタゲコントロールでき結構優秀。
Gotland/Commandant Teste の枠と入れ替えですが、採用してもいいと思います。
(戦艦減らしてもいいかも)

第二艦隊

戦艦1航巡1軽巡1駆逐3

●夜戦連撃で「トーチカ要塞棲姫」を撃破できるよう、各艦連撃装備にします。
・最上は集積地をやや意識して装備。
気球のせずにしっかり内火艇載せたほうがいい気がします。

●道中が厳しいので、夕張は魚雷3積みで雷撃を重視しています。
・スロットに余裕があるので、対潜やPT等に変更もおすすめ。
・ボス戦でうまくトーチカが落とせないなら、主/主/大発/内火艇等にしてください。

●削り中敵第二艦隊にSボートがいるため、各種対策をします。
・画像は駆逐2隻(主/主/見)とIowaの副砲弾着+見張員の3隻。
・Iowaは道中の弾着も考慮していますが、ゲージ破壊時は主砲2本の方が良さそうです。

●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃煙幕システムを採用してください。
・東海出すので煙幕も対潜先制爆雷攻撃もなし想定。
・道中砲戦対策をしたのでこちらでも煙幕なし想定。
IマスとOマスはかなり厳しいので、対策するならこの何れかに煙幕を。

頑張って阻塞気球2つ詰め込んだけどいらないです。
対潜とか煙幕とか必要に応じて変えてください。

支援艦隊

道中支援:推奨
記事例は東海出すので砲撃支援で想定。
Kマスがランダム警戒陣、Oマスが警戒陣固定です。
道中支援を対潜支援(+対潜装備1,2スロ)に変えて、
Oマスに1部隊基地を出す形の方が安定するような気もします。

決戦支援:検討
無しで勝てるつもりですが、
基地を2部隊道中に割くとか、第二艦隊が残って落としきれないとか、
何らかの問題が起きる可能性があります。
安定しなければ出してください。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/woQa
戦闘行動半径 I:潜水(5) K:通常(3) N:空襲(3) O:通常(4) P:ボス(5)

  • 1部隊目:Iマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:ボスマスに集中

1部隊東海で想定。対地装備が揃っていれば余力があるので、
必要に応じてもう1部隊を道中に振り分けてもいいかもしれません。

編成例(先行)

第一艦隊

【IJKNOP】(I:潜水 K:通常 N:空襲 O:通常 P:ボス)

制空230くらい。減らしても良いかも

大和対地多分過剰なので対空CIにするか夜偵とかつんでもいいかも

道中警戒陣の敵が2回。
砲撃支援じゃあんまり減らないから艦載機増やしたい所

第二艦隊

ラストはPT対策を対地か何かに

基地航空隊

モスキート以外は枯れてもいいやつを適当に採用

まとめ

次は4ゲージ目です。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】