第四海域の第2ゲージは、試作空母姫 バカンスmodeとの戦闘です。編成をしっかり組まないと詰まりそうな相手です。艦載機熟練度などしっかり準備しながら挑みましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/08/15 更新)
(2023/09/03 戦艦2空母3の形で更新)
(2023/09/15 第二艦隊を修正)

マップ情報

作戦海域津軽海峡/北海道釧路沖
作戦名鎮魂の北海道厚岸沖
お札【第一水雷戦隊】 
【第一艦隊】 
【第五艦隊主力】
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.戦力ゲージ1
3.ギミック1(ボス出現)
4.ギミック2(ルート短縮)
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊輸送ゲージ時 :全2部隊/出撃1部隊
戦力ゲージ以降:全2部隊/出撃2部隊
新艦白雲(突破報酬)

【第一艦隊】札で出撃します。
E4-2, E6-2, E7-3, E7-5と関連ギミックでも使用できます。

ルート固定

仮置き

【第一艦隊】

  • 戦艦1空母4軽巡1
  • 軽巡1駆逐3(巡洋艦+駆逐+水母)2

【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
軽巡2, 駆逐3以上, 低速可
軽巡1, 駆逐3以上, 要高速統一

  • 戦艦2空母3軽巡1
  • 軽巡1駆逐3(巡洋艦+駆逐+水母)2

【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
軽巡2, 駆逐3以上, 低速可?
軽巡1, 駆逐3以上, 要高速統一?
大和がたくさんいるならタッチ編成にすると楽

敵編成

道中編成

【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

初戦Iマスがランダム警戒陣。

ボスマス編成

↑削り時

↑ゲージ破壊時
第三警戒(輪形陣)なのでそこまで当ててこない。
基地と支援である程度半壊させられる人なら一方的に殴れる…
けど、空母クリティカルが何回かでないときつい。

特効艦・特効装備

艦種海域倍率第一ボス
(Fマス)
第二ボス
(Qマス)
第三ボス
(Xマス)
駆逐1.03
海防1.12
軽巡1.02
水母1.14
軽空1.11
回転翼機(累積可)1.05
対潜哨戒機(累積可)1.07
阿武隈 球磨 多摩 木曾 霞 初霜
不知火 朝雲 初春 曙 薄雲 若葉
(一水戦)
1.141.16
那智 足柄 霞 朝雲 薄雲
(第五戦隊)※一水戦と重複
1.16
長門 陸奥 伊勢 日向 扶桑 山城 響 雷 電
朝霜 沖波 涼波 藤波 岸波
(第一艦隊)
1.15
伊201 伊2031.2?1.15?
装甲破砕:敵主力【+35】随伴【+0~35】 潜水【装甲-0~13】
※道中の補正を省略しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-4(2023/08/24時点)

戦艦夏姫補正

戦艦夏姫
徹甲弾1.2
水爆/水戦1.1
Swordfish艦攻1積み1.15
Swordfish艦攻2積み1.2075
ArkRoyal
Bismarck
Nelson
PrinzEugen
Gotland
1.1
参考:2022-夏イベ通用補正

友軍艦隊

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
翔鶴瑞鶴足柄那智強友軍
榛名酒匂強友軍
瑞鶴翔鶴強友軍
足柄那智強友軍
足柄強友軍/通常
酒匂
酒匂
酒匂
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23)
E4-2

海域攻略手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【第一水雷戦隊】
  2. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】
  3. 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第五艦隊主力】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
    【第一水雷戦隊】【第一艦隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第一水雷戦隊】【第一艦隊】【第五艦隊主力】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第五艦隊主力】

編成例(戦艦2空母3)

第一艦隊

戦艦2空母3軽巡1【第一艦隊】空母機動部隊
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)

●道中Mマス優勢/ボス優勢に、制空値580程度必要(画像で621)
・ゲージ削り中から同じ制空値でOK。
削りは敵の対空そこまで強くないですが、ゲージ破壊は強くなります。
ゲージ破壊時は熟練度MAXが前提の編成です
(最大15%程度枯れるスロットがあります)
・可能な範囲攻撃機を3スロ
・伊勢や日向に瑞雲を乗せると戦艦夏姫相手に特効(x1.1)があり。
また、対潜哨戒機の特効も活用できます。
・ゲージ破壊時、戦艦夏姫に特効のあるSwordfish系艦攻を採用してもOKです。

E7-5札で流用できます。後ろで余りそうなの全部使ったらこんな感じ

現時点での後段の札を考慮した上で作成。当初日向入りで記載していましたが、
破砕ギミックで必要になる可能性を踏まえ温存に切り替えています。

艦の採用(09/06)

●正空枠で3隻採用。赤城加賀はE5で使う選択肢もありますが、
ここの方が特効艦載機が使えず難しいと思います。
●特効持ちの航戦として伊勢と山城を採用。
・大和武蔵のサブがいる場合、採用してしまってOKです。(メインはE6-3)
・山城については日向でも特段問題ないと思いますが、
サイト内ではE7-1, E7-2で採用しています。
・航戦1隻を正規空母に変えてもOKです。(サイト上では飛龍やArk Royalが候補)
●高速統一の編成であれば、第一艦隊の軽巡枠が不要になります。(軽巡枠を航巡にする等)
手持ちに応じて高速統一にすることも検討してください。
●手持ちに合わせて、空母4戦艦1軽巡1等の形にしてももちろんOKです。

第二艦隊

航巡1雷巡1軽巡1駆逐3

●削り中は好みに応じて対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削りは涼月を採用を採用する想定です。
対空カットインがそこまで有効ではないのでなしでもいいかも。ゲージ破壊ではおすすめしません。
※刺されば強いけど、基本艦載機の数が多くて落としきれない
・削り中は煙幕を使うより、何隻かに対潜させた方が良さそうです。
特に対潜支援を出さない場合、煙幕だけでは辛いです。

●ゲージ破壊を想定して煙幕システムを使用しています。
・J(潜水)マスで使用想定しています。

※Jマスに煙幕を使う場合、疲労度の管理にも注意してください。
記事は対潜支援で対応する想定ですが、
Mマスでcond50以上欲しいため、出来ればB勝利以下は避けたいです。

無疲労出撃することで、初戦S勝利→潜水艦マスcond50の進軍をすることが可能です。
道中戦闘も多いので、撤退したら疲労抜きしつつ出撃するのがおすすめです。

●試作空母姫 バカンスmodeは装甲301あり、特効の少ない環境では相当硬い部類です。
魚雷カットイン艦を複数採用して装甲を抜ける形で編成したいです。

修正前(~09/15)

航巡1雷巡1軽巡1駆逐3

涼月とGotlandを差し替え。Ташкент使えるのを忘れてたのと
削りと破砕を両方視野に入れて組んでたのですごく中途半端なのが気になったので差し替え
※同じ札の後続海域でも採用します。

艦の採用(09/06)

●航巡・雷巡・軽巡から最上・大井・夕張を採用。
・最上はE7-3, E7-5で共通。大井については後段で特に採用したい場所がないのでここに入れています。
(E5-3は最短以外のルートで使えます)
・GotlandはE6-2やE7-5札と共通ですが、同じような枠として、夕張の選択肢があります。
※修正の都合短縮ギミックなどではGotlandを採用しています。

●駆逐は特効艦枠に朝霜・沖波を採用しています。
・E7-5と共通の札で、汎用で強い駆逐艦も採用できます。
ゲージ破壊時、例えば涼月の枠を時雨や雪風に変えるとか、夕立に変えるとかも可能。
・デコイとしてТашкентを採用。
また、削り中は対空カットイン要員として涼月を編成することを想定しています。

※共通札のE7-5で時雨と雪風を採用しています。ここは特効が強いですし
詰まったら採用してしまっても良いと思いますが、一応E5-3用の予備戦力として考えておくのが良いかなと。

支援艦隊

道中支援:検討
煙幕採用編成では対潜支援を出すことを推奨します。
砲撃支援は空母の艦載機数や雷撃艦数が多いのであれば、出さなくてもいいんじゃないかなと。

決戦支援:推奨
削り中から出すことをおすすめします。

基地航空隊

陸偵がある場合

制空シミュ:https://aircalc.page.link/Gsoz
戦闘行動半径 ボス(Q)マス【8】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

基本劣勢2部隊で調整すること。1部隊目の基地は適当だと喪失することがあります。
陸偵の種類や陸攻の対空値で変わるので確認した方がいいかも。
(制空値152以上必要)

基本的には基地で戦艦棲姫を撃破したいので、雷装値の高い陸攻を採用しましょう。
野中隊の改修が進んでいれば野中を、改修していなければ銀河を採用すればOKです。

陸偵がない場合

簡易戦闘行動半径表
出撃可能な戦闘行動半径
航空機の元の戦闘行動半径2345678910
二式大艇(20)5678910111213
PBY-5A Catalina(10)566789910
二式陸上偵察機(熟練)(9)4567889
二式陸上偵察機/彩雲他(8)456778

二式大艇を持っていれば、戦闘行動半径5以上の航空機を延伸し、半径8にすることが可能です。
また、なくても戦闘行動半径7以上の戦闘機があれば、彩雲と合わせることで半径8にすることが可能です。
※選択肢として例示しますが、2部隊喪失のほうがいい可能性は十分あります。

例えば画像の装備例で、1部隊喪失/1部隊劣勢の装備例にすることが可能です。
1部隊劣勢で組める場合、本体制空値640程度を意識して編成を組んでみましょう。
(伊勢型や赤城加賀等を採用していれば攻略できる形になりそう。)
2部隊劣勢にもできそうですが、そうした場合基地手数が少なくなりすぎる点に注意しましょう。

また、二式大艇がない場合、彩雲+21型熟練で制空値を取るか、
それが無理なら2部隊喪失(陸攻8等)で基地を投げる必要があります。

2部隊喪失の場合、本体の制空優勢ラインは
720程度で優勢をとれますが、攻撃機の数が減りすぎるかも。
使える艦やその他諸条件次第でなんとも言えないですが、
場合によっては制空値360程度で編成し、本体拮抗で戦ったほうがいいかもしれません。

編成例(戦艦1空母4/前段時掲載)

第一艦隊

戦艦1空母4軽巡1【第一艦隊】空母機動部隊
【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)

09/03追記分

この編成は前段開放中に温存編成として掲載したものです。
E5の戦力ゲージにて、Hornetを本採用しています。
サイト内で本来想定される編成より大きく火力減っているため注意してください。

●道中Mマス優勢/ボス優勢に、制空値580程度必要(画像で591)
・スロット数の少ない空母を複数使っているので、
Mマスで優勢を取りに行っています。
・ゲージ削り中から同じ制空値でOK。
削りは敵の対空そこまで強くないですが、ゲージ破壊は強くなります。
ゲージ破壊時は熟練度MAXが前提の編成です
(最大15%程度枯れるスロットがあります)
・可能な範囲攻撃機を3スロ
・山城に瑞雲を乗せると戦艦夏姫相手に特効(x1.1)があり、
彩雲を採用していたらおすすめです。
記事例だと触接機体を持っている艦が第一艦隊では山城しかいないので、
瑞雲系は載せていません。

基本的には戦艦1隻と空母4隻をしっかり殴らせる形にすること。
空母が昼で2-3回クリティカルを出せば、夜戦の形になると思います。

艦の採用(08/14)

●空母は赤城加賀/欧州艦をある程度残す形で選定しています。
正直なに使っていいかわかりません。後段で大きく変えると思います。
・軽空母1隻混ぜる形になりましたが、正規空母4隻で編成できる海域です。
サブがたくさんいる方は、鈴谷熊野以外の軽空母は使わなくていいと思います。

●山城は特効戦艦枠として起用。
伊勢か日向を採用できるなら変更を強く推奨。
・低速艦を使う例では第一に軽巡枠が必要になるので、
それを回避する場合高速戦艦を採用してください。
・山城既に起用済みであれば、温存想定だと陸奥やMarylandになると思います。
・伊勢型を採用する等制空値に十分余裕があれば、
軽巡枠にアトランタも選択肢になりそうです。

特に赤城/加賀か伊勢/日向のうち1隻採用できれば編成を大きく改善できます。
サブがいたら採用するのを強くおすすめします。

第二艦隊

重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

●削り中は対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・フレッチャー級や秋月型を採用すれば、
N(航空戦)マスやボスマスの安定に期待できそう。
秋月型に探照灯を乗せる他、主砲カットインにした
FletcherやHeywood L.E.の採用を想定しています。

記事の編成だと第一艦隊の火力が足りないので
ゲージ破壊で対空カットインを外した形で考えています。

煙幕システムを使用しています。
・4スロの重巡をデコイとして採用。
・J(潜水)マスで使用想定しています。
特に削り中は、対潜に切り替えるか、煙幕改をもう1個積んだほうが良いかと。

艦の採用(08/14)

●北上/Fletcherは現状サブで想定しています。
代案としては魚雷カットイン艦の妙高や鳥海等がいいでしょう。
Fletcherは不安ならHeywood L.E.にしておけばいいかなと。

●駆逐艦は特効艦の沖波・朝霜を採用推奨。
他特効艦としてはВерныйが良さそうですが、
過去欧州での特効実績もあるのを考慮し未採用です。

支援艦隊

道中支援:検討

決戦支援:推奨

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/rosT
戦闘行動半径 ボス(Q)マス【8】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

戦艦2空母3の項目参照

編成例(先行)

第一艦隊

空母4航巡2【GIJMNQ】(I:通常 J:潜水 M:通常 N:空襲 Q:ボス)

Mの空母夏姫マスで煙幕採用

制空650程度で航空優勢(ボス基地2部隊劣勢)
もう少し削れそう

 

第二艦隊

雷巡1軽巡1駆逐4

強い艦並べただけですが特効艦分かれば適宜入れ替えを

対潜支援がいいと思うけど、削りは対潜装備でよさそう

基地航空隊

ギリギリ劣勢想定

 

まとめ

お疲れ様でした。
次はギミックです。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】