第ニ海域の第一ゲージは輸送作戦です。まだ基地は使えないので、必要に応じて支援等も活用しつつ攻略していきましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/08/11 編成例更新・航戦入案加筆)
(2023/08/20 水雷例加筆)

マップ情報

作戦海域南沙諸島沖/カムラン湾沖
作戦名朝日、再び
お札【南沙哨戒部隊】
【輸送護衛船団】
攻略リンク1.ギミック
2.輸送ゲージ1
3.戦力ゲージ1
全体:イベント総合
基地航空隊E2-2(戦力ゲージ1)攻略時から1部隊活用可能
新艦朝日(輸送ゲージ1, 戦力ゲージ1)
Salmon(戦力ゲージ1)

【輸送護衛船団】札で出撃します。
このお札は、この地点のみの出撃です。

ルート固定

【輸送護衛船団】

  • 軽巡1駆逐5
  • 軽巡1水母1駆逐4
  • 航戦1軽空1(軽巡+水母)1駆逐3 他

【KOPQS】(K:潜水 O:空襲 P:通常 S:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値68以上必要。
駆逐3以上で低速可。戦艦入のときは軽巡か水母が必要?

決戦支援前提で、軽巡1駆逐5の「精鋭水雷戦隊 司令部」採用が1案。
多分一番簡単です。
記事例は輸送駆逐の温存込みで、水母を入れた形です。

支援なしでやりたいなら輸送量を減らして火力艦を入れる形にしてみてもいいかも。
航戦を入れるなど検討してみてください。

敵編成

道中編成

【KOPQS】(K:潜水 O:空襲 P:通常 S:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

ボスマス編成

4隻撃破でA勝利なのでその安定を狙いたいところ。
支援全力で輸送量を多くしA勝利を狙うか
輸送量減らしてダラダラと。

特効艦・特効装備

艦種海域倍率Sマス(第一ボス)F2マス(ネ改ギミック)
Wマス(第二ボス)
駆逐1.051.041.06
海防1.12
軽巡1.07
水母1.14
軽空1.11
正空1.05
回転翼機(累積可)1.05
対潜哨戒機(累積可)1.07
武蔵, 金剛, 熊野, 大鷹 神鷹 雲鷹
能代, 不知火, 沖波, 清霜, 早霜, 浦風,
曙, 初春,
摩耶 愛宕 大井
(輸送船団護衛)
1.131.051.07
摩耶 愛宕 大井 ※重複
(輸送船団護衛-南沙哨戒部隊)
1.12
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-2(2023/08/15時点)

海域攻略手順

  1. ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【南沙哨戒部隊】
  2. 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【輸送護衛船団】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【南沙哨戒部隊】

編成例(軽量)

軽巡1水母1駆逐4【輸送護衛船団】
【KOPQS】(K:潜水 O:空襲 P:通常 S:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値68以上必要
Pマスで煙幕システム利用

●ボス前拮抗に、制空値85以上を目安に調整(画像で103)
編成例:https://aircalc.page.link/Sqqt

●ボス前で煙幕システムを採用します。
・3戦目(ボス前)Pマスで採用する想定です。
煙幕の数を2つ以上に増やしたほうが良さそうです。
・煙幕は幸運艦旗艦で発動率が上がります。
記事例は運の高い磯風を旗艦にしていますが、
煙幕は発動したらラッキーくらいで、疲労度管理に旗艦ローテを優先でいいかと。
煙幕なしにする場合、対潜装備に変更してください。
・煙幕を採用した場合、ボス前(Pマス)でD敗北が発生しやすくなります。
疲労管理に注意してください。

●好みに応じて対空カットインを採用してください。
・道中安定と夜戦連撃・索敵要員として採用。
・ここの空襲(Oマス)は、対潜哨戒機をメインとした編成も出てきます。
攻撃機メインの編成もありますが、他と比べると相対的に強くないマスになります。
※掲載当初涼月を入れていましたが、過剰と判断して磯風に変更しました。

要索敵です。計3スロットに偵察機・電探を装備しています。
・改修した紫雲+増設電探等の2スロでもOK。その場合
装備スロットに余裕ができるので、対潜装備を増やす余地がありそう。

●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
記事内は対潜支援での突破を想定しています。
・対潜装備を増やすのであれば、龍田が無条件対潜先制爆雷攻撃艦です。
記事そのままなら龍田に対潜値の高いを装備しましょう。
・潜水マスは警戒陣で抜けます。対潜艦を入れる場合、
対潜倍率の高い1-3番艦に編成しましょう。

●駆逐艦に大発動艇やドラム缶(輸送用)を可能な範囲で満載します。
・大発の改修は、昼夜の火力/命中に寄与します。(=夜戦単発火力等に関わってきます)
・なければ特大発動艇+一式砲戦車等、単に火力が上がるものを採用しましょう。

記事編成苦戦する人が多い様です。
画像の龍田の枠を火力艦(大淀等)に入れ替えたほうが結果スムーズに攻略できるかも。
後ろにある航戦入の編成や水雷司令部を使う例も検討してみましょう。

変更:2023/08/11 涼月→磯風

艦の採用について(09/06)

●低速艦が採用可能で、駆逐3あれば編成自由度が広めです。
・A勝利が安定しない場合連撃艦の追加(航戦や重巡級)
・制空要員に護衛空母の追加も有効(瑞穂→大鷹型等)

●後段で欧州対地イベントが告知されています。
輸送用の艦は無理ない範囲で編成すればいいと思いますが、
節約するならドラム缶(輸送用)の輸送でもOKです。
→サイト内では多少余る程度に編成していますが、全部使い切るくらいになりそう。
TPも少ないし、硬い駆逐艦を使って輸送するのが良さそうです。

TP輸送量

TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:480】
画像の編成で【S勝利:-】【A勝利:83】
A勝利で6回想定。
5回:輸送量96以上
6回:輸送量80以上
7回:輸送量69以上
8回:輸送量60以上
このあたりを目安にして組めばいいかなと。

輸送ゲージの進み具合は

  • 編成した艦種
  • 輸送用の装備
  • S勝利かA勝利か

以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

支援艦隊

道中支援:検討
対潜支援を検討。ボス前は結構強いですが警戒陣で抜けたほうがいいでしょう。
煙幕も視野

決戦支援:推奨
画像の様に連撃艦が少ない編成だと支援を出すのが前提。
支援なしでやるなら、大発駆逐1隻を火力艦に変更すること。
例えば輸送1枠のかわりに航戦を採用すれば、支援なしで勝てると思います。

編成例(航戦入)

航戦1護空1水母1駆逐3【輸送護衛船団】
【KOPQS】(K:潜水 O:空襲 P:通常 S:ボス)

●Oマス拮抗/ボス前優勢に制空値160程度を目安に調整。(画像で184)
https://aircalc.page.link/GX6V

●好みに応じて対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・画像神鷹は先制対潜しない想定。させたい場合、
対潜値7以上の艦攻装備/表示対潜値65以上を意識してください。
大鷹型改二は対潜1以上の艦攻/艦爆があれば先制対潜攻撃します。

●要索敵です。
神鷹の彩雲がかなり索敵値を稼いでいます。
改二にしていなく彩雲が装備できない場合等、別艦に電探を装備してください。

低速可を活かして低速艦を多めに編成した例。
画像は道中抜けを優先して山城を4番目としましたが、旗艦にしたほうがいいかもしれません。
(決戦支援なしなら旗艦に変更をおすすめします。)

旗艦の装甲はそこまで高くないので、
(支援と)強力な夜戦カットイン艦を複数入れたらS勝利が狙えます。
朝日のドロップなど、目的があればS狙いでの周回として考えても良さそうです。

航戦を入れた編成案です。
現状サブとして組んだもので、山城/神鷹は理由がなくても後段で採用する可能性があります。
E4-2の編成に特効のある山城を起用しています。

TP輸送量

TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:480】
画像の編成で【S勝利:-】【A勝利:83】

支援艦隊

道中支援:検討
対潜支援を好みで

決戦支援:検討
航戦と空母で3隻以上落とせるつもりで組んでいます。
決戦支援なしで勝てると思いますが、安定するかは不詳。
駆逐1隻を対空カットイン艦にしたら十分安定すると思います。

編成例(司令部採用)

軽巡1駆逐5【輸送護衛船団】
【KOPQS】(K:潜水 O:空襲 P:通常 S:ボス)
Pマスで煙幕採用

制空シミュ:https://aircalc.page.link/WVZt

旗艦で索敵を満たして、司令部を使ってゴリ押しする輸送例です。
索敵値も改修紫雲等が前提になります(3スロ使ってもOK)。
旗艦については4スロ以上の軽巡(大淀等)を採用し、
連撃させたほうがいいかも。

基本的に決戦支援の強さと夜戦の単発火力に依存する編成で、
採用する駆逐艦や、大発動艇の改修度合い等の影響を受けやすいです。
慣れてない方は余りおすすめしません。

TP輸送量:A勝利102(護衛退避次第で5~6回)

精鋭水雷戦隊 司令部を使う編成案です。
満潮と霰は別の海域でも採用しています。

編成例(先行)

軽巡1水母1駆逐4【KOPQS】(K:潜水 O:空襲 P:通常 S:ボス)

要索敵。

いつもの輸送満載編成。
ダメコン前提で5回。

Pマス結構つらいしボスも支援前提の輸送編成なので、何れもしっかり支援出したいところ。
ダメコン無しでやるなら水雷司令部等を検討。

まとめ

お疲れ様でした。次は第二ゲージボスです。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】