第七海域の第五ゲージでは、ゲージを削りきった後に行うルート短縮ギミックの他、装甲破砕ギミックもあります。これらのギミックは2つ並行してこなすことが可能です。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/09/06 編成例更新)

マップ情報

作戦海域ノルマンディー沖
作戦名ノルマンディー上陸作戦
お札【第二艦隊】
【米D-Day上陸部隊】
【英D-Day上陸部隊】
【第一艦隊】
【英海軍主力部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.輸送ゲージ1
3.戦力ゲージ1
4.戦力ゲージ2
5.輸送ゲージ2
6.ギミック2
7.短縮
8.装甲破砕
9.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊全3部隊出撃可能
備考最終海域なので乙以下札制限無し
新艦Rodney(報酬)
Nevada(ドロップ)

【英海軍主力部隊】【第一艦隊】(右スタート)
【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】(左スタート)
【英D-Day上陸部隊】(中央スタート)
すべての札で出撃します。
(最初の攻略がE7-5の対地装備で削った後なので、右からやります。
英DDは基地3部隊ほしいのでラスト)

ギミック情報

マス\難易度
【英海軍主力部隊】【第一艦隊】(右スタート)
Lマス 空襲優勢×1優勢×1優勢×1-
Uマス 集積A以上×2A以上×2?A以上×2?A以上×2?
Nマス 空襲優勢×1優勢×1--
Pマス 第三四ボス(水上/機動)A以上×1A以上×1A以上×1A以上×1
【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】(左スタート)
B4マス 潜水S?勝利×2S?勝利×1--
A5マス 陸上S勝利×2S勝利×2S勝利×2S勝利×2
Hマス 第一二ボスA以上×2A以上×2A以上×2A以上×
【英D-Day上陸部隊】(中央スタート)
Pマス 第三四ボス(輸送)A以上×1A以上×1A以上×1A以上×1
基地防空優勢×3優勢×2優勢×2優勢×2
暫定。上記は破砕/短縮両方まとめてやる表です。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。
破砕のみの表(仮置き)
マス\難易度
【英海軍主力部隊】【第一艦隊】(右スタート)
Lマス 空襲優勢×1優勢×1優勢×1-
Uマス 集積A以上×2A以上×2A以上×2A勝利×2
Nマス 空襲優勢×1優勢×1--
Pマス 第三四ボス(水上)A以上×1A以上×1A以上×1A以上×1
【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】(左スタート)
A5マス 陸上S以上×2S以上×2S以上×2S以上×2
Hマス 第一第二ボスA以上×1A以上×1A以上×1A以上×1
【英D-Day上陸部隊】(中央スタート)
Pマス 第三四ボス(輸送)A以上×1B以上×1B以上×1B以上×1
基地防空優勢×3優勢×2優勢×2
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。

上記は装甲破砕のみを想定した表ですが、予想して作成している部分が含まれます
LマスとNマスは、どちらかが確定で必要で、両方必要な可能性があります。
確定情報があれば報告してもらえると助かります。

装甲破砕ギミックはゲージ破壊可能な状態迄削った後に行います。

Pマスは水上打撃部隊と輸送護衛艦隊、それぞれ1度ずつA勝利をする必要があります。
(水上で2回やっても破砕解除条件を満たさない)

ルート短縮ギミックと被る内容が多く、この記事内ではまとめて取り扱います。
ルート短縮については不要な方もいると思われるため、必要に応じてスキップしてください。
※出撃としてはB4マスが不要。

アイキャッチ

破砕前

破砕後

色の変化と口が開いてる

特効艦・特効装備

第七海域特効表
艦種海域倍率対陸上マス
H/P/U
第五ボス
Z
海防1.12
駆逐1.031.09
軽巡1.041.08
軽空1.05
水母1.08
戦艦級/重巡級1.04
空母系1.031.07
Warspite1.071.15
ArkRoyal1.051.15
Jervis1.041.15
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin1.15
宗谷1.28
英(イギリス)1.121.06
仏(フランス)1.09
米(アメリカ)1.071.04
独(ドイツ)1.06
伊(イタリア)1.06
瑞(スウェーデン)1.07
豪(オーストラリア)
阿(オランダ)
1.05
回転翼機(累積可)1.031.03
対潜哨戒機(累積可)1.081.08
WG42 (Wurfgerat 42)
二式12cm迫撃砲改
二式12cm迫撃砲改 集中配備
艦載型 四式20cm対地噴進砲
(重複可)
1.051.05
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備
(重複可)
1.081.08
特二式内火艇
特大発動艇+戦車第11連隊
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)
特大発動艇+チハ
特大発動艇+チハ改
阻塞気球
(重複不可)
1.051.04
M4A1 DD
特大発動艇+一式砲戦車
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
(重複不可)
1.091.07
特大発動艇+III号戦車J型1.131.11
阻塞気球※1.061.06
14inch/45 連装砲
14inch/45 三連装砲
(重複不可)
1.051.04
艦載機特効 【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
【1】=1.04
【2】=1.05
【3】=1.06
【1】=1.05
【2】=1.07
【3】=1.08
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする)
※表の都合ボス前X省略
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。
また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点)

艦載機特効・基地特効

艦載機特効表
後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
艦上1swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
FR-1 Fireball
Swordfish
(水爆/水偵全種)
SOC Seagull
SO3C Seamew改
Fairey Seafox改
艦上2swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
AU-1
F4U-4
F4U-2 Night Corsair
Fulmar
Re.2001 OR改
FR-1 Fireball
Late 298B
Walrus
艦上3Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Re.2005 改
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)
基地特効表
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

敵編成

【英海軍主力部隊】【第一艦隊】(右スタート)

Lマス・Uマス【IJLU】

【IJLU】(I:潜水 L:空襲 U:陸上)
Lマスがルート短縮で必要。Uマスが破砕で必要。

Nマス・Pマス【IJKNOP】

【IJKNOP】(I:潜水 K:通常 N:空襲 O:通常 P:ボス)
Nマス優勢が破砕で必要ですが、攻略中と違い制空値が下がる模様

Pマスは破砕時、水上打撃で1回/輸送で1回必要。
短縮のみならどちらかで2回必要。

【英D-Day上陸部隊】(中央スタート)

Pマス【QORSP】

【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)

Pマスは破砕時、水上打撃で1回/輸送で1回必要。
短縮のみならどちらかで2回必要。

【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】(左スタート)

B4マス【AA2BB2B4】

【AA2BB2B4】(A:潜水 B:通常 B4:潜水)
短縮でのみ必要

A5マス【CA3A5】

【CA3A5】(A3:空襲 A5:陸上)
破砕でのみ必要

Hマス【CC1C2DFGH】

【CC1C2DFGH】(C1:通常 C2:潜水 D:空襲 F:通常 H:ボス)

 

 画像:制空権シミュレータ v2より

海域攻略手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
  2. 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】  
  4. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  5. 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
  6. 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  7. 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
    【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  8. 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】  【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
  9. 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】

編成例【英海軍主力部隊】【第一艦隊】(右スタート)

Lマス・Uマス / Nマス  Pマス(水上)

第一艦隊

戦艦3空母1軽巡1水母1【英海軍主力部隊】【第一艦隊】
【IJLU】(I:潜水 L:空襲(1回) Uマス(2回))
【IJKNOP】(I:潜水 K:通常 N:空襲(1回) O:通常 P:ボス(1回))
※戦艦3空母1以下, 軽巡2以上, 駆逐4以上

●LN(空襲)マスの優勢に制空値475を目安に調整(画像で508)
・削りから艦戦水戦を増やせば概ねOK

●PT対策に各戦艦見張員を装備しています。
・かなり怪しいですが、キラ状態なら命中の目が増えそう

ルート短縮ギミックのLマスを最後にしてしまうと、
マップ上の演出が挟まり強制的に母港に帰投します。
再度Uマスまで行く必要があるので、後ろに回さないようにしましょう。

第二艦隊

航巡1軽巡1駆逐4

全体的に対地連撃寄せに。
A勝利でいいから神経質にならなくてもOK。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/eG8a
戦闘行動半径
【IJLU】I:潜水5 L:空襲4 U:陸上6
【IJKNOP】I:潜水5 K:通常3 N:空襲3 O:通常4 P:ボス5

  • 1部隊目:ギミックマスに集中
  • 2部隊目:Iマスに集中
  • 3部隊目:防空

1部隊防空でギミックも兼用。

編成例【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】(左スタート)

B4マス

戦艦1軽空1軽巡1駆逐4【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】遊撃部隊
【AA2BB2B4】(A:潜水 B:通常 B4:潜水(2回))
※要索敵。
「高速統一, 正空0, 軽巡1以上」「低速可, 正空0, 軽巡1以上, 駆逐4以上」の何れか

●Bマス対策に攻撃機をいくつか。

索敵忘れずに

短縮ギミックをやらない場合はスキップ可能です

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/iC6S
戦闘行動半径 A:潜水7 B:通常7 B4:潜水7

  • 1部隊目:待機
  • 2部隊目:待機
  • 3部隊目:防空

なんでもいいです

Hマス ・ A5マス

第一艦隊

戦艦4空母1駆逐1【米D-Day上陸部隊】【第二艦隊】(左スタート)水上打撃
【CC1C2DFGH】(C1:通常 C2:潜水 D:空襲(1回) F:通常 H:ボス(2回))
【CA3A5】(A3:空襲 A5:陸上(2回))
※戦艦4以上, 空母1以下, 駆逐4以上の編成

●Dマス優勢に、制空値370程度で調整(画像で377)

●艦隊司令部施設を採用しています。
・駆逐が退避時もルート条件を満たす様に駆逐6隻を採用。

画像はHマス経由時の想定ですが、A5マスの方でPT対策がやや怪しいかも。
第二艦隊でどうにでもなると思いますが、必要に応じて調整してください。

第二艦隊

軽巡1駆逐5

一応PT対策に主砲主砲見張りの構成を維持
共通編成で雑なので、武装積んだり機銃積んだり適当に。

基地航空隊

Hマス

制空シミュ:https://aircalc.page.link/KECf
戦闘行動半径
C1:通常4 C2:潜水2 D:空襲2 F:通常4 H:ボス5

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:C2マスに集中
  • 3部隊目:防空
A5マス

制空シミュ:https://aircalc.page.link/bcRN
戦闘行動半径
A3:空襲5 A5:陸上6

  • 1部隊目:A5マスに集中
  • 2部隊目:A5マスに集中
  • 3部隊目:防空

本体PT対策をサボってるので一応2部隊出す予定。
ちゃんとやれば出さなくてもいいです。

編成例【英D-Day上陸部隊】(中央スタート)

Pマス(輸送)

第一艦隊

揚陸艦1水母1駆逐4【英D-Day上陸部隊】輸送連合
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス(1回))
※輸送連合

●Sボート対策をしています。
・敵の第一艦隊にのみ2隻出るので天霧をこちらに。

第二艦隊

軽巡1駆逐5

対潜先制爆雷攻撃煙幕システムを採用しています。
・ボス前のRマスで煙幕採用

対潜寄せにしています。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/HKaz
戦闘行動半径 Q:潜水(2) O:通常(4) R:通常(4) P:ボス(5)

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:Rマスに集中
  • 3部隊目:Oマスに集中

基地防空

記事内編成:https://aircalc.page.link/MXGC
3回必要

    基地防空の制空値は、240?必要です。(弱編成? 確率?程度?)
    装備/敵基地編成次第で1部隊で防空可能です。
    対重爆編成にする必要があります。

    他ギミックと並行して1部隊防空にすれば終わります。
    3回必要なので、大丈夫だと思うけど回数チェックしておきたい所。

    制空値の計算(重爆)

    ロケット戦闘機の採用数0123以上
    制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
    高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

    基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
    装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
    秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
    今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。

    1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
    ※更新時点で屠龍系については詳細不明です。

    基本的には

    1. 制空シミュレータ上で高高度爆撃機を3つ装備する
    2. 防空制空値順に装備を並べる
    3. 防空制空値の高い機体が限られている場合、
      防空制空値が一番高い機体3機+彩雲(あれば偵四)を並べてみる
      ※偵察機1戦闘機3の並びを2つ作るのが良い場合も

    とすることで、概ね最大制空値になると思います。

    基地防空ギミックに慣れていない方は、
    基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。

    制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
    特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
    弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。

    まとめ

    お疲れ様でした。
    かつて無いほどギミックまとめるのに時間がかかった気がします。

    かなり面倒ではありますが、効果はしっかり出ます。状況に応じて行っていきたい所。

    【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】