第四海域の第三海域は、深海釧路沖棲雲姫率いる連合艦隊との戦闘になります。ルート短縮ギミックや装甲破砕ギミックもあるので、鎮守府に合わせた攻略を行いましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/08/16 編成例更新)

マップ情報

ルート短縮前


S→U T→Vのルートがないため、基本1戦追加となる

作戦海域津軽海峡/北海道釧路沖
作戦名鎮魂の北海道厚岸沖
お札【第一水雷戦隊】 
【第一艦隊】 
【第五艦隊主力】
攻略リンク1.輸送ゲージ
2.戦力ゲージ1
3.ギミック1(ボス出現)
4.ギミック2(ルート短縮)
5.装甲破砕
6.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊輸送ゲージ時 :全2部隊/出撃1部隊
戦力ゲージ以降:全2部隊/出撃2部隊
新艦白雲(突破報酬)

【第五艦隊主力】札で出撃します。
このお札は、E3-2, E4-3(遊撃/連合) で出撃します。

ルート固定

仮置き

ルート短縮後

【第五艦隊主力】水上打撃部隊

  • 戦艦3軽空2重巡級1
  • 重巡級1雷巡1軽巡1駆逐3

【RSTVX】(S:空襲 T:通常 V:通常 X:ボス)
※戦艦3, 正空0, 軽巡1, 駆逐3 高速統一

  • 戦艦2軽空2重巡級2
  • 雷巡1軽巡1駆逐4

【RSUVX】(S:空襲 U:潜水 V:通常 X:ボス)
※戦艦2以下?, 正空0, (軽巡+駆逐)5以上 高速統一
(軽巡+駆逐)5以上の条件で、最短ルートの内容が変化?
燃料ペナが軽減されますが、道中戦闘自体は潜水のほうがきついです。
タッチ系の編成だと早いかも?

ルート短縮前

【第五艦隊主力】水上打撃部隊

  • 戦艦3軽空2重巡級1
  • 重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

【RSTUVX】(S:空襲 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
※戦艦3以下, 正空0, 駆逐3以上 高速統一

  • 戦艦2軽空2(重巡級+軽巡)2
  • 重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

【RR2TUVX】(R2:潜水 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
※戦艦2以下, 正空0, 駆逐3以上, 低速編成(高速不可)
大和型/長門陸奥等を使った編成で外回り。
基地・支援・タッチ火力で吹き飛ばす想定

敵編成

道中編成【RSTUVX】(まとめて掲出)

【RSTUVX】(S:空襲 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

画像短縮なしの例。
短縮ルートを出している場合、編成次第でTマスかUマスを省略できます。
攻略上はU(潜水)マスがしんどいので、潜水を回避します。

ボスマス編成

↑削り時

↑破壊時

特効艦・特効装備

艦種海域倍率第一ボス
(Fマス)
第二ボス
(Qマス)
第三ボス
(Xマス)
駆逐1.03
海防1.12
軽巡1.02
水母1.14
軽空1.11
回転翼機(累積可)1.05
対潜哨戒機(累積可)1.07
阿武隈 球磨 多摩 木曾 霞 初霜
不知火 朝雲 初春 曙 薄雲 若葉
(一水戦)
1.141.16
那智 足柄 霞 朝雲 薄雲
(第五戦隊)※一水戦と重複
1.16
長門 陸奥 伊勢 日向 扶桑 山城 響 雷 電
朝霜 沖波 涼波 藤波 岸波
(第一艦隊)
1.15
伊201 伊2031.2?1.15?
装甲破砕:敵主力【+35】随伴【+0~35】 潜水【装甲-0~13】
※道中の補正を省略しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-4(2023/08/24時点)

友軍艦隊

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
榛名伊勢日向酒匂薄雲強友軍
※ツイッター確認
榛名薄雲強友軍
伊勢日向強友軍
酒匂Верный時雨強友軍
酒匂コメ欄より
伊201伊203強友軍/通常
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23)
E4-3

海域攻略手順

  1. 第一ボス(輸送ゲージ)を撃破する【第一水雷戦隊】
  2. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】
  3. 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第五艦隊主力】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
    【第一水雷戦隊】【第一艦隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【第一水雷戦隊】【第一艦隊】【第五艦隊主力】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第五艦隊主力】

編成例

第一艦隊

戦艦3軽空2航巡1【第五艦隊主力】
【RSTVX】(S:空襲 T:通常 V:通常 X:ボス) ※短縮後
短縮前はU:潜水を経由

●ボスマス制空権確保に制空値360~420程度必要(画像で426)
・基地2部隊劣勢なら420程度で確保可能。
・基地1部隊劣勢/1部隊拮抗だと390程度で確保可能。
・基地2部隊拮抗なら360程度で確保可能。
・ボス優勢でいい場合、V拮抗の制空値270程度あればOKです。
例えば煙幕を採用するとか、航巡を重巡那智連撃等で採用可能。
※制空権確保すると弾着観測射撃率や戦爆連合の発生率が上がります。
・未採用ですが、例えば彩雲枠に対潜哨戒機を乗せると特効補正を受けることも可能です。

●弾着観測射撃で有効打を出すために、
可能な範囲で戦艦/軽空母の火力を向上させます。
・戦艦はより重たい主砲が装備できないか
(キラキラ且つある程度の改修をしていれば多くの場面で命中は足りています。)
・穴三式弾や改修高射装置による火力増ができないか
・空母は攻撃機を増やせないか
それぞれ検討してみましょう。

戦艦の弾着観測射撃と軽空母で殴るだけの編成。
大和が使える場合、旗艦/2番艦を大和とタッチ艦にすると楽になります。

艦の採用(08/18)

●高速戦艦から3隻と、軽空母を2隻採用。
・大和タッチが有力ですが、第二艦隊の火力を整えれば、そこまでしなくても勝てる海域です。
記事は前段時点で使っていない高速戦艦を3隻起用する例
●航巡があまりいない場合、航巡は重巡に変えても問題ないです。
軽空母や高速戦艦の数に不安がある場合、
後段の情報を待ってからのほうが良さそう。

第二艦隊

重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
※駆逐4の編成にした場合Uマスを経由

●好みに応じて対空カットインを採用してください。
ゲージ破壊時は火力のある艦に変更をおすすめします。

ゲージ削り中は対潜先制爆雷攻撃を採用してください
・2スロ以上の対潜装備艦を推奨。
・ゲージ破壊時は対潜するか微妙な所。
強い装備を3スロ積んでも撃破できるか微妙な感じなので、スルーでいいと思います。
ゲージ破壊では、支援や基地をしっかりと出す前提ですが、
第二艦隊の敵が減らせないのは事故と割り切ってもいいかなと。
(第二艦隊が2隻以上残ると第一艦隊との夜戦に入れないことがあります。
基地が弱いとか不安があれば対潜した方がいいかもしれません。)
・もし対策する場合は、出来れば「朝雲」または「薄雲」何れかに対潜先制爆雷攻撃させてください。
特効補正が2重にかかっているため、他の艦より撃破に期待できます。(他タシュ/時雨等)
・大和タッチを前提とする場合や友軍に頼る場合、第二艦隊に対潜2隻採用しても問題ないと思います。

※友軍の響や時雨が強いので、状況に応じて対潜を1枚(足りなければ2枚)採用することも検討できます。

●記事例はルート短縮後のU(潜水)マスを回避する編成です。
・Uマスを経由する場合、煙幕システムを採用を検討しましょう。
スロットに余裕があれば煙幕改を2個以上乗せるといいかと。
・削り中であれば対潜多めの編成で対処してもOKです。

画像の木曾魚雷カットインですが、敵艦、特に随伴の装甲は低めです。
運改修していなければ2番目に配置し連撃でもよさそう。

艦の採用(08/18)

●阿武隈・木曾を始めとして各艦特効艦として採用。
秋月のみ対空枠ですが、ゲージ破壊時は変更をおすすめします。。
●霞は強特効として採用。補正が抜きん出ているためここで採用する価値が高そう。
●初霜については後段対地想定ですし、対地魚雷CI枠で温存もありそう。
例えば対潜艦枠にするとか、増設した朝雲や薄雲を旗艦に置いて、
魚雷カットインなどでもいいかもしれません。
→初霜対地駆逐足りなくなれば差し替えするかも(08/31加筆) 一応足らせる予定

第一艦隊で大和タッチを使う場合、ある程度戦力を
温存しながら攻略しやすくなりそうです。

支援艦隊

道中支援:検討
ボス前Vマスのヲ改とレ級マスが厄介かも。
敵は輪形陣だし燃料ペナが余りない状態での戦闘なので、
個人的には支援なしでもいいかなという所感。

無疲労出撃、道中TマスでSを勝利を取って、Vマスはキラ状態で殴りましょう。

決戦支援:推奨
ゲージ破壊時のみ推奨。特に対潜装備を積んでいない編成の場合、
第二艦隊の駆逐艦等を残したくありません。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/MHsU
戦闘行動半径 ボス(X)マス【5】 V(ボス前)マス【6】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

半径5で陸攻4を2部隊集中。
FritzXやキ102乙改やイ号一型乙 誘導弾等を多数持っている場合、
陸偵+陸攻3の形も強いです。

B-25や改修野中は悪くないですが、もしかしたらもっと良い機体を持っているかも。

画像は拮抗2部隊で想定した例ですが、劣勢2部隊でも特段問題ありません。
(陸攻4で拮抗2部隊にするためには改修値と熟練度が必要です。)
本体の制空値は劣勢2部隊を想定して組みましたが、
攻撃機1スロ変わるので調整するといいかもしれません。

※特に大和型を使う場合やうち漏らしを許容できる場合、1部隊道中に出しても良さそうです。
例えば短縮ギミック無しで削る際、削り中Uマスに試製東海を出すとか考えてもいいと思います。

編成例(先行)

第一艦隊

【RSTUVX】(S:空襲 T:通常 U:潜水 V:通常 X:ボス)
戦艦3軽空2航巡1 ※短縮前ルート
潜水(Uマス)で煙幕ON

制空値350程度

ルート短縮ギミック/破砕前の大和タッチ編成
今のところ入れたほうが楽だと思うけど、
破砕とか全部コミコミで考えるなら、大和もタッチも不要そうです

(タッチなし時に割りました。第二艦隊の運が良かっただけですが)

第二艦隊

重巡1雷巡1軽巡1駆逐3

不知火・霞・木曾・阿武隈あたりは特効艦として
採用しておくと難易度が大きく変わりそうです。
特に霞は優遇されていそう。

削りからの流れで朝雲に対潜させたままでした。
潜水艦がいる時の砲撃戦の挙動がちょっと不確かですが、対潜装備ガン積み艦を置くくらいなら
ゲージ破壊での潜水艦は無視してしまっても良いかと。
(第二艦隊に潜水艦が1隻残っても、
他が全部落とせるなら夜戦は第一艦隊との戦闘になります。)
事故もあるっぽいので諸説

基地航空隊

ボス(X)マス戦闘行動半径5

ボス集中・破壊時劣勢の想定(計算してない)

 

報酬

第四海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦駆逐艦
「白雲」
特大発動艇+戦車第11連隊☆3白たすき1
勲章2
応急修理女神3
給糧艦「間宮」4
補強増設2
改修資材7
乙作戦駆逐艦
「白雲」
白たすき1
勲章1
補強増設1
給糧艦「間宮」3
改修資材5
丙作戦駆逐艦
「白雲」
勲章1
給糧艦「間宮」2
改修資材3
丁作戦駆逐艦
「白雲」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

まとめ


お疲れ様でした。

全体やった感想としてはE1-2が一番難しかったです。
いつも通り数日情報を整理してから進めると良さそうですね。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】