第六海域第三ゲージは、「深海擱座揚陸姫」との再戦になります。装甲破砕等もしっかり活用して挑みましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/09/02 編成例更新)
(2023/09/03 修正)
(2023/09/17 修正)

マップ情報

作戦海域ポートランド島沖/ライム湾
作戦名タイガー演習
お札【欧州遠征先遣隊】  
【第一艦隊】 
【英海軍主力部隊】  
【英D-Day上陸部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.ギミック2
4.戦力ゲージ2
5.ギミック3
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊全3部隊(2部隊出撃可能・1部隊防空可能)
新艦Salmon(ドロップ)
C.Cappellini(ドロップ)
Javelin(ドロップ)

【英D-Day上陸部隊】で出撃します。
この札は、E6-3, E7-4, 関連ギミックでも使用できます。

ルート固定

仮置き
【英D-Day上陸部隊】空母機動部隊

潜水空襲ルート

  • 戦艦2空母2(水母+潜母+揚陸+補給)2
  • 軽巡1駆逐2(水母+潜母+揚陸+補給)2自由1
    ※自由枠は巡洋艦/駆逐で想定。

【RSTUVZ】(R:潜水 S:対潜空襲 T:空襲 U:通常 Z:ボス)
※低速可。戦艦2以下, 空母2,  (水母+潜母+揚陸+補給)4以上, 泊地1以上の編成
※(水母+潜母+揚陸+補給)の中の1隻に泊地艦(後述)が必要。
泊地艦がないとX側に行きます。

参考:2023年夏季活动/E-6

泊地系は
・秋津洲改/(明石改/)速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)(/朝日改)
秋津洲改と明石改は【緊急泊地修理】可能
速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)は【洋上補給】可能
※明石/朝日改は泊地艦ですが、
(水母+潜母+揚陸+補給)ではないので自由枠にしか入りません。

Sボート経由ルート

  • 戦艦2空母2(軽巡+駆逐)1自由1
  • 軽巡1駆逐3自由2
    ※自由枠は巡洋艦/水母/駆逐等で想定。

【RTUX(V)Z】(R:潜水 T:空襲 U:通常 X:PT Z:ボス)
※要高速統一。戦艦2以下, 空母2, (軽巡+駆逐)5以上。
泊地艦採用でVマス経由可能。

  • 戦艦2空母2自由2
  • 軽巡1駆逐4自由1
    ※自由枠は巡洋艦/水母/駆逐等で想定。

【RTUX(V)Z】(R:潜水 T:空襲 U:通常 X:PT Z:ボス)
※要高速統一。戦艦2以下, 空母2, (軽巡+駆逐)5以上。
泊地艦採用でVマス経由可能。

泊地系は
・秋津洲改/明石改/速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)/朝日改
秋津洲改と明石改は【緊急泊地修理】可能
速吸改/神威改母/山汐丸改/宗谷(各種)は【洋上補給】可能
※明石/朝日改を採用してもOK

敵編成

道中編成【RSTUVZ】

【RSTUVZ】(R:潜水 S:対潜空襲 T:空襲 U:通常 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
潜水空襲マスを経由するルート.

道中編成【RTUX(V)Z】

【RTUX(V)Z】(R:潜水 T:空襲 U:通常 X:PT Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
Vマス泊地
XのPTマスを経由するルート。
Xマス自体が強いのもそうですが、このマスの対空が苛烈なのが辛い

ボスマス編成

↑削り時。HP39のSボートが邪魔。

↑破壊時。HP39のSボートが邪魔。
第一艦隊にいるやつは基地・支援で落としたい。
夜戦が硬いので昼である程度決めたい.

史実艦・特効艦

第六海域特効表
艦種海域倍率対陸上マス第二ボス
Q
第三ボス
Z
海防1.12
駆逐1.03
軽巡1.04
軽空1.05
水母1.08
補給艦1.08
戦艦級/重巡級1.03
空母1.03
Warspite1.071.141.15
Nelson1.141.15
ArkRoyal1.05
Jervis1.041.141.15
Javelin1.15
Tuscaloosa1.141.15
Nevada1.141.15
宗谷1.28
英(イギリス)1.121.241.06
仏(フランス)1.09
米(アメリカ)1.071.09
独(ドイツ)1.06
伊(イタリア)1.06
瑞(スウェーデン)1.07
豪(オーストラリア)
阿(オランダ)
1.05
回転翼機(累積可)1.03
対潜哨戒機(累積可)1.08
特二式内火艇
特大発動艇+戦車第11連隊
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)
特大発動艇+チハ
特大発動艇+チハ改
阻塞気球
(重複不可)
1.05
M4A1 DD
特大発動艇+一式砲戦車
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
(重複不可)
1.08
阻塞気球※1.06
14inch/45 連装砲
14inch/45 三連装砲
(重複不可)
1.05
艦載機特効 【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
【1】=1.05
【2】=1.06
【3】=1.07
【1】=1.05
【2】=1.06
【3】=1.07
装甲破砕:旗艦-52 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39 / ヌ改 -16~-39 / (装甲値をマイナスする)
※阻塞気球は、陸上戦に限り1.05×1.06の補正あり。1.06部分が重複可能。(Zマスに補正なし)
また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。
(全体補正は気球が出るマスなら通常海域でも適用)
※表の都合、H,W,U,Xの倍率を省略しています。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/11時点)

艦載機特効・基地特効

艦載機特効表
後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
艦上1swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
FR-1 Fireball
Swordfish
(水爆/水偵全種)
SOC Seagull
SO3C Seamew改
Fairey Seafox改
艦上2swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
AU-1
F4U-4
F4U-2 Night Corsair
Fulmar
Re.2001 OR改
FR-1 Fireball
Late 298B
Walrus
艦上3Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Re.2005 改
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)
基地特効
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

友軍艦隊

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
WarspiteArk RoyalVictoriousSheffieldJanusJervis強友軍
WashingtonAtlantaJohnstonFletcher強友軍
WarspiteSheffieldJervisJanus強友軍
大井鳳翔天霧狭霧強友軍
大井天霧狭霧強友軍/通常
SheffieldJervisJanus強友軍/通常
FletcherJohnston
JervisJanus強友軍
天霧狭霧強友軍/通常
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23)
E6-3

海域攻略手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
  2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【欧州遠征先遣隊】
  3. 第二ボス(戦力ゲージ2)の出現ギミックをする【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】
  4. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【英D-Day上陸部隊】
  6. 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【欧州遠征先遣隊】  【第一艦隊】  【英海軍主力部隊】  【英D-Day上陸部隊】
  7. 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【英D-Day上陸部隊】

編成例(削り)

第一艦隊

戦艦2空母2揚陸1水母1【英D-Day上陸部隊】空母機動部隊
【RSTUVZ】(R:潜水 S:対潜空襲 T:空襲 U:通常 Z:ボス)

ゲージ削り想定の内容です。破壊はこちらに飛んでください。

●道中Tマス/ボス確保に、制空値670を目安に調整(画像で694)
・Tマス優勢/ボス確保にする場合、590程度でOKです。
・基地ボス劣勢2部隊を前提にしています。
・艦載機を調整し、各空母が最大倍率になるように装備します。

大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・PT対策優先で高角砲採用。
おまけ対空カットインで対潜空襲や空襲をケアします。
副砲と電探だけでなんとかしてるので、
相当命中意識しないと当たればラッキー程度になります。

●ある程度PT対策をしています。
・上でも書いたけど大和高角砲採用。倍率だけ見たら「Loire 130M」を始めとした
偵察機を2積みするほうが高火力です。(削りは気にせず高角砲でいいと思う)
・日進に乗せるのは、命中のある小口径主砲です。
中口径の高角砲を載せないように注意してください。
・Saratoga Mk.IIの爆戦外して、日進はPT特化連撃でも良かったかもしれません。

第二艦隊

雷巡1軽巡1駆逐2揚陸1補給1

煙幕システムを採用しています。
・対潜空襲の砲撃ケアに採用。宗谷はルート固定条件の中、
煙幕が装備できる唯一の艦です。
・削りは対潜出しているので煙幕自体なしにするのもあり。
宗谷が照明弾乗せるくらいしかやること無いので別の艦を使うのもいいかと。

●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・画像で神州丸込みの対潜4隻。完全なケアを考えるなら4隻になります。

●宗谷(南極観測船)は夜戦に参加しないので、6番目に配置しています。
今の編成そのままだと宗谷が結構遊んでいるので、
そこを山汐丸とかに変えたほうが良さそう。高確率で枯れるし壊れますが、
生き残ったときは砲撃戦火力枠になります。対潜先制爆雷攻撃枠も兼ねることが出来ますね。
※煙幕要員として一定の役割があるけど対潜はしてるのであまり噛み合ってない

 

基地と支援である程度処理する前提で、第二艦隊の砲撃戦を余りケアしていません。
気になるようなら北上かJanusのところを天霧にするなど、PTケアにまわしてもいいと思います。
(天霧は同じ札のE7-4で起用しています。)

支援艦隊

道中支援:検討
対潜支援を出して、本体主砲を載せてPT対策に回すとかしてもいいかと。

決戦支援:推奨
記事例第二艦隊のPT対策ができていないので、
支援を出すことをおすすめします。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/XkWY
戦闘行動半径 ボス(Z)マス【3】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

PT重視気味に編成。

(ランカー装備がある方はFritzX等適宜編成してください。)

基地特効
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

編成例(ゲージ破壊時)

第一艦隊

戦艦2空母2揚陸1水母1【英D-Day上陸部隊】空母機動部隊
【RSTUVZ】(R:潜水 S:対潜空襲 T:空襲 U:通常 Z:ボス)

●ボスマス制空権確保に制空値690程度を目安に調整(第一660+第二53=713)
・基地2部隊劣勢を前提としています
・特効艦に艦載機特効を意識して、各空母が最大倍率・且つ火力を
確保できるように編成します。
可能であれば1, 2, 3の倍率を取りつつ、FBAが打てる形にしましょう。
(改修等で制空厳しければIntrepid改の3スロ目を岩井爆戦でもOK)
・Mosquitoは特効持ちの艦攻の中で、対空射撃回避がある装備として採用しています。
火力が低い装備なので組み合わせに注意してください。(修正前例のTBM-3W+3Sも強いです)

射程ごちゃまぜなのは諸説ですが、
・最初に動く「深海擱座揚陸姫」の火力が低く大和武蔵なら確率で受けれる。/
空母夏姫は命中率も高くないので回避もそれなりに狙える。
・そもそも空母の火力がほしい/反航戦での出力が変わる
・空母夏姫は中破で止まる目がある/他随伴はクリティカルで落とせる
・特効艦載機とFBAで、Sボートに入った時それなりに(タッチ前でも)撃破が期待できる

あたりの理由で、スパナを採用しています。といってもタッチ発動率はまず下がるので、
同航戦意識の噴進砲で攻略してもいいと思います。

艦載機特効表
後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
艦上1swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
FR-1 Fireball
Swordfish
(水爆/水偵全種)
SOC Seagull
SO3C Seamew改
Fairey Seafox改
艦上2swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
AU-1
F4U-4
F4U-2 Night Corsair
Fulmar
Re.2001 OR改
FR-1 Fireball
Late 298B
Walrus
艦上3Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Re.2005 改
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)

大和武蔵の特殊攻撃を採用しています。
・武蔵に比較的命中気味の主砲/高角砲を載せ、対空カットイン(目的にはしてない)と、
開幕でPTを取りこぼした時のケアを兼ねています。
戦艦夏姫/ネ改を反航戦タッチでも落とせる計算です。
代償として旗艦/2番艦への火力を結構下げているため、
基地装備や支援に自信があれば偵察機2積みを考えたいです。
・大和は倍率の違う偵察機を2積みし、特効倍率を重ねています。

負け筋にPT残しを非常によく見かけるので高角砲入の形にしましたが、
そもそも開幕でPTが残っていたらダメと思ったほうがいいかも。
このあたりは装甲破砕の兼ね合いもありますが、
破砕ありなら副砲を載せてPTをケアしても十分戦えるかなと。

割り切って偵察機を2積みしたほうが、PTが落ちてる時=勝ちやすい時の
勝率は大きくなるので、支援と基地に自信があればそのようにしてください。

一方、特に基地/支援に自信がない方は、安定を取るために、
大和武蔵共に高角砲を乗せるのも良いと思います。
但し、そうする場合、大和の主砲選定(命中率の担保)にも注意が必要になります。

修正前(~09/17)

Saratogaガバってたので修正。(一航戦熟練を1スロ目にしたほうがいいです)
IntrepidにTBMを載せてるのは、江草がない時か、
噴進砲採用編成ならこの形でいいと思います。

 

艦の採用(09/11)

後段作戦で一番の難所のため、基本主力を採用すればOK。
●甲作戦では大和武蔵を採用しましょう。
●空母にIntrepidとSaratogaを採用。基本的に
特効があり枯れにくい空母として選定しています。
枯れ率が大きく上がりますが、Ark Royalも選択肢に入りそう。
●ルート固定を満たすためにあきつ丸と神州丸を採用しています。
この枠については、基本日進/Commandant Testeのほうが有利なので、
サブが使えるなら採用するのがおすすめ(コマはE7で起用してます)。
特にCommandant Testeは、噴進砲と小型主砲を乗せることで、Sボートへのケアとしても優秀です。

第二艦隊

雷巡1軽巡1駆逐2揚陸1補給1

●可能な範囲で魚雷カットインを採用します。
・泊地艦が無理になるので基本4隻採用。装甲を抜けるかどうかの勝負なので、
しっかり火力装備を積んでいきましょう。

●ルート固定要員として日進と宗谷を採用しています。
・日進が制空補助と夜戦装備枠を兼ねています。
・宗谷を採用し、煙幕システムを採用しています。
Sの対潜空襲マスで使用します。
・記事例は南極観測隊の宗谷のため、洋上補給を採用して第一艦隊回避率底上げを狙っています
特に熟練甲板要員+航空整備員を使う場合は相性がいいはず。
別の案として、宗谷(初期形態)であれば照明弾を乗せることが可能です。
・宗谷(南極観測船)は夜戦に参加しないので、6番目に配置しています。
ただし、通常の宗谷(特務艦/初期形態)は夜戦に参加します。
硬いボスでは割合1手で結果が変わることはままあるので、
出来ればそちらを採用し、
4番等に攻撃順を上げたほうがいいです。
(ただし、通常宗谷は耐久や装甲が低くなる=
ダメコンなしだと撤退率が上がるので注意)

基本的に潜水艦を2回経由し、うち一回は煙幕もないノーガードになります。
対潜支援にある程度依存した形で編成を組んでいます。

艦の採用(09/11)

後段作戦でここが一番難しいので、主力を突っ込めばOK
●Sheffieldを採用しています(1隻想定)が、矢矧が採用できるなら矢矧でOKです。
●北上の枠については、特効装備がある場合、火力だけ見るなら
Prinz EugenやTuscaloosa・最上とかの方が高火力になりがちです。
(特効装備の組み合わせ次第)
運や雷撃等諸々考えたら、最低限安定した火力が出せる北上でもいいと思いますが、
高火力を求める場合は火力計算して確認してみましょう。
特効偵察機を多数持っている場合、北上より重巡の方が火力を出せます
●Janusの枠については、他の艦の選択余地が大きいです。
例えば、時雨といったD3魚電駆逐を使えば、Janusと同レベルの火力で、
第二艦隊砲撃戦でのSボートケアも可能です。

支援艦隊

道中支援:推奨
対潜支援を前提に編成しています。
ただし、対潜空襲マスを経由する都合、どうしてもボーキ消費がかなり多め。
個人的には必要経費と割り切ったほうがいいかなと。
(対潜哨戒機の20戦隊/同熟練を3,4機採用し、航空支援上での劣勢を取るのが良いみたいです)

決戦支援:推奨
Sボートが残った時がとても邪魔なので、気持ち命中に寄せるくらいで。
駆逐ナ級後期型II撃破を目安に、同航戦確殺:152~反航戦確殺191あたりを目安に。
よくわからない方は幸運高火力の戦艦を採用した上で、
火力は上げすぎずに命中を上げるのがいいと思います。
(普段より1つか2つ電探多いくらいでいい)

基地航空隊

熟練度あり

制空シミュ:https://aircalc.page.link/2Nrz
戦闘行動半径 ボス(Z)マス【3】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:防空

多少の改修と艦載機熟練度MAXが前提です
基本的には65戦隊や20戦隊熟練を採用し、Sボート撃破を優先する感じでいいかと。
ただ、ツ級を始め落とせない敵が混ざるので、第二艦隊の砲撃戦が始まると厄介です。

Bの基地特効補正に適しているのがSM.79 bis(熟練)と艦戦系しかなく、
無理に補正を取らなくてもいいかもしれません。

また、対空砲火が厳しく、補正のない艦載機だと3割前後枯らされてしまいます。
(ランカー装備がある方はFritzX等適宜編成してください。)

基地特効
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

熟練度なし

制空シミュ:https://aircalc.page.link/6aV8
戦闘行動半径 ボス(Z)マス【3】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中
  • 3部隊目:防空

陸戦で特効倍率を取りつつ編成する例。

編成例(先行)

第一艦隊

戦艦2空母2航巡1軽巡1

【RTUXZ】(R:潜水 T:空襲 U:通常 X:PT Z:ボス)
対戦支援+Xマス煙幕

●ボスマス優勢に、制空値360程度?で調整(画像熟練度MAXで370)

怒りのPTマス対策に煙幕4積み。
後艦載機パズルを適当に。

第二艦隊

雷巡1軽巡1駆逐4

いつもの魚雷カットイン6構成。
朝霜のところは道中ケアも兼ねてデコイの
Ташкент・最上とかでも良かったように思います。

基地航空隊

熟練度MAX

クリア報酬

第六海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦特大発動艇+チハ改☆1
特大発動艇+III号戦車J型☆2
勲章×2Walrus☆3 or Mosquito FB Mk.VI☆3
阻塞気球×2 or 四式20cm対地噴進砲 集中配備
給糧艦「間宮」×7 or 応急修理女神×4
緊急修理資材×6 or 洋上補給×10
給糧艦「伊良湖」×8 or 新型兵装資材×2
乙作戦特大発動艇+チハ
特大発動艇+III号戦車J型
勲章×1Walrus☆2 or Mosquito FB Mk.VI☆2
阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
給糧艦「間宮」×5 or 応急修理女神×3
丙作戦特大発動艇+チハ阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
Walrus or Mosquito FB Mk.VI
給糧艦「間宮」×3 or 応急修理女神×2
丁作戦阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
大発動艇 or 三式弾
給糧艦「間宮」×2 or 応急修理女神
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

まとめ

 

個人的には特に道中がきつかったです。(乱数の範疇だと思うけど)
難しい海域に部類されると思います。しっかり準備して挑みましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】