第五海域の第三ゲージでは、装甲破砕があります。敵の装甲は高いので、必要に応じてこなしていきましょう。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/09/01 編成例各種更新完了)

マップ情報

作戦海域大西洋/イギリス海峡沖
作戦名大西洋の壁
お札【欧州遠征先遣隊】
【イギリス連絡部隊】
攻略リンク1.ギミック1
2.戦力ゲージ1
3.輸送ゲージ1
4.装甲破砕
5.戦力ゲージ2
全体:イベント総合
基地航空隊ゲージ三本目より
2部隊出撃可能・1部隊防空可能
新艦Nevada(報酬)
C.Cappellini(ドロップ)

【欧州遠征先遣隊】【イギリス連絡部隊】で出撃します。

ギミック情報

マス\難易度
Wマス 潜水A以上×2A以上×2A以上×1A以上×1
L2マス 陸上A以上×1A以上×1--
Oマス 陸上A以上×2A以上×1A以上×1A以上×1
Vマス 空襲優勢×1優勢×1-
基地防空優勢×1優勢×1優勢×1-
暫定。S勝利の条件や、乙作戦以下の条件は変化する可能性があります。

装甲破砕ギミックはゲージ破壊可能な状態迄削った後に行います。

アイキャッチ

破砕前

破砕後

全体的に色が赤目に変化。
破砕した場合、ボスのボイスも変わるっぽい

敵編成

【ACEGW】

【ACEGW】(C:空襲 E:通常 G:潜水)

【ACDFIKLL2】

【ACDFIKLL2】(C:空襲 D:潜水 I:通常 K:空襲 L2:陸上)

【IMO】

【IMO】(I:通常 M:通常 O:ボス)

画像:制空権シミュレータ v2より

史実艦・特効艦

第五海域特効表
艦種海域倍率対陸上マス第二ボス第三ボス
海防1.12
駆逐1.03
軽巡1.04
軽空1.05
水母1.08
Warspite1.07
ArkRoyal1.05
Jervis1.04
宗谷1.28
英(イギリス)1.121.051.06
仏(フランス)1.09
米(アメリカ)1.07
独(ドイツ)1.06
伊(イタリア)1.06
瑞(スウェーデン)1.07
豪(オーストラリア)
阿(オランダ)
1.05
回転翼機(累積可)1.04
対潜哨戒機(累積可)1.06
特二式内火艇
特大発動艇+戦車第11連隊
大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)
特大発動艇+チハ
特大発動艇+チハ改
阻塞気球
1.05
M4A1 DD
特大発動艇+一式砲戦車
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
1.08
艦載機特効 【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
【1】=1.03
【2】=1.04
【3】=1.05
装甲破砕:旗艦+35 / 戦艦棲姫, ネ改, フラヌ(甲), フラツ +30
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡(2023/09/03時点)

艦載機特効・基地特効

艦載機特効表
後段作戦艦攻/艦爆艦戦偵察機
艦上1swordfish
TBF
TBM-3D
TBM-3W+3S
SBD
SBD-5
SB2C-3
FM-2
F4U-1D
Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
F4F-3
F4F-4
F6F-3
F6F-3N
F6F-5
F6F-5N
XF5U
FR-1 Fireball
Swordfish
(水爆/水偵全種)
SOC Seagull
SO3C Seamew改
Fairey Seafox改
艦上2swordfish mk.II(熟練)
Re.2001 G改
Re.2001 CB改
Skua
Ju87C改
Ju87C改二(KMX搭載機)
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)
AU-1
F4U-4
F4U-2 Night Corsair
Fulmar
Re.2001 OR改
FR-1 Fireball
Late 298B
Walrus
艦上3Barracuda Mk.II
Barracuda Mk.III
swordfish mk.III(熟練)
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
Re.2005 改
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。
・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない)
・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる
・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける
・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様)
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点)
基地特効
後段作戦基地陸攻局戦/陸戦/陸偵艦攻/艦爆艦戦艦偵/水偵/水戦/水爆
基地ADo 17 Z-2
B-25
Do 217 E-5+Hs293初期型
Do 217 K-2+Fritz-X
SM.79
SM.79 bis
Fw190 D-9Bf109T改
Fw190T改
Fw190 A-5改(熟練)
Fulmar
Re.2001 OR改
Re.2005 改
Walrus
PBY-5A Catalina
基地BSM.79 bis(熟練)
Mosquito FB Mk.VI
Spitfire Mk.I
Spitfire Mk.V
Spitfire Mk.IX(熟練)
Me 262 A-1a/R1
Mosquito PR Mk.IV
F4U-7
F4U-4
AU-1
Mosquito TR Mk.33
F4U-2 Night Corsair
Seafire Mk.III改
Corsair Mk.II
Corsair Mk.II(Ace)
Loire 130M
Sea Otter
Fulmar(戦闘偵察/熟練)
(仮置き)A=1.06 B=1.08
マスによっては更に補正がある模様
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点)

海域攻略手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【欧州遠征先遣隊】
  2. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【イギリス連絡部隊】
  3. 第二ボス(輸送ゲージ)を撃破する【イギリス連絡部隊】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【欧州遠征先遣隊】  【イギリス連絡部隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【イギリス連絡部隊】

編成例【欧州遠征先遣隊】

Wマス

空母1重巡1軽巡1駆逐4【欧州遠征先遣隊】
【ACEGW】(C:空襲 E:通常 G:潜水 W:潜水(2回))
※戦艦無しの編成?

●Eマス優勢に、制空値220程度必要(画像で237)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RTJE

●好みに応じて煙幕システムを採用してください。
・Eマスの通常戦闘で、ここもランダム警戒陣です。
載せてはいるけど使うべきかは微妙。

●道中対策に遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/HWzC
戦闘行動半径 G,W(潜水)マス【6,5】 Eマス【7】

  • 1部隊目:自由(G/Wに分散の例)
  • 2部隊目:自由(Eマスに集中の例)
  • 3部隊目:防空

ボスA勝利でよく、防空の並行が十分可能なので、
基地1部隊で防空できない人は2部隊以上防空に設定しておくのがおすすめ。

基地出さなくてもどうにでもなるので2部隊退避でもOKです。

L2マス

戦艦1正空1軽巡1駆逐4【欧州遠征先遣隊】
【ACDFIKLL2】(C:空襲 D:潜水 I:通常 K:空襲 L2:陸上(1回))

●Iマス拮抗/Lマス優勢に、制空値220程度で調整(画像で232)
・対地戦なので攻撃機はそれなりに枯れます。
編集都合F4U-7採用してますが艦戦にしておくといいかと。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/J4cU
戦闘行動半径 D(潜水)マス【7】 Iマス【5】 L2(陸上)マス【3】

  • 1部隊目:自由(Dマスに集中の例)
  • 2部隊目:自由(Iマスに集中の例)
  • 3部隊目:防空

ボスA勝利でよく、防空の並行が十分可能なので、
基地1部隊で防空できない人は2部隊以上防空に設定しておくのがおすすめ。

L2はA勝利でよく、基地出しても枯らされるだけなので出さなくていいかなと。
2部隊退避でもOKです。

編成例【イギリス連絡部隊】

Oマス

第一艦隊

空母2航巡1軽巡1駆逐2【イギリス連絡部隊】空母機動部隊
【IMO】(I:通常 M:通常 O:通常(2回))
※空母2, (軽巡+駆逐)5以上

●Iマス制空権確保に、制空値396以上で調整(画像で420)

●道中対策に、好みで司令部を採用してください。
・記事を更新した段階で、M→Oの条件が(軽巡+駆逐)5? だと思われます。
そのため7隻採用し、駆逐等が2隻大破しても条件を満たす形にしています。

司令部を採用する例。

第二艦隊

戦艦2軽巡1駆逐3

A勝利でOKなので道中重視気味

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/HCis
戦闘行動半径 Iマス【5】Mマス【4】Oマス【3】

  • 1部隊目:自由(Iマスに集中の例)
  • 2部隊目:自由(Mマスに集中の例)
  • 3部隊目:防空

防空以外は待機でもOK。枯れてもいい機体に変えていますが不要かも。

ボスA勝利でよく、防空の並行が十分可能なので、
基地1部隊で防空できない人は2部隊以上防空に設定しておくのがおすすめ。

Vマス

第一艦隊

空母4航巡1軽巡1【イギリス連絡部隊】空母機動部隊
【IPRVY】(I:通常 P:潜水 V:空襲(1回) (Y:ボス))
※要高速統一。空母4, 重巡級2, 軽巡2, 駆逐4

●Vマスの航空優勢に、制空値500以上を目安に調整(画像で490)

基本ゲージ破壊編成の利根の装備を偵察機にしただけ。
ボス確認を並行する事が可能で、そこまで火力を落とさずに確認できます。
見に行ったほうがいいかなと。

第二艦隊

重巡1軽巡1駆逐4

基本攻略時のまま。
攻略だと思っていけば良いと思いますが、破砕だけするなら対潜に変更。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/r8kL
戦闘行動半径 ボス(Y)マス【2】

  • 1部隊目:ボスマス集中
  • 2部隊目:ボスマス集中
  • 3部隊目:防空

ボスの破砕チェックを同時にするつもりで想定

基地防空(仮置き)

記事内編成:https://aircalc.page.link/BQtY

    基地防空の制空値は、468?必要です。(弱編成? 確率?程度?)
    装備/敵基地編成次第で1部隊で防空可能です。
    対重爆編成にする必要があります。

    他ギミックと並行して1部隊防空にすれば終わります。
    1部隊で防空できない場合、2部隊以上防空にして出撃しましょう。

    制空値の計算(重爆)

    ロケット戦闘機の採用数0123以上
    制空値への補正倍率0.5倍0.8倍1.1倍1.2倍
    高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09)

    基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
    装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
    秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
    今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。

    1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
    ※更新時点で屠龍系については詳細不明です。

    基本的には

    1. 制空シミュレータ上で高高度爆撃機を3つ装備する
    2. 防空制空値順に装備を並べる
    3. 防空制空値の高い機体が限られている場合、
      防空制空値が一番高い機体3機+彩雲(あれば偵四)を並べてみる
      ※偵察機1戦闘機3の並びを2つ作るのが良い場合も

    とすることで、概ね最大制空値になると思います。

    基地防空ギミックに慣れていない方は、
    基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。

    制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
    特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
    弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。

    まとめ

    装甲破砕お疲れさまでした。
    熟練度付してうまく攻略したいです。

    【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】