第五海域の2ゲージ目は「戦艦仏棲姫 バカンスmode」です。随伴に陸上艦隊、PTが構えていて、非常に攻略困難。
(2018/09/16 12:40 マップ情報欄更新)
(2018/09/17 16:30 記事内容更新)
(2018/09/22 機動部隊例加筆)
初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク
- 2018夏イベに向けて 史実艦の予想や準備など(イベ前記事)
- 第一海域(攻略 まるゆ,伊400等掘り)
- 第二海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 輸送掘り)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 基地熟練上げ)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック1 ギミック2 戦力ゲージ Gotland・伊艦掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ3 Gotland掘り)
- 難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(全海域)
- 各海域のレアドロップ / お札を考慮した編成一例
- “Nelson Touch”の概要 発動条件や挙動等
- E-5 Cマス育成 5-3警戒陣育成
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
目次
マップ情報
ルート固定
- (独+仏)【甲4乙3?丙丁?】以上の条件且つ
戦艦2以下 正空1 自由枠3 & 軽巡1 駆逐2 自由枠(軽空雷巡×)3【UVTRQPLOW】 - (独+仏)【甲4乙3?丙丁?】以上・欧州【甲6乙4?丙2?丁?】以上且つ水母含なら上記編成を
正空を軽空2に、自由枠に雷巡や軽空を編成可能?(要確認)
※【乙】では戦艦3隻を編成に組み込めるとのこと。丙・丁は4隻可能。
欧州艦には米を含まず、暫定的に以下の艦が該当すると考えられます。
- 戦艦:Bismarck(独)/Roma(伊)/Italia(伊)
Warspite(英)/Richelieu(仏)/Гангут(露) - 空母:Aquila(伊)/Graf Zeppelin(独)/Ark Royal(英)
- 重巡:Zara(伊)/Pola(伊)/Prinz Eugen(独)
- 駆逐:Z1(独)/Z3(独)/Libeccio(伊)/Jervis(英)/Ташкент(露)
- 水母:Commandant Teste(仏)
- 潜水:U-511(独)/Luigi Torelli(伊)
- 【呂500,Верный含む/神鷹,伊8,金剛含まない】
- 【新艦:Maestrale/Gotland/Nelson含む】
最新情報はラムダさんのブログを参考に:
→【艦これ】18夏イベ攻略情報(甲)まとめ
最短編成にこだわらなくても、戦艦4+速吸といった編成での攻略も可能です。
また、補給艦を混ぜることにより機動部隊での攻略報告例もでてきています。
※コメント欄参照/記事内エアプレイですが、ゲージ破壊用の編成を一つ上げています。
ボス編成
PTがとても邪魔です
編成例1(ゲージ削り/独+仏4)
【水上打撃部隊】で出撃すること。【ライン演習部隊】のお札になります。
【空母機動部隊】での出撃が【Force H】となり、機動部隊で出撃させたら詰む場合があるので
十分に気をつけてください(軽空母2編成を検討されている方)
第一艦隊
※Saratogaを使っていますが、可能ならIntrepidを使うと制空的に余裕があります。
また、条件を満たせば軽空母を2隻採用したほうが戦力的に余裕がありますが、
間違えて機動部隊を編成しないように航巡、サラトガで制空値を稼いでいます。
軽空混ぜる場合制空値は同じ感じで調整して下さい。
※軽空編成は欧州艦6/水母有りが条件となります。
画像では独+仏をBismarck,Richelieu,Prinz Eugen,Commandant Testeの
4隻で満たしています。それプラスZara+Ташкентで欧州6も満たしていますが
こちらは必須条件ではなく、欧州5以下でも最短ルートを経由可能です。
●制空値
ボスWマス優勢363(基地調整前)
道中Pマス拮抗(189)優勢(423)
画像で制空値439。基地の1部隊を対潜Tマスに出撃させることを想定しています。
削り時の道中安定化を目指す場合、Pマス優勢に430程度欲しく、制空値ギリギリ。
航巡のところをあきつ丸にするか、Zara等にも水戦を混ぜて調整するとよいかと。
また、ボスを削るために爆撃機を積んでいます。
●欧州艦6隻以上の場合に雷巡を混ぜれますが、
編成上無理して混ぜる必要はありません。削りなら使える感じ。
欧州艦6を満たすためにZaraを使っていますが、
この艦種編成では特に必要ありません。雷巡を入れる場合のみ気をつけてください。
●PT小鬼群対策に補強増設+機銃ガン積みを推奨。
出来る限り命中率を高めていきましょう。
※画像でZaraを採用していますが、比較的強い友軍到達を止めてしまうようです。
軽空母2や欧州艦6以上の条件で編成をしない場合、抜いてしまったほうが良いでしょう。
第二艦隊
●Tの潜水マス対策に対潜先制爆雷攻撃1隻採用。
上の2隻で随伴艦を減らし、下の4隻で旗艦を削る流れが理想になります。
●夕立は運改修済みです。注意。
●Commandant Testeは15.2以上の主砲で命中率低下があるため、
10cm高角砲+高射装置を採用しています。
応急修理女神載せてますが、削りであれば通常ダメコンまたは機銃などで十分かと。
友軍もあり、それなりに削れると思います。
支援艦隊
道中支援推奨。決戦支援は
PT対策に命中率を意識(電探を積む)した支援艦隊を。
削り時から支援艦隊を出したほうがいいですね。
参考:
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
→新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等
基地航空隊
ボス(W)マスへ2部隊。
潜水(T)マスへ1部隊を想定しています。
詳細は編成例2の方を確認して下さい。
編成例2(ゲージ破壊/独+仏4)
第一艦隊
●制空値
ボスWマス優勢363(基地調整前)
道中Pマス拮抗(189)優勢(423)
画像で制空値240程。基地3部隊を劣勢調整以上でボスマスに出すことを想定しています。
制空値200↑で道中Pマス拮抗を目安にしてください。
●空母に戦爆連合させて手数を稼ぐこと。戦爆連合が難しい場合、
ボスを削るために艦攻を外し爆撃機を積んでおくといいと思います。
●潜水艦は水戦2積みで制空値調整。ダメコン1積み推奨。
Intrepidが使える場合、制空を見ながら内火艇+WGのような装備を推奨します。
ダメコンを使いたくなければキラ付けなどで回避率を上げていくこと。
●PT小鬼群を減らさないと勝てないので、ゲージ破壊時にはキラ付けなどもしっかり行いましょう。
第二艦隊
●Ташкентのところ、WG一つを探照灯にしたほうがいいかも。
第一艦隊に配置していたビスマルクを第二艦隊に配置。
ゲージ破壊時にスナイプしやすい編成にしています。
※ビスマルクの見張員は第二にPTがいた時用。
徹甲弾は純粋な火力底上げ用。ビスマルクを上に置くなら三式弾に変更。
●第二艦隊に戦艦2隻を入れた突破報告も多くあります。必要であればコメント欄も参照。
実際の所第二艦隊に戦艦を配置するのが正しいかは微妙。最初は
第1艦隊にビスマルクを配置した編成にして、両方試してみるのがいいのかなと。
第二艦隊の編成を夜戦に意識を向ける場合、Commandant Testeは
第1艦隊に配置換えも検討です。
Bismarck・Richelieu・Prinz Eugenや、北上・大井・Prinz Eugenといった艦を
第二艦隊に配置する(旗艦狙いを重視する)場合は、Commandant Testeの装備を
【内火艇/WG/戦車大発/水戦(WGその他)】と言った形に変更して
第1艦隊に配置してください。
基地航空隊
Wマス基地制空値243/劣勢(82)拮抗(163)優勢(365)
戦闘行動半径2
乱数次第ですが、乱数が悪くなければ
劣勢劣勢均衡均衡均衡均衡を目指します。
2部隊目、3部隊目に高対空の陸攻を混ぜていますが、
熟練度が下がった場合一式陸攻等に順次入れ替えてください。
※制空値は余裕があるので、熟練度があれば拮抗を想定しています。
なお、記事内編成例に関しては
本体の制空値+劣勢調整3部隊で航空優勢を想定。
道中対潜を優先し、2部隊劣勢調整の場合、制空値250位にしておくと良いでしょう。
その他
1部隊目劣勢、2部隊目可能な範囲で均衡目指せばOK。
他、私は試していませんが
- 噴式航空機で手数を増やす
- 3部隊目に対空の高い陸攻4部隊を配置し、航空劣勢を狙う
というのも有効かもしれません。
基地航空隊1部隊目の拮抗は、
- 一式戦 隼II型(64戦隊) F4U-1D 三四型 三四型
(空襲考慮せず熟練MAX想定で拮抗制空値+12/4機落ちたら+3)
といった調整も可能。ただ、熟練度次第で劣勢になり、
扱いが難しいため人にはおすすめしにくいです。
備考
基地の調整にあたって、以下サイトを活用しています。
→制空計算機B改【v2.0.0】
基地航空隊での劣勢調整に関しては、以下記事を参考にしてください。
→基地航空隊の制空値を自力で調整しよう
→基地航空隊を使った制空値調整の具体例【6-5】
編成例(機動部隊/ゲージ破壊用)
※画像編成ではお札の都合エアプレイです。自分ではサブのBismarckとprinz
使って無理やり出撃した程度なので参考になるものか怪しいです。
実際に出撃されてる方の編成はコメント欄にいくつかあるので、そちらも参照してください。
第一艦隊
※水上をメインで回せる様にBismarck、Prinz Eugen、Commandant Teste、Richelieuを
水上打撃部隊に配備する想定で編成しています。
●画像で制空値370。ボス(基地込)確保、Iマス拮抗を想定しています。
Iマスで航空優勢を取るためには576,本体制空値で590程度必要。
そちらで調整する場合、武蔵のところを伊勢改二に入れ替え、制空値を水増ししましょう。
●特性上、ものすごい勢いで熟練度が剥がれます。
そのためゲージ破壊専用として考えたほうがいいでしょう。
(画像例なら1出撃で5スロ位持っていかれると思ったほうがいい)
●呂500は独仏4の条件を満たすのに必要なのと、ボスの攻撃を吸収する役割。
但し、艦載機を枯らしきって通常砲撃をされることがあるのであまり期待できません。
内火艇を装備していればそれなりのダメージが出せるため、装備させておくこと。
※もしかしたら制空値300程度に抑え、航空優勢を狙ったほうがいいのかもしれません。
空母は艦爆が残っていたら、敵陸上艦を攻撃しません。つまり、1巡目の砲撃では
敵PT小鬼群かボスのいずれかのみがターゲットになります。
うまくやれば空母が8回ボスを攻撃する可能性もあり
熟練度に依存したクリティカル攻撃で昼撃破が理想の流れ。
その為熟練度がなくなった艦攻艦爆は順次入れ替えて行く必要があります。
実際のところ、CL2が出なかったり艦爆が全機落ちたりで、そう簡単な話ではなさそう。
大破までは持っていけると思うんですがラスト抜ききれるかというと、
運が大きく絡んでくると思います(水上編成と一緒)
ボスの砲台で熟練度がはげ上がるので、
この編成でゲージ削りをしようとは思わないですね…
第二艦隊
画像ではZ1Z3,ガングート等を欧州艦独艦枠で採用。
Bismarck・Prinz Eugen等のサブがある場合、そちらで数を満たすことを推奨。
※乙以下では全艦配備できるため、かなり楽に編成可能です。
●神威は探照灯が載せられること、対地装備が可能なことから旗艦に採用。
探照灯の枠は洋上補給のほうがいいかもしれません。
●Z1Z3は連撃+補助装備を採用。こちらもWG42を採用し、
砲台等を落とす役割にしたほうがいいかも。(火力足りるかは未確認)
●下3隻はボスへの火力投射枠です。
画像阿武隈は昼戦を重視し運20のままカットインにしています。注意。
Prinz Eugen・Bismarckを水上に配置すると第二艦隊の力不足が否めません。
独艦3隻でWに行くという報告もあり(ランダム?)、それを考えると駆逐艦1隻を
カットイン駆逐に変更してもいいのかもですね。
道中の突破にもやや不安が残るので、支援艦隊はしっかり出したいところ。
画像のようにBismarck、Prinz Eugenを使えない想定でやると昼戦で落とせないと
夜戦の火力が足りず、かなり苦戦することが容易に想像できます。
一応編成例としてあげて見ましたが、自力で調整できる方でないとお薦めはできません。
基地航空隊
編成例2と同様。熟練度はつけ直し推奨。
まとめ
難易度は非常に高いですが、友軍艦隊の来援、編成の最適化もあり
ある程度現実的なものになってきました。
回避率の高いPT小鬼群を基地航空隊・支援艦隊で落とせるかがかなり大きな要因になるので、
熟練度付やキラ付けを怠らずに進めていきましょう。
コメント欄に関して
コメントの量が多くなり、これ以上は記事表示に差し障ると判断しました。
(冬イベ時の教訓となります)
以後大変お手数をおかけしますが、以下のコメントページにてコメントの募集、
必要であれば編成の手直しなどを行いたいと思います。
→【初秋イベ】E-5 第二ゲージ用 コメント用ページ【連合艦隊、西へ】
よろしくお願いいたします。
初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク
- 2018夏イベに向けて 史実艦の予想や準備など(イベ前記事)
- 第一海域(攻略 まるゆ,伊400等掘り)
- 第二海域(輸送ゲージ 戦力ゲージ 輸送掘り)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 基地熟練上げ)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック1 ギミック2 戦力ゲージ Gotland・伊艦掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ギミック3 ゲージ3 Gotland掘り)
- 難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(全海域)
- 各海域のレアドロップ / お札を考慮した編成一例
- “Nelson Touch”の概要 発動条件や挙動等
- E-5 Cマス育成 5-3警戒陣育成
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
運よくゲージ破壊が1回で終了しました
最初はRichelieuを第一に入れていたのだが、道中不安定でコメントに書かれていた
第二艦隊へ戦艦二人入れる方式に変更したら道中も安定
E-5甲 二ゲージ目【UVTRQPLOW】
司令Lv.120
■第一艦隊
Commandant Teste改 Lv98 強風改>>★9,特二式内火艇★8,特大発動艇+戦車第11連隊,WG42 (Wurfgerät 42)
熊野改二 3号砲★9,3号砲★9,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,三式弾,8cm高角砲改+増設機銃
鳥海改二 Lv130 3号砲★9,3号砲★9,零式水上偵察機11型乙>>,三式弾,12cm30連装噴進砲改二
摩耶改二 Lv135 3号砲★9,90mm単装高角砲★9,SK+SG レーダー,零式水上偵察機11型乙(熟練)>>,25mm三連装機銃 集中配備
Intrepid改 Lv133 村田天山>>,F4U-1D>>,零戦虎徹>>,烈風改>>,12cm30連装噴進砲改二
伊14改 Lv120 二式水戦改(熟練)>>,応急修理要員,応急修理要員
■第二艦隊
大淀改 Lv132 15.2cm連装砲改,15.2cm連装砲改,WG42 (Wurfgerät 42),WG42 (Wurfgerät 42)
Ташкент改 Lv96 12.7cm連装砲C型改二★5,12.7cm連装砲C型改二★5,WG42 (Wurfgerät 42),WG42 (Wurfgerät 42),応急修理女神
Z3改 Lv81 熟練見張員,探照灯★9,照明弾,応急修理要員
Richelieu改 Lv133 38cm四連装砲,38cm四連装砲,紫雲>>,九一式徹甲弾★7,Bofors 40mm四連装機関砲
Bismarck drei Lv154 38cm連装砲改★10,38cm連装砲改★10,夜偵>>★10,一式徹甲弾★4,Bofors 40mm四連装機関砲
Prinz Eugen改 Lv133 3号砲★9,3号砲★9,零式水観>>★10,FuMO,Bofors 40mm四連装機関砲
全員キラ状態
道中/決選は全力の砲撃支援
基地航空隊は陸戦1陸攻3×3 をBoss集中(削り段階は1部隊東海をTマスへ)
Prinzは運改修もしていたが、カットインではなく連撃に
伊14は大破には良くなったが、結局削りから最後まで1個もダメコン消費せず
最後は基地航空隊の熟練付けを怠らない事
潜水は… 単横編成になるのを祈る事w
かなり運よく誰も小破せずにBossへ到着
夜戦前にやはり姫x3(仏棲姫中破、港湾夏姫混乱、飛行場姫混乱)が残る
友軍艦隊はZara/Pola/Maestrale/Libeccioで、飛行場姫を損壊にする程度で
あまり仕事しなかったw
んで、最後は3択のスナイプでRichelieuが削り、Bismarckが連撃でCrit184で止め
ここでスナイプしないとかなり泥沼にはまりそうだったので運が良かった
丁ですが匿名様の編成と装備を参考に第二ゲージラスダンに向かったらゲージ割れました。
ありがとうございました。うちでは13が途中大破→ダメコン発動の他はほぼ無傷で向かえたのですが
攻撃が戦艦仏姫に運良く当たってくれました。もしかすると対地装備に今までこだわり過ぎていたのかもしれません。
コメント反映されないのですが、なにか問題がありますか?
なんかここ全くカットインが出ないなあ。大破&地上タゲった時はノーカンとして、カットインの3人がボス&ほかの水上艦タゲった時のカットイン率が合計で13回中4回しかない。運45/43/60で照明弾、見張り員ありなのに。随伴全部落ちてて、一人でもカットイン出れば勝てたかもってことが二回。
第二ゲージについて、欧州艦-1>=戦艦系+空母系+雷巡 ならT→Rだそう。 情報源は台湾のPPTです。https://www.ptt.cc/bbs/KanColle/M.1537064190.A.48F.html
これ利用して上のコメにある長門か、特効がある(らしい)ガングートを入れられないかなぁ。
しかし戦艦3隻入れるとPマスでそれる?乙以下の人は戦艦3でも最短行っているみたいだけど、甲だと無理なんかな。
甲で速吸入り戦4でやってたけど長門、特に目立ったダメージは見られなかったなあ。あと長門入れるにしても徹甲弾で十分で、戦車系やはめたほうがいい。砲台に吸われると戦車エフェクト発生して単発の弱い攻撃になってしまう。しかも戦車だけでは砲台をワンパンできないことが多い。
ツイッターの方で反例報告があったように記憶しています。
最初ザラをE5-2で使おうと思ってここまで温存してきましたが、友軍艦隊の編成見る限りあえてザラは使わない方が良かったりもするのでしょうか?
前回同様、友軍が止まるパターンと止まらないパターンがあるみたいなので、Zaraが止まるパターンに該当するかどうかですね…
管理人様、コメント欄の皆様いつもお世話になっています。
E5の機動部隊を間違えてE4海域に突っ込んでしまい、いろいろ編成の制約があったのですが、上記コメントの第二艦隊戦艦2編成のお陰で本日E5-2クリアできました。ありがとうございます。
【体感できた効果】
・Tマス潜水艦が戦艦受けで被害なし突破率が向上
・Pマスが1順で突破率が向上
・夜戦までに姫3に整理された状態で、特攻艦が主力にまとまった攻撃ができて運ゲー回避
第一編成
コマ 強風改、特二式内火艇、特大発動艇+戦車第11連隊、WG42 、機銃
ZARA 3号×2、水偵、三式、機銃
利根 3号×2、水偵、三式、噴進改二
鳥海 3号×2、水偵、三式弾
摩耶 3号、90mm単装高角砲、SK+SGレーダー、水偵、機銃
グラーフ 流星改、53、烈風改、52熟練
第二編成
綾波 五連魚雷×3
大淀 3号×2、WG×2
タシュ 五連魚雷×3、照明弾
ビス 主砲×2、夜偵、徹甲
リシュ 主砲×2、夜偵、徹甲
プリンツ 五連魚雷×3、照明弾
基地ボス集中、支援道中・BOSS両方、基本キラ付なし
難易度 丙
第一艦隊:ビスマルク zwei、ガングート два、リシュリュー改、ウォースパイト改、
瑞鶴改二甲、利根改二
第二艦隊:阿武隈改二、ベールヌイ、涼月改、北上改二、大井改二、最上改
でボスまで最短で行けました。
ビスマルク入れてないとボスに行かず、Nマスでした。
甲LマスS勝利でGotland出ました
寝る前の最後の1出撃と考えてたのに完全に目が覚めました…ここでドロップあるんですね
削りはコピペ ラストはコピペから試行錯誤しながら
燃料3万ダメコン1 初戦撤退からの回復で伊良湖5.6個消耗してなんとか甲突破
懸念されていますが掲載のラスダンでビス子が第二かつ阿武隈不在だと
拮抗になったPマスでボコボコになりやすく
ボスでも随伴が残りまくってどうにもならないので
ほぼ削り編成に似た形に落ち着きました
又友軍が微妙になってしまう事もあるので一長一短ですが長射程のイタ重は戦艦砲撃の邪魔になるので外しました
面倒だったので熟練のつけ直し キラも本体無し 道中は全 決戦は旗艦のみ
他のサイトや掲示板を見ていろいろ試したんですがこの記事の編成が一番勝率高そうな感じでした
ラスダン入ってるのに気が付かず削り編成のまま甲ゲージ爆破 ラッキー!
サラトガでなくイントレピッドを使う場合のエアプ編成もあればもっといいと思います
両方とも編成例2になっている気がするのですが
ありがとうございます。修正入れました
対応しました。
E5-2甲2日ほど沼った挙げ句ようやく突破したので編成とか
1Richelieu改 41改二 16inch+GFCS 11型乙熟練 三式
2Bismarck drei 16inchmk7 38改 11型乙熟練 三式(Bofors)
3千代田航改二 彗星二二六三四空熟練 村田 岩本 烈風六〇一空(12/30改二)
4千歳航改二 彗星二二六三四空 友永 烈風改 烈風六〇一空(12/30改二)
5Commandant Teste改 強風改 二式熟練 二式熟練 二式水戦(12/30改二)
6呂500 特二式内火艇 WG42(女神)
1大淀改 WG42 WG42 WG42 3号(10cm高角+増設機銃)
2熊野改二 3号 三式弾 WG42 WG42(8cm高角+増設機銃)
3北上改二 甲標的 3号 3号(ポンポン)
4雪風改 五連装 四連装 照明弾(ポンポン)
5Tashkent改 五連装 五連装 五連装 五連装(ポンポン)
6Prinz Eugen改 夜偵 3号 六連装 六連装(Bofors)
基地航空隊(ボスマス集中)
一式戦隼3型64戦隊 一式陸攻三四型 一式陸攻三四型 一式陸攻三四型
一式陸攻 一式陸 一式陸攻(野中隊) 銀河
一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻二二型甲
道中・決戦支援あり
ここでの情報やTwitterで見た他人のクリア編成を自分なりに色々こねくり回した末の編成
三式弾装備の戦艦で第1艦隊の2・3番目を落とし艦爆装備の軽空母2隻はカットインでボスを集中攻撃して潜水艦もは地上の敵の攻撃に参加
夜戦では友軍艦隊に割合ダメでボスを削ってもらい最後カットイン攻撃でスナイプするよというコンセプト
前提は第1艦隊の上3隻以外は基地航空隊と決戦支援で全滅していることで実際第2艦隊に1隻残した時は主力の特効艦たるRichelieuの攻撃がばらけ悲惨なことになりました
削り中はグラーフを入れていたのですがどうやっても2戦目Pマスで制空が取れなかったので軽空2編成に変更
コマちゃんとの協力でようやく制空が取れるようになり戦艦、空母のカットインが出るようになったことで事故率は半減
ボスマスは制空確保になるのですが基地航空隊の調整でぎりぎりボスの艦載機は全滅せず潜水艦デコイに攻撃を向けます
ただ改修その他の要因で全滅する場合もあり運用する人自身が微調整する必要があるでしょう
プリンツその他の魚雷カットインを頼ったのですが肝心の時にどうにも出てくれず、たまに出ても雪風が最高で110、プリンツが120程度しかボス相手に魚雷カットインでも出なくてストレスがマッハでした
ただTwitterなどで大ダメージが出る場合があるのは見ているので単に自分の運がなかったんでしょうねこれは
撃破時は同航戦、夜戦で上2人でボス1人だけにする、北上さんの連撃で20代にまで減らす、魚雷カットインではない雪風のただの雷撃でゲージが割れる、と「こんなのありえるの!?」と見ていた自分でも唖然とするような展開になりました
まあ魚雷カットインでなくても割れることはあるという1つの事例ということでーー
ラスダンで実感したのはキラ付けは潜水艦対策にせめて第2艦隊だけでも全員する(避ける確率は確かに上がってた気がする)、基地航空隊の熟練度はその都度全機MAXに戻す、出撃はコンディション値を通常に戻すために(自分のイライラを次の出撃に持ち越さないためにも)余裕をもって30分間隔くらいにする、といったことでしょうか
色々やり方はあると思いますが、女神8つに間宮・伊良湖セットを8回くらい使ってのクリアで自分もかなり疲れました……
ここ数日沼っていたE5-2甲。軽空母2人いれると言う書き込みをみて参考にさせていただきました。編成を変えてイッパツで魚雷カットインプリンツがキメてくれました!!!この場をお借りして感謝です!!!!
あー疲れた····
甲攻略ですが、全キラの基地航空隊でもPTを始末するのはかなり困難(ぶっちゃけ運次第)と判断して、Wikiソースの「熟練見張員セット(電探・機銃2)」を決戦支援に組み込んで対処してみました。具体的には駆逐2隻を[見張員・電探・機銃2]、5スロかつ火力に余裕のある武蔵改二を[高命中主砲2・見張員・電探・機銃2](火力キャップ到達)にしてみたところ、上手く第1・第2のPTを1隻ずつ落としてくれて、ラスダン一発でゲージ破壊に成功しました。見張員が支援にも効果があるのかすらよく判りませんが、支援火力と命中にあまり支障の出ない程度なら採用してみるのもありかも知れませんね。
乙ですが燃料6万垂れ流した沼からやっと出れましたので編成を
第1:ビス・リシュリ・摩耶・鳥海・鈴谷・グラーフ
第2:阿武・親潮・熊野・タシュ・ガングー・プリン
※鈴谷:制空補助,親潮:対潜&探照灯,熊野:対地寄り,他は定番
2連続でボス耐久二桁まで減らすもCI不発で押し切れず
続く3戦目も単騎まで追い込むがCI不発で諦めかけた時ガングートの連撃で破壊
長い沼中でも3連続で追い込んだのは初で意外と勝ち筋が見えた感じがした
運(と流れ?)が全てといっても過言じゃないキツイ海域でした…
×親潮〇朝潮 失礼しました
今ラスダン中なのですが、ボスに基地3部隊集中させるなら潜水対策で道中を航空支援にするのも手なのかなって思いました。ソ級を削る、運良く落としてくれれば御の字って感じで。PとLはたまに事故るもののキラ付けさえしてればそこまで支援に頼る必要も薄いかな、と思いますし。
最低難易度ってなんでしょうね(笑)
ボスを一回も倒せずにラストダンスに行ったのですが
イベント完走無理な気がしてきた所です
丁仲間いたら何でクリアできたか教えてもらえませんか?
あぶぅや雪風とかはまだ遠征要員です
友軍支援ってなんでしょうね(汗)
自分の艦隊よりもダメージ出すのですが…
大発特攻でコマンダンが飛行場姫に300超えのダメージ入れてたんですが…(丁ですけど)
丙で攻略中です、初歩的な質問ですが失礼します。
ボス戦のPTにかなり手こずってます。
質問なのですが、穴あき艦が少ない場合はどの装備を置き換えるのがおすすめですか?
第二艦隊の駆逐艦の主砲を変えてみたり、重巡に見張り員を積んでみたり試しています。
あまりレアな装備は持っていないので、素直に補強増設を買った方がいいんですかね。
知能は初心者ですけど
丁で基地航空隊で
1と2を紫電改二、紫電改二、攻撃機、攻撃機 にして
3をすべて攻撃機にしたらPT子鬼全部倒せました
増設が楽というのは前提にして…優先順位としては
基地で落とし切る>支援艦隊で落とし切る>第一艦隊で落とすという流れ。
なので、装備をかえるというより、基地の熟練度付(命中率が上がる)・支援艦隊のキラ付け・電探複数積み(同)
がかなり有効になります。
その上で第1艦隊を調整するなら、見張員・機銃・小口径の主砲・副砲から2つ以上を装備することで命中率の底上げが可能。
現実的には重巡1~2に、主副見偵で弾着させつつ狙い、後は空母の戦爆連合カットインで命中させるという感じになります。
まあ、面倒ですがキラ付けして試行回数稼ぐしかない感じ。
丙だと戦艦3隻は採用できるので、長門改二がいたら長門改二に小主砲+見張員とかしてもいいかもですね。
皆さんの情報を基にして何とか甲2ゲージ目クリアしました、感謝です。
基地航空隊熟練度Maxにして、支援含め全艦娘にキラ付けして、以下の編成でT字有利引いてラスダン突破できました。よくオススメされている戦艦2隻とも第二艦隊に入れるという作戦は道中と夜戦考えたらかなりいいかなと思いました。
1: コマ子、鳥海改二、羽黒改二、妙高改二、筑摩改二、グラーフ
2: 霞改二、タシュ、ビス子3、プリン、リシュ、アブゥ改二
コマ子は強風、水戦熟練、カミ車、WG。
グラーフはコルセア、零戦53(岩本)★10、烈風改、彩雲(東カ)。
重巡は3号砲★6×2、上位水偵、三式弾、霞は士魂連撃、タシュは連撃+照明弾+探照灯。
戦艦ズは試製35.6★6×2、91徹甲弾★6、三式弾で昼戦連撃は捨てました、ボス戦にはほぼ意味無しなので。
プリンは魚雷x2、夜偵、見張員、アブゥ(運44)は甲標的、魚雷x2です。
最後はプリンとアブゥのCIが刺さって何とか撃破。
グラーフをスカイママにすれば艦攻艦爆どっちも積めていいかもですね、彩雲を抜くか水戦の数を増やす必要はありますが。
PT対策重視するなら景雲、橘花、爆装一式戦、爆戦岩井、F4Uとかを動員し劣勢取りながら基地を攻撃機×4で埋めて開幕手数増やしまくるのもよさげ。
あと欧州艦足りているなら北上は使う方が楽ですし、軽巡も大淀より阿武隈のがいいですね(手数は正義)
特にタシュケントいる場合は主2WG2連撃という同じことが出来るんで大淀は微妙に思います
やっぱり大淀微妙ですかね。これでやってたんですがしっくりこずです。というかТашкентを2番めにして阿武隈3番めにしたら実質一手増えますね…
気力あったら差し替えときます
E5―2乙クリアできました……
トドメさしたのがまさかの大淀。
装備は2号砲×2,wug×2。
……このボスってwugきいたんだっけ?
こちらの編成を参考に無事割ることが出来ました。
◆ゲージ削り
1: リシュリュー、ビスマルク3、鳥海改二、ポーラ、イントレ、鈴谷改二
2: コマ、熊野改二、阿武隈改二(サブ)、タシュ、綾波改二、プリン
装備はこちらのをほぼ採用、阿武隈改二(メイン)を誤ってForceHで使用してしまう
失態を犯しましたが、削りなので特に問題はありませんでした。戦果もありませんでしたが。
◆ゲージ割り
1: リシュリュー、ポーラ、鳥海改二、熊野改二、イントレ、伊14
2: コマ、由良改二、タシュ、綾波改二、ビスマルク3、プリン
由良はこちらで紹介されている、主,WG,内火艇+増設副砲で臨み、タシュケントは四式ソナー
詰んでもあと一歩対潜先制に届かなかったので、魚,魚,探照灯☆10,照明弾とし、その分
綾波を魚雷3にしました。基地はほぼこちらで紹介されているとおりにし、支援は道中は
主主主電(命中重視火力170程度)、決戦は主主電電(命中最重視火力150程度)にしました。
憎きPTは基地と支援が全て落とし、伊14が敵主力の攻撃をほぼ吸ってくれたのでこちらは
ほぼ無傷で夜戦へ、敵は仏棲姫大破、港湾夏姫と飛行場は小破でした。友軍は最弱が来たので
ズコーとなりましたが、その後、コマが港湾夏姫を、由良が飛行場を順当に落とし、タシュと
綾波のダブルカットインで仏棲姫を落とせました。
削り中は一回も仏棲姫を落とせなかったのに、ラスダンはボス到達1回目で落とすという
非常に恵まれた展開になりました。(道中撤退1回)
まだ攻略されてない皆様は、ラスダンの際は多少面倒でも全艦キラ付け、基地熟練度MAXを
おすすめします。特にキラ付けは道中事故も含めてやはり違ってくるので。
あと、決戦支援戦艦の主主電電は結構当たりかなと思います。私の場合は削りからラスダン
まで決戦支援砲撃終了までにほぼPTは全滅に追い込めました。ただ、他の雑魚艦を落とせないと
残念なので、命中高めの主砲二つで火力150程度を目指しました。
支援艦隊は当たらなければ意味が無いので、今回のように敵主力に特効艦を用意するならば
その他のザコを落とすために命中重視を組むのもいいなと思いました。敵主力を支援が落とす
ことはまず無いので、本隊の支援の役割分担を考えて装備を組むのもいいですね(今更感)。
今回も、おかげ様で無事突破できました。
コマちゃん他の海域に行っててE5には出せなかったのでサラトガのところをグラーフ戦爆にして攻略しました。戦爆にしても水戦改熟練×2、コルセア、岩本、52熟練、基地はスピットⅨ、隼(64)、紫電改(三四三)で優勢取れました。第二軽巡はやっぱり手数の増える阿武隈が良かったです。(開幕で基地と支援が撃ちもらした第一PTを雷撃で始末w)最後はプリンツがスナイプカットインで決めてくれました。
さて、早く第三出さねば。^^>
コメント含めて参考にさせていただき、先程甲E-5-2を突破できました
出撃18 : 大破撤退9/逸れ1(独+仏3隻というミス)/削り7/撃破1
ラストはまさかまさかの一発撃破となりました
削り時: (最終的に安定削りになったもの) 独+仏4, 欧州6ルート——————-
ガングート改二138 主主偵徹
Richelieu改99 主主偵徹
隼鷹改二131 爆戦63/岩本☆10/烈風改/紫電改四 (/噴進砲)
摩耶改二139 3号☆9/90mm☆10/紫雲/21号電探改☆10/三連装集中
鈴谷航改二91 爆戦62/52熟練☆10/52熟練☆10/Re.2005
Commandant Teste改77 主主WGWG
大淀改133 主WGWG照 (/10cm砲架)
タシュケント改76 主主WGWG (/三連装集中)
Z1 zwei85 ソソ爆 (先制対潜)
妙高改二129 主主夜偵三
Prinz Eugen改89 主主偵三
北上改二160 主主甲
基地は戦1攻3/戦1攻3/戦1攻2東海1で、5部隊ボス、1部隊Tマスへ
熟練度剥げてもそのまま
ゲージ撃破時 (装備変わってない艦娘は装備省略)——————-
Richelieu99
Zara改80 主主偵三
利根改二142 主主偵三 (/噴進砲)
Intrepid92 天山村田/彗星江草/岩本☆10/烈風改
鈴谷改二98 三戦戦戦 (/噴進砲)
Commandant Teste改77
タシュケント改76
綾波改二132 魚魚魚
阿武隈改二147 魚魚甲
北上改二160
Bismarck drei124 主主徹見 (/三連装集中)
Prinz Eugen改89 主魚魚夜偵
基地は戦1攻3/戦1攻3/戦1攻3で、6部隊ボスへ
熟練度は適当に剥げた状態 (威力偵察だったため)
削り時は道中(特にPマス)が安定せず、対潜艦1隻とカットイン艦1隻を混ぜて何とかやり過ごしてました
ボス撃破Aをとったもののゲージがミリ残ってしまい、せっかくならある程度ちゃんと組んで編成大丈夫そうか試しに行ってみよう…と出撃したところ、全員小破すらなしでボスまでたどり着きました
基地航空隊はショボかったものの、昼で残り3隻まで減らし、友軍Gotland/Libeccio/Maestrale/Italia/Romaが多少削ってくれ、最後はビス子が3択からボスを引き、連撃の片方が261ダメージを出して撃沈してくれました
結局Sが1度も取れてないので、スナイプ運が良すぎた感じでした
本当に沼った方はちゃんとキラ付けと熟練度付けはやりましょう…
あと大淀の砲架は昼戦カットイン1.1倍しか出ないのを忘れていたゆえのミスで、最初から阿武隈使ったほうが良かった気がします
大淀を使う利点は照明弾が使えることと対地3隻で削れることくらいでした
色々試した所感
・Zaraが居ても居なくても友軍はGotland/Libeccio/Maestrale/Italia/Romaばかりでした (1回だけ岸波旗艦の3隻が来ました)
・潜水艦によるデコイはあまり効果なしでは?Pマスの大破駆逐から1発大破もらった時点で諦めました
・ビス子を途中までケチっていました(当初は2ゲージ目の特効を知らず、3ゲージ目で機動に入れるか迷ってた)が、特効のために出すなら最初から出せば良かったです
・Intrepidは燃費の問題、Zaraは2隻目なので改造してませんでしたが、高レベルなら十分仕事してくれて助かりました (当然改造推奨)
先ほどPT対策装備の質問をした者です、二ゲージ目を割ることができたので報告させてください。
丙なので採用している艦は滅茶苦茶ですが、誰かの参考になればいいと思います。
管理人さんの編成例をできるだけ真似してます。ルートは最短です。
1 Richelieu改 主主徹偵 1 阿武隈改二 魚雷カット
2 霧島改二 主主徹偵 2 タシュ 主主WGWG
3 熊野改二 主副見張員偵 3 ザラ改二 主主偵水戦
4 摩耶改二 対空カットイン 4 霞改二 主主探照灯
5 伊14改 水戦 ダメコン ダメコン 5 ビスマルク3 主主徹見張員
6 サラ装甲 戦爆連合 6 妙高改二 魚雷カットイン
最後は霞改二の探照灯がうまく吸って、ザラの連撃で撃破。全員運改修なしです。
戦艦に強い主砲があればよかったんですが、だいたい改修なし持参砲を持たせてます。
基地航空は① 局戦*2陸戦*2 ② 局戦*2陸攻*2 ③ 陸攻*4 すべてボス集中でした。
陸攻が手持ちに6機しかなくて、アドバイスを参考に前半戦闘機・後半攻撃機って感じです。
アドバイスしてくださった方々は本当にありがとうございます!良かった…。
燃料が5000を切ったのでしばらくは資源集めしようかな(満身創痍)。
本来出撃させる予定のメンバーをうっかりE4に突入させてしまい途方に暮れてた者ですが
こちらの情報のおかげで何とか甲のまま第2ゲージ突破することが出来ました
第一
プリンツ改Lv55 三号★6 三号★10 零偵11乙熟練 FuMO
鈴谷改二Lv97 三号★6 三号 零艦★6 三式 (機銃)
加古改二Lv98 三号★6 三号 零艦★6 三式 (機銃)
足柄改二Lv124 三号★6 三号 紫雲 三式 (機銃)
伊13Lv121 二式熟練 強風改★2 内火艇★2 (応急修理)
サラトガmk2白Lv136 天山友永 彗星江草 零艦53岩本★10 烈風改 (噴進改二)
第二
荒潮Lv96 内火艇 大発八九中戦車★8 WG42 (機銃)
熊野改二Lv96 三号★7 WG42 WG42 三式 (機銃)
Z1zweiLv95 秋月砲★10 秋月砲★10 照明弾 (機銃)
リシュリュー改Lv57 38四連改 試製41 夜偵★6 一式徹甲弾★6
阿武隈改二Lv146 5連魚雷★6 5連魚雷★6 甲標的 (女神)
ビスマルクdreiLv78 38連改★10 38連改★10 零偵11乙熟練 一式徹甲弾★6
レベル的に第1艦隊戦艦の命中率とプリンツカットイン発動が心もとなかったので
(そしてカットイン要員である阿武隈は外せなかったので)
プリンツを第一に回し、戦艦を第二に配しました
なかなか噛み合いませんでしたが23戦目でようやく理想的な展開を引き当て
最初で最後のS勝利で抜けることが出来ました
プリンツビス子リシュリューの2艦目を入手出来てた事、それらを装備目当てで改造までレベリングしてた事、
そして何よりこちらの的確な情報のおかげで諦めずに挑戦することが出来ました
本当に感謝しております
とはいえ…本来のメンバーで勝負したかったなぁ…
機動部隊でE5-2の到達報告が出たけど楽になるかしら
基地航空を潜水マスに、支援艦隊を道中と決戦出してるという条件の下ですが……。
私の体感とはなります。
ボス到達率:初手マス抜ければ、水上のほうが高い。いまのところ機動は2回に1回撤退発生する
ボス:どの道、ボス含めた上三隻は残るし、砲台も下手すりゃ残る。
ただ、ボス大破(ワンパン圏内)まで安定して追い込めるのは機動。
水上は中破とまりが多かった。
まだラスダン真っ最中の体感ではありますが。
もう少し機動で続けてきます。
機動で突破しましたのでご報告を。
昼戦でボスにカスダメを重ねつつ、ウォー様が弾着を一発。基地が若干PT残しましたが、空母が落としてくれました。おかげで閉幕射撃がボス集中。これで中破となり、翔鶴とアークのFBAが刺さり、昼戦でゲージ破壊しました。なお反航戦。
毎回、基地と艦載機の熟練度を付け直す必要はありますが、ボスに行ければ夜戦込みで大破までは安定していたので、これからという方は一考の価値はあるかと。
さて、ギミックやらなきゃ……。
戦爆連合だと陸上回避できるので、その分スナイプ前提で楽出来るような気がします。
代わりにボーキが吹っ飛びますが…(うちの鎮守府では試せない模様
機動試す前にと水上をここで見直しして試してみたら突破できましたので
簡単ながらですが御礼を申し上げます、ありがとうございました
引き続きゲージ3にむけてがんばります
高練度低難易度向けの情報です
難易度丁 司令部lv.116
ルート【UVTRQPLOW】
水上連合
Richelieu
Bismarck drei
Italia
Roma
鈴谷改二 (三式弾)
加賀改 (攻、烈風改、53岩本☆10、烈風601)
阿武隈改二
Commandant Teste
照月改(10cm+高射☆10、同、13号電探改☆10、beforce)
熊野改二(三式弾)
天津風
Prinz Eugen
基地航空
隼Ⅲ甲(54)、陸攻*3 <ボス集中>
隼Ⅱ(64)、陸攻*3 <ボス集中>
雷電とか <防空>(wikiでは「無し?」になってるけどたまに来る)
支援 ボスのみ
以上で制空確保
E5甲、二ゲージのラスダン数日沼って最後に割った時の編成を記載します。
最適解なのかなんなのか分かりませんが、同じような目に合っている方の参考になれば幸いです。
第一
リシュリュー改99 リシュリュー砲×2 紫雲 三式弾
翔鶴改二甲99 53岩本 F4U-1D 天山村田 彩雲カロリン / 噴進砲
熊野改二99 3号砲×2 三式弾 二式水戦改(熟練)
鈴谷改二99 3号砲×2 三式弾 二式水戦改
ポーラ改99 3号砲×2 零偵11型乙熟練 三式弾
伊14改99 Ro.44水上戦闘機×2 特二式内火艇☆10 / 応急修理要員
第二
ガングート改99 ガングート砲×2 夜偵 三式弾 / ボフォース40㎜四連装
タシュケント改99 WG42 探照灯☆10 四式ソナー 対潜噴進砲
阿武隈改二99 WG42 大発八九式中戦車&陸戦隊 甲標的 / 3.7cm FlaK M42
Z1 zwei98 秋月砲☆10 120㎜連装砲 WG42 / 3.7cm FlaK M42
コマンダン・テスト改99 二式水戦改(熟練)☆1 強風改 特大発+戦車第11連隊 WG42
プリンツ・オイゲン改99 3号砲 五連装魚雷 試製六連装魚雷 照明弾 / 3.7cm FlaK M42
道中・決戦とも支援(本隊もそうですが、全員毎回キラです)。
基地航空隊は第一と第二 陸戦1陸攻3 をボスマス
第三は雷電×2 Spitfire Mk.IX(熟練) Spitfire Mk.V をPマスとボスマスです(防空の間違いじゃありません)。
やたらとPマスで大破多かったので空中支援しました。
Tマスはタシュケントに対潜先制してますが、中破艦出たら撤退してました(キラ付けが大変でした…)。
伊14に初めは女神載せてたのですが、女神カウンター発動等チャンスが一度もなかったので
途中から応急修理要員、Pマスで大破したら撤退しました。
同じように沼っている方の何かの手助けになれば幸いです。
何とか突破 感謝するぜ
うちは第1に潜水艦じゃなくて航空巡洋艦入れてみました
感想としては 支援や基地でどうにかしてPTたおしてくれんときつい!
そして上の大物たちが残りやがるからスナイプ力が試される
正直かなり運がよくないときついうえに敵の防御がかたい!
初めてのオール乙チャレンジ。
E-5乙ゲージ2本目突破できました(๑•̀ㅂ•́)و✧
ここの編成と情報のおかげです。
ありがとうございます!
ラムダさんのブロマガでは、戦艦2軽空2編成で最短を通るには欧州艦6隻必須となってますね
また水母or補給が入ってない場合でも、戦艦2軽空2編成で最短を通れないと書かれています
軽空2隻編成を勧めるなら、その辺りの注意点もあったほうがいいんじゃないでしょうか
該当箇所はブロマガのT:全体(戦艦+空母)4↑S、Q:全体(戦艦+空母)4↑M、です
>欧州艦6隻の条件を満たせば軽空母を2隻採用したほうが戦力的に余裕がありますが、
間違えて機動部隊を編成しないように航巡、サラトガで制空値を稼いでいます。
というような書き方をしていますが、水母に関しての補足がほしいということで大丈夫でしょうか?
ルート固定に書いているので不要だと判断していましたが、加筆しておきますね。
難易度乙ですが、機動部隊での突破に成功しました。
以下編成をば…。
第一艦隊
・アークロイヤル:TBF、彗星二二型(634空)、零戦五二型(熟練)★10×2
・翔鶴改二甲:天山一二型(村田隊)、F4U-1D、零戦五二型(熟練)★10×2
・瑞鶴改二甲:天山一二型(村田隊)、零戦六二型(爆戦/岩井隊)、零戦五三型(岩本隊)
・グラーフツェッペリン:流星(六〇一空)、彗星二二型(634空/熟練)、零戦五二型(熟練)★10、烈風(六〇一空)
・伊勢改二:試製41cm三連装砲★7、試製41cm三連装砲、零式水偵一一型(熟練)、三式弾、九一式徹甲弾★10、噴進砲改二
・呂500:缶、タービン、ダメコン
第二艦隊
・速吸:10cm連装高角砲+高射装置★10×2、特大発+戦車11連隊、洋上補給
・由良改二:15.2cm連装砲改★10、特二式内火艇★1、甲標的、8cm高角砲改+機銃
・ジャービス:61cm4連装(酸素)魚雷★10×2、三式ソナー★10、ポンポン砲
・綾波改二:61cm4連装(酸素)魚雷★10×2、熟練見張員、25mm三連装機銃集中配備
・プリンツオイゲン:SKC34、61cm4連装(酸素)魚雷★10×2、熟練見張員、3.7cm Flak M42
・ビスマルク3:38cm連装砲改★4×2、九一式徹甲弾★10、夜偵★2
制空値は546程度、Iマスで優勢・他は確保。
支援は道中・決戦ともに戦艦3空母1、基地は3部隊全部ボス集中。
水上で割れそうで割れない状況が続いてたので、試しにと思ってやってみたら一発で割れちゃいましたw
もっとも、港湾夏姫と飛行場姫は落としきれずのA勝利でしたが…。
もうちょっと突き詰めれば安定してS勝利が取れそうな気もしますが、疲れたので今日はこの辺で終了して休みます。
明日以降、ちまちまとギミック解除していこう…。
記載忘れ。
瑞鶴の岩井・岩本両隊は★10、あと彩雲も載ってます。
月曜に10時間と燃料5万溶かして沼りましたが、2日準備してリベンジした今1回で突破できました。
火曜から装備を見直したところ色々ガバっており、典型的な迷走からの焦りが良くなかったです。
第一:イントレ、鳥海、摩耶、鈴谷、コマ、14
第二:霞、阿武隈、タシュ、ビス、リシュ、プリンツ
基地1:64、34、34、F4U
基地2:343、22,一式、22
基地3:54、銀河、34、野中
特効持ちリシュが1巡しかしないデメリットもありますが、Pが安定することと夜戦CI艦を増やしてスナイプより連撃で陸上を潰してラストに賭ける方が確率高いと思ったのでやはり第二に戦艦2はアリかと思います(CIはプリンツのみ)
基地はwikiのコメ欄からの受け売りですが、6戦均衡になるらしいので(自分で計算はできない)試したところ、支援と合わせて開幕までに第一の姫と第二の上3隻以外を沈めていたので効果があったのかもしれません
第二に戦艦2編成はこちらのコメを参考にしました、ありがとうございました
こちらの記事とコメントを参考にしたら無事第二ゲージを割ることができました!
第一は旗艦modサラで村田 彗星二二型634空 艦戦2
zara 鳥海 熊野の順で三式連撃装備
テス子は二式 11戦車 カミ車 WG
伊14 二式 強風 カミ車
14の枠は摩耶でも良いと思いますが自分は対地艦3隻(テス子・伊14・第二の大淀)で割る時に残り上2隻まで追い込めたので割と多めに入れても良いと思います(摩耶だとPマスが安定しそう)
第二はコメントを参考に戦艦2にした所、道中安定度は増しますね Richlieuやビスマルクの夜戦連撃もボスにかなり入りますし強かったです
記事のゲージ破壊の編成を参考に甲2本目突破できました。
記事の編成と変えた部分は、Zara→別の重巡、熊野の紫雲→WG、ビス子の見張→夜偵、プリンツの夜偵→見張、14のダメコン→内火艇、CI駆逐の照明弾→探照灯。
Zaraは削りは使ってましたが、特に特効もないようだし友軍1パターン止めるし射程が気になるしでそこまで拘る必要無いように思いました。雷巡を使わないならですが。
熊野のWGは、T不利から単発で飛行場姫を一気に屠ってゲージ破壊に貢献できたので自分としては正解でしたが、素直に連撃の方がいいのかも?
避けまくるPTですが、ちゃんと熟練度とキラつけた基地・支援ならそこそこ落ちるので、あまりそれ対策に拘り過ぎない方がいいかもしれませんね。史実特効艦なら命中補正も効いてるのかな?
T不利2連続でハゲそうでしたが、結局基地と支援と友軍次第なんでT不利でも割れないことはないですね…
何はともあれこれで安眠できます。ありがとうございました。
お疲れ様ですー。
>Zara
友軍に関しては書いたほうが良さそうですね。加筆入れます。
>PT
基本は熟練度つけて、出来れば機銃を開けて、支援しっかり…以上にならないと思います。
あちらを立てればこちらが立たずですね
あまり需要ないと思いますがe5-2 乙情報です。
独仏4を満たすにはウチの艦隊だとグラフ、Z1Z3を入れざるを得ず心許ないので
乙なら戦艦3欧州4独仏2くらいで許してくれるだろうと
ビスマルク、リシュリュー、ウォースパイト、タシュケントで行きましたが
ボス前でLに逸れてしまいました。
ウォースパイトをリシュリュー2号(左右に配置)に替えたらボスに行きました。
戦艦3の情報は正しく、独仏3みたいです。
もしかすると戦艦2独仏2とかでも行けるかもしれませんが。
(ボス戦まで完全無傷、一瞬で大破ボスとPTを残すのみとなりましたが、
全ての昼戦攻撃、友軍攻撃、夜戦攻撃をPT1に吸われA勝利になってしまいました。。)
ありがとうございます。
独仏3で固定、2以下ランダムなのかなと思っていますが、なかなか情報がありませんね。
イベント毎に複雑になっていきます..
乙で伊14掘り中の私にはとても参考になりました。
ありがとうございます。
以下、乙で確認したルート条件です。
最短ルート
・独仏戦艦2、独駆逐2 (欧州6)
ビス、リシュ、ザラ、麻耶、鈴谷、インピ
Z1、Z3、タシュ、阿武隈、熊野、鳥海
・独仏戦艦3(欧州4)、雷巡2
ビス、リシュ、麻耶、鈴谷、利根、インピ
朝潮、タシュ、阿武隈、大井、北上、リシュ
L→N逸れ
・独仏戦艦2 (欧州6)
ビス、リシュ、ポーラ、麻耶、鈴谷、インピ
朝潮、タシュ、阿武隈、熊野、プリンツ、ガングート
Q→M逸れ
・独仏戦艦3、独駆逐1(欧州5)、雷巡1、軽空1
ビス、リシュ、麻耶、熊野、鈴谷、インピ
Z1、タシュ、阿武隈、北上、瑞鳳改二乙、リシュ
全然需要のない情報かもしれませんが、
ゲージ破壊後は、ボスは削り時の編成に戻ります。
水上で削ったあとうわさの機動部隊でのE-5-2ラスダン試してみたら一発で割れました。
この編成でハマると資源的にとんでもないことになりますが水上でトラブったらやってみる価値ありです。
空母は基本艦戦2艦攻1に艦爆いれてボスのみを狙わせます(彩雲持ち一つ)。
武蔵は低速のままで穴に機銃いれて対空カットインと観測射撃を両立してます。
第二艦隊は夜戦装備全部入りにしました。
なお水上で削ったあとでこの編成そのままやるとこのあと欧州艦が足らなくなるかもですので要注意。
[E-5-2ラスダン1]
Slot1=速吸改
Slot2=Ark Royal改
Slot3=瑞鶴改二甲
Slot4=翔鶴改二甲
Slot5=加賀改
Slot6=武蔵改二
[E-5-2ラスダン2]
Slot1=多摩改二
Slot2=Z1 zwei
Slot3=Z3 zwei
Slot4=Pola改
Slot5=Bismarck drei-2
Slot6=Гангут два
削り編成のPマス航空優勢には、Re.2001 G改を使うと便利でした。
以下の構成で、戦爆カットインを維持しながら航空優勢を取ることができます。(艦戦のみ熟練度>>で計算)
Intrepid改 : 爆戦岩井隊★MAX, 岩本隊, Re.2001 G改, F6F-5★MAX
あきつ丸改 : 烈風改, 烈風601, 烈風601
F6F-5★MAXが無い場合は、Intrepid改の装備順序を調整すればOKです。
参考まで。
第二ゲージ最短ルート編成についての質問なんですが、
第一艦隊
愛宕
Bismarck
リシュリュー
摩耶
千歳
千代田
第二
鬼怒
秋月
コマンダンテ
ベールヌイ
妙高
プリンツ
以上の編成で欧州艦4の条件はクリアしていると思うのですが、T→Sへと潜水戦二回のルートになってしまいます。
何が足りないのでしょうか?
甲作戦です。説明不足ですいません。
>※軽空編成は欧州艦6/水母有りが条件となります。
欧州艦が足りてない。
ついでに、欧州艦4ではなく、独+仏で4ね。
ありがとうございます。
行けました。
水上、潜水デコイの第二部隊は戦艦2で削り
潜水に修理*2、基地航空道中潜水に1部隊集中
一度も道中撤退無し
SAAAAでラスト
水上は以下の組み合わせで
インピ、羽黒、妙高、摩耶、コマコ、伊14
ヴェル、照月、阿武隈、プリン、リシュ、ビスコ
ヴェル以外全穴有りの潜水以外機銃系セット
ラスト1回目は同航戦割りきれずA勝利
ここで機動部隊情報見つけて組めそうだったのでお試し
Lv96 Ark Royal F4U 天山永 戦52岩★10 司令部
Lv136 瑞鶴 天村 彗星634熟 戦52熟★10 彩雲(カ) 穴12cm30噴砲改★1
Lv135 翔鶴 天村 彗星634 Re.2005改 戦52熟★9 穴12cm30噴砲改★1
Lv129 大鳳 九七友 彗星江 戦53岩★10 烈風601 穴12cm30噴砲改★1
Lv99 呂500 修理 修理
Lv90 速吸 強風★3 二式熟練★6 洋上補給 穴修理
Lv98 Гангут 30.5cm三連改 Iowa砲★3 夜偵★6 一式徹甲弾★7
Lv72 Z1 61五魚★6 61五魚★6 照明弾
Lv71 Z3 61五魚★6 61五魚★6 照明弾
Lv99 Bismarck 38連改★7 Iowa砲★3 夜偵★10 九一徹甲弾★10
Lv128 大井 15.2★10 15.2★10 甲標的 穴25mm機銃+集中★4
Lv98 由良 四ソナー★4 三爆雷★6 SK+SGレーダー 穴8cm高改+増機銃★4
ルート 1CADFILOW(ボス前で補給)※ルート制御は速吸+欧州*6?
ボスまでに速吸中破、大井由良小破
夜戦前までに、ボス130残り、姫*2(カスダメと小破*1) 砲台1無傷
友軍はWarspite、Richelieu、Commandant Teste、Jervisの組み合わせで全体的にちょい削り
Bismarckが三択を抜いて連撃でフィニッシュ。
今までカスダメばかりだったけど最後はやってくれた。
昼で運良くボスが大きく削れた&スナイプの二つがかみ合った結果。
やって見て思ったけど、機動だから楽?ってことはなんともいえない。
水上潜水マス基地航空ありなら、潜水デコイでかなり道中安定する気がする?
機動は司令部入れれば削りはいいかも、基地*3ボスに集中出来るし。
結局フィニッシュは水上機動どちらもありに感じました。
機動もPT対策しておけばもう少し夜戦前まで善戦出来る?(かなりPTに吸われたので)
今回は急遽ゲージ1組+欧州組あまりで組んだ装備&編成でいまいちフィニッシュ力に欠けるけど運よく割れた感じです。