第二海域は輸送ゲージ、戦力ゲージと2本のゲージに別れています。この記事では、一本目の輸送ゲージを取り扱っています。

(2018/09/09 17:00 編成例1を追加・他更新)
(2018/09/21 修正)

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

マップ情報

Fマス能動分岐。

Dマスにflagship潜水艦がいます。対策必要。
ある程度索敵が必要なので注意。

ルート固定

低速戦艦・正規空母を含まず、戦艦と空母が3隻以下で固定?

最新情報はラムダさんのブログを参考に:
【艦これ】18夏イベ攻略情報(甲)まとめ

編成例1

記事内Верныйを採用していますが、E-5の欧州艦としてルート固定要員になります。
全艦揃っているような鎮守府であれば問題ないですが、E-5甲作戦を予定している場合気にかけておきましょう。

TPに関しては以下記事を参照。今イベではまた変わってるかもしれません。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

●敵艦隊には制空値がないため千歳には攻撃機ガン積み。
低速軽空母でもOKです。(低速戦艦・航空戦艦は×)

●対潜対策に神風に対潜先制爆雷攻撃装備。基地で後述してる通り、
状況次第では輸送装備を増やしてもいいと思います。

Cマスは敵水雷戦隊で弱いため、単縦陣でも警戒陣でもお好みで。
潜水艦が出るDマスは警戒陣。(対潜装備は1-3番艦の何れかにを載せましょう)

※榛名・千歳とサブ艦を使っています。一応注意。

基地航空隊

●道中の対潜対策に1隻対潜装備にしている場合
ボス集中:陸攻4~陸戦1陸攻3

●基地で対潜に火力を振る場合
D/ボスに1回ずつ:陸攻3東海1
※駆逐艦が大発動艇系をガン積みできる

編成例2(仮置き)

初期の攻略編成。様子見て消去するかも。

画像A勝利でTP53。TPに関しては以下記事を参照。今イベではまた変わってるかもしれません。
TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策

※要索敵のため、画像のままの索敵装備数だと逸れることがあるかもしれません。
逸れる場合追加してください。

制空権確保のため水戦1つ推奨。敵に制空値はないですが、
瑞雲系だと消し飛ぶかも。

最初大発動艇9でやってましたがS取りこぼしてました。
ボスが硬いので、Aでいい場合は大発多めに。
S狙いたい場合連撃を3艦位準備で、駆逐1隻に魚雷カットインさせたい所です。

支援艦隊は道中・決戦支援共に推奨です。練度に自信あれば道中はけちれるかも。
この編成を流用する場合、今後航巡が足りなくなる可能性があります。

基地航空隊

●道中の対潜対策に1隻対潜装備にしている場合
ボス集中:陸攻4~陸戦1陸攻3

●基地で対潜に火力を振る場合
D/ボスに1回ずつ:陸攻3東海1
※駆逐艦が大発動艇系をガン積みできる

クリア報酬

【甲】洋上補給2 給糧艦「間宮」3 給糧艦「伊良湖」3 試製甲板カタパルト
零式水上偵察機11型乙(熟練) 12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置

【乙】洋上補給2 給糧艦「間宮」2 給糧艦「伊良湖」2 試製甲板カタパルト
零式水上偵察機11型乙(熟練)

【丙】洋上補給2 給糧艦「間宮」2 給糧艦「伊良湖」2
零式水上偵察機11型乙

【丁】洋上補給1 給糧艦「間宮」 給糧艦「伊良湖」2

B型改四・熟練水偵・試製甲板カタパルト何れも貴重。可能な限り乙以上で。
試製甲板カタパルトは神鷹にも使うようです。

【初秋イベ】難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(前段作戦)【連合艦隊西へ】

まとめ

輸送自体は装備のある方で5-6出撃位かなと。難しくないと思います。
支援は出したほうが早く終わるので、活用していきましょう。

続いて戦力ゲージです。クリア後にルートと新スタート地点が出現。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク