今イベントは前段作戦でも砲台小鬼系が多く、基地航空隊の熟練度が落ちやすくなっています。ゲージ破壊等攻略に困っている方は、熟練度付を検討して見ましょう。

(2018/09/19 内容追加)

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

マップ情報

Hマスは

  • 軽巡1駆逐4の”5隻編成”
  • 大鯨1潜水1-4の最大”5隻編成”

何れかで固定?

6隻にするとCマスの方に逸れていきます。能動分岐を左で補給艦のHマス。
下に行った場合、その先能動分岐を更に下に行くことで潜水艦のIマスに到達可能です。

熟練度付の必要性に関しては、以下記事を確認してください。
艦載機熟練度の基本を再確認をしよう

Hマス(補給艦)

戦闘行動半径5以上?

補給艦4隻からなる艦隊で、基礎経験値が210-230程度(甲)
レベル1艦で周回出来ますが、ちょっと経験値がもったいないかなと思います。

ろ号作戦を始めとした補給艦系任務の処理が可能。
ろ号作戦ウィークリー任務効率化

画像のような潜水艦編成にした場合、まるゆの育成を兼ねることが可能です
(潜水育成のために基地を出したら本末転倒なので注意)

Iマス(潜水艦)

3-4隻編成です

戦闘行動半径6必要・基礎経験値が130-180?
間違えてるかも。後日修正入れます

対潜先制爆雷攻撃艦がいれば被害無しで周回できそう。

こちらを経由するメリットは、燃料消費がすくないことと弾薬消費がないこと。
基地航空隊の出撃で資源は消費してしまうので、あまりメリットという感じではないかも。

編成例

Hマス(補給艦)

編成例の北上は「未改装」の「軽巡」です
【西方作戦部隊】のお札が付きます。レベリング兼ねる提督は要注意。

装備は適当で大丈夫です。
たまに駆逐艦から雷撃が飛んでくるため、運が悪いと中大破するかも。

被弾を回避したい場合は、レベル1のバイト艦を採用しましょう。

Iマス(潜水艦)

基本対潜艦で固めてしまうか、レベル1の艦を流用します。
Hマスに比べ潜水艦相手で被弾が出るので注意

被弾を気にされる場合、基地航空隊に「東海」系の対
潜機を1-2スロ配備して対応しましょう。

基地航空隊

※画像の爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)は潜水艦マスに出せません。

二式大艇に関しては、この方法で熟練度をあげることが出来ません。
秋津洲を出撃させて調整しましょう。

まとめ

補給艦Hマスの方をおすすめします。
ダラダラと1時間位で熟練付完了しました。これでボス撃破率が変わるので、
イベントの最終段階でちゃんとやりたいですね。

画像に入れませんでしたが岸波の育成もここでできそう。
ただ、基地を使った育成になるため資源がもったいないです。

本格的な育成地点はE-4以降に期待ですね。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク