第三海域は3つの戦力ゲージに別れています。2ゲージ目は「泊地水鬼バカンスmode」が旗艦。3ゲージ目を見据えつつ、編成を組んでいきましょう。

(2018/09/15 02:30 空母機動部隊差し替え、他最適化)

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

マップ情報

ルート固定

大型艦(戦艦+空母)3以下で最短【ACFIOQ】
大型艦(戦艦+空母)4で空襲+潜水増【ABDFINOQ】
5以上で通常戦1戦+空襲2増?【CDFINPOQ】

最新情報はラムダさんのブログを参考に:
【艦これ】18夏イベ攻略情報(甲)まとめ

水上打撃部隊と空母機動部隊どっちで攻略?

水上打撃部隊は第二艦隊が残りやすいので、夜戦火力を温存できます。
一方第一艦隊の火力がやや厳しいかも。

空母機動部隊は開幕攻撃が可能で手数が多いこと、
艦載機の火力で大ダメージが与えやすいですが、
第二艦隊の温存にやや難があります。

現段階では機動でやっている提督のほうが多いですようです(ツイッターアンケートより)。

友軍艦隊

9/15以降、友軍艦隊の到達が確認されています。

編成例(空母機動部隊)

画像は仮置きで、編成例は3ゲージ目のものをそのまま使っています。
(基地のみ対応)

第一艦隊

●制空値は330ほどでOK。(画像で350前後)
※基地航空隊の劣勢調整を前提としています。
二式大艇がなく、基地劣勢調整が出来ない場合制空値460程度必要。
1部隊基地劣勢調整が可能な場合は400程で調整してください。

●敵ボス艦隊に軽空母が2隻交じるため、潜水艦デコイがそれなりに有効です。

利根・筑摩は第三ゲージで特効が確認されているのでここで使ってしまいましょう。
(利根は第二艦隊に採用しています)

熟練度ガバガバだと火力が足りなくなるので、
ゲージ破壊時には熟練度をつけてから挑戦することを推奨。
艦載機熟練度の基本を再確認をしよう

第二艦隊

※阿武隈、雷巡無くても攻略できますが、”サブ艦を持っていれば”採用推奨です。
いなければ神通や重巡を複数採用しましょう。※阿武隈はE-5に2隻優先。
(画像では雷巡1調整にしましたが、雷巡2のほうが良い)

●重巡を複数採用する場合、第二艦隊に主力艦を優先したいです。
第一艦隊は多少火力の低い艦でも妥協したほうがいいかなと思います。

第一ゲージで対地装備の出来る霞や
それなりの火力でカットイン出来る初霜等に魚雷カットイン装備をさせたい所。
画像では霰に探照灯を載せて対応しています。

第一・第二艦隊合わせて重巡を多数使っています。が、後段海域を考慮すると
メイン重巡の温存を推奨します。主力級はお札の計算をしっかりしてから
採用したほうがいいですね。

一応優先順位としては第二艦隊に主力重巡を(ある程度火力が必要)。
第一艦隊はサブで妥協という形になると思います。

支援艦隊

道中支援は多少の事故を許容できるなら無くても大丈夫。
ゲージ削り中の決戦支援は微妙ですがあったほうが良さげ。
ゲージ破壊時の決戦支援は推奨です。

基地航空隊

Qマスの戦闘行動半径は9。

  • 戦闘行動半径9以上
  • 戦闘行動半径6以上+二式大艇
  • 戦闘行動半径7以上+PBY-5A Catalina(カタリナ)

何れかでボスマスに出すことが可能です。
基地航空隊を活用しよう 運用方法・艦載機毎の制空値・彩雲の防空効果等

削り時:Qマス劣勢に101、均衡に201必要
破壊時:Qマス劣勢に91、均衡に181必要

第二ボス(Qマス)戦闘行動半径9必要

  • 二式大艇+陸戦1陸攻2
  • 二式大艇+陸戦1陸攻2

の形で航空劣勢が可能です。

編成例(水上打撃部隊)

第一艦隊

※画像金剛型使ってますが、火力を考えと低速艦(長門や陸奥等)使った方がいいです。
他の海外艦が揃っている場合、E-5で使う可能性は低いです。
※長門は必須ではないですが、他の海域でも採用チャンスあり。

●基地劣勢調整を加味して制空値は第二艦隊合わせて320でOK。(画像で315)
第2艦隊の軽空母に夜戦装備を配置出来ない場合、航巡に水戦・赤城に艦戦を混ぜて調整しましょう。
※削り時編成相手は制空値が微妙に足りないかも。均衡取るようであれば水戦混ぜて調整

機動の方にも書いていますがお札の関係で重巡の採用には要注意。

第二艦隊

●夜襲空母がいない機動部隊or場合雷巡2隻が良さそう。
後段作戦(E-5)でも編成次第で雷巡を複数使う場合があります。
サブ雷巡の活用が出来なければ温存を推奨

夜襲空母がいない場合、水上を使うメリットはあまりないかなという所。
第二艦隊の温存がしやすいので、高火力CI艦が多くいるなら
こちらで攻略も良さそう、というところ。

支援艦隊

道中支援は無くてもあまり問題はありません。
ゲージ破壊時の支援艦隊は必須レベルで推奨です。

基地航空隊

戦闘行動半径9必要
二式大艇+陸戦1,陸攻2の形で航空劣勢が可能です。

クリア報酬

【甲】軽空母「神鷹」 勲章1 戦闘詳報1
九七艦攻(九三一空/熟練) Ju87C改二(KMX搭載機)

【乙】軽空母「神鷹」 勲章1 戦闘詳報1
九七艦攻(九三一空/熟練)

【丙】軽空母「神鷹」 勲章1 戦闘詳報1

【丁】軽空母「神鷹」

“Ju87C改二(KMX搭載機)”ですが対潜値が「9」あるため、
瑞鳳による対潜先制爆雷攻撃/戦爆連合CI(+夜襲攻撃)で活躍が期待できます。
持ってるとそれなりに影響しそうな感じ。艦攻の方は天山(九三一空)の対潜値上位互換ですね。
【初秋イベ】難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(前段作戦)【連合艦隊西へ】

まとめ

機動と水上、どっちでも攻略可能なので好きな方を選択しましょう。
ツイッターでアンケートをしていますが、どちらかというと機動部隊で攻略した提督が
多いみたいですね。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク