第五海域の3ゲージ目ではゴトランド(Gotland)を始め、多数の海外艦を掘ることが可能です。ある程度堀用の艦が水上打撃部隊で使える必要があり、編成難易度高めですが1ゲージ目よりおすすめしたいです。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

NelsonTouchを採用した編成例です。NelsonやGotlandの画像バレしてるので注意。

マップ情報

基礎経験値が
200→250→190→740とかなり高め。
※道中は編成によって変わるので参考値。甲なので乙以下では大きく下がります。

空襲1回あり。可能なら1部隊防空推奨。

ルート固定

水上打撃部隊での堀になります。【UVTRQMXZ3Z2】

最短ルートを通るためには戦艦2以下、正規空母×、駆逐3以上が共通で、

  • 欧州6以上・・・軽空母複数/雷巡編成可能
    ※戦艦2軽空2編成の場合、駆逐2隻でも最短経由可能
  • 欧州5以下・・・軽空母1隻まで/雷巡編成不可能

※逸れる場合は第2艦隊の重巡+雷巡が多すぎる可能性も検討。
甲と乙以下では条件が変わる可能性もあります

となります。機動部隊での周回はS率高めですが、ボーキ消費が激しいのでその点きつめ。
私の手持ちだとBマス回避がうまくいかないため、扱う予定はありません。

ドロップ

Z2マス(3ゲージ目)

Gotland(3.5%) Prinz Eugen(1.2%) Bismarck(2.8%) Graf Zeppelin(0.9%)
Ark Royal(1.3%) Warspite(0.7%) 初月(1.0%) 山風(2.1%)
瑞穂(1.8%) 朝霜(3.3%) 藤波(1.0%) 萩風(1.0%) 嵐(3.3%) 酒匂(2.9%)

確率は異なりますが一通り丁でのドロップ報告あり。
Ark Royal、Warspite、初月、瑞穂、山風、藤波、萩風、酒匂はS勝利のみ

ゴトランドは2隻まで?

Mマス(3ゲージ目水上道中)

Commandant Teste(0.2%/甲) 福江(0.8%/甲) 磯風(1%)

【初秋イベ】各海域のレアドロップ(第五海域まで)【連合艦隊西へ

道中戦艦マスで福江がいるため被弾無く落とせそうなら夜戦を検討。

編成例(欧州5以下)

第一艦隊

●陣形選択は第一→第四→第三→第二(第四)
NelsonTouchは、1出撃に一回しか発動しないと思われます。(参考
そのため道中は火力の出せる第四警戒航行序列、ボスマスでは第二警戒航行序列を採用。

Nelsonを採用しない場合、普通に第四を選択してください。
また、Nelson徹甲弾の枠に司令部施設を装備していても、発動可能です。
※A勝利狙いで妥協できる場合は司令部も推奨。

●NelsonTouchに合わせ、ビスマルクを3番目、火力の高い重巡を5番目に配置してください。
Nelsonを採用しない場合は通常通り、戦艦を1,2番に配置。

●Nelsonの射程を超長に、最初に行動できるように調整。

●画像で制空値320程。ボスマス殆ど確保になりますが、乱数次第で航空優勢となります。
育成・ボーキ都合で瑞鳳ですが、本来は千代田等に戦爆連合をさせ
航巡枠で制空値を調整するのが良さそう。

Mマスの戦艦マスで命中率に問題があり、地味に大破が出ます。
本当は瑞鳳を千代田などに変え、戦爆連合させればある程度解決しますが
ボーキをケチっている感じ。実際にはMマスでの大破率が2割近くあり、
戦爆連合させたほうがいいと思います。

NelsonTouchの都合、旗艦入れ替えでcond値維持できないのがかなり難点。
NelsonTouchが一巡目に発動すれば大体S取れるんですが、
そうでなければ複縦陣分やや厳しいといった感じ。
ボス到達時のS率が7-8割くらいかなーという所です。

ここまでネルソン押しててあれですが、ネルソン育成を考えなければ無理に入れる必要はありません。
むしろ友軍の都合もありネルソンを抜いたほうが勝率は良いかもです。

※道中Mマスで撤退対策に複縦陣NelsonTouch、
ボスでは単縦陣のほうが良いという意見もあり。色々試してみましょう。

第二艦隊

●夕立とPrinz Eugenは入れ替えでcond値維持を狙っています。

●摩耶の対空CIで、敵艦載機を枯らすことを狙っています。

少しの間阿武隈枠をゴトランドに変えていましたが、
友軍が弱体化するのを含め攻撃回数が4手程減ります。
S率に影響しそうだったので、この編成で活用するのは諦めました。

支援艦隊は採用していません。

基地航空隊

ボスマス(Z2)に2部隊。画像で削り時は均衡均衡劣勢(均衡)劣勢(均衡)となります。

ダメコン進軍を許容する鎮守府の場合、対潜よりも防空に1部隊回したほうが良いかと思います。
対潜機を使う場合、Mマスに何度か出して機数調整することが可能。
※機数が減ると火力は減りますが、出撃あたりの燃弾消費も減ります。

編成例2(欧州6以上)

第一艦隊

欧州艦を6隻を満たしている場合、画像のように軽空母2隻を採用可能。
このマップでは瑞鳳の射程長はどちらかというと邪魔なので、キャリアーにして調整しています。
(画像制空値360程、ボスマス確保)
戦爆連合にする場合、彩雲を諦めるか航巡枠で調整する必要あり。

●第二艦隊に摩耶や秋月型を採用しない場合、Nelsonに
【16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284/QF 2ポンド8連装ポンポン砲】
の装備で無理なく対空CIさせることが可能(効果の程は未確認)

こちらでもNelsonTouch編成ですが、通常編成ももちろん可能。
戦艦枠に伊勢を入れて調整するのもいいかなーと思います。

第二艦隊

●採用可能であれば通常駆逐艦枠を雷巡に。
更に摩耶のところに雷巡を混ぜ(雷巡3にし)て開幕特化してもOK。
本来はゴトランドも阿武隈に変え、駆逐艦枠で欧州艦を調整するのが良さそう。

Zara,Gotland、Nelson、Bismarckあたりを採用していると、友軍艦隊が
第三十一駆逐隊固定?になってしまうみたいです。

そのデメリットが有り、編成例1とそんなに変わらないなあという印象。
先制雷撃艦が阿武隈込みで3隻以上使えるのであれば、話が変わってくるかもしれません
(が、試せません)。

まとめ

一応Gotland(2隻目狙い)、Prinz Eugenを探しながらの周回ですが、
ボーキ以外が自然回復まで戻ってきました。枯れるまでは回す予定。
→出ました。Prinz Eugenは迷子っぽい。

経験値それなりに美味しいので、レベリングを兼ねつつもう少し回しそうです。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク