第五海域3ゲージ目では、火力を出すための特効ギミックが確認されています。甲作戦ではこれをクリアしないと事実上の攻略が困難なので、時間をかけて突破していきましょう。

(2018/09/15 ギミック情報の最適化)
(2018/09/17 19:30 記事内容更新)

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

ギミック情報

  • ゲージ破壊時の最終編成(アイキャッチ2)相手に
    水上打撃部隊でボス(Z2)マスA勝利以上【甲乙丙丁】
    機動打撃部隊でボス(Z2)マスA勝利以上【甲乙丙丁】

ギミッククリア前にゲージ破壊した場合、その後ギミック解除ができない報告があります
掘り周回を検討している場合、勢い余らないよう注意してください。
↑水上A機動S(ゲージ破壊)でギミック音がなったという報告あり

丁でもギミック解除の報告があります。クリア後に掘り周回を検討している場合、
処理しておくのが無難でしょう。
ゲージ破壊後は敵編成が元に戻りますが、ギミック効果は残ります。

アイキャッチ1(削り時画像) アイキャッチ2(ギミック前) アイキャッチ3(ギミック後)

水上・機動それぞれでA勝利が終わった後に、母港でギミック解除音あり。

ギミック2をクリアせずに水上打撃艦隊で出撃すると、
ルート条件がめちゃくちゃになります。先にこなしてからギミック3を行うようにしてください。

編成例1(水上ゲージ削り・A勝利)

第一艦隊

第二艦隊含め欧州艦=6以上の編成です。【UVTRQMXZ3Z2】
欧州艦ありであれば戦艦2以下・雷巡可となりますが、
欧州艦が5隻以下の場合、【雷巡×軽空母1隻以下】となります。

制空は345程。最終編成もこのままで大丈夫です。

水上打撃部隊は道中が短く(機動に比べ)大破リスクが少ないのと、
ボーキ消費が軽いのが魅力。
1回あたりの削り量は機動部隊の方が多いと思うので、お好みでやってください。

第二艦隊

ルート固定に駆逐3以上必要。クリア後の固定に3隻以上必要?
削り中は不要との報告あり

対潜艦を1-2隻。Ташкентも対潜2スロ使ったほうがいいかも。
対空カットインはこの形だとあまり役に立ちません。
多分カットイン編成で削るのが良さげ。

ゲージ破壊時にはZ1の対戦装備を連撃、探照灯などに変更しましょう。

支援艦隊

道中は事故許容できればなしでOK。戦艦マスが少しだけ怖いです。
決戦支援は全力で出すのが無難でしょう。

参考:
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等

基地航空隊

ゲージ削り時

ボスマス(Z2)に2部隊。画像で削り時は均衡均衡劣勢劣勢(均衡)となります
1部隊はTマスに投げ、潜水艦対策をしましょう。

A勝利狙い

劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢調整。
しっかり削らないと、航空優勢が取れなくなるので注意。

参考
基地航空隊を活用しよう 運用方法・艦載機毎の制空値・彩雲の防空効果等

編成例2(Z2A勝利・水上仮置き)

一応欧州艦の足りない場合の編成として。

第一艦隊

制空440くらいですが、340あたりまで削って調整してください。
瑞鳳をキャリアーに、由良を重巡にするといいと思います。

第二艦隊

A勝利狙いなので上に火力を寄せるイメージで。
秋月は空母夏姫対策に入れていましたが、重巡などに変更したほうがいいでしょう。

基地航空隊

編成例1のものと一緒です。

編成例3(Z2A勝利/機動部隊)

第一艦隊

第二艦隊をあわせ軽巡+駆逐=5隻以上で空襲マスを回避する編成。
管理人欧州艦6が満たせないので空襲を1回多く通る編成となります。【CABDFHXZ3Z2】

●秋月のところは自由枠になります。戦艦を採用するといいかなと。

制空値は510くらい。
ボスマス航空優勢が取れればいいので、この程度で問題ありません。

第二艦隊

※神通は運改修済み。阿武隈でなければ連撃編成に切り替えるといいと思います。

支援艦隊・基地航空隊

水上よりも道中がきついので、道中支援をしっかり出すこと。
決戦支援も出すのが無難でしょう。

参考:
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
新支援艦隊の概要 基本事項の再確認等

基地航空隊は編成例1のものを参照してください。

まとめ

無事ギミック音が出れば一先ずギミックはクリア。
後はゲージを破壊するだけになります。

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク