第三海域は3つの戦力ゲージに別れています。1ゲージ目は「港湾夏姫」がお待ちかね。体力こそ高いですが、連合艦隊で安定した攻略が可能です。早速攻略していきましょう。

(2018/09/09 20:30 記事内容更新 編成例を連合艦隊に置き換え)
(2018/09/15 11:00 基地航空隊の修正)

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク

マップ情報

ルート固定

最短条件が連合艦隊での第一艦隊の戦艦+空母3以下?
※連合での最短は、Kマス(潜水艦)を経由します。

通常艦隊はも戦艦+空母3以下で確認していますが未確定。

最新情報はラムダさんのブログを参考に:
【艦これ】18夏イベ攻略情報(甲)まとめ

※通常艦隊で攻略しましたが、連合艦隊のほうが簡単です。
通常艦隊に関しては堀編成とかで効率よいものがあれば別で紹介します。

編成例(水上打撃部隊)

画像内赤城・利根・筑摩は第三ゲージでの特効艦となるため採用しています。

第一艦隊

低速戦艦艦OKです。2ゲージ目を水上でやる場合にも
火力的に低速戦艦のほうが有利なので、検討してみましょう。
※長門はE-4で使う可能性あり。今イベントはお札の割に
高速戦艦の数に余裕があるので、火力に問題なければ高速戦艦でOK。

●ボス制空値は基地関係なく航空優勢可能(画像で155前後)。ただし、
最終編成相手に基地なしだと均衡になるかも。

●利根・筑摩はPT小鬼群対策に見張員装備。
補強増設は可能であれば機銃装備しておきましょう。

敵旗艦が「港湾夏姫」であり、高HPの陸上艦です。
戦艦重巡の三式弾・駆逐艦の大発動艇セット何れも有効なので、積極装備していくこと。

空母機動部隊で揃えてもいいですが、
艦載機がぼろぼろ落ちるのであまりおすすめしません。

クリア後に基地なし支援無しで何度か確認しましたが、
十分簡単S勝利を取れる感じです。

第二艦隊

●道中向けに阿武隈・雷巡何隻か採用。1ゲージ目自体は関係なく攻略可能ですが、
2ゲージ目、3ゲージ目で雷巡を活用したくなります。サブがいるなら使いたい所。
2ゲージ目、3ゲージ目情報を確認してから編成を組むことをおすすめします。
E-5甲想定で阿武隈が2隻の場合、2隻ともE-5に回す方が良いと思われます。

●ボス旗艦航空機枯らすのに対空CI採用。正直戦力が過剰なので、
対空CIなり、Kマス潜水艦対策の対潜装備なり適当に。
Kマスも強いわけではないので、無視可能です。

基地航空隊

ボスマス(Mマス)の戦闘行動半径は6。
制空値は航空劣勢(33)拮抗(64)必要。

  • 陸攻4(一式陸攻4で良いが、熟練度全滅している場合制空権喪失する)
    ※九六式陸攻のみだと制空権喪失するので陸戦系を1つ混ぜる
  • 陸攻4(可能なら対空値の高いもの適当に採用し、熟練度込みで拮抗を狙う)

での攻略が可能です。

基地航空隊の出撃が可能です
基地航空隊を活用しよう 運用方法・艦載機毎の制空値・彩雲の防空効果等

クリア報酬

【甲】軽空母「神鷹」 勲章1 戦闘詳報1
九七艦攻(九三一空/熟練) Ju87C改二(KMX搭載機)

【乙】軽空母「神鷹」 勲章1 戦闘詳報1
九七艦攻(九三一空/熟練)

【丙】軽空母「神鷹」 勲章1 戦闘詳報1

【丁】軽空母「神鷹」

“Ju87C改二(KMX搭載機)”ですが対潜値が「9」あるため、
瑞鳳による対潜先制爆雷攻撃/戦爆連合CI(+夜襲攻撃)で活躍が期待できます。
持ってるとそれなりに影響しそうな感じ。艦攻の方は天山(九三一空)の対潜値上位互換ですね。
【初秋イベ】難易度別クリア報酬と作戦選択アドバイス(前段作戦)【連合艦隊西へ】

まとめ

なんで連合艦隊で攻略しなかったんだってくらい難易度が変わりますね。
周回の候補になる場合、通常艦隊での最適化も考えていきたいです。
(ゲージ破壊時でなければ通常艦隊での周回も十分可能だと思います)

初秋イベ【抜錨!連合艦隊、西へ!】関連リンク